ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

<   2007年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧


先日オーダーのバレッタにつかったお花モチーフを、色違いでネックレスにしてみました。

b0097101_1634178.jpg


ちょっとアンティーク・カラーです。

b0097101_16344990.jpg

b0097101_16351570.jpg


古美色は何にでも合わせやすいのが良いところ(*^^)v

真ん中のラインストーンもマッチして、小ぶりながらも華やかです(*^_^*)
[PR]
by nori_nike | 2007-02-28 16:37 | 製作日記(ネックレス)

ロフトスペースの柵

先週末からかかってくださってた、玄関のタイルが出来上がりました!

b0097101_134889.jpg


テラコッタ(風)タイルです^_^;

タイルがつくと、ぐっとおうちらしくなりました(*^^)v

玄関ドアは相変わらずダンボールで包まれたまんま・・・

早く見たいよ~~)^o^(



              *          *


今日は、ロフトスペースの梯子と柵も出来てました!

b0097101_13511383.jpg
 

ほとんど毎日来てくださってる、木工工事担当のおじさんが作ってくれました。

親切で、仕事も丁寧な大工さんです。

しかも長年の経験で、図面だけで分からなかった細かな不具合を、臨機応変に直してくださいます。



この柵、作成直前にちょっとばかりトラブルがありました・・・

梯子のことでおじさんと話をしていたら、梯子と柵は何と!!10cmもある立派な角材を使うことになっていたそうです(@_@)

ひゃ~~誰もそんな立派な材料、使ってなんて言ってないよ~~!!

しかも図面では、柵は上側についてるので、布団を敷く為1m幅を確保したかったのに、これじゃ正味90cmくらいしかとれない!!


もちろんおじさんに責任はありません。

明らかに、「こういう材料を使う」と伝えなかった担当者のミスです。

さらに、
「もしこの材料で工事をするならロフトが狭くなるので、柵は上ではなく横に付けて欲しい」
と担当者に伝えた所、1日かかって出た答えが
「横につけると、高さが足りなくなります。
新たに材料を発注するので、費用と納期が増えますが・・」。

          
材料なんて、そこらにいっぱい木が余ってるやん<`~´>

主人もあきれて、
「自分で付けると言っとけ」
との事。

立場上仕方ないのかも知れないけど、住宅会社って融通が効かないのですね。。。
(-_-;)


ところが次の日、現場に行っておじさんに伝えると、
「柵が少し短くなっても良かったら、ある材料でできるよ。
足りんかったら、そこら辺のを使うから・・・」

おおっっ!!)^o^(

おじさん、ナイスなお答え!

しっかり付けてくださったら、そこらへんの木でよいのです!

・・・5分で問題解決。

それぞれの立場を考えてまず担当者に・・・と思いましたが、何か時間の無駄やった気がします。


何はともあれ、無事梯子も柵も取り付け完了!

おじさん、ありがとう!

造作の多い我が家の工事を、ほとんど一人でこなしてくださってます。

お怪我のないように、完成までよろしくお願いします<(_ _)>
[PR]
by nori_nike | 2007-02-27 14:28 | マイホーム日記

ヴァイオリンの音色

同じアパートに、ヴァイオリンを弾く方がいらっしゃいます。

昼間時々練習されていて、周りが比較的静かなので、窓を閉めていてもかすかに聞こえてきます。



ヴァイオリンといえば思い出すことが・・・

高校の音楽科に入学した姉が、専攻の楽器とは別に、副楽器としてヴァイオリンを習っていたのです。

何しろ生ヴァイオリンなど見たことも無かったので、初めて家にヴァイオリンがきた日は、家族で大騒ぎでした(#^.^#)

しかし!その音色たるや、「おおっっ」_| ̄|○
と、思わず目と耳を覆いたくなるものでありました・・・

実際弾いてみると、かなり難しいものなのですね・・^_^;



しかし、こちらのお方はとても上手です。

素敵な音色で、いつもBGMにしています(*^_^*)


う~~ん、ヴァイオリンって本当にいいなぁー♪

ちょっと懐かしくなって、もう15年ほど前に買ったCDを引っ張り出しました。

b0097101_18243254.jpg


チャイコフスキーとメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲です。

メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲は、フィギュアスケーターの安藤美紀選手でお馴染みですね♪

演技に使われていたのは1楽章ですが、NORIは2楽章がとてもノスタルジックで大好きです。

でもどの曲も素敵で、とっても癒されます(^_^)

機会があれば是非聞いてみてください!
[PR]
by nori_nike | 2007-02-26 18:20 | お気に入り

薪ストーブコーナー

今日は薪ストーブコーナーに、レンガを敷きました!

並べるだけの簡単作業なので、10分くらいで終了(*^^)v

最後の列だけぼくも参加でえす(^^)v

b0097101_17501234.jpg


b0097101_1751822.jpg

完成!!

壁側は、来週ストーブ本体が入ってからなので、住んでからの作業になりそうです。



今日からポーチタイルを貼ってくださってます。

朝お邪魔したときは、こんな感じ・・・

b0097101_17534221.jpg


玄関終了後、キッチンの壁にもレンガを貼ってくださいます。

週明けには出来上がってるかな?

楽しみ楽しみ(*^_^*)


大工さん達、今日もご苦労様です!
[PR]
by nori_nike | 2007-02-24 17:57 | マイホーム日記

最後の参観

今日は参観日。

この小学校での最後の参観です。

授業は「かるた大会」!

年末から百人一首を一生懸命に覚えていた息子は、とっても張り切ってます。

最初に子どもだけでやって、その後親も参加するそうです(^^ゞ

う~~ん、現役(?)の頃はいざ知らず、今はどうでしょう(・・?


4年生だもの・・と侮っていましたが、子ども達想像以上に早いです!

あれよあれよという間になくなり、結果は惨敗でした(T_T)

でも、普段親子3人でやってる百人一首が久しぶりに大勢で出来て、にぎやかでとても楽しい時間を過ごせました(*^_^*)

子ども達みんな一生懸命で、和気藹々と楽しんでる姿を見てると、「ほっこりしたクラスなんやなぁ、きっと息子も楽しいやろうな」と想像できます。



でも、あと1ヶ月でお別れ・・・

4月からは違う学校です。

参観の後先生と少しお話しましたが、肝心の息子は「悲しくなるから・・」と、クラスメイトにはまだ言いたくないそうです。

先生は、本人にサプライズでクラスで何かしようと考えてくださってるのですが、中々うまくいかないようです^_^;

息子の気持ちも分かるけど、お友達だってきっと、別れを惜しむ時間が欲しいと思ってくれるかもしれない。

普通に過ごすよりも、限られた時間を意識したほうがきっと有意義な時間が持てるんじゃないかなー・・・なんて思うのですが。

単なる大人の考えかな?



なんにせよ、終了式まであと1ヶ月。

家の完成は待ち遠しいけれど、息子にはちょっぴりサビシイ1ヶ月です。
[PR]
by nori_nike | 2007-02-23 16:42 | 引越し日記

どんぐり完成!

先日、小出しに紹介したどんぐりがやっと完成しました!

b0097101_1422941.jpg


色んなカラーのどんぐり達・・・

お気に入りはピンク系♪
b0097101_1464085.jpg


フックが付いてるので、お財布やバッグのファスナーにもOK!

「携帯についてるよ~」
「子どものペンケースに・・・」
等など、色々使っていただいて・・・

また、ドイリーの飾りに使ってくださったかたも。

ホントに小さなものですが、それぞれに付けていただいて、本当に嬉しい限りです(;_;)


全部並べてみました^_^;

b0097101_14134862.jpg


意味はないですが、何となくきれいかなぁと思って・・・

眺めてるだけでも楽しいです(*^_^*)
[PR]
by nori_nike | 2007-02-21 14:19 | 製作日記(小物)

キッチン施工

今日はキッチンの搬入日(*^_^*)

「シャルドネ北近畿」でオーダーしたキッチンの、カウンターのみやってきます。

なぜカウンターだけかというと・・・

経費削減の為、シンク・蛇口・ガスコンロは自分で探し、取り付け工事を住宅会社にしてもらうことにしたからなのです。

キッチン会社は当然、自分とこで発注した設備以外の工事はされません。

台所機器の一部なので、施主支給の部材も取り付けてくれるのかなぁーと思っていましたが、そこらへんはシビアです^_^;

なので、今はこんな感じ・・・

b0097101_1491818.jpg


手際よくダンボールで養生されちゃったので、ただの棚みたい・・・

でも、工事終了間際の滑り込みで、ちょっとだけ見れました!

思ってた通り、シンプル&シックですごく素敵♪

今はまだシンクやコンロの部分が空洞になってるので、もう少しキッチンらしくなったらまたUPしますね!



その他の方は・・・

階段室のニッチができてました!



b0097101_14212640.jpg
リビング階段なので、ダイニングやリビングから少ーしのぞくくらいのニッチをお願いしたのです。

何飾ろっかな~~o(^-^)o


大工さん達、今日もご苦労様でした!
[PR]
by nori_nike | 2007-02-20 14:21 | マイホーム日記

オーダーのバレッタ

昨年末、お友達のTokiちゃんから、バレッタの注文を受けました♪

バレッタは初めてなので、お店でちょっと観察・・・

が、最近は種類が少ないようです。

Tokiちゃんも「あんまりお店では売ってなくて・・・」といってましたが、ホント、クリップタイプのはたくさんあるのに・・ね。

私なんかのビーズを思い出してもらえて、本当に光栄です(*^_^*)

頑張らなくては!!!



b0097101_13455014.jpg


小さめで、服に合わせやすい事以外はお任せなので、色々楽しく作らせてもらいました(*^^)v

b0097101_13472330.jpg

ジルコニアをパール加工したビーズで囲んだお花の、シンプルタイプ。









b0097101_1349240.jpg

ラインストーンとスワロで作ったお花の、ちょっとゴージャスタイプ。









b0097101_1351401.jpg

一番お気に入りはこれ!

随分前に買ってた金具、溝の幅がバレッタ金具にジャストサイズだったのです。

ブロンズパールでちょっとアンティークに・・・






Tokiちゃんの好みに合うかな~~?

「春に帰省したときでいいよ!」
とのことでしたが、思いのほか早くできたので、一足先にUPしてしまいました。
(ごめんね~^_^;)
[PR]
by nori_nike | 2007-02-19 14:01 | 製作日記(小物)

どんぐりの素☆ぼうし編

先日紹介した「どんぐりの素」

やっと50個分のぼうしが出来ました!

b0097101_1153857.jpg


ぜーんぶ並べるとすごくきれいです(*^_^*)

b0097101_1165643.jpg
アップはこんな感じ。








そして8ミリのチェコビーズとぼうしを合体!!

といきたいところですが、フックの数が足りなくて今日はココまでなのです^_^;

50個一気に作るのは一年前のショップ以来。

どの色も捨てがたいので、均等になるように色あわせを楽しんでみました。

完成したらUPいたしますので、見てやってくださいね♪
[PR]
by nori_nike | 2007-02-17 11:13 | 製作日記(小物)

足場撤去!

ついに足場が解体されました!

b0097101_17151920.jpg


春一番がやってきた、おとといの作業です。

風も強いし、大丈夫かなぁ~って思ってましたが、夜に監督さんから電話があって、
「無事終わりましたよ!」とのこと。

よかったぁ(^。^)

さすがプロですネ!

b0097101_17171127.jpg


足場が無くなってとてもすっきり♪です。



中のほうは・・・

換気扇が付いてました!

ちょっと分かりにくいですが、右のほうの黒いかたまりです。

b0097101_1720165.jpg


ダクトカバーはまだですが・・・^_^;

来週はいよいよキッチン施工。

シャルドネさんにお願いしてるのはキッチンカウンターのみなので、作業は数時間で終わるそうです。

その後、住宅会社の方でシンクの取り付け、ガスコンロの設置、壁のタイル貼り・・・などやっていただくので、来週は作業がてんこ盛りです(*^_^*)

玄関のタイル貼り作業もあるので、来週でまた随分家が完成に近づきそう!!o(^-^)

大工さん達、今日もご苦労様です!
[PR]
by nori_nike | 2007-02-16 17:34 | マイホーム日記