ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

修学旅行

今日・明日の二日間、息子は京都&奈良の修学旅行に出かけます。

早いな~もうそんな時期になったのですねぇ・・・

たった1泊二日の旅行ですが、何故か心配・・(-"-;)

6日間のキャンプもしょっちゅう行っているのに、やはりお金を持って街中(笑)を散策するからでしょうか。

世間知らずで田舎モンで、ぼ~っとしている息子がちゃんと行動できるかしら・・・

山のテントで何泊しようがあまり気にはなりませんが、今回ばかりはいつもとちょっと違う気持ちで送り出しました。

お土産は・・・きっと「おたべ」かな?

b0097101_135773.jpg

歴史の学習が始まって、お城やお寺に興味を持ち始めた息子。

今回楽しみにしているのは映画村よりも二条城かもしれません^^;

お土産話も楽しみです(^^♪


                             *

息子の留守を良いことに、お友達の作品展を見たいが為に実は強行!日帰り帰省を企んでました。

朝の集合が早いので、上手くいけば3・4時間は滞在できるかも・・・

と計画をたてていましたが午前中に来客の予定が入ってしまい、残念ながら断念です(T_T)

とっても残念ですぅ~~o(><)o

こんな機会、またないかなぁ?
[PR]
by nori_nike | 2008-05-30 14:07 | 引越し日記

花壇、着々と・・その2

b0097101_16492013.jpg

何とか梅雨入り前に・・と頑張ってます。

一人でペンキを塗り、黙々と石や土を運び・・・

だいぶ花壇らしくなってきました。

b0097101_16521353.jpg


後はお花を買いに行くだけ・・・

ですが、今まで鉢植えでチマチマ楽しんでいたもので、これだけのスペースを「さぁ、どぉぞっ!」

と言われても何をどうしていいやら・・^^;

最初は無難にコニファーなんかにチャレンジしてみるかな?

b0097101_16552965.jpg

カットしてもらった枕木も届きました。

塀の開いた部分を枕木で階段にし、そのままず~っとお庭のほうまで敷いていきます。

何とか夏までにこの作業を終えねばっ!
[PR]
by nori_nike | 2008-05-28 16:57 | マイホーム日記

球根掘り放題!

一昨日の日曜は加西市のフラワーセンターに行ってきました(^^)

ちょうど今はバラをはじめ、初夏の花が真っ盛り!
b0097101_13034100.jpg

それに加えて、何とこの時期限定でチューリップの球根掘り放題!(@_@;)というのをやっているのです。

チューリップ祭りの時の球根がちょうど今掘り出す時期なので、よかったら持って帰ってね♪

という企画です(*^_^*)

いや~・・・えーんかな~(^^♪

と、家族3人で袋・スコップ等持参で行ってみました。
b0097101_1345197.jpg

取り放題とはいっても、一応お一人様プランター3個分。

1個のプランターに25~30個の球根が埋まっているので、3人で200個近い球根がもらえます!!

・・・・そんなにいらんけど・・^^;

今年は週末にお天気のアヤシイ日が多かったので来場者が少なく、まだまだ残っているそう。

「よかったらお昼も来てね~(^^)」

と言ってくださいましたが、十分すぎるかも・・( ̄▽ ̄;)


広~い園内を散策して帰宅後、早速球根の陰干しの準備です。
b0097101_1312213.jpg

軽く泥を落として、新聞紙を敷いた日陰で秋までおやすみです。

・・・結構場所とるので、だれか少しもらってくれないかしら・・^^;


                             *


この日のお土産もうひとつ。

息子がずっと欲しがっていた食虫植物です。
b0097101_13181175.jpg

「サラセニア」の一種です。

もうずっと前から息子は食虫植物を欲しがっていましたが、見栄えがイマイチで私が敬遠してしまったのです。

ごめんね~・・(>_<)

だって・・
b0097101_13212331.jpg

         こんなのや・・
b0097101_13215176.jpg

         こんなの・・(ーー;)

ちょっとグロテスクで・・


今回のは花がちょっと綺麗なのでOKです(^^)v

ちょっとうつむき加減なようすがクリスマスローズみたい^^;

でもしっかりムシが入る袋はついています。
b0097101_13254964.jpg


虫が栄養がわりなので、肥料いらず!

暑さ&寒さOK!

なんと我が家向きのお花ではありませんか^m^

初めて見たお花なので、家族みんなで珍しがってます。

息子よ、大事に育ててね~♪
[PR]
by nori_nike | 2008-05-27 13:30 | お出かけ日記

花壇、着々と・・

b0097101_14394584.jpg

こないだからとりかかっている道路側の花壇が、少~し出来上がってきました。

これは、先週打った杭に杉板を打ち付けているところ。

ちょっと花壇らしくなってきました~(*^_^*)
b0097101_14425560.jpg

家側からみたとこ。

土をならして綺麗にしたら、もちょっと良い感じになるかな?


 ・・・・板の取り付け方、道路側から打ち付けた方がいいのに・・??

と思うのですが、板を道路側にしたときの釘の見え方が気に入らないという主人のコダワリで、板は家側から打ち付けてあります。

え~やん、そんなん・・・。(-∀-。)って思うのは私だけかいな・・?

まぁ、それは良しとしましょう。

問題なのは、

ペンキ塗ってから取り付けてよ~~っっ

主人はとにかく待ったがきかない性格なので、材料を調達してイメージが頭に浮かんだら、すぐに実行しないと気がすまないようです。←困ったモンです(-"-;)


b0097101_14581868.jpg

後はゴロ石と土を入れて花壇の完成ですが、多分土150ℓでは絶対足らないかも・・

あと100ほど買い足しにいかねば!
[PR]
by nori_nike | 2008-05-26 15:00 | マイホーム日記

癒しのカフェ

今日はペンキを探してホームセンターめぐりの一日でした。

ニッペの「チャコールブラック」が中々売ってなくて、三木市のナンバまで行ってようやくGETです。

あちこち寄り道をしたせいもあって、暑さでもうぐったり・・(-"-;)

近くにあったCAFEで、一人でちょっと贅沢なランチをいただいてしまいました(*^_^*)
b0097101_23543636.jpg

Cafe home」という、とっても癒し感たっぷりの素敵なお店です♪

以前に通り過ぎたことはあったのですが、中に入るのは初めて。

こんなおしゃれなお店だったのね~^m^

アンティークな雑貨や、作家さんの作品などが所狭しとならんだ店内は、とっても居心地がよく、ほっこりします。

メニューも・・・
b0097101_044329.jpg

    鶏肉と人参のおろし煮
    ひじきの酢の物
    サツマイモのサラダ
    大根とタマネギの味噌汁
    雑穀ご飯
    デザート&ドリンク

と、体に優しいものでした。

落ち着いた焼き締めの器使いもとってもお洒落♪


貧乏性なので一人で外食をすることは滅多にありませんが、今日はあまりに暑くてくたくただったのと、昨日炎天下一人で黙々とドカタをやったことだし、いいよね~(*^_^*)

と、勝手な言い訳がましいご褒美です^^;
[PR]
by nori_nike | 2008-05-24 00:09 | お出かけ日記

ミニ・トルソーのドレス

「こーいうの作って♪」と、お友達に頼まれました。
b0097101_14154795.jpg

ミニ・トルソーのドレスです。

b0097101_14164163.jpg

ホワイトオパールとラベンダー色の丸小ビーズで、とっても涼しげな夏仕様です(*^_^*)

このトルソーは金具を通す穴があいているので・・
b0097101_1418210.jpg

こんな風にバッグチャームになります♪

この穴あきチャームトルソーはtutu*さんのオリジナル。

ドレスの着脱は出来ないので着せ替えは無理ですが、カラーやデザインをアレンジして楽しむのも良いかも*です(^^)
[PR]
by nori_nike | 2008-05-22 14:21 | 製作日記(小物)

庭仕事で筋トレ

b0097101_1755777.jpg

いよいよ今年度の庭仕事が始まりました(*^_^*)

まずは道路側にフェンスをたて、花壇を作る予定です。

主人が杭をうち、私は下の地面をひたすらツルハシで掘ります。

b0097101_1757417.jpg

何しろガッチガチの粘土質なので、掘り起こすのは一苦労・・(-"-;)

地盤が固いのは喜ぶべきですが、ビーズより重いものを持ったことのない私にはかなりの重労働です・・・

朝作業をして午後からジムにと思っていましたが、この作業で十分筋トレが出来たかも^^;


去年はイマイチ戦力にならなかった息子が、今年はかなり積極的に参加してくれます。

ガーデニングに目覚めたわけではなく、肉体労働が結構トレーニングになりそう・・との期待のようです。

理由はどうあれ、家族で少しずつ協力して作業が出来るのも、結構楽しい休日です(*^_^*)

花壇が満開になるのはいつの日か!
[PR]
by nori_nike | 2008-05-19 18:03 | マイホーム日記

ミントが大暴れ!

昨日・今日と、初夏のさわやかなお天気で本当に気持ちがいいです♪

ちょっと冷え込んだ先週末には役立った「アラジン」、灯油もしっかり使い切ったのでいよいよお片付けです。
b0097101_13403281.jpg

庭へ持ち出し、芯のカバーも全部外しブラシでお手入れ(*^_^*)

本体も布でピカピカに磨いてあげました。

シーズン中ご苦労様!

また秋からよろしくお願いします(*^_^*)


通りがかりの車の方はきっと、庭でストーブを磨く姿を不思議に思ってはったやろな~^^;



                         *

さて、5月に入ってお庭の様子もまた変化してきました。

去年植えた後枯れてしまって、跡形も無くなってしまった庭藤が復活して花も咲かせたし・・

他にもあきらめてたお花たちがどんどん復活してきてます。

すごいですね~♪

一方復活しすぎて困り者なのがミント。

冬の間鳴りを潜めていたヤツですが、ここんとこめきめきと大きくなり、やりたい放題(-"-;)
b0097101_13493523.jpg

    ↑ だいぶ引っこ抜いてきれいにしました。

色んなトコにちょこまかと顔をだし、そのせいか近くの宿根草はイマイチ元気がない・・・

ミントは広がるよ~とは聞いていましたが、まさかここまでとは!

も少し繁殖を抑える手はないのかしら・・・と、ちょっと悩んでいます(ーー;)
[PR]
by nori_nike | 2008-05-15 13:55 | マイホーム日記

ゴージャスネックレス

b0097101_17144049.jpg

お友達からオーダーをいただいたゴージャス系ネックレスです。

パーティー用にキラキラ☆で♪

とのご注文だったので、スワロのファンシーストーンをたっぷり使った、照明に映えるものをつくりました(*^_^*)
b0097101_17182712.jpg

洋服の形がちょっと分からなかったので、タイプ違いも・・・^m^


ゴージャス系は久しぶりです。

お洋服に合うと良いのですが・・・^^
[PR]
by nori_nike | 2008-05-14 17:27 | 製作日記(ネックレス)

母の日に・・

b0097101_1058675.jpg

昨日の母の日・・・

息子がすずめの涙ほどのおこずかいでプレゼントしてくれました(;_;)

「おかあさん、ありがとう」と書かれたBOXにはいっていたのは・・・

b0097101_1103955.jpg

駄菓子の詰め合わせ~(*^_^*)

チャリンコで行ける近所にお店が他にない(!!)ってのも大きな理由ですが、きっと自分も大好きだから・・かな?

いろ~んな駄菓子がぎっしり入ってました。

きっと彼なりに、私の好きそうなのをあれこれ悩んでくれたのでしょう。

何だかすごーくほほえましいプレゼントで、うれしい1日でした♪


                    *


昨日の嬉しかったこと、もう一つ。
b0097101_1165995.jpg

2ヶ月前から主人と息子は卓球をやっています。

卓球は初めてのトライですが、こないだの世界卓球に触発されたようです。

あれこれ調べてラケットを探し、ルールや戦法をDVDで研究し、日曜は体育館を借りて練習に励んだ甲斐合って、昨日行われた市の大会初出場で何と!3位をいただきました。
b0097101_1114580.jpg

主人は一般、息子は中学生以下の部です。(初心者の部ね^^;)


親子で3位ってのもちょっと笑ってしまいましたが、でも本当に二人とも頑張ったなーと思います。

ルールすら分からないとこからのスタートですから・・・

「努力は裏切らない!」

まさにその通りでした。

本当におめでとう♪

因みに、中古で買った映画「ピンポン」のビデオは何回見たでしょう・・^^;

数年前始めてみたときはよく分からなかった部分も、ルールを知って観てみると、奥の深い映画やな~としみじみ・・・



来月は、バレーボールの大会があります。

息子曰く、「僕3位やったし、お母さん1位とりや!!」

無茶言うなって・・・(ーー;)

一番アシ引っ張ってるのは母なのに・・(-"-;)

これから暑くなる時期、まずはスタミナつけなくちゃ!です。
[PR]
by nori_nike | 2008-05-12 11:29 | 引越し日記