ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

<   2007年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

粒々ビーズのストラップ

b0097101_17295951.jpg


パールやチェコ・ビーズをジャラジャラとぶらさげたストラップです。

涼しげなミントグリーンと、淡いピンク系。

少し見にくいけど小さい葉っぱパーツも付いてて、ちょっとフルーティーな感じです(*^_^*)


b0097101_17333841.jpg


季節的にはまだ先ですが、少しオータムっぽいのも作ってしまいました^^;

アンティークブロンズの金具がすごく気に入ってたのに、最近この色のストラップの黒ヒモバージョンが廃盤になってしまって、ちょっと悲しいです(T_T)
[PR]
by nori_nike | 2007-06-29 17:41 | 製作日記(小物)
b0097101_1215134.jpg


夏らしい、爽やかな色のレースフラワーです。

お友達から「プレゼントに使いたいの・・」
と注文をいただいて、随分お待たせしてしまったのですが、やっと出来ました!

b0097101_12171754.jpg


差し上げる方のイメージを想像して、上品でちょっとノーブルな感じのバッグチャームにしました。

ジーンズのベルトにぶら下げても素敵♪

まだまだこの季節に使っていただけるかな~・・
と思って、白い服やバッグにも負けないよう、ちょっとインパクトのあるチェーンや、多面カットのビーズ、ファンシーストーンを使ってみましたが、気に入っていただけるかな??

ちょっとどきどきです(*^_^*)



ミニトルソーにかけてみました。

b0097101_1224541.jpg


ものすごく大きなネックレスみたいにみえますが、お花の直径は4センチくらい・・・^^;

でもネックレスに使ったら、リゾートなイメージで結構いいかも!ですね(*^o^*)
[PR]
by nori_nike | 2007-06-28 12:29 | 製作日記(小物)

漆喰完了の日!!

先週の日曜、ついに漆喰塗りが完了しました!

・・・そう、3ヶ月かかってやっとなんです( ̄▽ ̄;)

冷蔵庫や洗濯機を置く場所を大急ぎで終わらせ、トイレや洗面スペース・キッチンなど毎日使うところを片付け、テレビや棚など動かしにくいものの後ろを塗ってしまうと、後は生活に支障のない部分の壁や玄関、階段スペースなんかがい~っぱい残ってしまいます。

ヒマを見つけてはNORIがチマチマと塗っておりましたが、階段スペースの上はどう頑張っても私ではムリなので、外で作業ができない土砂降りで主人の予定がぴったんこ♪の日曜、ついにこの難関に挑みました!

b0097101_135791.jpg


b0097101_13573227.jpg


脚立ならまだしも、足場が不安定な階段で、コテ台を持ってはしごを上るなんて、考えただけでも・・・(>_<)

「お疲れ様」だけではとてもすまないくらい、本当に主人には感謝です!


一昨日の月曜に、あとほんの少し残った部分を仕上げて、ついに漆喰塗りが完了しました!
(一度目が・・・^^;)


建材に自然素材を取り入れるメリットは、ayakoママのお話がとっても参考になりました♪

ご自身のおうちのこだわりや、お友達の話・・・

する!となったらDIYしかないので随分悩みましたが、とりあえず天井以外の1階部分だけでも頑張ってよかった!

ただ土台無理な話ですが、工事の途中で塗らせてもらえたら、確実に半分以下の時間で仕上がったかな~と思います。

薪ストーブの上やトイレ、作りつけ家具付近は特に!!です。

雑誌なんかで大工さんと一緒に作業されてたり・・というのも載ってたりしますが、やはり現実的には申し訳なくて、お願いできません。

もちろん達成感は他では代えられないくらいすばらしいです!

でも、予想以上に大変だったのも事実です。



せっかくなので、他にも大変やった部分をみてやってください<(_ _)>

b0097101_1474328.jpg


         ↑ 左官屋泣かせ(:_;)の棚・・

         塗るのも大変ですが、マスキングがまたクセモノで・・・



         ↓ 意外と難しかったのがニッチ。

b0097101_14102929.jpg


         コテがうまく入らず、隅っこを塗るのに苦労しました。

         これはインターホンと給湯器のリモコン用。

         良さげな古板を見つけて扉を作ります(^^♪



b0097101_1413593.jpg


         ↑ キッチンレンガの貼り方も見切りで揃えず、あえてデコボコにこだわり
         ました。

         確かに大変でしたが、自然な感じで良かったかなぁ~(*^_^*)
         と、自己満足です。

 

         ↓ 階段の蹴込み部分も、這い蹲って下から覗き込んでの作業なので、
         何度も酔いそうになりました・・・

         ちょっと失敗した部分もありますが、仕上がりはまずまず(^^)v

b0097101_141731100.jpg


 

b0097101_14203696.jpg


         ↑ トイレ・・・
     
         これもまた床に這い蹲り、塗りたて漆喰が体につかない様、細心の注意
         をはらいながら作業です。

         また狭いので、大きな脚立が入りきらず、上のほうを塗るのがまた
大変・・(ーー;)

         作業中トイレが使えないので、近くの公園へGO!   ・・・^^;


         因みに夫婦でかなりモメたのがトイレ。
 
         これは主人の好みで、私の希望は輸入品のレトロチックなタイプ
         でしたの・・・

         結局予算の都合でこちらになりましたが、便座の後ろの掃除がしや
         すく、結構気に入ってます(^^)v

         

               *           *



長~い日記、ここまで読んでくださってありがとうございました。

「大変!」なんていっぱい書いてしまって、ここまでこだわりを理解してくださった住宅会社にも感謝なのに・・・

ちょっと反省です。

でも、夫婦でおしゃべりしながらケンカしながらの作業は結構楽しかったし、息子も自分が塗った場所にはとても愛着があったり、やっぱり頑張ってよかったな~~と思います。

一昨日作業後の洗い物をしていて、本当にホッと一安心した気持ちだったので、色々と書いてしまいました。

作業を始めたころは慣れなくって、コップが持てないくらい、包丁が握れないくらい手が痛くて、次作業するのが億劫だったりもしました。

他にも手付かずのものが一杯で、もしかして漆喰終わらへんかったりして・・・なんて心配もしちゃいました(;_;


でもでも、終わった~~ (≧▽≦)

使った漆喰、約200キロ!

マスキングテープに養生シートは数知れず・・



もちょっと落ち着いたら、2度目の塗りに入ります。

石膏ボードの継ぎ目は難しくってスジが出てしまったし、ニッチはもう少し荒っぽい感じにしたいし・・・


でもまずは石膏ボードのピンク色(なぜか石膏ボード、色付きなのです。白なら多少の塗りムラもごまかせたのに・・ね)が無くなった、我が家の記念日です!
[PR]
by nori_nike | 2007-06-27 15:11 | マイホーム日記
b0097101_1530159.jpg


涼しげな色の天然石とスワロフスキーのネックレスです。

ちょっと画像で見えにくいですが、所々についてるコロンとしたビーズボールがかわいいのです♪


b0097101_15351572.jpg


          ↑こちらはアメジストとブルーメノウ。

          ↓色違いでアマゾナイトとホワイトハウライト。

b0097101_1537398.jpg


どちらも夏らしい爽やかな色で気に入ってま~す(*^_^*)
[PR]
by nori_nike | 2007-06-22 15:44 | 製作日記(ネックレス)
b0097101_113250.jpg


季節的にちょっと外れてるかな~と思いつつ、気の向くままに作ってしまいました。


メタルのスカシパーツに、アルミ製のバラや6弁花、リーフ型のパーツをつけてあります。

b0097101_1164732.jpg


サーモンピンク系の淡水パールを合わせたら、とってもロマンチックなネックレスになりました(^^)

試行錯誤でかなりてこずりましたが、出来上がりは上々です(^^♪
[PR]
by nori_nike | 2007-06-21 11:14 | 製作日記(ネックレス)

久々のネックレス

b0097101_1327296.jpg


20ミリのオーバル型ターコイズを使ったネックレスです。


天然石の丸型とサザレで作ったビーズボース、ちょっと歪でいい感じ(^^)

b0097101_13304331.jpg



ターコイズの合うのは、やっぱりアメジストやホワイトハウライト・・・

夏らしく、大ぶりなネックレスです(^^♪
[PR]
by nori_nike | 2007-06-19 13:33 | 製作日記(ネックレス)

カラス退治

今日のうちの畑・・・

b0097101_11214387.jpg


春に植えた野菜が随分育ってきました。

ミニトマトは途中で摘芯しないとあかんかったのかなぁ・・

伸び放題になってしまいました。

でも実はいっぱい♪

トウモロコシもシシトウも、ミニカボチャもナスもすくすく育ってます。


あとはラディッシュとガーデンレタス。

とりあえずバーベキューとサラダはOK(*^^)v

b0097101_11253338.jpg


ナスの実ってかわいい♪

まだ10cmもない小さな実ですが、ナス大好きな家族みんなでわくわくしてますo(^-^)o

今年は初めての試みばかりなので、とりあえず色々植えてみましたが、大きくなる過程は本当に楽しいですね(*^_^*)


                *            *


野菜繋がりですが・・・

昨日の回覧板の内容は「カラス被害の対策について」


そういや、こないだからうちの地区のゴミ集積所、カラスにやられてひどいことになってたなぁ・・(ーー;)

と思っていたら、どうも農作物への被害のようです。

対策って何をするのかしら??

と思っていたら、銃器でやっつけるのだそうです(@_@;)

期間・時間・区域が指定してあり、「民家の近くではありますが、銃声にはご容赦を・・」
というような文面がありました。

時間だって、朝登校にかかる時間やん~~

通学路とはだいぶ離れてますが、それにしてもこーいうのが結構普通な場所なんですね^^;

ちょっとびっくりな回覧でした。
[PR]
by nori_nike | 2007-06-15 11:39 | 引越し日記

大好き♪メロンパン

b0097101_1555069.jpg


メロンパンフェチ(笑)の息子のために、よくメロンパンを買います。

以前はそんなに気がつかなかったけど、メロンパンて本当に色んな種類があるんですねぇ(@_@)

こちらは以外とパンやさんが多くって(しかもおしゃれ♪)、パン大好きの私はあちこち行くので、余計に見つけちゃうのでしょうか・・

今日おやつ用に買ったのは・・・

b0097101_15112069.jpg


抹茶と手前左の紅茶、右側の練乳クリーム入りホワイトメロンパン(^^)

この他、今日はチョコチップ、夕張メロン、メープルなんかが売ってました。

季節限定品では、りんご・イチゴ・マンゴー・パイナップル・・・

一応去年1年間で食べつくしたかな?^^;

息子は「メロンパン全制覇」を目指してるようです。

変り種をご存知の方、ぜひ教えてくださいませ!!


因みに私の好物は「クイニーアマン」

さっくさくのパイ生地と、カリッカリの甘~い底の部分がおいしいのです~~^m^

めっちゃカロリー高そう・・( ̄▽ ̄;)



              *             *


一昨年、ほんのわずかの間だけですが、パン作りを教えてもらったことがあります。

結局コースの半分で引っ越しリタイアしてしまいました(T_T)が、お友達と和気あいあい(^^)、本当に楽しい教室でした。

そのとき教えてもらったメロンパン、工程の多さにびっくり!

パンにかぶってる、あのさくさく♪おいし~のはクッキー生地だったんですねぇ・・・

パン生地に加えてクッキー生地を作り、冷蔵庫でねかせて薄くのばして貼り付け・・・

ひゃ~~!!一人ではとてもできません(>_<)

先生の教え方がとても手際よく、気がついたら出来ていた!!

ような感じですが(・。・;、とってもあま~く楽しい思い出です。
[PR]
by nori_nike | 2007-06-14 15:34 | お気に入り

マイ・ガーデン

続けて素敵なお庭を紹介してしまってからですが・・・

b0097101_18122174.jpg


うちのお庭もすこ~しばかりお花が増えてきました(^^)

道路から玄関までのアプローチ部分だけですが・・・

b0097101_1813059.jpg


石みたいに硬い地面をクワで20cmほど掘り起こし、土を入れます。

ほとんど「ココ掘れ、わんわん♪」状態です・・・┐('~`;)┌


今までプランターをちょこっと並べて楽しむ程度だったので、こんだけ地面があるとどこをどうしてよいやら分かりません~~f(^ー^;

とりあえず、少しずつ色んなのを買ってみて、ちまちまと植えてみました。

結局貧乏性なのね・・・


花壇の木は「ハナモモ」

観賞用のモモで、ちっちゃい実がなってます♪

なぜかアリがいっぱい!

おいしいのかな??



ハーブは興味があったので、色々試してみました。

メジャーなところでセージ、アップルミント、ヘリオトロープ、ローズゼラニウム・・・

ローズマリーも植えたいな(^^♪

後は道路側にラベンダーをいっぱい!!

ブリーダーのとりちゃん、楽しみにしてるね~~(#^.^#)


              *           *


暑くなる前に外のことは出来るだけ!!
ということで、物置も頑張ってます!(・・・主人が)

前回よりちょっとパワーアップ(^^)v

b0097101_18153860.jpg


腰板の上に斜めの板がつきました。

ちょっとオシャレ~^m^

b0097101_18161480.jpg


中の棚も少し出来ました!

これでかなりモノが整理できます。

ありがたや・・・m(__)m


雨の季節も大切ですが、週末だけはちょっとお天気、頑張ってほしいです!^^;
[PR]
by nori_nike | 2007-06-13 18:16 | マイホーム日記

お庭訪問☆その3

b0097101_1743296.jpg


先週末にお邪魔したガーデニングショップ、「FOOTPATH]

ナチュラルガーデニングとちょっとジャンクなアンティーク雑貨のお店です。

b0097101_17452844.jpg


b0097101_17454724.jpg


クリーム色の壁が素敵なメインショップも、納屋も、お庭も、ぜーんぶご夫婦の手作りだそうです。



b0097101_17485453.jpg


イベント用に作られた移動車ですって。

主人がお庭に、こんな感じの小屋を作りたかったそうなので、ちょっと参考に・・・(^^♪


ちょっと隠れ家的な雰囲気の、落ち着くお店なのです。

いや~、近くにこんな楽しいお店あったんや・・(*^。^*)


またまた目の保養をさせていただきました♪


[PR]
by nori_nike | 2007-06-11 17:53 | お出かけ日記