ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

<   2007年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

庭にキノコが・・・

昨日庭で何気なく足元を見ると・・・
b0097101_142312.jpg

何と!キノコが生えてる~~!

玄関前アプローチのすぐ横で、日当たり抜群のところです。

良くみると結構たくさん・・・
b0097101_14252816.jpg

何でこんな日当たりのよいところに生えてくるの?

しかも何でこんなに生えるまで気付かなかったのでしょう(・・?

ちょっとなめこっぽい色合いで、シメジみたいな大きさです。


通学路に落ちてる栗は食べるけれど、庭に生えたキノコはちょっと~~(-"-;)
[PR]
by nori_nike | 2007-10-30 14:30 | マイホーム日記

突然の・・・

お友達のおうちを施工した住宅会社が突然倒産しちゃったそうです\(◎o◎)/!

突然の話でびっくりでしたが、ご本人はもっとびっくりだったと思います。

さらにショックなことに・・・

湿気対策に不備からか、壁紙が一部黒ずんでいる箇所があり、短期保障の範囲内なので補修待ちだったのです。

職人さんが手いっぱいということで、「後でもいいですよ~」
と快く待っていたら、突然の倒産・・・



住宅保障は、万一施工会社の倒産に備えて保険のようなものに加入するのですが、いざ利用するとなると手続きが非常に面倒、また自己負担分もあるらしく、かなり迷うところです。

「あの時、すぐにしてもらったら・・」

本当に腹立たしい気持ちでいっぱいと思います。


でも、住宅会社の社員さんたちも大変やろうな~と思うのです。

勤めてた会社が倒産・・・

ご家族の方の気持ちを考えると、我が家には他人事とは思えません。


本当にショッキングなお話でしたが、この不安定なご時勢、何があってもいいよう気持ちの備えが必要と感じました。

また、住宅に限らず気になることは後回しにせず迅速に!

腰の重いNORIさんには良い教訓になりました。
[PR]
by nori_nike | 2007-10-25 19:47 | マイホーム日記

息子のお願い

b0097101_1716582.jpg

「これで何か作って♪」

息子が今日学校から帰るなり差し出しました。

袋にいっぱいの丸小ビーズ・・・

それもMIXです。


何でも、お楽しみ会の景品でビーズの小物を作ることになったとか・・・

息子の班は女の子が多いのでそ~いう話になったらしいのですが、
何で母が作るの~~~~っ?


「自分で出来ないことを請け負うな!」
と、注意をしましたが、期限が今週いっぱいなので、仕方なく手伝うハメに・・・


それにしても、これで一体何を作ればいいのやら・・
b0097101_17235087.jpg

息子はビーズさえあれば何でも出来ると思っているようです。

私物も使えば何でも出来そうですが、せっかく学校で用意してくださって材料なので、出来るだけ活かしたいと思うし・・・

さぁ~~何が出来るのでしょう??

週末3日間は滅茶苦茶忙しいのに~~(T_T)

おそらく明日が勝負!ですが、まずはビーズの色分けから・・・(-"-;)
[PR]
by nori_nike | 2007-10-24 17:27 | 製作日記(その他)

ストーブ点火初め

朝晩の冷え込みに耐えかねて、先週末初!の薪ストーブです(^^)
b0097101_11274246.jpg

買いだめの薪もさることながら、夏の大工工事で残った端材が結構役に立ってます。

やっぱストーブは凄いですねぇ(^^♪

点くとあっという間に部屋が暖かくなります。

んでもって、前でごろごろするのがまた楽し^m^


もう少し寒くなったらもう一つのストーブも登場します。

去年買った、これもこだわりの灯油ストーブで~す♪


                     *


前回の記事で、壊れちゃったデジカメ・・・

何とか復活しました。

今回は主人が直しましたが、次はいよいよ修理に出すか購入か・・・

中古のうえに使用頻度が高いので、機嫌が良いのも時間の問題かも・・・です(-"-;)
[PR]
by nori_nike | 2007-10-22 11:37 | マイホーム日記

秋です!

近くのコスモス祭りが始まりました♪
b0097101_1842433.jpg

見ごろはまだもう少し先のようですが、それでも一面ピンクのじゅうたんのよう(*^_^*)

毎年少しずつ場所を変えて植えられているらしいですが、今年は線路沿いで、電車からは素敵な秋の風景が楽しめそうです。

「〇〇の車窓から」・・・

11月はじめくらいまでの美しい光景です(^^)


             *              *


ショックな出来事。

デジカメが壊れちゃいました~~o(><)o

シャッターはきれるのですが、どうもレンズがおかしいみたいで、全く画面が見えないのです。

う~~ん、修理して直るのかしら・・・

上の画像はPHSですが、やはりちょっと難しいです。

このデジカメ、ビーズのアップが撮れるので気に入ってたのにぃー(T‐T)

かなり凹んでます・・・
[PR]
by nori_nike | 2007-10-18 18:11 | 引越し日記
b0097101_14144771.jpg

金箔のついたチェコ・ハート型ビーズです。

ゴールド・・・

どんな風に使っていいか迷って、結構長い間引き出しにしまわれていましたが、やっと日の目を見ることが出来jました!

b0097101_14172359.jpg


Y字のロングネックレスです(^^)

色あわせがちょっと無難すぎたかしら・・・(-"-;)

でも、それなりにシックにまとまったかな?

ゴールドのビーズは濃い色に映えるので、黒のタートルなんかにぴったり♪

b0097101_14195349.jpg

はっきりした色が多いので、マーブル模様が入ったやさしい色のツイストビーズをいれてやわらかさをちょっとプラス(^^♪です。
[PR]
by nori_nike | 2007-10-17 14:22 | 製作日記(ネックレス)

あったか♪冬支度

作業用の寒さ対策に買ったブラックウォッチのひざ掛け・・・
b0097101_156768.jpg

な~んて・・^^;
本当はベージュのフリースに、BWのコットン地がパッチしてあるだけ・・
b0097101_15104512.jpg


本当はBWのフリースが欲しかったのですが、お店には売ってなくて・・・

きっとあっても高いんやろうな~~(-"-;)

と思って、結局お手頃価格のこんなのになりました。


こないだ本で読んだのですが、ブラックウォッチってスコットランドの軍隊衣装が起源なんですね。

最近はレディースのお洋服にも人気の柄ですが、ブラックウォッチ(黒い服を着た番人)という名前の通り、少~し堅い重厚なイメージもあります。

インテリアに使っても、可愛らしすぎずでいいかな~(^^)


最近は朝晩がすっかり寒くなって、このひざ掛けが活躍しそうです。



お庭のハカラメちゃんも冬支度。
b0097101_15193167.jpg

去年は冬越しに失敗して枯らせてしまったので、今年はなんと!ビニールハウス入りで~す(^^)v

内地では難しいハカラメちゃんですが、何とか開花を見たい一心で頑張ります!


本当に急に冷え込んできた今日この頃。

皆さま、体調崩さないよう気を付けてお過ごしくださいね。
[PR]
by nori_nike | 2007-10-16 15:22 | 引越し日記
b0097101_15291868.jpg

ブルーサンドストーンという天然石です。

人工的に作られた部分もあるので生粋の天然とはいえないのですが・・・

でも表面のキラキラと、ダークな青のようなパープルのような地色がまるで星空のようで
とってもきれいなのです☆


ちょっと大きめのドロップ型、何に使おうか悩んで・・

こんなネックレスにしました。
b0097101_15343448.jpg

ネック部分のラインが首にぴったりで、綺麗です♪

b0097101_15353399.jpg

   ↑トップ部分のUP

b0097101_15361523.jpg


とても単純な編み方のネックレスですが、ダークカラーのパールが浮き出てとってもシックな仕上がりです(*^_^*)
[PR]
by nori_nike | 2007-10-15 15:37 | 製作日記(ネックレス)

栄光を讃える

b0097101_1550918.jpg

すごいタイトルですね。。。^m^

先日書かせていただいた「ご褒美メニュー」の行事です。


    市の陸上競技会


毎年5・6年を対象に行われます。

運動会が終わってすぐですが、放課後は毎日練習でした。

なぜか息子は張り切っていて、朝も自分で起きて近くをランニングするほどの力の入れようです。

こんなにがんばっているのだから、せめて晩ご飯は好物に・・・

と思っていたら、

頑張った甲斐あって、5年男子の100mで「3位」をいただきました!

なので夕食のおでんはご褒美&お祝いメニューになってしまったのです(^・^)


とりあえずは決勝に出るのが目標だったので、本当に予想外の喜びです!

予選でゴールした瞬間ガッツポーズ!が出たので、きっと納得のいく走りが出来たのね♪

と、応援席で密かに喜んでおりました(^^)


決勝はさすがに速い子もいっぱい!

何とか3位に食いこめたのもさることながら、自己記録が更新できたのが何より嬉しかったようです。

力のあるお友達の走りもきっと、励みになったことでしょう。


もう一つ嬉しかったこと。

うちの学校が「ベストマナー賞」をいただいたのです。

出番待ちの態度や応援など、総合的な姿勢が評価されます。


確かに、応援は本当にみんな力が入ってました!

児童数の少ない小ぢんまりした学校なので、学年問わずすごく仲が良いのです。

誰からともなく音頭取りが始まり、全てのスクールメイトに一生懸命声援を送ります。

見ていて本当に気持ちが良いくらい(*^_^*)

息子の頑張りも、きっとこの声援のおかげだと思います!

校長先生もとても喜んでおられて、何よりも嬉しい賞でした(^^)v


b0097101_15475461.jpg

運動会の日を思わせるような真夏日、応援と競技の疲れでちょっとだらけてます・・^^;

次は北播の陸上競技会に向けてがんばろう~!
[PR]
by nori_nike | 2007-10-12 15:51 | 引越し日記

プリンセス・テディベア

b0097101_1885969.jpg

プレゼント用に作ったラブリーなテディベア。

立体ものは苦手なので、一体全体どういう構造になってるのか、頭をひねりながらレシピとにらめっこしながら作りました。

でも一つ作るとちょっと楽しくて・・・
b0097101_1811921.jpg

またまた作ってしまいました(*^_^*)
b0097101_18115094.jpg


いくつか作ると並べてみるのが楽しみ^m^
b0097101_18124411.jpg

きゃ~~、かわい(≧▽≦)

結構人気のビーズ雑誌に載っていたレシピなので、目にされた方も多いのでは?

とりあえず基本はマスターしました!

次はドレスのアレンジね♪
[PR]
by nori_nike | 2007-10-11 18:14 | 製作日記(小物)