ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ビーズステッチに挑戦

数日前からビーズステッチにトライしてます(^^)v

前から興味があったものの、中々始められず・・・

製作途中の作品が、注文した材料が届くまで手がつけられない状態だったので、その間にちょっとチャレンジで~す♪


b0097101_1415188.jpg


これは完成品のごく一部・・・

増目と減目の基本的なステッチを使って、6角形みたいなのを作ります。

周囲にワイヤーを通してギュッと絞ると・・・

b0097101_14191617.jpg


こんなまぁるい、花びらの形になります(^.^)

これを全部で5枚作り、芯をつけるとかわいいコサージュになる予定・・・^^;


何故中々始められなかったかというと・・・

単純に針と糸を使う作業だからなので~~す(;^_^A
     (針と糸、ホントに苦手なの・・・)

でもね、やってみると結構楽しいです(*^_^*)

ステッチには普通デリカビーズを使うことが多いようですが、これは丸小ビーズなのです。

やわらかいイメージだし、何より色が豊富!

シャンパンカラーのベージュがとっても優しい雰囲気に・・・(*^。^*)


花びら1枚でかなりの時間を費やしてしまった私・・・

完成はいつの日でしょう・・・( ̄▽ ̄;)
[PR]
by nori_nike | 2007-08-31 14:34 | 製作日記(小物)
何となんと!!

今日長年のお友達、YUMIちゃんがはるばる遊びに来てくれました!

私にとっては「師匠」と呼びたいくらい、色々勉強させてもらったお友達です。

一年半ぶりなので、お喋りも山ほど!(^^)

オススメのお洒落な百円ショップ(遠方からのお客様とわざわざ行くのもどうかと・・・
^^;)や、素敵なカフェに行って、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。


YUMIちゃんからのお土産・・・

b0097101_21502624.jpg


雄琴にあるLa maison Rose(メゾン・ローズ)さんのプリン~^m^

外観がとっても素敵な、プロヴァンス風のお店です。

b0097101_21531548.jpg


お店も素敵だけど、とろけるようななめらかプリンも最高!!

YUMIちゃん、ご馳走様でした<(_ _)>



実家のある大津へ私が帰省するのとは違って、こんな遠いところへきてもらうのは本当に大変やったかも・・と思うと、嬉しさもひとしおです。

ありがと♪

本当に楽しかったね(#^.^#)


・・・それにしても、お別れしてから約1時間半で到着メールが来たので、夕方にも関らずよほど高速が空いてたか、ガンガン跳ばしたか・・・(ーー;)
[PR]
by nori_nike | 2007-08-29 22:06 | 引越し日記

「主」がやってきた!

先日ご紹介したキャビネットの主がやってきました。

b0097101_19201100.jpg


実は・・・水槽用のキャビネットで~す♪
(Makoさん、ビンゴです!!)

熱帯魚の飼育が趣味の主人ですが、水槽はいつも玄関収納の上やあまり使ってない部屋など、サビシイ所に追いやられていました。

リビングに水槽スペースをとるなんて、やっぱ贅沢だもんね・・


専門店でおしゃれなキャビネットに設置された水槽をみて、いつかは!!と思っていたようです。



水槽は以前からのものですが、前からほしかった「ダトニオ」というお魚の赤ちゃんが主です(^^)

ダトニオの赤ちゃんは売ってるお店も少なく、神戸まで行ってきました。

水槽には二匹のダトニオの他に、グッピーも入ってます。

数ヵ月後にはダトニオ君のご飯になっちゃいます^^;


ダトニオ君の写真、難しい・・・(ーー;)

中々じっとしてくれないので、デジカメのシャッタースピードでは無理でした・・・

b0097101_19205995.jpg


ので、全体の画像だけしか載せられないのですが、でもLDからいつでも水槽が眺められて、癒されます~^m^
[PR]
by nori_nike | 2007-08-28 19:21 | マイホーム日記

息子がいない日の夕飯

先週末からキャンプに参加している息子。

夏休み最後のイベントです。


せっかくなので、夕食も彼のきらいなものに・・・^^;

b0097101_1755326.jpg


ちょっと豪華にサザエで~す♪

やっぱシーズンですねぇ、ものすごく大きなのが入ってました(^^)

貝類が苦手な息子は絶対食べません。

おいし~のにねぇ・・・


b0097101_1785933.jpg


後は、サンマのタタキ・刺身かまぼこ・鶏のセセリ・・・

サンマは刺身も好きですが、タタキはまた格別の美味しさです(^^)v

脂がのってて、んまい~~^m^


セセリはアミで焼き、あっさり塩とコショウでいただきます。

歯ごたえがあって、とっても美味しいの♪

焼き鳥やさんで食べて以来、大好きな部位のひとつで~す。


何だか居酒屋みたいなメニューですが、たまには大人だけのメニューもいいよね・・^^;
[PR]
by nori_nike | 2007-08-27 17:18 | お料理日記

まだまだ暑いけど・・・

少し前に比べると、明け方だけはやや涼しくなった感じですね♪

寝やすくなって、とても助かります^^

昼間の暑さで実感はわきませんが、ちょっぴり秋が近づいているのでしょうか。


洋服なんかも少しずつ変えていこうかな~~

とはいえ、やはりまだまだ暑い時期。

お気に入りのかごバッグは手放せません。

小物だけでも季節感を・・と、ベルベットのお花を使ったバッグチャームを作りました♪(*^_^*)

b0097101_15184031.jpg


コットンのレースなんかもちょこっと・・^m^

b0097101_15194642.jpg


得意な方なら、糸でチャチャッと縫い付けてしまわれるのでしょうが、何しろ針を出すのがきらいなので、革ヒモを留める金具でぱっちん☆

とことん不精な私です・・^^;

b0097101_1523670.jpg


ワインカラーの変形パールや葉っぱパーツも付けて、雰囲気だけはしっかり!秋のイメージです(^^)
[PR]
by nori_nike | 2007-08-24 15:25 | 製作日記(小物)
家の近くに見つけたカントリー調の喫茶店、「風良里」(ふらり)

b0097101_11273760.jpg


ほんのり木の香りがする店内は、とってもナチュラル&シンプルで素敵でした。

メニューのボードも木で出来てまーす♪


新聞折込の地域情報誌に載ってた日替わりがとても魅力的だったので、オーダーは迷わず「日替わりランチ!」

b0097101_11323455.jpg


今日のメニューは、カレイの南蛮漬け・自家製ギョーザ・ぜんまいとがんもの煮物・冷や奴・ミズナのサラダ・味噌汁・・・

あとデザートに、金時のかかったアイスとコーヒーが付いてきます。

b0097101_11461985.jpg



こんな盛りだくさんのランチがあるのに、息子のオーダーは「ミートスパゲティ」・・・

やっぱり子どもやなぁと思います^^;



たまに食べるお外のランチ。

変わったメニューもいいけれど、最近は「素敵な場所で食べるフツーのご飯」がいいな~~と感じます。

さもない普段のおかずが、ちょっとした工夫でとっても季節感があったり、器の使い方やテーブルセッティングですごくお洒落なカフェ・ランチになったり・・・

今日のサラダ、私だったらスープを入れちゃいそうな、ぽってりした器にこんもりと盛り付けられていて、とってもかわいいの♪

お皿洗いが嫌いな私は、いつもワンプレートのメニューが多いのですが、こんな器の使い方もいいな~~(*^_^*)


お腹も満足で、しっかり参考にさせていただきました!

問題はいつ復習するか、でして・・・( ̄▽ ̄;)
[PR]
by nori_nike | 2007-08-22 11:50 | お出かけ日記

〇〇用キャビネット

b0097101_1533811.jpg


一昨日完成したばかりのキャビネット。

物置を作った時の端財で出来ちゃったシロモノですが、中に入るのは主人の20年来の趣味(^^)

ずぅっと前から作りたかったようですが、今までは家のスペースの都合上無理だったので、やっと夢が叶ってご満悦です(*^_^*)


近々「主」がやってくる予定ですが、さてさて何用のキャビネットでしょう??



             *            *


息子の宿題「稲の観察」

昨日、稲穂の赤ちゃんを発見しました!

b0097101_15423237.jpg


中々出てこないので、中干しの期間が長すぎて日干しになっちゃったのかしら・・(T_T)
と心配していましたが、探すと結構たくさん♪

kojiさんのアドバイス通り、帰省中も主人に「水やりだけは気をつけて~~」
とお願いしておいたら、ちゃんと出ました!!

稲穂の赤ちゃん、とっても柔らかそう~^^

こんなアップで見られる機会は無いので、ちょっと感動です。

しっかり良いお米になりますように!
[PR]
by nori_nike | 2007-08-21 15:47 | マイホーム日記

またしても・・・

昨日は学校の奉仕作業日。

子どもたちも登校日になっていて、草引きなどの作業をしたあと、プールで遊んで帰ってきます。


思えば去年の作業はキツかった・・・

地区ごとに毎年入れ替わりで作業場所が決まっているのですが、NORIの地区は遊具のペンキ塗り。

しかも!!一番しんどいジャングルジム担当で、作業時間が8時からというのもあって、暑いのなんの・・・_| ̄|○

1年しかいないのに、ワリに合わないなぁ~~

と思っていたら・・・・

なんと!!!!今年の作業場所もペンキ塗り~~( ̄□ ̄;)!!

b0097101_14471391.jpg


しかもまたもやジャングルジムという、これはもう運命なのでしょうか・・・


作業時間が6時半からなので、去年よりは少しマシかもしれないけれど、それでも汗がボタボタ・・・

プールで遊んで帰る子ども達がうらやましい(ーー;)

いい汗というにはちょっとハードな作業でした・・・^^;


                *            *  


作業時の持ち物でびっくり(@_@)

一輪車・スコップ・草刈機・・・

そんなん持ってくる人いるんかいな~~~とおもっていたら・・

やはり農家が多いだけあって、草刈機や一輪車は当たり前のようです。


・・・・そりゃ運動会で一輪車競争があるはずだわ・・
[PR]
by nori_nike | 2007-08-20 15:03 | 引越し日記

滝流しそうめん

一度行ってみたかった滝流しそうめん

初体験で~す(^.^)

b0097101_15411297.jpg


普通の流しそうめんはよくあるけれど、こちらでは30メートルの渓谷をまたいでそうめんが流れてきます。

氷ノ山の雪解け水をつかった流しそうめんは、本当にひんやり♪おいし~(#^.^#)

b0097101_1545386.jpg


自称「そうめん大好き倶楽部」員の息子はめっちゃテンション高いです。

・・・・そうめん好きだったり、梅干し好物だったり、何か年寄りくさい小学5年生・・・
( ̄▽ ̄;)


席に着くと長~い樋にそうめんが流されてきます。

すぐにザルを置かないと、そのまま流れていってしまいます。

私の前の人は少し流されちゃいました・・・^^;

チェリーが流れるとお終いの合図。

結構あっという間のお食事時間です。


場所が戸倉スキー場へ上がる手前なので、標高が高くめっちゃ涼しい~~♪

姫路37度の日でしたが、ここは26度。

川の流れる音を聞きながらの流しそうめんは、マイナスイオンたっぷりで癒されます(^^)

10月まで営業しているようですが、多分寒いかも・・・

やはり8月、それも猛暑日に行くと、よりいっそうおいしさを満喫できるかも(^^)v
[PR]
by nori_nike | 2007-08-17 15:57 | お出かけ日記
昨日はNORIのBirthday・・・

ついに大台にのってしまいました~~

いよいよお姉さん方の仲間入りです。

どうぞよろしくお願いします^^;

b0097101_2373058.jpg


息子がバースデイケーキに選んでくれた、アップルマンゴーのタルト

アップルマンゴー、おいし~~ですっ!

とろけるような舌触りで、とっても甘くて・・・

まさに夏のフルーツです。


小さい頃は、冷蔵の設備が無くて生クリームもないし、もちろんイチゴもないし・・・

いつもイチゴの乗った生クリームのケーキを買ってもらっていた2月生まれの姉と4月生まれの弟がうらやましかったのですが、こ~んなにおいしいフルーツがあるなら夏のお誕生日もいいよね^m^


                 *            *


昨日、8月15日といえば・・・

そう、終戦記念日です。

日本の各地で祈りが捧げられていた日です。

記念日だと誕生日を覚えてもらいやすいというメリットもあるのですが・・・

実は主人も、ある記念日がお誕生日です。

やはり各地で、いえ世界各国で祈りが捧げられる日です。


私と違うのは・・・

聞こえてくるのがセミの泣き声に木魚、お経なのに対し、主人のはしんしん降る雪と賛美歌、鐘の音・・・

灯されるのはお線香( ̄▽ ̄;)に対し、主人はキャンドル・・・


もうお分かりですね~^_^;

主人の誕生日はクリスマス・イブ。

私の誕生日が終戦記念日で、主人はクリスマス・イブ・・・

何だか待遇がちがうなぁ~~(ーー;)

いつも「お前のはお経と線香やけど、おれのはキャンドルと賛美歌♪」
と、言われてきました~~!!

誕生日は変えようがないので別にい~んだけど!!

このギャップがちょっと悔しいなぁ~と思うのでした<(`^´)>
[PR]
by nori_nike | 2007-08-16 23:29 | お気に入り