ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

b0097101_13472497.jpg

リングパーツをいっぱい使ったネックレスを作りました♪

ボリュームがあってゴージャスに見えますが、着けてみると意外とカジュアルな雰囲気(^^)

b0097101_13535390.jpg

色も、私の大好きなピンク&ダークブラウンの組み合わせ♪

ビターチョコとベリーみたいな色あわせが大好きなのです(*^_^*)

↑やっぱ食べること・・・( ̄▽ ̄;)


b0097101_13543444.jpg

2・5ミリのビーズをピンに通してぶら下げてます・・・

これが一番大変でした(-"-;)

でも、着けたときにゆらゆらゆれて、とってもかわいいのです^m^

久々にちょっとがんばった作品です。
[PR]
by nori_nike | 2008-02-26 13:58 | 製作日記(ネックレス)

雪中マラソン☆その2

b0097101_14312398.jpg

昨日は、ここらでは本当に珍しい雪の一日・・・

先日の学校マラソン大会の日も、珍しい雪でしたが、何で肝心な日ばかり雪なのでしょうo(><)o

昨日はOTTY(オッティ)マラソンで、息子も2キロのコースに参加予定でした。。

朝から凄い雪で、もう中止かも・・・と思いながらいってみると、1時間遅れでスタートしますとのこと。

何とか実施できてよかった~~とは言うものの、やはり雪が目に入ったり、路面もコンディションが悪くてとても走りにくそう・・・(-"-;)

第一、待ってるだけで寒いやん!!
b0097101_14384679.jpg

子ども達、みんなエライです(:_;)

雪だの寒いの、ぐずぐず言ってるのは親だけで、息子もしっかり並んで待ってます。

スタートの時間がすごく待ち遠しく感じられましたが、走り出すと本当にゴールまであっという間・・

成績は・・・中の上(笑)くらいで完走できました^^;

昨年末から隔週毎にあった駅伝やマラソン大会、今年度はこれで最後です。

頑張ったね!お疲れ様でした(^^)

特別に速いわけでもないのですが、何故か一人でちまちま自主トレしては大会に参加する息子。

中学校に陸上部がないのが残念ですが、無いならつくる!

特に何かしたわけでもないのに、寒さのため家に帰るととたんに眠たくなるような親ですが、そんなお手伝いでも出来ればいいな(^^)v



                      *


さて昨日とは一変、今日はすっきりしたお天気です。

明日の雨の前に、近所の新築工事現場へ廃材をもらいにいきました。

もちろん薪ストーブ用です(^^)v

大工さんにOKもらって車に積み込んでいると、何とお施主様が・・・!

見たことも無いおばちゃんが材木を一生懸命積み込んでいるのですから、すごくびっくりされたと思うのです。

でもとても親切なおじさんで、積み込みの手伝いまでしてくださり、色々お喋りして、
「いつでも取りに来ていいよ」
と言ってくださって・・・

とっても嬉しい出来事でした(^^)
[PR]
by nori_nike | 2008-02-25 14:30 | 引越し日記

サクサク♪バターサブレ

b0097101_1450965.jpg

先週からずっと無かった食欲も少しずつもどってきました^^

今日は少しなら、家族と同じメニューを食べられそうです♪

ご飯が食べられるありがたさをしみじみ感じました(ーー;)

が、ほとんど食べずに普段と同じようにうごいているのに、体重が変わらないのはなぜ??

・・・不思議です(-"-;)


食欲が戻ると、お菓子なんかも作りたくなりました(^^)
b0097101_1523720.jpg

クッキーの生地は、砂糖1に対してバター2、粉3が基本。

・・・と、何かの本で読みました^^;

粉の3分の1を強力粉にして、卵は卵白のみ使うと、サブレタイプのさくさくクッキーになります♪

最近この配合に凝っていて、たくさん生地を作って冷凍庫にストックしてます(^^)v

食べたいときに切り分けて焼くだけなので、とても簡単です。

型抜きするともっとかわいいんだけど、面倒くさがりの私にはムリかも・・・・^^;


                        *


先日載せた「手作りソーセージ

このレシピで作ってみたというお友達から、レモン汁とバジル入りも美味しい!

というメールをいただきました。

レモン&ハーブ・・・

とても合いそう!

次はこれに決まり!

味が淡白なので色々合いそうですが、こないだはMakoさんに教えてもらったポン酢&マヨネーズも家族に大好評でした!(特に主人・・)

やっぱ、ポン酢&マヨネーズは万能ですね♪
[PR]
by nori_nike | 2008-02-21 15:09 | お料理日記

フェンス完成!

b0097101_1153018.jpg

先月から始まった境界線の工事が昨日でちょっとひと段落。

家族で雪の中塗装したフェンスを取り付けてくださいました。

b0097101_11562893.jpg

手前はちょっとアーチ、奥は目立たないのでフラットです^^;

ブロックにお化粧した感じ↓
b0097101_11573680.jpg

結構綺麗でいい感じなのに、土をかぶせてしまったら我が家側からはあまり目立たないのがちょっと悲しい・・・(涙)

b0097101_11584789.jpg

お隣さんとの境が出来たことで庭が狭く感じるかな?と思いましたが、逆にスッキリして広く感じます(*^_^*)

・・・感じるだけで、実際は狭くなってますが・・( ̄▽ ̄;)


今週中に、道路側に土留め用の枕木を敷いてもらって、工事は完了です。

オシャレなフェンスが出来ると、じゃりじゃりの地面がとても気になります。

何年かかるか分かりませんが、お庭も少しずつ仕上げていきたいな♪
[PR]
by nori_nike | 2008-02-20 12:03 | マイホーム日記

風邪・・かな

先週から体調を崩してしまいました。

風邪かな??

何か分かりませんが、寒気と体の痛み、頭痛、後はトイレの往復・・・(-"-;)

元々が丈夫なのでそれほど熱はなく、病院も行かずに気合で治しましたが、かなりしんどかったです・・・

今日はずいぶん良くなって、買い物と、お友達の注文品も発送できました!

でも、モノが食べられないのはつらいですね~(ーー;)

ここんとこ、主食がスポーツドリンクでした・・^^;

今日は麺類など少しだけ食べられるようになりましたが、いつもより味が濃く感じるのは気のせいかな??

何か間違えたかなってくらい、塩辛く感じます。

具合が悪いときは味覚がおかしくなるのかな?(・・?


ピークの日曜、主人に「何かデザート系買ってきて~~(T_T)」
って頼んだら、なんと!〇スタードーナツ_| ̄|○

いくらドーナツ好きの私でもちょっと・・・( ̄▽ ̄;)

もひとつ買ってきてくれたのが、「氷いちご」
b0097101_17565981.jpg

ミスドにこんな商品あったんですね~♪

イチゴ味の氷に牛乳をかけるだけ。

これは結構美味しかったです♪


だいぶ普通の生活が出来るようになりましたが、やはりご飯はまだまだ食べられません。

ほとんどスポーツドリンクなのでお腹はすくんだけど、いざ目の前にすると一気に食欲が無くなって・・・

ご飯を美味しくいただけることのありがたさをしみじみ感じました。

健康って、本当に大事ですね。

学校では腸風邪が流行ってるようです。

皆様も、体にはくれぐれも気をつけてお過ごしくださいね!


因みに・・・

我が家のトイレはウォシュレットも暖房便座もない、レトロなタイプです。

が、この時ばかりはウォシュレットがいいなぁ~~と、しみじみ感じました^^;
[PR]
by nori_nike | 2008-02-19 18:03 | 引越し日記

生チョコ

今年のバレンタイン、初めて生チョコに挑戦しました!
b0097101_17575068.jpg

本当はケーキを作るつもりだったんだけど、昼過ぎまで出かけていたら、何か面倒になっちゃって・・・(-"-;)

材料の少ない生チョコにしてみました~(^^)v

溶かしたチョコ、バター、生クリームを混ぜて固め、仕上げにココアパウダーをまぶすだけなので、とっても簡単♪

お味もまぁまぁです(*^_^*)


今日は夜にバレーの練習試合があって帰りが遅いので、主人の分をこっそり置いてきました。

お口に合うかいな~^^;
[PR]
by nori_nike | 2008-02-14 18:01 | お料理日記

新しい愛車

数年愛用していた「ミニカトッポ TownBee」を手放しました。

10年超えてること、来月車検、水温系等の調子がイマイチ・・

後、パワーがないので坂の多いこの辺りではちょっとキビシイというのも理由です。

でも、私にとってはとても運転しやすい車でした。

後ろの窓が大きくてフラット、また前の目玉ランプのお陰で車庫入れがとてもしやすいのです。

天井が高いこと、ちょっとクラシックなデザインもお気に入りでした。

次のオーナーさんにも可愛がってもらってね~~(T_T)/~~~


次は同じ車のターボ付きがいいな~と思っていましたが、主人が前から欲しかったというのもあって、スズキの「ラパン」に決定!
b0097101_10571543.jpg

中古ですが、SSでターボ付き♪

これなら坂も大丈夫です。
b0097101_1045930.jpg

神戸ナンバーです。

ちょっとオシャレでうれしい^m^


まだノーマルタイヤのままなのでちょっと心配やな~と思っていたら、今日はこの冬一番の寒波!( ̄□ ̄;)!!

雪はさほど多くはないけれど、路面の凍結が心配なこの辺り、ノーマルで雪道走ったことの無い私にはかなり不安です・・・(-"-;)

・・・と言うわけで、今日はおうちに缶詰(>_<)

昨日会社帰りに主人が買ってきてくれたカップラーメンを食べてお昼をしのぎます(T-T)
[PR]
by nori_nike | 2008-02-13 10:55 | お気に入り

不思議なお祭り

うちから少し離れたところに「厄神さん」という小さな神社があります。
b0097101_1519496.jpg


そこで毎年「厄神祭」といって、厄払いをするお祭りがあります。

厄払いと言えば、厄年の人が神社などでお祓いをしてもらう・・・くらいしか知らなかったのですが、こちらではお金を撒くという儀式をするのです。

しかも、それを子ども達が拾うの。。。。(@_@;)

昨日がそのお祭り。

何だか不思議~~と思いながらも、ムラのお祭りなので参加させてもらうことに・・・


お社から更に急な長い坂道をあがっていくと・・
b0097101_15264046.jpg

その儀式(?)の場所があります。

参加する子ども達、始まるのは8時くらいなのに何故かめっちゃ早いです!

ウチが来たのは朝5時半ですが、すでに10人以上来てます。

・・・・氷点下なんですけど・・( ̄▽ ̄;)
b0097101_15333929.jpg

とりあえず使い捨てカイロや温かいお茶を持たせたけれど、灯りもないのに大丈夫かぁ~~

子ども達は場所取りをしてテキトーに待ってるので、親はとりあえず帰宅です(ーー;)

8時半頃行ってみると・・・

始まってました!
b0097101_15364958.jpg

ちょっと高い所からお金をばら撒きます。

時にはお餅やお菓子も・・
b0097101_15381249.jpg

這い蹲って拾う子ども達。

雪の後でぬかるんだ地面、あとはご想像にお任せします(T_T)

一度にではなく、午前中いっぱいで好きな時間に来られるので、この寒い中に数時間も居っぱなし。

かなりきついとは思いますが、お金を拾う楽しみで寒さは平気みたいです。

年齢×1000円が相場のようなので、子ども達かなり稼ぎます。

どんくさい息子でさえ1万以上もらってしまいました。


お金を撒いて厄を祓う・・

とっても不思議なお祭りですが、拾える子どもは男の子だけ。

秋祭りの「ばやしこ」も男だけだし、これほど男子が優遇?されてるムラは結構今時珍しいようです。


祭りの後は、お金の勘定です。
b0097101_15484768.jpg

・・・泥まみれの小銭は結構洗うのが大変(-"-;)
b0097101_15494512.jpg

午後からは裏からもお隣からも、チャリチャリ~とお金を洗う音が聞こえます。

ほとんど10円と5円で1万以上なので、かなりの数です。

息子はこれで星を観察するセットなんかを買う予定。

早く目標達成出来そうでよかったね!

b0097101_15534529.jpg


お餅もGETしたので、おやつはぜんざい♪

ほんと、不思議なお祭りでした。

中学生まで参加できるので、もう来年の対策を立てているようです。
[PR]
by nori_nike | 2008-02-12 15:55 | 引越し日記

雪中マラソン

昨日はこちらでは珍しい雪の一日・・・
b0097101_22141234.jpg

マラソン大会は中止やろな~~と思っていたら・・・

あった・・・(T_T)

走る子ども達も大変です。

役員さん方も・・
b0097101_2218507.jpg

豚汁を作ってくださってます。

その他、子ども達が走るコースの雪かきをしたり凍結防止剤をまいたり、色んな人の協力があって無事行われました。

雪が目に入ってとても走りにくそうでしたが、ホントみんな頑張ったね♪


マラソン後は親も子どもも一緒に昼食会です(^^)

豚汁の具材とおにぎり持参で・・・
b0097101_22244920.jpg

ほんっとに沢山の具が入ってて、それだけでも美味しいですが、寒い中一生懸命頑張った後の豚汁は、いっそう美味しく感じます(*^_^*)


体中冷え切ってしまいましたが、気持ちはホカホカ(^^♪

小ぢんまりした学校ならではの楽しい中行事ですね♪
[PR]
by nori_nike | 2008-02-10 22:31 | 引越し日記

気持ちは春で・・・

b0097101_14145939.jpg

お花モチーフを作ってみました。

本に載っていたものを真似っこです(^^)v

寒さはまだまだ続きますが、気持ちだけでも春らしく・・・(*^_^*)

b0097101_1417148.jpg

本にはネックレスになっていましたが、バッグチャームやブローチにしてもかわいいかな?

色々考え中です(^^♪

b0097101_14181051.jpg

作業中に欠かせないCafe Time♪

ネスカフェのHome cafeシリーズで「キャラメルプリンラッテ」を発見!

・・・甘いです(^^)

疲れてるときやイライラしてるときなんかにピッタリですね。

ほんの~りプリンの香りがシアワセですo(^-^)o


                       *

気持ちは春なんだけど、現実はキビシイです。

今日はまた更に寒い一日・・(>_<)

明日はもっと寒いらしいです(-"-;)

学校のマラソン大会が行われる午前中だけでも、いい天気でありますように!


いつも遊びに来てくださってありがとうございます♪

ちょっぴり寒さ厳しい3連休ですが、お体に気をつけてお過ごしくださいね!
[PR]
by nori_nike | 2008-02-08 14:27 | 製作日記(小物)