ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

<   2007年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

冬イチゴ?

数日前から息子たち、工事のため迂回して登校しているのですが・・・

新しい通学路での発見!

なんと、イチゴがなっている\(◎o◎)/!
b0097101_20141034.jpg

何イチゴかな~

子ども達は「冬イチゴ」と呼んでます。
b0097101_20145567.jpg

茎にはトゲがあります。

ラズベリーに似てます・・・

息子が沢山採って来てくれたので、ジャムを作りました(^^)v
b0097101_201756.jpg


朝食のトーストであっという間になくなっちゃっいましたが・・・
b0097101_20231345.jpg

少~し酸味があって爽やかです。

味は・・・やっぱラズベリーかなぁ(ーー;)

だとしたら、通学路にはラズベリーも自生していた!

なんか、すごいトコです( ̄▽ ̄;)
[PR]
by nori_nike | 2007-11-30 20:21 | 引越し日記

霧の中の出勤

数日前の朝、霧が大発生しました。
b0097101_2059842.jpg

溜池や田んぼが多いこのあたりでは、冬場しょっちゅうだそうです。

バイトに出る時間には晴れるやろうと思っていたら、まだまだ真っ白
\(◎o◎)/!

写真は家の前なのでまだマシですが、バイト先への通勤路は山中と田んぼ道なので、道は全く見えません・・・_| ̄|○

信号も建物もほとんどないので曲がるところも見当がつかず、一旦停止のラインはどこへやら・・(汗)

ほとんど勘が頼りの出勤日でした^^;


これからの季節は霧の日が多いようなので、車の運転は気をつけなくちゃ!です。
[PR]
by nori_nike | 2007-11-29 21:06 | 引越し日記

夢のカフェ&ギャラリー

西宮市にある「cafe&gallery io」というお店に行ってきました♪
b0097101_16554492.jpg

ペンション村さながらにお洒落なカフェが軒を連ねる中、ひときわ目を引く真っ白な壁。

紅葉した木々が良く映えてとっても素敵な外観です。

b0097101_16151115.jpg

(完成度は全く違うけど)うちも白壁なので、参考になります(^^)v

来年は紅葉する落葉樹を植えよっと!


ギャラリーです。
b0097101_1617782.jpg

我が家のポーチ柱をお世話していただいた古材問屋さんから
「うちがリメイクした古材家具と陶芸作家さんとのコラボで展示会をします」
とのお誘いをいただいたので、お邪魔させてもらったのです~

b0097101_16242884.jpg

並んでる作品達は確実にゼロが一つ以上多いお値段(汗)ですが、見たことも無い色合いにただただ感激"^_^"

目の保養ですわ~^m^


ギャラリー内ももちろん素敵ですが、お店全体がまた何とも言えず素晴らしいのです!

柱や梁、階段のステップなど各所に古材が使われています。

b0097101_1644416.jpg

玄関入って正面には大きな薪ストーブ♪

やっぱ、こういうお店には暖炉でなく薪ストーブやなぁ~と嬉しくなります(*^_^*)

b0097101_16461899.jpg

2階にあるカフェへと続く階段・・・

う~~ん、、、「建築基準法」の壁に阻まれて実現できませんでしたが、NORIはこーいう階段手すりにしたかったのです~o(><)o

2階ホールから下を見たところ。↓
b0097101_170130.jpg


カフェは、キッチンがまた素敵なの~(#^.^#)
b0097101_1711459.jpg


目の保養の後はお腹にも・・・^m^
b0097101_1741985.jpg

息子はチキンカレー。

大人は日替わりです。
b0097101_175102.jpg

目にも楽しい前菜♪

右上の「ブラッド・オレンジジュース」が爽やか~~

盛り付けもとってもお勉強になります。
b0097101_177727.jpg

メインは和風ハンバーグ・きのこソースがけ。

あとは写真なしのご飯と吸い物。

b0097101_1782959.jpg

デザートはスイートポテトとコーヒーです。

本当に目もお腹も満足のランチでした!


もう色んなもの全てが我が家好みで、夫婦でテンション上がりまくり!(≧▽≦)

漆喰壁に無垢の床、レンガとアイアン、差し色のグリーンがバランスよく使われた内装は本当に素敵で、我が家のインテリアにとっても参考になりそうです。

(完成度ははるかに及びませんが)、不思議とうちと色合いが似ていたのが何だか嬉しい~(^^♪
(色合いだけ・・・^^;)


          場所:cafe&gallery io
          住所:兵庫県西宮市湯元町4-7
          TEL:0798-71-0864
[PR]
by nori_nike | 2007-11-27 16:52 | お出かけ日記

藍染めのスカーフ

b0097101_23265836.jpg

友人からのプレゼント♪

藍染めのスカーフです(*^^*)

藍染めってもっと濃い藍色ばかりと思ってましたが、こんな素敵な色もでるんですね~

ほんの少しグリーンがかったような、ふんわり優しい水色です(^-^)
b0097101_2327214.jpg

バイトへはいつも黒のタートルで出勤なので(制服ではないんだけど考えるのが楽なので~…f(^^;)、通勤時のアクセントに活用してます。

黒に合うのでとっても嬉しい~(^o^)

藍そのものも先生の自宅で育てておられるそうです。

こういうプレゼントって、とっても嬉しい(*^^*)

ありがとうね♪
[PR]
by nori_nike | 2007-11-22 23:27 | お気に入り

パーティー用チョーカー

b0097101_16375788.jpg

以前注文をいただいた、お友達のお嬢様用チョーカーです。

赤をメインに、ゴールドのメタルパーツを使って・・・

子どもさん用なのでピンやワイヤーは使わず、やさしくフィットするデザインにしました。

b0097101_16394679.jpg


黒のスエード調リボンを後ろで結びます(^^)

これならサイズは自由自在です(*^_^*)

どんなドレス着はんのかなぁ♪

考えただけでもワクワクしますo(^-^)o

気に入ってくださると良いのですが・・・"^_^"
[PR]
by nori_nike | 2007-11-20 16:45 | 製作日記(ネックレス)

子育ての提言

「バラの木にはバラしか咲かぬ。されど・・・」

昨日参加したPTA主催の教育講座で、講師の先生が最初におっしゃった言葉です。

それは先生ご自身の言葉ではなく、もう40年も前、ある尊敬する方のノートをチラ見(笑)して知った言葉だそうです。


講師の方は70近いおじいちゃん先生でしたが、長年勤めた教師としての立場から色んな良いお話をしてくださいました。

こういう話はほとんどが子育を終えられた年配の女性の方が多かったので、ちょっと新鮮(*^_^*)


どれもこれも、思わず「うんうん(ーー;)」とうなずきたくなる話、耳がイタイ話・・・

ぜ~んぶ紹介したいくらい良いお話だったのですが、その中で心に留まった話を一つ。



「ばかにされながらも、慕われる親(教師)に・・・」

というものです。

親や教師は子どもから尊敬されて当たり前。

常に間違いをしてはならない。

・・・そんな風にどうしても思いがちですが、決して完璧である必要はないのです。

むしろ失敗したり泣いたり怒ったり・・・

そんな人間味ある親のほうがどれほど慕われることか、というものでした。

これってすごく難しいですよね・・(-"-;)

どうしても親って、子どもに弱みを見せたくないと言うか、虚勢をはってしまいます。



特に私はそんな傾向が強いような気がして、すごく考えさせられました。


そんな中で思い出したエピソード・・・


息子が年長さんの頃、友達とのトラブルで登園したがらなくなりました。

理由を聞いてもあまりはっきりとは言いません。

ただ、行きたくないと言い張るだけ・・

「〇〇君がいや!」

それしかうまく言えず、しばらくぐずぐず・うじうじの日々が続きました。

卒園間近ということもあり、私にしたら「何で?!」と、焦りの気持ちもあって半ば強引に登園させてしまったような気がします。

それでも日に日にしょんぼりする息子を見るに見かねて、夜一緒にお布団に入り、色々話をしました。

中学の頃いじめが原因で登校がつらかったこと、さらにそれを親に話すことさえ出来なかったこと・・・

話すうちに思わず涙があふれて止まらなくなりました。

子どもの前で泣くなんてありえないと思っていたのに、息子は一緒になって泣いてくれたのです。

そして少しずつ、涙声でトラブルの中身を話してくれました。


次の日彼はちょっと元気になって、自分から登園すると言ってくれました。

「お母さんが居ててくれたらがんばれる」とも・・・


しばらく息子と一緒に園にいる日が続きましたが、数日たつとすっかり気持ちを入れ替えられたようで、他の友達と元気に過ごすようになってくれました。

子どもはとっても前向きです(^^)

もしあの時、「じゃあ、こういってみたら?」など柄に似合わず立派な親を気取ってみたら、また反応は違っていたかもしれません。

「お母さんも泣くんや~」くらい私を頼りなく思えたお陰か、安心して何でも話してくれるようになった気がします。
(と思ってるのは母だけやったりして・・^^;)


先生のお話を聞いて、ちょっと思い出した昔話です。


子どもに対してだけではなく、人と接する上で大切なことを沢山話してくださった後、先生は最初に言われたバラの木のお話を、

「その方のノートに続きは書かれていませんでしたが、バラの木にバラが咲くのは当たり前。人間の子として生まれたなら人として育つのは当たり前。しかしそこには一人ひとりの個性・人間性があることを忘れてはならない。
と、続くのではと思います。」

と、締めくくられました。


                       *

文章ばかりの長い日記、最後まで付き合ってくださって本当にありがとうございました

前にも書きましたが、こういうお話を聞いたり考えた日はとても寛大な母になれるようです。

効き目は長くないので、薬がきれそうになったら誰か良いお話聞かせてください~~( ̄▽ ̄;)
[PR]
by nori_nike | 2007-11-16 16:49 | 引越し日記

おっきなバウムクーヘン

b0097101_19551932.jpg

バイト先のスーパーに入ってる洋菓子やさんで、釜焼き(やったかな?)バウムクーヘンの実演販売をやってました。

長~い棒に生地を薄く何重にも巻きつけて焼いていくアレです(^^)v

守山にある「くらぶは〇え」を思い出してついつい買っちゃいました♪

多分このブログに遊びにきてくださるお友達はほとんどご存知と思いますが、おいし~ですよね(*^_^*)

ふんわり♪シアワセな焼きたてバウムクーヘン(^^)

b0097101_2045781.jpg

3人家族なのでハーフサイズだけ買いました。

結構おいしかったけれど・・・やっぱり「くらぶは〇え」のほうがおいしかったです。

また機会があれば行きたいわぁ~^m^
[PR]
by nori_nike | 2007-11-13 20:07 | お気に入り

森の中のパン屋さん

b0097101_21135364.jpg


兵庫県加東市の東条湖ランドより北へほんの少し行った先にあるパン屋さんです。

花穂」さん

山奥にひっそりと立っている、ロケーション抜群のお店です。

売っているのは全て天然酵母のパンばかり。
b0097101_21333996.jpg

しっかりした歯ごたえで、噛むほどに味わいのあるパンです(^^)

メロンパンなんて、上のクッキー生地はサクサク♪ですっごく濃厚なバターの香りがして、今まで食べたのとは別物みたいなのです~(^^♪


最近のパンはしっとり・ふわふわが多いですが、たまにはちょっとハードで体に優しいパンも良いです(*^_^*)
[PR]
by nori_nike | 2007-11-12 21:28 | お出かけ日記

絵画のような・・・

b0097101_17402383.jpg

ほんの少~しずつですが、周りの景色も秋めいてきました。

前の山もちょっぴり紅葉してます。

ほとんどが落葉樹なので、冬場の落ち葉の量ったらハンパではないようです(-"-;)

でも、落葉した木々の風景も中々綺麗で・・・

窓から季節の景色を眺められたらいいなぁと思って、玄関ホールに窓をつけました。

b0097101_17453052.jpg


設計段階でどの位置につけるか悩みましたが、前山に面していないリビングからも見えるよう、リビングドアと位置を揃えました。

しかーし!自然はそう甘くない・・

この位置からは山肌がちょっと見えて、ビジュアル的にはイマイチ・・

風景を切り取って絵のように楽しむにはちょっと無理があったようです。

雪の季節になったらイメージも変わってもっと楽しめるかな?
[PR]
by nori_nike | 2007-11-09 17:50 | マイホーム日記

バイト始めました・・・

年末まで約2ヶ月の短期バイトです。

仕事なんて、何年ぶりでしょう!

人並み以上に家事の段取りが悪い私には仕事なんて絶対ムリ!!

って思ってましたが、色々考えることもあって・・・

とりあえず短期間だけやってみることにしました(^^)v

b0097101_1811293.jpg

2ヶ月間とはいえ、やはりお昼代節約のためお弁当持参です(^^♪


実は欲しいものがあって・・・

主人は「買うてあげるやん」って言ってくれたけど、多額のローンを抱えた家計にはちょっと心苦しいです^^;

とりあえずそれを買うために頑張ってみま~す(^^)/


どんなのにしようか、悩み中です。

購入までヒ・ミ・ツ^m^
[PR]
by nori_nike | 2007-11-08 18:17 | 引越し日記