ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

物置小屋の上棟

b0097101_16591488.jpg


こないだから少しずつとりかかっている物置小屋。

作業は今日で4日目です。

ブルーシートでどしゃ降り日をしのいだ小屋もやっと壁が出来、今日は屋根ができまーす(^^)v

b0097101_1731156.jpg


屋根に乗って作業が出来るギリギリの勾配・・・

私にはよー出来ません~~(^_^.)

ペンキ塗りはNORIのお仕事ですが、脚立に乗るだけでも必死です。

以前ならペンキの缶とはけを持って脚立に上るなんて、考えただけでも恐ろしかったですが、去年の学校でジャングルジムのペンキ塗りした経験が思いのほか役立ちました。

PTA奉仕作業で一番敬遠されてるお仕事でしたが、何が幸いするかわかりませんね(^^♪


防水処理をして屋根貼って・・・

b0097101_17103895.jpg


やっとここまで完成!!

上棟・・・ってとこでしょうか(^_^)

ドアはまだですが・・

後は中の棚などを作って出来上がり♪

お隣の家との間隔があまりないのと、私の車が居座ってるおかげで、この角度からしか写真とれません~(^_^;)


これが出来上がったら、自転車置きと薪小屋です。

パパさん、頑張って~~(@^^)/~~~
[PR]
by nori_nike | 2007-05-31 17:17 | マイホーム日記

我が家のカーテン

b0097101_1055028.jpg


先週カーテンリングが届いて、やっとLDKのカーテンがそろった我が家です。

いろいろ悩んだ末、無印良品のカーテンになりました。

b0097101_10582796.jpg


レースはポリエステル混合の綿ボイルで、柔らか~い手触りが気に入ってます(*^_^*)

b0097101_1104482.jpg


タッセルの代わりにアイアンのカーテン掛けを買いました。


何か、味気ないくらいシンプルですが、生活の場はどうやっても色んな雑多な色が出てしまいます。

これくらいが丁度良いですね(^0_0^)



うちの窓のサイズは、なぜか既成カーテンのサイズに合わないものが多いのです。

ほとんどが幅が狭い!!

経費削減の為、大きいもの以外は、既成サイズを買って仕立て直しました。

・・・雑巾も縫えんかった私がぁっ!!


。。。。といっても、「切って縫う」だけなんだけどね^^;

真っ直ぐに縫うのはずいぶん上達しました(^^)v

しかーし!意外と難しいのが、「真っ直ぐ裁つ」

はさみをいれた時は気付かないのだけど、マチ針でとめてる時に「ありり??」
ってくらいズレてることに気付いて・・・(ーー;)

やり直しが効かないので、何とかごまかしてます(~_~;)


小窓はまだ仮カーテンですが、こちらも綿のふんわり♪くしゅっとした、やさしい感じのがいいな(^^♪

お部屋作りは、「アイアンなどの重厚なもの(男性的なもの)と、女性的なやさしいファブリックや小物などをバランスよく合わせると、落ち着いたインテリアが出来る」・・・・

と、雑誌に書いてありました。

この原則に則って、じっくり部屋作りを楽しめたらいいな(#^.^#)
[PR]
by nori_nike | 2007-05-30 11:25 | マイホーム日記

バラの季節♪

b0097101_15534160.jpg


この季節、どこのお庭もバラが花盛りですね(^^)

家の近くの播磨中央公園というところで「バラまつり」をやっているので、週末お出かけしてみました(^^♪

b0097101_1556463.jpg



園庭全体がすごーく良い香りで、本当にきれい♪

朝一だったので、人もまばらです。

先着100名さまに「バラ用の土プレゼント!」だったので、しっかり3人分いただいてきました(^^)v

写真では撮りきれないけれど、バラって本当に色んな品種があるんですねぇ(@_@)

こんなのもみつけました!

b0097101_165133.jpg

b0097101_1623742.jpg


画像よりもう少し青っぽい、きれいな紫のバラです。

ブログの名前と同じなので、思わず撮ってしまいました(^^♪



せっかくなので、バラの苗もひとつ・・・

b0097101_1674655.jpg


「マダムピオーレ」という名前の、藤色のバラです。

ミニバラなんかは育てたこともあるけど、大きいのは初めてです。

おじさんに選定の方法等を教わって帰りましたが、う~~ん、、、、

ちゃんと育ってくれるかなぁ・・
[PR]
by nori_nike | 2007-05-29 16:11 | お出かけ日記

ちくたく♪ぼんぼん時計

b0097101_1440047.jpg


先週我が家にやってきた時計です。

昔懐かしい、ネジを巻くタイプの時計です。

アンティークですが、ちゃんと動きます(^^)v


b0097101_14491057.jpg


息子は見た瞬間、「あっ、ぼんぼん時計!」

でも実は、ぼんぼんは鳴らないんだよ~~

そこの部分だけ壊れちゃってて・・・

でも12時になった瞬間を想像すると、壊れててよかったかも・・( ̄▽ ̄;)


b0097101_14441579.jpg


今の「SEIKO」の前身です。

時計は周りの装飾や、文字盤の質、何日に1回ネジをまくか等で年代がわかるそうです。


。。。。って、ちょっと偉そうですが、受け売り・・^^;

これは大正末期から昭和初めくらいですって。

実家にあったのより古いです(^^)


振り子が「カッチコッチ」と鳴る音は、何だか心地よいです(*^_^*)

忙しい今の時代、時計の音に耳を傾けるのもいいですね♪
[PR]
by nori_nike | 2007-05-23 14:52 | マイホーム日記

ロマンチックな棚♪

b0097101_17445568.jpg


去年の夏、お友達のMakoさん作の、白い素敵な棚を見せてもらって以来、とっても欲しくて、お願いして作ってもらったのです。

「グレース」と名前を付けてあげました^^;

だって、とっても優雅な感じでしょ?

       
        ↓扉がこんな風に開くので、
b0097101_17472730.jpg


作品を並べてお店屋さんが出来ます(^^)v

シャビーな白がとっても素敵♪

家具は濃い目の茶系も好きですが、ビーズを飾るにはこの色がぴったりです。


手持ちが少ないのでちょびっとだけ・・・

b0097101_17491777.jpg


思ったとおり、とっても映えます。

グリーンを飾ってもきれいだし、ビーズ以外のどんな作品を並べても、とっても合うと思います。

それ自体が素敵なんだけど、他のどんなものともうまくマッチして、もっときれいに見える・・・

まさに作り手さんのお人柄ですね(^^)


玄関ホールはギャラリーコーナーと決めていたので、グレースの場所は玄関!

外物置や玄関収納が未完成で、入りきれないものたちがいっぱい置いてあるので、しばらく窮屈でごめんなさい(>_<)



家が出来て落ち着いたころに・・・なんて勝手なお願いをしたにも関わらず、快く引き受けてくださって、しかも
「新築祝いだから・・」
なんて・・・

どうしましょう~~(:_;)

本当に感激です!


シンプルな状態でお引渡ししてくださったので、これから使い勝手の良いように、また好みの飾りをして育てていきます(^^)v
[PR]
by nori_nike | 2007-05-22 17:57 | お気に入り
b0097101_14153658.jpg


久々の製作日記です(*^_^*)

優しい色合いのベルベットフラワーでブレスを作りました。

フリンジにした小っちゃなビーズも、3連にしたチェーンも、ちょっとアンティークな雰囲気に♪

b0097101_14185755.jpg


バッグ・チャームにしても素敵です。

布やメタル等の素材を使ってるので、あまりキラキラ感はありませんが

b0097101_14214489.jpg


ハート型のフック金具にかわいいラインストーンがキラリ☆

こんなところにこだわってみました(^^)v



実はこれ、プレゼント用なのです。

お嫁に行く前にちょっと拝借してUPさせていただきました^^;
[PR]
by nori_nike | 2007-05-18 14:25 | 製作日記(小物)

物置小屋

せっかくなので、物入れもおしゃれなのがいいなぁ~~(*^_^*)

ということで、こないだから主人が大工さんしてくれてます。

b0097101_17101064.jpg


1日目で基礎と床、2日目で柱をたてて・・・

b0097101_1711373.jpg


何とか先週末でここまで出来上がりました(^^)v

雨に備えてシートをかぶせておきましたが、昨日と今日の雨で屋根のシートはずっしり!

朝、下からつついて雨水を落としたら

ジャバーッと滝のように落ちてきて、中々快感(^^)

でも梅雨までには屋根が欲しいですね^^;
[PR]
by nori_nike | 2007-05-17 17:18 | マイホーム日記

先週末の作業

b0097101_14181774.jpg


何とこれ・・・

カーテンレールです。

1階のカーテンレールはDIYと決めていましたが、色んな作業があって中々手がつけられず、今になってしまいました。

おかげで引越し以来、未だにカーテンの無い部屋がいっぱい・・・

近所の目は多少きになりますが、一度間に合わせに買ってしまうと中々変えられないし、どうしても!!のところは養生シートでしのいでます・・・困ったもんです。( ̄▽ ̄;)


ホームセンターに行くと数百円で長ーい鉄の棒が売ってます。

それをこんな風にカットして・・・
b0097101_14241045.jpg



先を少ーし曲げて・・・
b0097101_14245340.jpg


何と!パパさん、溝のグレーチングで曲げてます。

こんなんでいいのか!?


・・・結構簡単に曲がるみたいです。


お面かぶって「バチバチっ」ってやつ(笑)をやるのかと思ってました^^;

一応道具はあるようですが。。。。


NORIは磨くのと塗装担当です。

最近流行のアイアン・レールは装飾がありすぎて、好みに合うのが中々なくって、結局この形になりました。

カーテンも無地でシンプルだし、我が家らしくていいかな(*^_^*)


早速取り付け~~と思ったら、リングの数を間違えて注文しちゃったらしく、全然足りません~~(ToT)

というわけで、取り付けた画像はまた後日です^^;


小窓用も、好みの布が中々なくってカーテン無しです。

皆さん、カーテンはすごく悩まはると聞きましたが、本当に難しいです(-.-)

まだまだ先は長いので、じっくり頑張ります!
[PR]
by nori_nike | 2007-05-16 15:15 | マイホーム日記

去年の今頃・・・

b0097101_14572494.jpg


ここんとこ毎日、本当に爽やかな陽気♪

外で少し動くと汗ばむくらいですが、日陰に入ると本当に気持ちがいいです(^^)


家の前の丘です。

b0097101_1527694.jpg


引っ越してきたときはまだまだ枯れ木ばっかりだったのに、あっという間にこんな感じになっちゃいました。

玄関ホールからこの丘が見えます。

前の家は建物に囲まれてたので、こーいうのにあこがれてました♪



先週植えたマリーゴールド。

b0097101_15102516.jpg


ビビッドな柑橘系の色がとても夏らしくて、大好きな花です。

でもなぜか相性が悪いみたいで、成功した例がないのです(T_T)

いつも葉っぱを何者かにかじられ、花芽もやられて枯れてしまいます。

・・・う~~ん、何が悪かったのかしら??

ガーデニング好きのお友達、どぉなのでしょう(・_・;)

たまたま土が悪かったのかな。

今度はうまくいきますように!


              *          *


そういえば、この土地を初めて見に来たのはちょうど一年ほど前でした。

住宅会社の案内ではなく、たまたま近くを通りかかったのです。

素敵な家が何軒か建ってて、静かで、前に気持ちの良い丘があって・・・

「こんなとこに住めたらいいね~~」

なんて話してたら・・・

ボツにしたいくつかの候補地の後、最後に紹介してもらったのがここだったのです。

なんだか縁のある土地やったのかなぁ~>^_^<


去年のことを懐かしくおもう今日この頃です。
[PR]
by nori_nike | 2007-05-15 15:27 | 引越し日記

お外でランチ

近くにお気に入りのパン屋さんがあります。

「もりあん」という名前の、パンとお花のお店です。

店内とお庭でイート・インも出来ます。

こないだ久しぶりに行ってみたら、お庭がすっごく素敵になっていたのです(*^_^*)

初夏の花が色とりどりで、ロケーションの素晴らしさもあって、とってもきれい♪


b0097101_17584866.jpg


b0097101_17591011.jpg


さっそく昨日、家族を誘ってランチタイムにお邪魔しました(^.^)

b0097101_1802087.jpg


・・・この後、出来たてのピザがやってくるのですが、撮る前に食べちゃいました^^;



どこを撮ろうか迷うくらい、お庭がすごくきれいなのです。

もう少ししたら田んぼが青々として、更に素敵な景色になります>^_^<



このお店、お花の苗もすごく充実してて、手入れもすごく行き届いてます。

b0097101_1852059.jpg


「母の日だし・・・」
と、主人がクレマチスを買ってくれました!


何だか誕生日プレゼントみたいですね^_^;


そういや昨日は「母の日」でした・・・

息子は朝食のホットケーキを焼いてくれました(^。^)

といっても準備は私なんだけど、でもありがとうね!



初夏の陽気が本当にさわやかで、素敵な一日でした(^^♪
[PR]
by nori_nike | 2007-05-14 18:11 | お気に入り