ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

季節のごちそう

4月始めの頃ですが・・・

家のすぐ近くにつくしを発見しました。

そういや、前のとこではつくしは見なかったなぁー

春やなー・・・

と季節感に耽る間も無く、つくしはあっという間に夕食のおかずになっちゃいました^_^;

息子と一緒にはかまをとって、灰汁抜きをして、きんぴらに♪

b0097101_17294759.jpg


食材が身近にあるって、楽しいな(^^)v

つい先日は、息子がたけのこを掘ってきました。

b0097101_17313688.jpg


近所の友達に教えてもらったそうです。

さすが地元の子!


小さくてやわらかいたけのこなので、絹さやと一緒にソテーでいただきました>^_^<

b0097101_17404370.jpg


食べ物で季節を感じることが出来るなんて、何だか幸せですね(^^)



GWには、主人の友達が「My・山」に招待してくれて、たけのこを掘らせてくださるそうです。

楽しみ楽しみ(*^。^*)
[PR]
by nori_nike | 2007-04-27 17:40 | 引越し日記

アンチークな梯子

新しいキッチン横には天井まである造り付けの棚があります。

ダイニングからは見えないのを良いことに、色んなものを放り込めてとっても重宝してるのですが、さすがに上のほうは台が無いと届きません・・・(-_-)

しばらくは脚立で代用してましたが、いちいち持ってくるのが面倒なので、
「梯子か何か、欲しいなーー(^・^)」

と、お願いしたら・・・

主人がこんなのを見つけてくれました。

b0097101_16184983.jpg


。。。。古いっ

そうか、、こういうのもアリか・・・

インテリアとしては、こんなのいいな~~(^^)
と、雑誌なんかを見ながら考えてましたが、まさか実用とは・・!

b0097101_1621382.jpg


この辺が古さを感じさせますね^m^

土をきれいに拭いたら、中々のモンでした♪

脚の長さが少々違うのを主人が直してくれるので、後はオイルできれいに磨けば、まだまだ活躍してくれそうです。

これも立派なアンティーク・・・かな。

どっかの古いお家で頑張ってたのでしょうか?

これからはNORI家でよろしくお願いします<(_ _)>


               *          *


ついでのようですが・・・

梯子が置いてある右の階段を見てやってください~~

b0097101_16324319.jpg


蹴込み部分だけ漆喰塗りした階段です。
(壁はまだ・・・^^;)

大変と分かっていながらもこのスタイルにこだわりましたが、本当に大変でした(>_<)

マスキングも塗るのも、横から覗き込んでの作業なので、頭がクラクラして何度も酔いそうになっちゃいました・・・情けない(T_T)

頑張った甲斐あって仕上がりはまずます、愛着はひとしおです(*^_^*)

まず階段を中心に間取りを考えたくらいのこだわりのスペースなので、着々と仕上がっていくのがとっても楽しみです♪
[PR]
by nori_nike | 2007-04-26 16:46 | マイホーム日記
春休みに帰省した折、お友達のMakoさんのクラフト教室に参加させてもらいました。

作品は「アクセサリー・ボード」

b0097101_15141562.jpg


シャビーシックな白い木枠と黒いワイヤーがマッチして、とっても素敵なのです(^^)

右下のグラスはピアス用にも使えるし、グリーンを飾ってもOK!

ワイヤーを同じ形に曲げるのが難しかったけれど、甲斐あって素敵な作品ができました♪

アクセサリーもすごく映えます(^_^)v

参加できたのは本当に偶然としか言いようが無い、ゼツミョーなタイミングだったので、本当にラッキーです。

神様から日ごろ頑張ってる(?)私へのご褒美でしょうか・・・^^;



う~~ん、どこに飾ろっかなぁ~(^.^)

ギャラリーコーナー(予定)の場所は多々あれど、環境が整っていないのが悩みのタネ・・・

階段スペースのギャラリーコーナーに置いてみました。

b0097101_151921100.jpg


階段上がり降りの度にお気に入りのものが見られるって、とっても幸せ(*^_^*)


すぐ横には主人&息子の、昆虫の標本・鉱石なんかのコレクションもあります。

遊びに来た息子の友達の弟(1年生)が標本を見て、
「わぁー!虫の死体がいっぱいある♪」
だって・・・(^_^;)

。。。。可愛い☆



せっかく教室に参加出来たので、前から気になっていたワイヤーワークの椅子も教えていただきました。

b0097101_1541691.jpg


漆喰を塗り終わったニッチに・・・

左はMakoさん作、右はNORI作です。

同じ手順で作ってるのに、全然雰囲気が違う所が面白いですね(^^)

結構硬いけれど細いワイヤーで、仕上がりがとても繊細です。

大きさは・・・

横にリングを置いてみました。

b0097101_1549366.jpg


すんごくかわいいの♪

しばらく家のあちこちに置いて楽しみます!


              *          *


この日は、「顔見に行くわ!」と言ってくれた友人もいたり、Makoさんのお誘いで遊びに来てくださった方がいたりで、本当に賑やかな楽しい一日でした。

こんな楽しい時間を過ごせたのも、Makoさんのお人柄のお陰やね!

本当にありがとうございました!!
[PR]
by nori_nike | 2007-04-25 16:01 | お気に入り
室内優先の為、遅々として中々進まないお庭・・・

ポーチが泥だらけになっちゃうので、主人がアプローチだけ作ってくれました。

b0097101_1702026.jpg


道具は・・・クワ(^_^.)


あと、ミニ家庭菜園も。。。

b0097101_1781578.jpg


一応息子用の花壇で、自分で選んだ「坊ちゃんかぼちゃ」の種が埋まってます(^^)v

うまく収穫できるかな?

せっかくなので、シシトウ・ナス・ミニトマト・ハーブなどもお邪魔しちゃいま~~す(*^_^*)

春休みに予定してた「埴輪作り」が来客の為ボツになり、ハニワの仲間入りが無くて残念^^;
(ひとつ間違えると土偶になってたかもしれんし・・・)


               *             *


ご近所はおしゃれなお家が多く、敷地も広い割にはあまりガーデニングはされてないようです。

塀やアプローチなどは、それぞれ個性的に飾っておられますが、土を残してある家が少ないなぁ。。と思ってました。

しかし実際に土を掘ってみて実感!

メチャメチャ硬い!!

ここらの地盤は粘土質で非常に硬く、水はけも悪いのです。

こりゃガーデニングは無理だわ・・・

アプローチと花壇はほとんど主人と息子が掘ってくれましたが、かなり大変だったよう。

スコップ入れたら、「石か??」と思うくらい硬いです。

もしかしたら地震には強いのかもしれないけれど、素敵なお庭への道は遠い。。。
(ーー;)
[PR]
by nori_nike | 2007-04-24 17:34 | マイホーム日記

参観日

トラブル続きだったパソコンも、ようやく落ち着いて使うことが出来るようになりました。

こちらの地域のインターネットサービスにうまく接続できず、また工事の配線ミスで再度工事のやり直しもあり、やっとつながったと思ったらパソコンの中身がぶっ飛び、挙句の果てにキーボードが壊れるという、散々な出来ことがありました。

う~~ん、何とかやっと元通りになったでしょうか・・・

もう何も起こらないでね!


              *          *


先週末は参観・懇談・総会に加えて、災害時における児童引渡しの訓練がありました。

下校時に全校生徒はグラウンドに集合し、先生が一人ずつ保護者を確認してサインをしてから一緒に帰るというものです。

帰りは歩きなので、行きも頑張りました!


子どもが毎日通っている道とはいえ、かなりの山道です。

去年の学校の、心臓破りの坂はほんの序の口・・・

b0097101_1443319.jpg


通学路です。

ほとんどオリエンテーリング状態・・・

近くには野生のヌートリアがいました。

b0097101_1504160.jpg


手が届きそうな距離に鶯の声を聞きながら、スミレやワレモコウ・山つつじを眺めながら、ワラビや筍を探しながらの登校・・・^_^;

とてものどかそうですが、この坂道、ホンマにキツイのです(>_<)

途中、「このまま置いてって~~(T_T)/~~~」。。。

軟弱なお嬢様使用の足にはやはりつらいです。



生徒数は学年に一クラス。

約160人のこぢんまりした学校です。

b0097101_159028.jpg


5年生は29人。

担任は、保護者にも生徒にも人気のキビキビした女の先生です。

人数が少ないので保護者や地域の役割がとても重要になりますが、学校・家・地域がしっかりと関りあえる、良い環境かもしれません。

卒業までの2年間、親子共々楽しく過ごせたらいいな(*^_^*)
[PR]
by nori_nike | 2007-04-23 15:27 | 引越し日記

パソコンがぁ(;_;)/~~~

パソコンの中身がぶっ飛んでしまいました!

メールも画像もドキュメントも、その他色んなデータがぜーんぶ消えちゃった!!


ここ数日、主人が一生懸命直してくれてます。

どっかに行っちゃったデータも少しずつ復活してきました。


が、ブログも見られるようになったものの、画像処理が出来ましぇ~ん(T_T)

それに、お友達からの大切なメールは結局見つからず・・・

パソコンのメールは、気持ちが目いっぱい詰まった大事なお手紙がいっぱい入ってたのに・・・

とってもショックです(>_<)

ここ1週間ほどにメールをくださった方がおられたら、本当にごめんなさい!



パソコンって、本当に便利でありがたい道具だけれど、一つ間違えるととっても大変・・・

紙に書いた字は消えないけど、データはちょっとしたことで無くなってしまいます。

アナログの良さを改めて見直しました。



それにしても、ここんとこ主人はとっても忙しいのに、更にやることが増えてしまいました。

私がもっとパソコンに詳しかったら・・・


何かお手伝い出来ないかな~~
って言ったら、

「何もせんといて」
だって。

普段の働きが悪いので、あまりアテにはされてないようです^_^;

今回のは別に私のせいではなく単なる事故ですが、でも申し訳ないなーー

家のこともおんぶに抱っこだし・・・


と言いつつ、早く元通りの環境になるといいなっ(^^♪

パパさん、よろしくお願いします
[PR]
by nori_nike | 2007-04-20 19:41 | 引越し日記

ところ変われば・・・

昨日は地区の運動会。
こんな時期は珍しいけれど、秋はきっとお祭りやら農繁期やらで忙しいのでしょうね。

引っ越してすぐなので、近所の方とお話出来て私には嬉しいです(#^.^#)


町内の運動会・・・とはいえ、戸数は200以上あるらしく、結構大人数です。

因みにうちは21組。

お若い方が多いので、結構元気です(*^^)v

走るほうは戦力にはなりませんが、障害走に出させていただきました。

b0097101_175631.jpg

恥ずかしながら・・・f(^ー^;

途中ボールをバウンドさせて背中に背負ったカゴに入れ、そのまま走ってゴールまで・・という競技です。

何とか1発で入って組に貢献いたしました!



どの競技ものんびりしてて、ほっこりした運動会です。

一輪車競争というのがあって、「へぇ~~っ子どもが出るんかな?」
と思っていたら・・・

集合場所にはおじいちゃん・おばあちゃんの姿が!!(@_@)

あらぁ・・一輪車って、荷物を載せるほうの、だったのね・・・^_^;


一輪車にボールを二個のせて、途中の障害を超えてゴールします。

若い方はここでボールを落としてしまいますが、慣れた年配の方はさすがうまいっっ!

腰の入り方が違う(-.-)

あざやかにコーンを周ってゴール・イン!!)^o^(

農家の多い地域ならではの競技やなー・・


お天気もまずまず、息子も友達と目いっぱい遊べて、楽しい一日でした(*^_^*)
[PR]
by nori_nike | 2007-04-16 18:13 | 引越し日記

早いもので・・・

あっという間に4月半ばです。

新居のほうも、(まだまだ工事現場状態ですが・・^_^;)ほんの少~し落ち着いてきました。

約3週間ぶりの投稿ですが、見に来てくださった方には本当に感謝のキモチでいっぱいです。

気分も新たに、またまた引越し日記や作品の紹介をしていきたいです。

どうぞよろしくお願いしますm(__)m


              *          *


春休み中は三日間、一人で楽しく帰省をいたしました^m^

一度は参加してみたかった、お友達のMakoさんのクラフト教室と息子のキャンプがうまくタイミングが合ったため、半ば強引な強行帰省です^_^;

教室で教えていただいた作品は、とっても素敵なアクセサリーボード♪

私の拙いネックレス等飾って、後日UPしたいと思います(*^_^*)


帰省中はayakoママ、mihoちゃん、Makoさん、色々お世話になりました!

そして春休み中のややこしい時期にも関らず遊んでくださった皆様、本当にありがとう!!

懐かしいお友達と本当に沢山お話をして、元気や刺激をもらって、「これからもがんばろう!!」
っていう気持ちが湧いてきました。

本当にあっという間の3日間、みなさまのおかげで楽しく過ごさせていただきました。

ありがとうございました!



              *          *


おかしなもので、引っ越してしばらくは分からなかったのですが、息子の学校が始まってようやく「こちらの住民になった」実感が湧いてきました。

明後日は地区の運動会です。

来週は地区清掃・・・

アパート時代とはまた違った引越しの四方山話が出てきそうです(*^^)v
[PR]
by nori_nike | 2007-04-13 17:40 | 引越し日記