ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

<   2007年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

オーダーをいただいたイヤリングです(^^)

b0097101_1359526.jpg


小さなお子ちゃまがおられるので、動くのに邪魔にならないぱっちんタイプのもの。

そして大好きなゴールド系のパールをメインに・・・

というご注文でした♪


私なりに色々とパーツを組み合わせ・・

本当にとっても楽しく作らせていただきました(*^_^*)

ジルコニアの付いた4弁花のパーツで小さいものがあったので、使ってみました(^^♪

フォーマルぽくならないよう、パーツを小さくして上品且つカワイイ~
(*^。^*)がコンセプトです(^^)v


しかーし!肝心のパールでとっても迷ってしまいました。

b0097101_1411625.jpg
こちらはやさしい色合いのゴールドパール。

ふんわり♪上品な感じで、きっとオーダー主様のイメージではなかろうか?と思うのですが・・






b0097101_14131576.jpg
こちらは「コパー」という、ゴールドというより金茶系のパール。

お耳にフィットしたとき、何だかとっても色が映えるような感じだったので、こちらも捨てがたい~~
o(><)o





一人でのた打ち回るほど悩んでしまいました。。。。^^;


これはもう、見ていただくのが一番かも・・

と思って二つ作っちゃいました(^^ゞ


ご注文をいただいたことで新たな発見もあり、とっても楽しい製作でした♪

気に入っていただければうれしいなぁ~~(^-^)
[PR]
by nori_nike | 2007-09-28 14:22 | 製作日記(小物)

昨日に続き・・・

またまたオータムチックなネックレスです。

オーバル型のメタルパーツと、アンティーク風のチェコビーズを使いました。

b0097101_9544051.jpg


UPはこんな感じ↓
b0097101_9552086.jpg



色違いも・・・
b0097101_9555665.jpg



Y字のネックレスは首がちょっぴり細く見えるのでgoodです(^^)d
[PR]
by nori_nike | 2007-09-27 09:57 | 製作日記(ネックレス)

久しぶりの製作・・・

先日、遠方の友人から久々のメールをいただきました。

「来月の集まりで、みんなにビーズを見せてもらえないかなぁ」

・・・そういえば去年も同じようなことがありました~

しばらくお休みしてたアクセサリー作り、ぼちぼち再開しよっかな~~

って考えてたときです。


そして今回も、夏休みボケでぼ~~~っ(・。・)。。。としてた私に、刺激的な嬉しいメールを送ってくれたのが彼女です。


オーダーをいただいている作品もいくつかあるのですが、
「いつでもいいですよ♪」
の、ありがたい仏様のようなお言葉に甘えてズルズルと・・・(;^_^A
   (頭の中ではだいぶ形になってるのですが。。。。)

長~い空白期間の中で、ある日突然デザインが頭にひらめくことが多々あるのは確かですが、切羽詰った中から生まれるアイデアもあります。

要はそこらへんのバランスかもしれません。


何はともあれ、彼女からのメールが良いタイミングで刺激になったことは間違いないようです(*^_^*)


                    *

というわけで、ワインカラーの変形パールが秋らしいネックレスを作ってみました(^^)

b0097101_14211064.jpg


モチーフUPです↓
b0097101_14214973.jpg


ワインレッド&サーモンピンクとダークブラウンは大好きな色あわせのひとつです。

ちょっと大人♪カワイイ感じです^m^


しばらくは製作のほう、頑張りま~す(^^)v
[PR]
by nori_nike | 2007-09-26 14:25 | 製作日記(ネックレス)

運動会

先週の土曜日は、小学校の運動会・・

b0097101_1341452.jpg


もうこれ以上ないくらいの運動会日和で、真夏のようなというより真夏の暑さでした!


何しろこちらは児童数が少ないので、出番が多い!

3学年まとめて集合がかかるので、2回に1回は出番が回ってきて非常にバタバタです。

高学年はそれぞれ担当のお仕事があるので、更に忙しそう・・・

ほとんどテントにいる間無しの子どもたち、かなりしんどいのでは??

と心配しましたが、結構大丈夫そう(^_^.)

みんな楽しそうに頑張ってました!

運動会大好き!の息子も頑張りました。

何しろ他にあまりとりえがないので、こういうときはものすごく張り切ります!

b0097101_1321913.jpg


とにかく張り切ります!!

b0097101_13213727.jpg


地区対抗リレーのメンバーに入れてもらったのも嬉しかったらしく、毎日練習の報告をしてくれました。

頑張った甲斐あって、12チーム中2位です♪

おめでと~~(^^)v


                      *


運動会のもうひとつのお楽しみといえば・・・子どもにはやっぱコレなんでしょうね。

b0097101_13325716.jpg


お弁当~~~(*^_^*)

息子の期待にこたえられたかどうか分かりませんが、頑張りました!

・・・・作るのに頑張ったわけではなく、どうやったら朝時間をかけずに出来るメニューにするか!
を考えるのに。。。です^^;

結果、メニューは

       いなりずし
       鶏のから揚げ
       サツマイモの甘煮
       キャベツのおかか和え
       インゲンの胡麻和え
       カニカマ入り卵焼き
       サラダ
       デザートの梨

                で~~す(^^)

b0097101_13392340.jpg

から揚げはどこのおうちも定番かも・・^^;


b0097101_1340437.jpg

ちょっと大変だけど、頑張ってよかったいなりずし。

めちゃくちゃ暑かったので、寿司飯のほうが食べやすいです。


b0097101_13424413.jpg

カニカマを入れると玉子焼きも色がかわいいです(^^)

サラダは、プリーツレタスにウズラ卵を入れて・・
b0097101_13452689.jpg

ちょっと鳥の巣チックに・・・^m^


玉子焼きといなりずし以外は、ぜ~んぶ前日準備です(^^)v


家族分のお弁当の作るのは1年ぶり。

昔の運動会はきっとこんなだったと思うのですが・・・

これはこれで楽しい思い出になりそうです。



                         *

ひとつ行事が終わってやれやれですが、油断した私は腕が真っ黒になってしまいました_| ̄|○

まだまだ日よけグッズは手放せません・・・
[PR]
by nori_nike | 2007-09-25 14:03 | 引越し日記

秋のリメイク

最近のリメイクより・・・

b0097101_17103480.jpg


3段かご付きのチェスト。

水槽キャビネットやストーブ周りに合わせて、ウォールナットに塗り替えです(*^_^*)

もともとは白木だったので塗装を落とす手間がなく、とっても楽チン♪

ですが、ほんっとに塗料を吸うので、塗りムラが無いように何度も重ね塗りしました。

出来上がり後主人曰く、「民芸家具みたいでええやん♪」

うんうん(^^)我ながら良い感じ!



もうひとつは・・・

b0097101_17185245.jpg


さて、なんでしょう~?

もう少し下へ・・・

b0097101_17194891.jpg


お持ちの方もおられるのでは(#^.^#)

そう、mihoちゃん名物「うさぎまんじゅう」~~~
                 ↑知ってる人だけ分かるネタ・・・

b0097101_17212958.jpg


恥ずかしながらお洋服脱いではりますが・・・^^;

このうさちゃん、普段は肩掛けポーチに付けて連れ回してました。

が、明日の運動会に、久々に持っていこうと思ったら・・・

服についていたリボンが取れちゃってたのです~~(T_T)

代わりにビーズでも・・・と思っていじくりまわしていたら・・

なんと肩の糸がブチッ( ̄□ ̄;)!!

よく見ると、お洋服も結構汚れてます。(;_;)

肩掛けなので、がさつな私はかなりあちこちにぶつけてしまったのでしょう。


このままではあまりにも悲しいので、一大決心で服を作ってあげることにしました!


縫い物に関してはとことん腰の重いNORIですが、やる!と決めたらそこはO型。

線も引かずマチ針も打たずに大胆にやってしまいます(^^)v  
     ↑あかんって・・( ̄▽ ̄;)



うさちゃんの服はほんの少ししか布を使わないので、余ってたハギレで出来ました(*^_^*)

b0097101_17324774.jpg


大好きなチョコレート色のドット柄。

首のところにはジルコニアが付いてます^m^


mihoちゃん作と同じサイズにしたつもりだったけど、肩がちょっとキツイ・・

うさちゃん、太ったのかな?   ←おいおい・・^^;


b0097101_17354568.jpg


明日は小学校の運動会。

お供にこれを持って行ってきま~~す♪
[PR]
by nori_nike | 2007-09-21 17:17 | 製作日記(その他)

ストーブ周りの改造

b0097101_13271973.jpg


先週末の作業で、薪ストーブ用の後ろ壁に棚板がつきました(^^)

b0097101_13273459.jpg


トリマーでちょっとおめかしです♪


後ろ壁に写真立てを飾っていたら、フレームが黒くなって溶けちゃった・・・

なんて話も聞きました。

飾るものには要注意!ですね。



下に敷いているレンガの周りの木枠も、この際取り替えちゃいました(^^)v

元はこんな感じ・・・↓
b0097101_13281589.jpg


レンガの周りに白っぽい角材が付いてますね。

「後で塗装出来るように、白木にしてください」

ってお願いしてたのに、何かしっかりクリア塗装されたものが使われていて、とっても違和感があったのです。


「白木って、障子の枠なんかに使われてるものですよね」
「結構、塗料吸いますね・・・」

なんて話をしていた記憶があるのですが・・・

何が間違ってたのかな???

主人も、「自分でやったほうがいいや」って気になってたのでしょうね。

入居後半年にして、大改造です。


コルクフロアーを傷つけないよう慎重にバキバキッと枠を剥がし・・・

音はかなりなので、ご近所には不審だったかも^^;

b0097101_1329845.jpg

ホームセンターで買ってきたケヤキ材で作った枠を取り付けて完成~~(*^^*)

b0097101_13293988.jpg


う~~ん、やっぱこっちのほうがいいな♪

パパさん、ありがとう~

6ヶ月点検に来られたらびっくりしはるかなぁ・・・^^;


こんなのも買いました!

b0097101_13301377.jpg


南部鉄のやかん(*^_^*)

(「やかん」て言うのかな?)

ちょっと珍しいフラットなタイプ(^^)

ストーブの季節が待ち遠しいしいです。

が、その前に早く煙突掃除しなくっちゃ( ̄▽ ̄;)
[PR]
by nori_nike | 2007-09-19 13:20 | マイホーム日記

名物焼きうどん

9月というのに、昼間の暑さったら・・・

まだまだ夏の日差しですね。

でも風はさらっと気持ちよくて、確実に秋の気配・・・

b0097101_137010.jpg


ちょっと早いけど、これも秋の贈り物・・・

アケビの実でぇす(*^_^*)

通学路になってるのを息子が見つけて採ってきたのです。

すごいねぇ!アケビの実なんて、なってるとこ少ないのに・・・

でも食べるにはちょっと(かなり)早かったみたい^^;

息子よ、次は母のために蔓もよろしく!です(^^)


               *               *


昨日のお出かけ・・・

佐用町の西播磨天文台でちょっとばかし天体の勉強(?)をして、その後名物の焼きうどんをたべました(^^)v


焼きうどんっていうと、私はちょっと甘辛醤油系のタレにかつお節・・・

を想像するのですが、佐用町ではなんと!ホルモン入りの焼きうどんが名物なのです。
                          
b0097101_13132236.jpg


ホルモンお嫌いでなければ、中々乙な味でした^^

ホルモン焼きのお店でうどん出してるような感じですね。

濃い目の醤油系たれに、好みで辛味や味噌系を足していただきます。

ヘルシーなので、おうちでもチャレンジです(^^♪
[PR]
by nori_nike | 2007-09-18 13:20 | お出かけ日記

キッチンの大掃除

昨日、「キッチンを見せてください!」

という方がこられました(^^)

我が家のキッチンを施工していただいた、シャルドネ北近畿様のお客様です。


といっても、ウチはオープンハウスできるような豪華なおうちではとてもとてもありません!

そのお客様が迷っておられる、カウンタートップの高さ・木の材質が、たまたまウチのと一緒だっただけのことで・・・^^;

イメージが湧き易いと思うので、差し支えなければ・・・と、お店の方がお願いの電話をしてこられたのです。

うわ~~~めっちゃ緊張~!

リビングは片付けているつもりだけど、「キッチンを!」見に・・・となると話は別です。

しかも~お店の方もこられるので、朝から気合いれて大掃除(^O^)

b0097101_1641481.jpg



新築半年にも関らず、よく見るとありゃりゃ・・(ーー;)ってところが結構あるのね~~


こられたお客様は、1歳半のお子ちゃま連れのとっても気さくな方で、ちょうど1年前の我が家を思い出しつつ、お喋りに花が咲きました♪


やはりショールームで見るのとは違って、実際使われているキッチンはイメージがつかみやすいようで、とっても喜んでくださいました(*^_^*)

素敵なおうちが出来るといいですね♪


楽しい時間を過ごさせていただいただけでなく、おいし~スイーツもいっぱい頂いてしまって・・・
b0097101_16124182.jpg


思いもよらずキッチンの大掃除が出来て、私の方もとっても嬉しい一日でした(^^♪


                      *


キッチン片付いてやれやれ・・・と思っていたら・・・

来週はおうちの6ヶ月点検ですって!\(◎o◎)/!

何を点検しはるのか分かりませんが、近所の方の話によると、建具の具合なんかを中心に、結構細かく、隅々まで見はるそうです-_-;

来週は家中大掃除だわ~~_| ̄|○
[PR]
by nori_nike | 2007-09-15 16:19 | マイホーム日記
これからの季節に活躍しそうなベルベットのお花・・・

こないだ作ったのと、少しパーツを変えてみました(*^_^*)

b0097101_1812390.jpg


ゴールド系やダークブラウンのパールで、ちょっと大人っぽく・・・^m^

b0097101_1814461.jpg

装着イメージ↑


夏場と違って首元が隠れてくるこれからの季節は、バッグやキーのチャームで自己主張~~(^^)v
[PR]
by nori_nike | 2007-09-14 18:16 | 製作日記(小物)

葉から芽

b0097101_10493917.jpg


我が家のお気に入りのプランツです。

正式名称は「セイロンベンケイソウ」


通称*ハカラメちゃん

その名の通り、葉から芽がでて成長する、不思議な植物です。

2年半ほど前、主人と息子が小笠原へ行った際にハカラメの葉を2枚もらってきたのが始まりで、今ではこんなに大きくなりました!

b0097101_10553546.jpg


本当にすごい生命力です。

落ちた葉っぱを土の上においておくと、あ~~ら不思議(@_@。

数日で根っこが出て、更に数日で葉っぱが出てきます。

お手入れも楽チンで、凍てないよう気をつければ多少ほっといても大丈夫(^^)v

多肉系なので、水やりもテキトーで良いようです。


お花は、こんなの↓が咲くらしい・・・
b0097101_11175027.jpg



風で落ちた葉っぱがあちこちに散らばり、そのまま発芽して色んなところにハカラメちゃんがひょっこり現れます。

b0097101_1143676.jpg

↑ これは玄関横・・・

家の裏はもう、ハカラメちゃん天国になってしまいました・・・


お友達や親戚にお嫁に行った葉っぱも沢山(^^)

本当に丈夫で中々面白い植物なので、興味のある方ぜひ!遠慮なくおっしゃってくださいね!

育て方マニュアル付きでお送りしま~~す(*^_^*)
[PR]
by nori_nike | 2007-09-13 11:10 | お気に入り