ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年も残りあと3日。

年末らしいことは何もしていませんがそれでも新年は来ちゃいます^^;

今年は念願の新居が出来たことで、色んな意味で刺激的な楽しい一年だったと思います。

日記も本来のタイトルからはちょっとばかし外れて、マイホームの記録なんかを載せることも多くなってしまいましたが、皆様のあたたかいコメントや楽しいツッコミ(笑)のお陰で、ブログを続けることが出来ました。

いつも、何よりの励みになっています。

ブログを通して中々会えない方もとても身近に感じられたり、また新しい発見もあったりで、ブログやってて良かったなぁ~~~と、しみじみ思います。


年末年始は帰省もあったりなので、今年の日記は今日が最後です。

一年間お付き合いくださって本当にありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


来年も皆様にとって良いお年でありますように!
[PR]
by nori_nike | 2007-12-29 11:30 | 引越し日記
珍しモン好きの主人が、またまた面白そうなのを見つけてきました。

シルク・ドゥ・ソレイユ」ってご存知ですか?

1984年にカナダのケベック州で結成されたスーパーエンタテインメント集団だそうです。

今年は日本公演があるので、年明けでの名古屋公演に何とか!!

と思いましたが、観られそうな席は全て完売・・・(T_T)

仕方なく、とりあえず過去作品のDVDを購入してみました(^_^.)

b0097101_14304212.jpg

(コワイ表紙やけど別に恐い話やないよ~~^^;)

これは「キダム」という数年前の作品のDVDですが、もう素晴らしい!!!の一言。

雑技やジャグリング、サーカスの空中技のようなパフォーマンスがメインですが、一応ストーリー性もきちんとあります。

人間の肉体の限界に挑戦といっても良いくらいの見事なパフォーマンスで、ボリショイもびっくり!

まさに世界最高のスーパーエンタテインメント集団です。

今はさみしく家でDVD鑑賞ですが、いつか生で観たいな~(#^.^#)
[PR]
by nori_nike | 2007-12-26 14:48 | お気に入り

バイト終了!

MERRY CHRISTMAS!

皆様のおうちへはサンタさん、来られましたか?

我が家では・・・息子が先週からスノボをしに乗鞍まで行っている為、地味~~なクリスマス・イブを過ごしました^^;

なんてったって、イブのディナーがカキ鍋・・・( ̄▽ ̄;)

息子は今日の夜に帰ってきます。

こっそりとサンタさんが隠してくれたプレゼントをうまく見つけてくれるかな?^m^


                           *

さて先週末で、バイトの契約期間が終了しました!

約1ヶ月半。

長いブランクの割にはすんなりお仕事も覚えられ、家事もフツーにこなし、ストレスを感じることもなく終えることが出来ました。

きっと仕事場の方たちがみんな良い人ばかりだったお陰と思います。

確かに女性ばかりの職場なのでそれなりにややこしいこともありましたが、年配の方々には何故か結構かわいがってもらって、本当に色々と面倒みてもらいました。

若い方には何故か彼氏の相談受けたり・・^^;

大変ながらも、楽しいお仕事場でした♪

それに、色んなことを勉強させてもらえたと思います。

お買い物にこられるお客様を見て、(ちょっと極端だけど)今の社会を凝縮したような感もあったり・・・

本当に、色々と考えさせられた1ヶ月半でした。


自分がどれだけ出来るか分からなかったので、とりあえず短期間のバイトに応募しましたが、終わった結果・・・

家事や学校のこと、その他の行事関係等やらなきゃいけないことは十分こなせそう。

でもやりたいことは後回しになってしまうことが分かりました。

まだまだ段取りの悪い私には、仕事をしつつやりたいこともめいっぱい!

と言うのは無理かも・・という結論に至ってしまいました^^;

また機会があればほんの少~しバイトなんかもしてみたいなぁーとも思いますが、とりあえずはこれで終了で~す(^^♪


短期間だけど頑張った自分にご褒美☆
b0097101_11195813.jpg

バイト先の近くにある「ゲンタロウ」というケーキやさんのロールケーキ♪

この店はロールケーキが絶品!なので、ご褒美はぜひココと決めてましたの(^^)v

「何コレ!」っていうくらい、きめ細かいふわふわの生地に、甘すぎないクリームが絶妙なのです~~( ^)o(^ )


さぁ~お目当てのモノ、GETするぞ!
[PR]
by nori_nike | 2007-12-25 11:28 | 引越し日記

無垢のお手入れ

b0097101_647247.jpg

もう間も無く今年も終わり・・・

皆様はもう、お掃除など済まされましたか?

私は~~入居一年目をいいことに、ほとんどやっておりません・・^^;

でもまだまだ大丈夫と思っていたら、窓のサッシなんかはやはり恐ろしいコトになっております。

まだ暖かい頃に一階の外だけは何とか頑張りましたが、二階と中は手付かず・・


先日久々に何もない日があったので、ようやく重い腰を上げました!

が、掃除の嫌いな私はすぐに逃避しようをするようで・・・

普段気にならないモノが妙にきになったりします。


洗面台のカウンター・・・
b0097101_65559100.jpg

ずいぶん長いことワックスかけてないよな~

そういやキッチンも・・

水周りは特にこまめにワックスがけしないとすぐにダメになってしまいます。


と言うわけで・・・急遽窓拭きからワックスかけに変更で~す^^;

b0097101_6585270.jpg


我が家では蜜蝋ワックスをつかっています。

ちょっと固めのペースト状で、ほんのりやさしいオイルの香り♪

布で一生懸命磨くと、ちょっと色あせた木目がとってもきれいに蘇るのです(*^_^*)

キッチン周りやカウンター、ついでにテーブルなんかもこの際きれいに!

時々こうして隅々までチェックすると、また愛着もひとしおです。


ついでなのでアラジンも・・・
b0097101_77244.jpg

久々にスス取りをすると燃え方がとってもきれいです♪

手間はかかるけど、やっぱり長持ちさせるには道具の手入れはこまめにしないとあかんなぁ~


・・・で、結局一大決心の窓掃除はお預けに・・(;^_^A

家の手入れも頑張らねば!
[PR]
by nori_nike | 2007-12-23 07:10 | マイホーム日記

車がぁっっ!!

b0097101_21525019.jpg

小さなさくらんぼのようなかわいい実・・・

これは「チェッカーベリー」というツツジ科のお花の実です。
b0097101_2155664.jpg

夏に白い花が咲き、寒さが増す頃になるときれいに色づいた実が出来るそうです。

ちょうどクリスマスの時期に、こんな素敵な実が出来るなんて♪

とてもタイムリーな植物です(^^♪


                      *


葉や木の実がきれいに色づくのは良いのですが、やはり朝の寒さは中々キビシイものがあります。

特に今朝の寒さったら!!(-"-;)


先日車のフロントガラスが凍ってえらいことになったので、車には霜取り用のスプレーを常備してあります(^^)v

軽くかけるだけで面白いように氷が解けていくので、とっても重宝しています。


今日のバイトはバーゲン初日なのでいつもより早めの出勤です。

カチカチに凍ったフロントガラスもスプレーひとふきであっという間にきれいに♪

さて気分良くエンジンをかけようと思ったら・・・・


・・・・あれ(・・?

エンジンかからない。

キーはまわるのですが、うんともスンとも言いません(ーー;)

昨日私、何かおかしなことしなかったやろうな・・・

まさかバッテリーが・・!( ̄□ ̄;)!!

だとしたら最悪・・・_| ̄|○

思わずあれこれ対策を考えました。

行きつけの自動車やさんはまだ閉まってる。

田舎なのでJAFはいつくるか分からない・・

でも、どうもバッテリーではなさそう。

もしかしたらこの寒さでどこか凍ってしまったかも、
と思い、何故か鍵穴を手で暖めてしまいました・・・←鍵は回ってるって・・( ̄▽ ̄;)

人間、あわてるとダメですね~~^^;

バイト先に連絡するか車やさんを探すか、優先順位を考えながらあれこれさわっているうち、ふと何気にサイドブレーキをおろしてエンジンをかけてみると・・・


かかった!!!!

良かった~~~(≧▽≦)

どうやらブレーキが凍ってしまっていたようです。

何とか遅刻せず出勤してこの話をすると、

寒冷地では凍らないようサイドをおろしたままにしておくことが多いそうです。

ふ~~ん、そうなのかぁ~

初めて知りました。

さらに、サイドブレーキが凍っただけなのにエンジンがかからないなんて、エンジンとブレーキがこんなに仲良しだなんて(ーー;)

今まで経験したことのない出来事だったので、改めてこちらの寒さを実感です。
[PR]
by nori_nike | 2007-12-20 22:21 | 引越し日記

久々に・・

久しぶりに北神戸のイオンに行ってきました(*^^*)

専門店が充実しているイオンはすっかりクリスマスモードで、テンション上がりまくりです(≧▽≦)

行きたいお店はいっぱいあるけど…

一番のお目当てはカルディ

コーヒーと輸入食材のお店で、いつも煎れたてのコーヒーとスイーツの試食をいただきながらゆっくりお買い物が出来ます(^^)d

輸入食材は本当に珍しいモノが揃っていて、手に入らない調味料は無いくらいかも…(^-^)

NORIはフツーのメニューしか作れないので変わった調味料は使いこなせませんが、でも必ずカルディには立ち寄り、手ぶらで出た事はありません(^ー^)

今回の戦利品は…

クリスマス菓子の定番「パネトーネ」のミニバージョン。
b0097101_1725545.jpg

家族が少ないのでこれくらいがちょうどいいです(^^)d

そしてフルーツフレーバーティーのmix~(*^o^*)
b0097101_1731727.jpg

紅茶好きのお友達の影響で、ちょっと紅茶に興味があります。

それから~

期間限定のコーヒー豆。
b0097101_1734320.jpg

その名も「ノエル」

お味見はしていませんが、名前につられて買ってしまいました^^;


そしてそして・・・

クリスマスとは関係ないけど、ボンヌ・ママンのガレット♪
b0097101_177871.jpg

ボンヌのガレット、とっても美味しいです!(^-^)

濃厚なバターの香りがたまりません~~


他にもクリスマス関係やら、お正月のものやら、帰省の手土産なんかをどっさり買って、ショッピング三昧の一日でした・・・
[PR]
by nori_nike | 2007-12-19 17:12 | お出かけ日記

クリスマスの飾りつけ

b0097101_1784988.jpg

中々出来ずにいたクリスマスのディスプレイ・・・

せめて玄関ホールのギャラリーだけでもと、ほんの少しクリスマスちっくにしてみました♪
b0097101_1710444.jpg

「グレース」の製作者、Makoさんが両サイドにお洒落なフックを付けてくださったので、オーナメント
をぶら下げたヒモをわたしてガーラント風に・・・(^^)v

ガーデニングショップで見つけたアイアン製のプレート・オーナメントです。
b0097101_1713353.jpg

シルエットみたいで中々Goodです(^^♪
b0097101_17152924.jpg


「グレース」はクリスマスカラーもとっても映えて素敵~^m^

作品はサボっていて代わり映えがしませんが^^;、ちょっとの小物で気分だけはクリスマス(*^_^*)


                        *


我が家の前山からは、秋も終わりの頃、燃料が降ってきます(^^)v

細い小枝ですが、これがストーブの焚き付けに結構役立つのです。

強い風が吹くとぱらぱらっと落ちてくるので、いそいそと集めます(^^)

灯油が値上がりしている昨今、木材を使える暖房器具はありがたいですが、せっかくなので小枝で何か作りたいな~~♪

小枝をたくさん集めてブーケのように束ね、サンキライの実やグリーンで飾りつけしたら、ツリーみたいになるかなぁ~と思って適当な大きさのをとっておいたら・・・

程よく乾いたところでストーブの焚き付けにされていた( ̄□ ̄;)!!

・・・ちょっと悲しい出来事です(T-T)
[PR]
by nori_nike | 2007-12-18 17:28 | マイホーム日記

かわいいぶたまん

昨日おやつに買ったぶたまん。
b0097101_20162573.jpg

ほんとに「ぶた」です・・・^^;

ケースにずらりと並んだ様子があまりにも可愛くて、つい買っちゃいました(^^♪

色は3色。
b0097101_20175928.jpg

茶色は餃子の具、黄色はピザまん、ピンクは肉まんですが・・・

ピンクのコブタは目が3つ!

きっと目用の黒ゴマが一つくっついたのですね・・・

たったそれだけのことなんですが、見つけた息子は大喜び!

こんなしょーもない事でも嬉しい年頃なんでしょうか・・(-"-;)

楽しみながら味わって食べる姿は、とても5年生とは思えませんでした・・・(T_T)
[PR]
by nori_nike | 2007-12-13 20:23 | お気に入り

ドルビーサラウンド♪

スピーカーをバージョンUPしました!
b0097101_1732836.jpg

メインの大きなスピーカーに加えて、壁や柱にもこっそり小さいのが付いてます・・^m^

b0097101_1733844.jpg

こんなのや・・↑

ここにも・・・↓
b0097101_17343392.jpg

b0097101_1734034.jpg


全部で6個もあります!

これだけあると、色んなとこから音が聞こえてきてすごく本格的に!

テレビは無理ですが、DVDはまるで映画館のようなドルビーサラウンドで楽しめます~♪
(画面はブラウン管やけど・・・)


普段のCDもちょっと贅沢に聞こえます。

今お気に入りは、ボサノヴァやラテン系の音楽。

あと、色んな曲のオルゴール・バージョンもBGMに良いのですが、オススメの音楽がありましたらぜひ教えてください~~(*^_^*)


                      *


音楽つながりで・・・

今日ミュージカル・ファイブのチラシをもらいました!
b0097101_17393846.jpg

1月20日の公演です。

イケメン5人組のミュージカル(^^♪

とっても楽しみです~(^^)
[PR]
by nori_nike | 2007-12-12 17:37 | マイホーム日記

アケビのその後・・

冬になってすっかりサビシクなってしまったお庭・・
b0097101_1731518.jpg

アプローチに植えたプリムラ、もう少しして花が咲いたらちょっと賑やかになるかな?


夏にとりちゃんからいただいた、ラベンダーのベビー。
b0097101_17495630.jpg

20センチくらいまで大きくなりました!

来年が楽しみです(^^♪


b0097101_1733531.jpg

パーゴラに絡んだアケビ。

b0097101_1735248.jpg

多少色はわるいですが、冬でも葉っぱは枯れないんですねぇ。

ツルも結構伸びてます。

アケビなんて野生で生えてるものしか知らないので、どんな風に育つのかちょっと想像できません・・・^^;

とりあえず今は元気(?)に頑張ってますが、春にはどうなってるかな?

また報告しますね♪


因みに・・・

三つ葉アケビは割と見かけるようですが、五つ葉はとっても珍しいらしいです。

が!通学路には五つ葉があったので、秋に挿し木してみたら少~し根っこが出てました!!

春まで元気に育ってくれるかなぁ。
[PR]
by nori_nike | 2007-12-11 17:53 | マイホーム日記