ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

去年こちらに引っ越して以来、1年間のアパート暮らしを経て、いよいよ新居生活です。

もうすぐパソコンも移動させるので、これがアパートで書く最後の日記になるかと思います。

住み慣れた所の思い出、新しい土地での感想や趣味の手作り等を綴った日記も、1年間続けることが出来ました。

お世話になった方や親しくしていただいたお友達、また新しく出会ったお友達からの、温かいコメントやメールにどれだけ励まされたかわかりません。

本当にありがとうございました。

ブログでも度々書かせていただいたマイホーム日記。

こだわって色々考えた家に住む日が来るなんて、まだちょっと信じられないくらいです。



         *         *


結婚して以来、ずっと私には二つのお願いがありました。

一つは、理想の家に住むこと。
もう一つは、主人の仕事先がもっと家から近くなること・・・

一つ目はかなり贅沢ですよね。
主人の両親から家を貸していただいて、かなり自由にさせてもらってるのですから・・・
バチが当たります。

でもいつかは・・・と夢だけは持って、イメージをふくらませておりました(*^^)v

二つ目はかなり切実です。
大津から大阪まで往復で4時間近くかかる通勤は、主人にとってかなりしんどかったと思うのです。

一昨年、ある事情で主人がしばらく家にいることになり、心底ホッとしました!

次は絶対家から近い職場がいいな・・・(*^_^*)
出来たら自転車で通えるくらい。

理想のおうちは遠くなるけど、家族で一緒に晩ご飯を食べられる時間の方が大切です。



なーんて思っていたら、新しく決まった主人の職場はなんと、単身赴任!

でも単身はやっぱりさびしいし、期間限定ではないので二重生活はお金もかかる。
というわけで家族揃って引越し、アパートでは不自由なのでいっそ家を!!

ということになってしまったのです。

今のアパートも会社から近いのですが、新居の土地も通勤を考慮して探しました。



長いこと思っていた二つのお願いが、一度に叶ってしまった!

「引越し」という想定外のオマケ付きですが・・・^_^;

住み慣れた所を離れるのはたまらなく寂しいものではありましたが、逆に引っ越したからこそ得たものも少なくありません。

新しい出会いもありました。
今までと違う、色んな事に目を向けられるようになりました。

人生って、ホントどうなるやら分からないものですね。


              *          *



文字ばかりの長~~い日記、ココまで読んでくださって本当にありがとうございました。

b0097101_1940556.jpg


住宅会社から頂いた、完成祝いです。

ボトルに相田みつをさんの言葉が刻まれています。

「ありがとう」

今の心境はまさにこれに尽きると思います。

今、この瞬間に至るまでの全ての出来事、周りに居てくださった全ての方へ、感謝の気持ちでいっぱいです。


パソコンもお引越しなので、しばらくブログはお休みいたします。

次の日記は新居で・・(^.^)

こんな私ですが、懲りずにお付き合いいただけたら幸せです。


とりあえずは1年間、本当にありがとうございました!
    BY NORI・NIKE
[PR]
by nori_nike | 2007-03-22 19:46 | 引越し日記

作業はキビシイぞっ

昨日一日と今日半日、一人でちまちまと作業をしました。

う~~ん、思ったより大変です。

家自体は小さいし、床やドアの塗装くらい・・・と侮っていましたが、敵は意外なところにありました。

「マスキング」!

床、階段、窓枠、建具と建具枠、手すりや幅木。
それに柱と梁と、作り付けの収納家具。

塗る場所も予想以上に沢山でしたが、それ以上にマスキングは大変です。

壁は漆喰を塗るので気にしなくても良いのが救いでしたが、それでも使用したテープはかなりの量です。

出来ればしたくないけど、でもきっちりやらないと仕上がりが・・・


O型で超アバウトの私には全く向かない作業です(>_<)



b0097101_19442114.jpg


土・日の作業風景・・・

b0097101_19453086.jpg


息子も「一応」手伝ってくれます。

あんまり長続きはしませんが・・・^_^;

b0097101_19475023.jpg


途中経過です。


漆喰への道は長い・・・(-_-;)
[PR]
by nori_nike | 2007-03-20 19:49 | マイホーム日記

引渡し完了!

先週末、ついに「我が家」になりました!

b0097101_20102224.jpg


表札をつけると、だいぶ実感が湧きます♪

う~~ん、嬉しいなぁ(#^.^#)


の~んびりと浸っていたいところですが、すぐに作業にとりかからねば!




b0097101_20135031.jpg



薪ストーブもさっそくつけてみました。

きれいに薪を燃やすのはかなり難しいですが、ほわ~っと部屋が暖かくて、気持ちがいいのです!

でも私にはまだまだ無理そう(>_<)



内装作業は思った以上に大変そう。

無理をせず住みながら・・・とは言うものの、やはり床くらいは仕上げないと!

もう給食もなくなるので、21日までが勝負です(^_^)v
[PR]
by nori_nike | 2007-03-19 20:22 | マイホーム日記

もうすぐ春休み!

4月4日から6日まで帰省することになりました!

息子は丹波へ1週間キャンプに行くので、ぶらり一人で帰省です^m^

一応家の片付けという名目で・・・

でもやりたいこといっぱい!

会いたい人もいっぱい!!

偶然棟梁のMakoさん(笑)がやっておられるクラフト教室が5日にある!!ということで、参加させてもらうことにしました(*^_^*)

作品は、アクセサリーをディスプレイできる、とっても素敵なフレームです。

う~~ん、今から楽しみ!o(^-^)o


              *          *


最近パソコンの調子がヒジョーに悪いです。

特に昨日・今日は最悪(-_-;)

いつ止まるか分からない、綱渡り状態での投稿です。

そろそろ寿命でしょうか・・・
[PR]
by nori_nike | 2007-03-15 17:56 | 引越し日記
さくら色やライト・エメラルドグリーンのビーズで、優しい春色のネックレスを作りました。

b0097101_17503173.jpg
b0097101_1751792.jpg


これからの季節にぴったりかな♪
と、先月まで思っていましたが、なんだかここんとこ、季節が逆戻り(-_-)

出番はもう少し先でしょうか・・・



因みに、明日新居のお引渡しです。

明日から漆喰を塗ったりドアや床を塗装するのに、なんで今頃寒いの~~~っっ(>_<)
[PR]
by nori_nike | 2007-03-15 17:51 | 製作日記(ネックレス)
大好きなマンテルを使ったネックレスです。

8ミリサイズのおっきなジルコニア・チャームがポイント♪

b0097101_152954.jpg

春らしく、チューリップのマンテル(#^.^#)











b0097101_1529434.jpg




これからのお洋服に合うよう、ラインも細めに・・・







ちょっと既製品ぽい仕上がりが気に入ってます^m^
[PR]
by nori_nike | 2007-03-14 15:33 | 製作日記(ネックレス)

埴輪を作ろう!

今住んでいる所は、周りに小さな古墳がたくさんあります。

ちょっとした空き地や田んぼの横など、そこかしこに・・・

地名も「玉」や「室」などが使われてたり、根日女さまという女神がおわす古のロマン漂う土地です(*^_^*)

そんな関係か、先日学校でもらってきたチラシは何と!
「埴輪を作ろう!」


帰ってくるなり、「お母さん、埴輪作りたい」という息子。

新居の庭に飾るそうです。

大人たちがエクステリアをあれこれ考えてるので、自分も何か置きたかったのでしょうね。


しかし、よりによって「ハニワ」・・・・( ̄▽ ̄;)

私好みのシャビーシックなお庭とうまくマッチしてくれるかしら・・・


よくよく尋ねると、持ち帰りではなく公園に展示するための作品なのだそうです。

どうしても!のときは小さいのならOK!ということで、申し込んでみました。



さてさて、どんなのが出来るやら・・・^_^;
[PR]
by nori_nike | 2007-03-13 16:37 | 引越し日記

薪ストーブ

先週工事が完了し、クリーニングもおわってきれいになった我が家。

今週社内検査をしていただいたら、いよいよお引渡しです。

工事の為に家を開けられる日もほとんどなくなってしまいました。

しょっちゅう見に行ける私と違って、主人と息子は1週間に1回しか見れないので、土曜日momo子ちゃんに頼んで夕方鍵を開けてもらいました。

午前中神河(合併前の神埼郡ですって)で検査だったmomo子ちゃんは、そちらの名物「たい焼き」持参で来てくれました!

写真を撮る間も無く食べてしまったので、残念ながら画像なしですが^_^;、普通のよりすごく大きくて、皮が薄めであんこたっぷり!

ご馳走様でしたm(__)m



お部屋がすっきりきれいになった以外はそれほど変化は無いのですが、薪ストーブ登場です!

b0097101_1411251.jpg


煙突を通す穴も工事済みなので、あとはくっつけるだけ・・・

今年は温かかったので、出番なしかな~なんて思ってましたが、昨日・今日の寒さでやっぱりストーブの火が恋しいです。

早く点火してみたいな~(#^.^#)
[PR]
by nori_nike | 2007-03-12 14:07 | マイホーム日記

引越し準備

お引渡しを1週間後にひかえた我が家です。

b0097101_16365354.jpg


道路際にあったフェンスも無くなり、玄関ドアの養生ダンボールもなくなりました!

まだ無塗装状態なので、早く塗りたい~~(^o^)


1週間体を休め、来週からの労働に備えます(*^^)v


家が出来ると避けて通れないのがアパートの片付け・・・

何しろ段取りが悪いので、荷物整理は超苦手です(T_T)

まだもう少し間があるし・・とすぐに嫌なことから逃避してしまうので、結局去年と同じく最後にあわてるパターンになりそう・・・( ̄▽ ̄;)
[PR]
by nori_nike | 2007-03-09 16:59 | マイホーム日記

布小物あれこれ・・・

最近、慣れないながらもミシンを駆使し、布小物製作に勤しんでます。

新居のカーテンやソファ・カバーを手作りしようという、あまりにも身の程知らずで大胆な計画を立ててしまったので、小さなモノからチマチマと練習です^_^;

まずはとにかく簡単で、日常使うものから。

b0097101_16285483.jpg

ポットマットや・・・

b0097101_16303774.jpg

b0097101_16335467.jpg

コースター。


せっかくなので、カフェタイムも楽しくキャラメル・カプチーノ♪

b0097101_1636208.jpg



ひたすら直線縫いの作業です。

kojiさんの言うとおり、慣れやね!

コースターは周りをミシンで縫ってありますが、最近は布端ギリギリを縫うのも快感です^m^


しかし、返し口から表に返したあと、角がきれいに出ないのです。

目打ちでつついてはみるものの、強すぎてプスッ_| ̄|○

縫い代が大きすぎるのかしら・・・


形が単純なだけに、細かい所のアラが目立ちます(>_<)

まだまだ修行が足りましぇん・・・
[PR]
by nori_nike | 2007-03-08 16:47 | 製作日記(その他)