ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

<   2008年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

GWの一大イベントその2

淡路島旅行の2日目は鳴門の渦潮観光でスタートです。
b0097101_14525149.jpg

この時期は大潮のおかげで渦の大きさもよりBIGになるそうです。

ピークの時間をちょっぴり過ぎてしまいましたが、何とかセーフ!

そしてここではお目当てのお土産をGETです(^-^)
b0097101_14543932.jpg

「オニオンケーキ」♪

る〇ぶに載ってるのを見て、ずっと食べてみたかったのですが、ここしか売ってなくて・・・
b0097101_145697.jpg

見た目普通のケーキですが、上にのってるオニオンペーストと生地に混ぜ込んだタマネギの粒々がすごく甘くて美味!!

タマネギってこんなに甘かったのですね~(@_@;)

まるでドライフルーツです。


その後は、これまたお目当てのステーキハウスでランチです(^^)
b0097101_1531730.jpg

淡路牛ステーキのお店は沢山あるけれど、こちらはカウンター席で見せていただくパフォーマンスが人気の「源平
b0097101_1533817.jpg

スパイスミルやソースのボトルをくるくる回したり、放り投げたり、音を鳴らしたり・・・

と、待ってる間も退屈しません。
b0097101_1535917.jpg

火事ではありません^^;

これもパフォーマンスの一部です(^^♪

お味ももちろんですが、サービスも行き届いていてお値段がリーズナブルなのも人気のようです。

淡路に行かれたらぜひ!オススメです。

・・・1時間待ちでしたが・・。(-∀-。)


午後は腹ごなしの散歩もかねて「奇跡の星の植物館」へ・・
b0097101_1584093.jpg


植物園らしく、色んな種類の植物を観賞できるのはもちろんですが、こちらでは「花と緑のある暮らし」として、地域性や伝統を活かしたお庭造りの提案をしているブースがあります。
b0097101_15121773.jpg

おうちの庭の一部を再現したようなレイアウトで、ガーデニングの参考になりそうなヒントがいっぱい!
b0097101_1515263.jpg



最後は阪神・淡路大震災の記念館へ・・
b0097101_15165128.jpg

午前5時46分を指したままの時計。

b0097101_15182697.jpg

そのままの形で残された野島断層。

もうすっかり忘れかけていた震災の記憶です。

息子に13年前の出来事を色々話しましたが、やはり実感はイマイチかもしれません。

今さらですが、やはりこれを教訓に色んな災害に対する備えは必要だな~と感じました。


楽しかった淡路島観光もこれで終わり・・・

1泊2日ではとても回りきれません。

見たかったスポットもいっぱいですが、次回のお楽しみです(^^♪

帰りも、行きと同じく「タコフェリー」にのって明石港へ・・・
b0097101_15264377.jpg

さようなら~~(^^)/~~~

                         *

これで我が家のGWの一大イベントは終了です。

後半は冬の間ほったらかしだったおうちのメンテナンスに励みます!
[PR]
by nori_nike | 2008-04-30 15:28 | お出かけ日記

GWの一大イベント

明石海峡大橋
b0097101_13122097.jpg

の下・・・

タコフェリーで淡路島へ行く途中の様子です(^^)

GWの一大イベント、淡路島旅行で~す♪

近くに住んでいながら中々行けなかった淡路島ですが、観光客が多いとはいえ島だし・・・と侮っていたのは大間違いでした!

お洒落なペンションもいっぱい!

素敵なカフェやレストランもたくさんあって、結構リゾートなんですね~(@_@;)

そんなわけで、初日はちょっとレトロな赤レンガの立ち並ぶ一角でへるし~なランチをいただきました。
b0097101_13215736.jpg


癒し系のお洒落なカフェです(^-^)
b0097101_13224362.jpg


今日のメニューは「玄米ご飯定食」
b0097101_13232025.jpg

これにケーキとコーヒーが付いた、へるし~ながらも満足なメニューです。

ご馳走様でした♪


その後「イングランドの丘」で半日の~んびり(^^)

動物と触れ合うのがメインのスポットですが、こんなイベントも・・
b0097101_13253039.jpg

羊の毛を刈るショーです。

毛を刈られた姿はちょっと寒そう~(>_<)
b0097101_13291936.jpg

ウール100%は意外と堅くてしっかりした手触りでした^^;


この日は「タコせんべいの里」でお土産を買ったりと、ゆったりした観光でした。

2日目はちょっとハードスケジュールです。

これまた楽しい場所がいっぱいあったので、次回紹介させてください(^^♪
[PR]
by nori_nike | 2008-04-28 13:34 | お出かけ日記

去年のお花

b0097101_1259234.jpg

GW前のこの時期、本当に過ごしやすいさわやかな季節です(^^)

お庭の花たちもどんどん大きくなってゆきます♪

上の画像のラベンダーは昨年の夏とりちゃんからいただいたもの。

もらったときはと~~っても小さいベビーちゃんでしたが、こんなに大きくなって蕾まで!

もともとハーブは丈夫な花ではありますが、植物の生命力の強さに今さらながら感心です(*^_^*)

ラベンダーはこぼれ種からどんどん増やせるそうなので、楽しみです。

時間はかかりますが、たった1本の苗から増やしていく・・・

そんなのもまたいいかなぁ~って・・(^^)


去年買ったクレマチスも大きくなって蕾がいっぱい出来ました♪
b0097101_1362099.jpg

しかーし!去年となんか色がビミョーに違う・・(-"-;)

確か真っ白だったように思うのですが、今年はほんの少し黄緑がかったような・・・

なんでかな?(・・;)

土壌の変化か栄養不足か・・・

ほったらかしておいても育ちはするけれど、綺麗に育てようと思うとやはり難しいです(ーー;)

まだまだガーデニング初心者なので、これから色々勉強しなくちゃ!
[PR]
by nori_nike | 2008-04-25 13:19 | マイホーム日記

小花と水玉で・・その2

b0097101_1614280.jpg

昨日の記事でかいた小花と水玉のリネン地。

こんなふうに布をカットして・・
b0097101_1644123.jpg


バスケット形を作りました♪
b0097101_1655596.jpg


以前作ったアクセサリー用トレイを少し進歩させたかったのです。
b0097101_1672394.jpg



側面は最初半円の予定だったのですが、まぁるく縫うって難しい(-"-;)

ミシンを進めていくと「きゃ~~ちょっと待って~~~o(><)o」

ってくらい、布がズレてきます。

本当に糸と布ってば言うこと聞いてくれません(ーー;)

テグスは言うこと聞いてくれるのに・・

ので、試行錯誤の末側面は台形に変更しました(^^)

これでちょっと縫いやすいです。


ショップをするときに使いたいのでもう少し沢山作るつもりですが、しばらくは出番なしなので作りかけの材料を入れておいたり・・と色々使いまわしまーす(^^♪
[PR]
by nori_nike | 2008-04-24 16:15 | 製作日記(その他)

小花と水玉で・・

b0097101_16195950.jpg

前から作りたいな~と思っていたものがあります。

どんな柄にしようか迷って、ずっと手付かずでしたが、この柄に決定~(^^♪

・・・飾るものではないので、別に無地でもなんでもいいんですが、せっかくなのでかわゆい柄にしたかったのです(*^_^*)

b0097101_1623979.jpg

花柄と水玉のリネン地です♪

他にも赤やブラウンもありましたが、これからの季節に合いそうなパープルとブルーをチョイスです(^^)v

これからの季節といえば
b0097101_16252043.jpg

ワッフル生地♪

こちらもやはり小花柄です(^^)

大好きなのです、こーいう柄♪

さてさて何が出来るでしょう^m^

生地はほんの少ししか買わなかったので、ちまちまと使います^^;

完成はまた後日でーす(*^_^*)
[PR]
by nori_nike | 2008-04-23 16:30 | 製作日記(その他)

菓子博いってきました^^;

b0097101_1429281.jpg
どうしよっかな~と思っていた「ひめじ菓子博」

行ってきました(^^)v

日曜が参観&総会だった為、昨日は代休だったのです。

オープン記念イベントもひと段落、平日だし結構空いてるかな??








との期待はもろくも崩れました・・・

何しろ人・人・人!!

一番人気の「和と洋のシンフォニー館」は2時間程並んでやっと見れました・・(-"-;)

でも息子と二人、頑張って並んだ甲斐あって、素晴らしい工芸菓子の数々をたっぷり堪能してきました(^^)v

4年間京都で和菓子店のバイトしてた私にはたまりません~^m^

中は撮影禁止なので画像が無いのが残念です。


しかーし!暑さの中長時間立っていたのですっかり疲れてしまい、お目当ての全国のお菓子の販売コーナーは「1時間待ち」ということで断念しちゃいました・・(T_T)

宮崎県のチーズ饅頭欲しかったんだけど・・

その他のパビリオンでも噂どおり人気のお菓子や整理券は午前中で軒並み品切れ。

リサーチが不十分だったので、ちょっとサビシイ博覧会めぐりでした。


が、人が沢山のわりにはあまり不愉快な思いをせず過ごせたことが良かったです♪

やはり平日、来場者は年配の方が多く、並ぶ間も静かに落ち着いて待っておられました。

暑さは大丈夫かしら?とこちらが心配するほどでしたが、皆さん元気!

こういう姿は見習わなくちゃ!ですね(^^)


b0097101_14541086.jpg

パビリオンの待ち時間にぱちり♪

実は中へは入ったことのない姫路城です(*^_^*)

やっぱきれいですね~(^^♪

画像はイマイチですが、昨日は素晴らしい晴天だったので、青空に白壁が映えてとっても綺麗でした♪


b0097101_1562141.jpg
b0097101_1565377.jpg









息子が「お父さんに」と選んだお土産♪

多分菓子博でなくても買えそうなんだけど、ああいう場所で買うとまた雰囲気も違うかも(^^)v
[PR]
by nori_nike | 2008-04-22 15:09 | お出かけ日記

しあわせ♪スイーツ

b0097101_110832.jpg

昨日千葉へ出張に行った主人のお土産♪

「東京ばなな」のロールケーキです(^^)

へ~~夏味なんてあるんだぁ~(・・;)

田舎モノなので知りませんでした・・^^;

でもロールケーキは大好き!

ばななテイストも好きです^m^
b0097101_1115353.jpg

ふんわ~り♪しっとりで、シアワセなお味(*^_^*)

ロールケーキをカットするの下手なので、ちょっと画像がお見苦しくてすみません(>_<)

バナナ風味のクリームと果肉を巻き込んだロールケーキ。

ご馳走様でした<(_ _)>


スイーツといえば、今日から姫路菓子博。

来週辺りちょっといってみようかな?
[PR]
by nori_nike | 2008-04-18 11:09 | お気に入り

大人のための人形劇

今日はつげくわえさんの人形劇を見に行ってきました♪

くわえさんの作品は息子が小さい頃から本当にたくさんみせていただきましたが、今回のは「大人のための」人形劇(^^♪

猫夜噺」という、ちょっとコワそうな演目です。

語りが中心の人形劇でしたが、やはりうまい!!

怪談ぽいのに笑いあり、涙ありでどんどん引き込まれていきます。


作品のテーマは「鬼」

人はだれでも心の中に鬼が住んでいる。

その鬼といかに上手く付き合っていくかが大切ということ。

それができなければ、本当に鬼になってしまう・・・

自分をコントロールできない現代人の姿そのものです。

また、鬼の姿になってもわが子を想わずにいられない母の姿には思わず涙が・・(T_T)

親子ならではの無条件の愛情も、今の家族には希薄にになりつつあるかもしれません。


そんなこんなの、色んな思いをもって観せていただきました。

たまには子ども抜きの観劇も良いかも*です(^^♪
[PR]
by nori_nike | 2008-04-17 18:25 | お出かけ日記
b0097101_13593713.jpg

先日買ったメタルメッシュリボン。

筒状になっているので中にビーズを入れたり、広げて花びらにしたり・・と用途は色々です。

b0097101_1417959.jpg

   ↑ こんな風に、ゴージャスなコサージュにもなります。

が、NORIは小さめのお花のほうが好きなので・・・^^;
b0097101_1419723.jpg

ねじってカットしたリボンを広げて・・

b0097101_14195631.jpg

スティックや目打ちで花びらの表情を出して・・

b0097101_14204381.jpg

1・5cmほどの小さな蕾を作りました。

これをアンティークなパーツと合わせて、ちょっとフェミニンなネックレスを作りたいな~(*^_^*)

と思っていたら、硬化スプレーを買い忘れちゃいました。

これが無いとお花の形が崩れそうなので、完成は後日・・^^;


ビーズとはまた違った、ふんわりしたイメージのアクセサリーが出来たらいいな(^^♪
[PR]
by nori_nike | 2008-04-15 14:27 | 製作日記(ネックレス)

久々のお庭

b0097101_15233266.jpg

知らないうちに、前山の木々に若葉がいっぱい!

冬の枯山から春の様相に変わってます。

久々に、ちょっとばかし変化してきた我が家の庭も・・・(^^)

b0097101_1527452.jpg


4月に入って、去年植えたお花たちがどんどん成長してきました。

b0097101_15281137.jpg

アケビの花です♪

五つ葉についてます(*^_^*)

もしかして今年はいよいよ結実か!?←ちょっと気が早いですね^^;

b0097101_1529515.jpg

モッコウバラがぐんぐんのびて、あれよあれよと言う間にパーゴラまで進出です(@_@;)

去年買ったときは10センチくらいだったのにねぇ・・・

花芽もいっぱい!

咲くのが待ち遠しいです(^^♪


他にも、冬場枯れ枯れになってしまって引っこ抜こうかしら・・(>_<)と思ってたお花たちにまで新芽がこっそりとついていて・・・

植物の生命力の強さにただただびっくり!です。


今年は、前のジャリジャリをもう少し庭らしく・・が課題ですね(^_^)

主人はデッキを作ると張り切ってます・・
[PR]
by nori_nike | 2008-04-14 15:38 | マイホーム日記