ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

<   2007年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

こないだ買ったショコラ・カラーの布で作りました。
b0097101_11382269.jpg

ポット用のミトン♪(とりちゃん、やっと出来たよ~^^;)
b0097101_1205321.jpg

ドリップポット用です。

手持ちのミトンでは大きすぎて持ちにくかったのです。

ぱっくんタイプなら使いやすいし、色も合う~~^m^

目分量のサイズなのでちょっと心配だったけれど、大きさも形もバッチリ(*^^)v


今回はとっても慎重に作りました。

構造はカードホルダーのカバーと同じなので、裏表さえ間違えなければ大丈夫なハズ!

返し口まで縫ってドキドキしながらひっくり返すと・・・
ミシンの途中でも、何度も確認しながら縫った甲斐あって、大成功!)^o^(
わーい!!

が!!あれ??
フックに掛けるためのループがない!_| ̄|○

なんで??(@_@)


・・・・どうも中に入ってしまったみたい(T_T)

方向を間違えた・・・

くぅぅ・・・(ToT)もうほどく気力はないので、このまま使うことにします。

今回はあまり使用に差し支えないとはいえ、いつもタダでは完成しない私。

やっぱりちくちくはあまり向いてないかも(-_-;)
[PR]
by nori_nike | 2007-01-31 11:58 | 製作日記(その他)

40cmの使い道

転んでもタダでは起きない主人。

先日階段の天井高が足りないことが発覚し、2階フロアーを40cm削ることになってしまったのですが、そこに棚を作ってもらうことにしたのです。

階段に合わせて段々の天井にし、雛壇のような棚になります。

私は少し歪になった2階ホールをどう使うか??で頭がいっぱいだったので、まさに「目からうろこ」のアイデアでした。

うーーん、敵ながら(?)あっぱれ!

「カッコ良くしてくださいね♪」と担当者にお願いしておいたので、どんななるか楽しみです(*^^)v


息子の部屋がちょっときれいに、部屋らしくなってきました。
b0097101_1384494.jpg

早く梯子と手すり付かへんかなぁ)^o^(

b0097101_13103245.jpg

今週から外壁の工事です。

塗り壁なので、お天気は結構重要です。

もうちょっとお天気が続きますように!

大工さん、今日もご苦労様です(^^)
[PR]
by nori_nike | 2007-01-30 13:18 | マイホーム日記

久しぶりの観劇

先週末、劇団あとむによる「風を見た少年」という音楽劇を見てきました。
b0097101_1218426.jpg

C・W・ニコル氏の同名小説を舞台化した作品です。


仏教の「輪廻」と通じるところがあり、小学生にはちょっと難しかったかな?

でもこの作品の「人間は脱皮をしながら成長し続けることが出来る」というテーマは、素晴らしいなぁと思いました。

競争が絶えないこの社会、戦いを止めさせる為の戦い・・・
人も動物もみな自然の一部であり、自然の「命」をもらって生きながら、また自然にかえるという法則を無視した人間・・

そんな身勝手な社会の中で、日頃忘れてしまった「魂」や「心」を思い出させてくれる作品でした。

主人公である「少年」の優しい「魂」は、子ども達の純粋な心の中に、いやいや大人達の中にもきっと住んでいるはず。

戦争を止めさせるため、さらに人を殺し、物を破壊する人間に対し、「分からない!」といって(体が)死んでしまった少年に、涙が止まりませんでした。



生の楽器と歌が織り成すストーリーもさることながら、舞台上の布の使い方も一つの見所だったでしょうか。

様々な布が風や川になり、山になり、そして巨大な氷の顔になる・・
布のマジックといって良いくらい。

客席の通路にこっそり仕込んだ反物を使って風をおこすところは、サプライズで子どもも大喜びでした!



それにしても、少年が風に乗って飛ぶ場面で、役者さんが肩車にのって会場を駆けるところといい、変化自在の棒で文字を作ったり、その他諸々の演出、どれをとっても「む○び座」さんのある作品を思い出してしまう・・・(ーー;)

もしかして演出家さんが一緒・・・?
[PR]
by nori_nike | 2007-01-29 12:51 | お気に入り

どんぐりの素

b0097101_13322630.jpg

いろーんな色のチェコビーズ・・・

8ミリ玉でMIXの50個入り、お徳用です(*^_^*)

大きいビーズなので一度に沢山は使いませんが、色んな色があるとちょっとしたポイントに役立ちます(*^^)v


今回はNORI・NIKEビーズの定番「どんぐり」の素になります。

赤系、青系、モノトーン、メタリック等どんぐりらしからぬ色もありますが、これが結構カワイイのです♪

目標50個!

完成はいつやろう・・・( ̄▽ ̄;)


              *          *


ちょっとおうちの話。。。

今日から階段コーナーの工事です。

b0097101_13413737.jpg

がっ!

朝連絡があって、5段目の天井高が足りない!!_| ̄|○

今頃そんなんありか?!

図面段階の途中でも、その辺りの天井高が足りないって、泣く泣く2階ホールを削って吹き抜けを広げたのに・・・

さらに40センチ削ればOKとはいえ、工事的にはOKでも住み手にはたかが40センチ、されど40センチ。。。

打ち合わせ段階で分かっていれば、もっと方法があったかと思うと、何とも言い様が無いです・・・

担当者のミスとはいえ、図面は色んな人がチェックしてるんだし、上司が謝罪に来てもおかしくないと個人的にはかなり怒ってます。

ココまで工事は進んでいるので、後は出来上がったように住むしかないなと思ってますが、こんなことがあっていいのか!!??
[PR]
by nori_nike | 2007-01-26 13:57 | 製作日記(小物)

アルミ・バラのリング

アルミ製のバラを使った大ぶりのリングです。
b0097101_132887.jpg

以前はバラが大好きな手作り仲間kojiさんのためにせっせと作りましたが、最近バラはとんとご無沙汰・・・^_^;

とっても久しぶりです。

アルミバラは色が豊富なので、色々カラーバリエーションを楽しんでみました。

b0097101_13303978.jpg

一番お気に入り♪
シルバーグレイのバラと、くすんだ青×紫の組み合わせです(*^_^*)






b0097101_13331696.jpg
横から見たとこ・・・







この時期は手袋をするのでちょっとキツイですが、バラは華やかなので、さびしくなりがちな今の季節にはいいですね(^.^)
[PR]
by nori_nike | 2007-01-25 13:41 | 製作日記(リング)

ショコラ・カラーの布

時々手芸屋さんに寄ってウィンドウショッピングをします。

前はビーズを沢山扱ってる店に行くことが多かったけど、最近は布いっぱい♪のお店も大好きです(*^^)v

手触りのやさしいリネンや、かわいいプリントのクロスは見てるだけでほっこりします
(*^_^*)


              *          *

こないだイオンのパンドラハウスで見つけました!
b0097101_115521.jpg

チョコレート色のチェックとドット柄♪

ありそうで中々無くて、探してたの~~(^.^)

残念ながら反物ではなくカットでしたが、使う量としては十分かな?

でもちょっと高いのですぅ~~(>_<)

他のカットしたコットンより3倍くらいしてるの。

「フレンチ・アンティーク・シュクレ」というタグが付いてたけど、シュクレって何やろう(・・?
おんなじコットン素材でも値段が違うのね・・

布に関しては全く無知なNORIです。

誰か詳しい人教えて~~~m(__)m

b0097101_11131690.jpg

カットした布をくるくるっと丸めてレースで結んでありました。

いくつか買うとレースもちょっぴりたまって嬉しい~^m^



今、作りたいなぁって思ってるのがあります。

小さいクロスなので大事に使わなくっちゃ!

出来上がったらUPいたしますね(^.^)
(ちゃんとできるかな・・・^_^;)
[PR]
by nori_nike | 2007-01-24 11:19 | 製作日記(その他)
久々の製作です^_^;

以前にも作った「リボンのネックレス」、今回はサテンカラーも入れてちょっとシックな色で作ってみました。
b0097101_12535276.jpg


真ん中のロンデルがとってもきれい♪
b0097101_12551986.jpg


形がカワイイので、以前のは中学・高校くらいの娘さんがおられるおうちへお嫁にいきました(*^^)v

「これなら娘にもあげられるわ!」と喜んでくださったり、子どもさんと共有したり・・・

色々使っていただけて嬉しいかぎりです。

子どもさん向けのアクセは髪留めくらいしか作ったことが無かったのですが、もっと他にもチャレンジしてみたいな!
[PR]
by nori_nike | 2007-01-23 13:04 | 製作日記(ネックレス)
昨日は、コンセント・スイッチの位置を確認してきました。

電気関係はホントにややこしかったです(-_-;)
数は少ないのに図面担当の人、何回も間違えはるし・・・


1階のスイッチは全て持ち込みです。

これもまた探すのが大変でした!(>_<)

毎日パソコンとにらめっこ・・・

写真取り忘れて預けちゃったので、付いたらまたUPいたします(*^_^*)


初めて2階に上がりました~~)^o^(

工事用の梯子なので、コワゴワです(>_<)

右側が息子用の「ロフトベッド」です。
b0097101_1438217.jpg

「ロフトが欲しい♪」という息子の為に、主人が少ないスペースを絞って絞って考えた間取りなので、早く見たかったのです(*^_^*)

施工面積が小さくてロフトは無理だったので、ベッド+基地のような感じですが、息子は大満足!

ロフト下は一部私達の部屋の収納として使うという、ちょっと変わった間取りです。

手すりと梯子を付けて完成!


とってもハイテンションの息子でした^_^;


              *              *


今週末から外壁の左官工事です。

楽しみ~~^m^

大工さん、よろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by nori_nike | 2007-01-22 15:04 | マイホーム日記
今日の我が家です。
b0097101_174588.jpg

屋根が完成!

中の方は・・・

リビングコーナーが出来てました(*^_^*)
b0097101_17465871.jpg

フロアー高を20センチ高くして、コルクタイルをはります。

んでもって、奥のコーナーに薪ストーブを設置します^m^

最初の予定よりリビング部分が広くなって、その分ダイニングが狭くなってしまいました・・・

2階からつながる柱の関係ですが、ちょっとダイニングテーブルがキビシイなぁ(-_-;)



今日からお風呂の工事もしてくださってました!
b0097101_1752943.jpg

お風呂は標準仕様より小さめです。

スペースの都合上仕方なかったのですが、でも小さくして良かったかも(*^^)v

おかげでずいぶんお値段が下がりました。


「お風呂は早く傷んでくる所だから、そんなにお金をかけなくてもいいかも」
と、あやこmamaさんも言ってくれてましたが、確かに標準仕様は(我が家には)とても豪華で、後になったらきっと、「こんな上等、いらんかったなぁ」って思いそうな気がしたのです。

今のアパートとほとんどサイズは同じだし、あまり不自由はなさそう(#^.^#)

週明けにはきれいに出来上がるかな?
[PR]
by nori_nike | 2007-01-19 18:04 | マイホーム日記
またまた反省<(_ _)>第2弾です(笑)

今回はキッチンシンク編。。。


我が家のキッチンシンクはコーラー社製のホウロウです。

ノズルが延びるシャワーも付けられて、掃除にとっても便利♪

それに、やっぱりサビやキズに弱いと分かっていても、ホウロウの質感には憧れがありました。

排水ドレインも国産のものに対応できるので、まず問題ナシ!


ただ一つ難点が・・・

ゴミ受けが非常に浅い!!

これだけは国産のもので対応は出来ませんでした。

同じコーラー社製でも、ダブルシンクならパッキンを変えるだけで国産のゴミ受けが使えるものがあるようです。


う~~ん、、、まぁ何とかなるでしょう!

外国ではみんなこれ使ってはるんやもんね。

「向こうの人は細かいこと気にしないからね!」というお店やさん・・・

ま、そうかもしれない。

国内でも使ってる方は沢山いて、感想を読んでると
「多少は不便だしゴミも気になりますが、雰囲気を大事にしたいので・・・」
とのお言葉。

そうよね、やっぱり見た目よね(*^^)v


でもよく見ると、そういうおうちって食器洗い機がちゃんとあったりするのです。

じゃあシンクで洗いものなんて、ほとんど無いやん!!


まぁ、不自由は覚悟の上。

後は使いながら考えていくことにしましょう^_^;
[PR]
by nori_nike | 2007-01-18 13:37 | マイホーム日記