ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

外構、途中経過

今日はブロック積みです。
b0097101_14365793.jpg

こんな感じになってました♪

この上にフェンスを取り付け、ブロックは漆喰でおめかししてもらいます(^^♪

b0097101_1440284.jpg

外用水道と似たようなイメージで、ラフなコテあとにしてくださいね♪

とお願いしてあります。

出来上がりは来週かな~

楽しみです(*^_^*)

工事の方、寒い中本当にご苦労様でした<(_ _)>



                    *


今朝、めっちゃショックな出来事が・・・

アラジンの芯が燃え尽きてなくなっちゃった( ̄□ ̄;)!!

朝、バタバタしてて灯油を入れ忘れてしまい、うっかり空焚きをしてしまったのです。

「空焚き厳禁!!」

と書いてありましたが、ほんとうに厳禁でした・・(T_T)

普通は灯油がなくなったら、火が消えて終わりですが、アラジンは芯まで完全に燃えてしまいます。

芯は通販でないと手に入らないので、しばらく使えません~~(涙)

朝からものすごく凹んでます・・・
[PR]
by nori_nike | 2008-01-31 14:50 | マイホーム日記

雪のイメージで・・・

先日買ったビーズです。
b0097101_17223583.jpg

ホール部分に銀箔のついたガラスビーズ。

ヴェネチアン・ビーズのような重厚さはないけれど、インドビーズっぽいラフな感じが気に入ってます(^^)

b0097101_17253156.jpg

メタルのリングをあわせて・・・
b0097101_17262526.jpg

こんなネックレスをつくりました♪
b0097101_17271034.jpg

まだまだ出番の多い、黒のタートルに映えます(^^)v

ちょっと涼しげで、夏を思わせるような色なんだけど、この季節に使うのも大好きです。

何だか雪の結晶のようなイメージで・・・

しばらくは清楚な冬カラーを楽しみたいです(*^_^*)
[PR]
by nori_nike | 2008-01-30 17:32 | 製作日記(ネックレス)

外構工事始まる!

先週から外構の工事をしてもらっています。

初日の金曜は基礎だけ・・
b0097101_1536752.jpg

雪も降ってた日だったので、寒い中本当にご苦労様です<(_ _)>

左隣のおうちとの境界線です。

こちらの方が少し地面が高いので、お隣に土が落ちるのがとても気になっていました。

もっと早く始めるべきだったな~

家を建ててしまうと、こういうことって中々腰が上がらなくって・・(ーー;)


数日養生し、火曜か水曜あたりからブロック積みに入ります。

フェンスが登場するのは今週末・・・くらいでしょうか。

どんななるかな~(^^♪

とっても楽しみです!
[PR]
by nori_nike | 2008-01-28 15:42 | マイホーム日記

春・・・なのかな?

今日の冷え込みは今シーズン一番で・・

珍しく雪なんかも降ってます(^^)

寒がりの私はちょっと動くのも億劫になってしまいます。

が、ちょっと季節を感じるものを発見!
b0097101_13371326.jpg

家に避難させたハカラメちゃんに新しい葉っぱが!

今まで楕円系のしか見たことなかったので、こんな三つ葉が出るなんてしりませんでした。

じゃあ今までいっぱい付いてたのは、全部双葉だったのかな・・・(ーー;)

う~~ん、何にせよハカラメちゃん、一歩前進です。

春からの成長が楽しみ♪


もう一つ・・・

年が明けるとスーパーにいっぱい並び始めましたね。
b0097101_13441855.jpg

菜の花♪

まだまだ1月だけど、お店に並んでたりするとちょっぴり春を感じます。
b0097101_13454823.jpg

今回は辛し和えで・・(^^♪

大好き!って訳ではありませんが、季節モノとして食卓の一品に加えるのも楽しいです(*^^)


                   *


ほんと、とっても寒~いです(>_<)が、楽しみな事だってあります。

外から帰ってきて、家の中に入って感じるホッとした瞬間や・・・

ストーブにあたりながら、ホットドリンク飲んでゴロゴロする幸せ・・^m^
b0097101_13574768.jpg

思わず生きてる喜びを感じます♪

ふふ・・安上がりな私。。。。(*^。^*)


最近のおうちカフェのマイ・ブームは・・
b0097101_13545615.jpg

ネスカフェのHOME CAFEシリーズ。

中でもお気に入りは「オレンジ&キャラメル」!

オレンジ、とっても合いますね♪

体がとってもあったまりますよ~~


                    *

いつも遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

今週末も、とっても寒くなるみたいですね。

皆さま、体に気をつけてお過ごしくださいね!
[PR]
by nori_nike | 2008-01-25 14:03 | お気に入り

手づくりソーセージ

キューちゃんで・・・

こんなのも出来ちゃいます(^^)
b0097101_1223693.jpg

安価でへるし~な鶏ムネ肉を使った手づくりソーセージ(風)です♪

「風」というのは・・

腸詰せずにラップにくるんでゆでるから・・^^;

レシピは至って簡単なので、ちょっと載せちゃいますね(^^♪

  材料
    鶏ムネ肉(皮なし)             400g
    塩                     4~5g
    卵白                    2個分 
    コショウ・(乾燥)セージ・ナツメグ   各少々
    あればピスタチオ              60g
    生クリーム                  80㏄

  作り方
    ①皮をとったムネ肉と塩をフードプロセッサーにかけ、なめらかにな
    るまで混ぜる。
         
    ②卵白、コショウ、細かくしたセージ、ナツメグを加え、ガッ・
    ガッ・ガーッと混ぜペースト状にする。

    ③(あれば)ピスタチオの皮を湯むきし、みじん切りにする。
 
    ④②に③と生クリームを加えてガッガッと数回ONにして混ぜる。
     (ここで回しすぎるとクリームが泡だって分離しちゃいます。)

    ⑤広げたラップに④を細長くのせ、空気を抜きながらくるくると
    巻いてキャンディのように両端をひねる。

    ⑥包丁でほんの少しラップに穴をあけて空気を抜き、上からアルミ
    ホイルで包み、しっかり端をねじっておく。             

    ⑦沸騰した湯の中に入れ、火を止めて15分ほどつけておくと程よく
    火が通る。

直径2センチくらい、長さ10センチ程度のが5本できました。
     
こんな感じで結構簡単なので、よければお試しを(^^)v

セージとナツメグで、何だかそれなりの味になり、感動ですよ~!

①の工程でなめらかさが足りなかったようで、ちょっとぽろぽろした舌触りになってしまいましたが、それ以外は中々のモンです♪

ちょっと自慢出来るレシピになりそ~(^^♪


この日はお友達がランチをしにきてくれたので、サラダなんかも添えてみました!
b0097101_12461190.jpg

大根&ツナと、人参&レーズンのサラダです。

「お皿と合ってるね!」
って褒めてくださったけど、実はサンマ用・・・^m^

細長いサンマ用のお皿は色々使えて重宝です。


今回は鶏ムネ肉でしたが、ツナなんかでもいけるかも・・
[PR]
by nori_nike | 2008-01-24 12:53 | お料理日記
ほとんどオモチャ状態で、キューちゃん使ってます^^;

何を作ろうか考えるのが楽しくって…

初のパウンドケーキ♪
b0097101_10312189.jpg

ダイスと粉末、2種類のアーモンドを使ったダブル・アーモンドのケーキで~す(^^)v

本当はトッピングにスライスしたのをのっけるんだけど、これはパス^^;

キューちゃんを使うと、バターは常温に戻さなくてもOKってのがいいですね(^^)

ON・OFFを小刻みに繰り返して少しずつ混ぜていけば大丈夫です。



私は焼き菓子、何度も作ってる割にはあまり上手くないのです。

特に表面処理がいつも雑・・

きっとアセってしまうのでしょうね。

ふくらみが均等でなかったり、真ん中の割れがきれいでなかったり。

細くきったバターを乗せる方法も教えていただいたけれど、無しでもうまくできるかなぁ・・と、頑張ってます。

今日の焼き上がりは・・・

うん、初のキューちゃんにしてはまずまずかな!

断面は・・・

ちょっとキメがまばらでした(ーー;)
b0097101_1032121.jpg

最後の粉を混ぜるトコはもうちょっと練習が必要です。

でも、手間と片付けは格段に楽!

これからも色々作ってみたいです♪


出したついでに、人参の千切り~(^^)v
b0097101_10331372.jpg

ドレッシングで和える前の状態ですが、2本分の人参がなんと!約1分で千切りに!!

もぉ感動です(@_@;)

今まで必死こいて包丁使ってたのはナンだったのでしょう?

きんぴらみたいにもっと歯ごたえを残したいときは手でないとダメですが、こんな風にあっという間に千切りが出来るなんて、めっちゃ楽しい~^m^

ドレッシングは適当なのがなかったので、手づくりです。

白ワインビネガー・オリーブオイル・塩コショウ・砂糖ほんのちょっと・粒マスタードを混ぜた簡単ドレッシングですが、イタリアン系のドレッシングも合いそう♪


また色々チャレンジしてみま~す(^^)v
[PR]
by nori_nike | 2008-01-22 10:35 | お料理日記

カッコよく生きる

何のために生きてるのか?

カッコいい生き方ってどんなのかな?

ミュージカルファイブ」という公演を観て色々考えました。
b0097101_13153853.jpg


自分の人生に納得がいかないまま死んでしまった男達の魂が、再び人生をやり直せるチャンスをもらい、交通事故で瀕死状態の5人組コーラスグループの体に入り込む・・・

そんなストーリーを、歌と踊りとお芝居で綴った本当に素敵な作品です。

もちろん歌も踊りも最高!

個人的には天使の方が良かったです~^m^


もっとミュージカル性を前面に出した作品かと思っていましたが、テーマは結構奥が深いですね。

「生きることの究極の目的は死ぬ事。」

むか~しそんな話をある人としたことがあります。

死ぬ瞬間にならないと、自分の人生がどんなだったかは分からないのです。

何をやってもうまくいかない、何だかとってもかっこ悪い人生・・・って思っていても、一つでも誇れるものがあれば人生はとても幸せなんだなぁと思います。

人に対して誠実であったり、自分自身胸を張っていえるものを持っていたり、ほんの短い間でも充実した素晴らしい時があったり・・

そうすればきっと、死ぬ瞬間
「生きててよかった」って思えるんじゃないでしょうか。

その瞬間のために人間は生きている、生きなきゃいけないと思うのです。


男達の魂が自分自身でいられるのは1週間。

その後は本来のコーラスグループの魂と入れ替わってしまうのですが、もしもその時が彼らの死ぬ瞬間だとすれば、彼らは本当に幸せな人生を送り、幸せな死を迎えたのではないかなーと思います。

まさに「終わりよければ全て良し」
ですね♪

ほんの少~し切ないラストがまた良かったです。
[PR]
by nori_nike | 2008-01-21 13:50 | 引越し日記
昨日に続き、今日もとっても寒~い(>_<)

こちらのほうは、この数年で一番の冷え込みだったみたいです。

寒がりの私には何するにもツラい・・(-"-;)


こんな日になんと!mihoちゃんからとっても嬉しいプレゼントが届きました(*^_^*)
b0097101_1527118.jpg

「ファミリー(おかだ兄弟)」というグループのCDです。

生で聴いたmihoちゃん、「良かったから是非聴いてみて♪」と、CDを送ってくれたのです。
b0097101_15303530.jpg

サイン入りってのがまた、えぇやありませんか^m^

と言うわけで、今日はずっと鳴ってます。

力強くて優しいメロディーに、心あったまる歌詞。

歌ってる方の人柄も想像できます(^^)


そしてこんなプレゼントも・・・
b0097101_15384911.jpg

かわゆい巾着に入った編み針~(*^。^*)

編み物にチャレンジしたいな~って書いてたの、覚えててくれたのね~

mihoちゃんらしい心遣い・・とっても嬉しいです♪

こーいうプレゼントって、何だかじーんときますね(:_;)

ホントにありがとうね!


因みに主人曰く
「おっmihoちゃんからやん♪ チャンジャかなぁ~」
だって。

引越しの日にチャンジャを届けてくれたのがよっぽど嬉しかったみたい。

ごめんな~あつかましいヤツです・・・(;^_^A


外は寒いですが、とってもあったかなプレゼントでした(^^♪


だけどホント寒い!

今晩のバレーの練習、パスしたい・・・

しかーし!キャプテンから
「今日アシがないので乗せてって♪」
と頼まれたので、とりあえずがんばるしかない~・・(ーー;)
[PR]
by nori_nike | 2008-01-18 15:55 | お気に入り

アニマルなお仕事

b0097101_1151593.jpg

今年の干支「ねずみちゃん」です(^^)

b0097101_1161556.jpg


昨年末からアニマルさんたちをいっぱい作ってます。

頼まれモノだったりプレゼントしたり・・・

これで15匹目くらいでしょうか。

何しろ手が遅いので、頼んでくださった方にはとっても迷惑をかけてしまいました(>_<)

b0097101_1194893.jpg

このうさちゃん達はお子ちゃま用に、ちょっとチープでかわゆく♪

冬休みに入る前から待っててくださったのに、ついこないだのお渡しになってしまい、本当にごめんなさい<(_ _)>

b0097101_1111481.jpg

こちらはお母様バージョン。

フリルやパーツもちょっと豪華です^^;


最初は「どないなっとんじゃ??(?_?)」だったレシピも、これだけ作るとだいぶ頭に入ってます。

編みにくい部分はやりやすいようレシピも改造しました。

要は慣れ・・・かな?

とってもかわゆいアニマルさんたちをいっぱい並べてシル〇ニアみたいにするのが夢ですが、カメさんの私には何年かかることでしょう・・^^;
[PR]
by nori_nike | 2008-01-17 11:18 | 製作日記(小物)

ついに来た!

バイト代で購入したお目当てのシロモノとは・・・
b0097101_13494589.jpg

「クイジナート」のフードプロセッサー(^^)v

電動調理器具といえば1980円で買ったハンドミキサーしかもっていない私でしたが、去年ayakomamaさんちにお邪魔したとき、バーミックスで作ったおいし~野菜スープをご馳走になったのです。

ひょぇ~~~レストランのコース料理に出てくるスープみたい~\(◎o◎)/!

電動調理器具の素晴らしさを実感し、すっかりトリコになってしまいました。

   バーミックス欲しいな~(^^)

   でもフードプロセッサーも欲しい・・・

せっかく買うからには中途半端な商品は買いたくないので、本当に悩みました。

自分が何をしたいか、どの機能を重視するか。

フードプロセッサーの場合、大きさも重要です。

使った方の体験談なんかもあれこれ調べた結果、まずはクイジナート社のフードプロセッサーに決定しました!

容量1・9ℓ、カバーつきタイプで、パン生地が作れます(^^)v

私が一番やりたかったのは、パン生地作りなのです。

ソースやスープ類も作りたいけれど、いかに普段のお菓子やパンをお手軽に!
が選ぶポイントになりました。

もちろんボウルで丁寧に混ぜた生地には及ばないとは思いますが、このお手軽さにはそれを超える魅力があります。

すでに大根のマリネ、バナナマフィン、レンコンハンバーグ等トライしましたが、「早い!」「簡単!」「片付けが楽!」と、中々のスグレモノです(^^♪

とても働き者で、良きパートナーになりそうなこのコには「CU(キュー)ちゃん」と名前を付けてあげました(#^.^#)


せっかくなので本も準備・・
b0097101_1413142.jpg

図書館で借りてきました(*^_^*)

材料を入れる順番、粉類を混ぜるポイントなどが分かりやすく書いてあります。

またフードプロセッサーで出来ること・出来ないことも書いてあるので、選ぶときのポイントになるかも(^^)

最近はFP専門の本も沢山出てるので、これからお料理のレパートリー増やしま~す♪


でも、キューちゃんでは苦手なこともいっぱいあるのです。

なので近いうちにバーミックスも買っちゃうかも・・・^m^


ここんとこ数ヶ月、何度もキッチンツールの専門店に行ってはバーミックスやキューちゃん、その他の電動調理器を眺めたり、触ったりして考えました。

神戸の方まで行かないと専門店がないのが悩みでしたが、でも楽しかった~

調理器具を選ぶワクワク感って、男の人が車を選ぶ楽しさみたいなもんでしょうか?

はたまた、木工好きの方が電動工具を選ぶ楽しさとか・・・←ちょっと違うって( ̄▽ ̄;)

     
[PR]
by nori_nike | 2008-01-16 14:29 | お気に入り