ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ハーブ料理

b0097101_1495415.jpg


ハーブにとっても詳しくて、お料理にも上手に取り入れていらっしゃるBANさんの影響で、私もハーブ料理に挑戦です♪

といっても我が家にはまだまだ料理に使えるほどのハーブがないので、やっとこさこないだ植えたローズマリーの苗から2枝ほど頂戴しました^^;

まだまだ小さいのに・・・ごめんよ~o(><)o

b0097101_14165998.jpg

ローズマリー・チキンです♪

なんてことはない、鶏肉のソテーですが、ハーブを使うだけでぐっとご馳走になるから不思議!

オリーブオイルとニンニク・ローズマリーを火にかけると、ドライとは違った何とも言えない良い香り(*^_^*)


お庭で摘んだフレッシュハーブを使ったメニュー・・・

考えただけでも優雅で素敵❤

BANさん、ありがとうございました~

徐々に、もちょっとレパートリーを増やしたいです(^^)
[PR]
by nori_nike | 2008-06-30 14:25 | お料理日記

すずらんのピアス

b0097101_13315887.jpg

以前に作ったすずらんのネックレス・・・

特小ビーズで作った一回り小さなすずらんパーツをピアスに使いました。

個性的なアクセサリーが好きなkeikoちゃんのご注文です。

彼女のオーダーはいつも目からうろこの驚きがいっぱいです。

でも、それを一生懸命形にするのがとても楽しい♪

夏場の髪型なども思い出して、チェーンの長さも考えました。

メインはすずらんなので、出来るだけジャマしないようビーズの色やパーツも選んでみました。

b0097101_13384844.jpg

画像を送ってみたところ、「まいった!」とのお返事・・・^m^

気に入っていただけて良かったです(^^)


                        *


今年の夏休みは息子の予定や地区の祭り関係の行事がいっぱいで、長期間帰省してお友達とゆっくり・・・というのをあきらめていました。

お盆前後に1日かえれたらいいかな~~

くらいに思っていたら・・・

keikoちゃんから「紹介したい人がいるの。帰れたらいいのにね」

とのメールが・・・

うわ~~~~そんなん聞いたらまた一人で強行帰省したくなるやんo(><)o

ねらい目は8月始めか!?
[PR]
by nori_nike | 2008-06-27 13:45 | 製作日記(小物)
先日トップのみ作った赤いドロップ型のネックレス・・・

こんなチョーカーになりました♪
b0097101_13195798.jpg

襟元の開いた黒いワンピに合うものを❤

というご注文でした。

更に、「お花とパールが好き♪」

とのご要望にもお答えして、こんなデザインにしてみました(^^)
b0097101_1322593.jpg


上のお花はすかしパーツに留めつけてありますが、ちょっと工夫が・・・^m^
b0097101_1324962.jpg

少し分かりづらいかな?

スカシパーツは、大小2枚重ねになってます。

最初は小さい方にバラを留め付け、それをネック部分に取り付けていましたが、見る方向によっては取り付け部分がちょっと気になる・・・

スカシを大きい方に変えたら解決出来るけれど、ほどいて最初からはかなりの労力だったので、大きいスカシを裏から重ねてしまいました(^^)v

オーダー主様は小柄な方なので、一番気になっていた斜め上からもばっちり!

どこからみられてもスキ無しです。

視線は真正面からよりもむしろ横から・・の方が多いかもしれません。

チョーカーのように、首にぴったりのものは特に目線も考えなくちゃ!

と、色々勉強させてもらった作品でした。

更に、下のドロップ型と上とを合体させるための苦労のあとが、2枚重ねにすることできれいに隠れました(*^_^*)

思わぬオマケもあって、かなり苦労した作品ではありますが、私なりにすごく納得のいくものが出来上がりました(^-^)


                    *

さっそくオーダー主様にお届けしたところ、「私の好きなのがいっぱいついてる~~♪」

と、とっても喜んでくださいました。

これを着けてのお出かけは今週末だそうです。

楽しんできてね!
[PR]
by nori_nike | 2008-06-26 13:51 | 製作日記(ネックレス)

vividカラーのネックレス

b0097101_11485764.jpg

オレンジ系の、木の実をイメージしたネックレスです。

「Vivid系がいいな♪」とのご注文だったので、黄緑・ブルー・黄色・赤・・・

色々考えましたが、やはり濃い目のオレンジに決定!

b0097101_1156425.jpg

ウエーブチェーンや葉っぱパーツを使って、蔓のイメージ・・^^

長いこと眠ってたスワロのヴィンテージです。↓
b0097101_11532743.jpg

やっと出番がきて嬉しいな♪


b0097101_1156182.jpg

ワックスコードのネックレスはナチュラルな感じで、季節的にもぴったり♪

金属のように剥げないのもナイスです(^^)v
[PR]
by nori_nike | 2008-06-24 12:00 | 製作日記(ネックレス)

香りの贈り物

とっても素敵なプレゼントをいただきました。
b0097101_1342630.jpg

アロマオイルです。

木製のボトルはケースになっていて、中に
b0097101_13161615.jpg

かわいい小瓶が入ってます。

ケースからもやさしい香りが・・・(*^_^*)


イギリスでアロマセラピストなどの資格を取得され、今はサロンにお勤めをされている方で、ご自身もお気に入りのローズとラベンダーの香りを送ってくださいました。

アロマのサロン・・・想像しただけでもめっちゃお洒落ではありませんか!!(≧▽≦)

興味はあるけれど、生活の中で楽しんでみる機会がなかったので、これを機に少しずつ試してみたくなりました。

目には見えないけれど、一滴のオイルが普段の空間を素敵に変えてくれるなんて、すごいことだと思います。

robin様、ありがとうございました!
[PR]
by nori_nike | 2008-06-23 13:22 | お気に入り

こだわりのロールケーキ

先日、父の日のプレゼントに息子と一緒に買いました。
b0097101_12395585.jpg

こちらの特産品「山田錦」の米粉で作ったロールケーキです。

b0097101_12413867.jpg

小麦粉とは全く違った、しゅわ~っ♪とした食感がたまりません^m^

中に入った黒豆もナイスですが、クリームがまた美味しい!

すごく濃厚なんだけどしつこくない・・・

クセになりそうな甘さのクリームで、「美味しいよ~」と聞いて行ってみた甲斐がありました(^^)

家族のイベントは滅多に食べられない美味しいものをいただけてシアワセです(*^_^*)


                     *

ロールケーキつながりのお話ですが・・・

小山ロール」ってご存知ですか?

TVチャンピオンで一躍有名になったお店のケーキです。

毎日すごい行列が出来るらしいですね~・・

流行りモンに疎い私はついこないだまで知らなかったのですが、ひと月ほど前、お友達数人と店の近くまで買い物に来たとき、初めて存在を知りました。

「せっかく近くまで来たんだし、買って行こ♪」

「平日で、まだ開店前だし、うまくいけば小一時間ほどで買えるかも」

と、わくわくしながらお店に到着すると・・・・

な・な・なんと!もうすでにかるく50人以上は並んでいらっしゃる!

こりゃ確実に2時間以上待ちだわ・・(ーー;)

しかしやはりあきらめきれず、「電話で予約しておいて、夕方にでも取りにきましょう♪」

と、電話をしてみると・・・

「7月まで予約がいっぱいです。」

だって・・( ̄▽ ̄;)

さすがにあきらめてしまいましたが、ますます食べたくなってしまいました。

以前はそんな感じではなく、普通に買いにいけたそうですが、やはりTVの力は大きいですね。

食べたことのある人に聞くと、「ふんわり」とか「しっとり」といった月並みな表現では表せない、ロールケーキを超えた一品らしく、とろけるような食感が絶品で忘れられない味なのだそうです。

う~~ん、食べてみたい!o(><)o

もう少しほとぼりが冷めた頃にまたチャレンジします。
[PR]
by nori_nike | 2008-06-19 13:09 | お気に入り
b0097101_11374781.jpg

ブラック系のビーズを色々使った、シックなネックレスです。

オーダー主様からビーズを預かり、私の独断と偏見で作ってみました(^^)v

b0097101_11391565.jpg

トップの大きなイタリアンガラスの石は、これまた私の勝手な趣味ですが、かなり合うかも!

色んな形・大きさのビーズをミックスしてこんな風に使うのは初めて♪

うまくまとまるかな~?と思いましたが・・・

同系色の丸小ビーズではさむことで、すごく統一感がでました。

これはオーダー主様のアイデアですが、そのセンスはさすが!です。

形の違うビーズを使うことで、シンプルながらも、味のあるアクセに仕上がったかな(*^_^*)
[PR]
by nori_nike | 2008-06-17 11:47 | 製作日記(ネックレス)

枕木の小道

まだ完成ではありませんが・・・
b0097101_1625233.jpg

枕木の階段と小道が大分出来てきました。

先週私がぼ~~っ(=_=)としてる間に、パパさんが頑張ってくれたのです。

ありがとう~~っ(>_<)

b0097101_167452.jpg

階段状にするための土掘りはかなり大変・・(-"-;)

バランス見ながら少しずつ・・・


段と段の間が10cmほど空いてます。

土を隠すために石でもいいんだけど、でもやはり何か植物があったほうがいいですね♪

ただ、本当に狭い透き間なので、何がよいか迷ってます。

あまり広がると踏みつけてしまいそうだし・・(ーー;)

タマリュウくらいしか知らないけれど、何かピッタリなのないかなぁ・・


階段用は3段ほどで、後は奥の立ち水栓までず~っと道になっています。
b0097101_1610439.jpg


だだっ広いお庭にメリハリがついてきました(^^)

本格的な夏に入る前にもう少し頑張ります!


                           *

先日草むしりをしていて発見!
b0097101_16205891.jpg
      シクラメンです(*^_^*)

去年買った鉢植えを主人が植え替えしていたものです。

あっという間に枯れてしまい、もう無いものと思っていたら、こっそり生き延びてたのね~~♪

タグに「株分けして増やせます」と書いてありましたが、今の季節はもう無理かな?

このままそっと様子を見ていこうと思います。

また咲いてくれるといいな(^^♪         
[PR]
by nori_nike | 2008-06-13 16:29 | マイホーム日記

初めての・・その2

b0097101_1424077.jpg

プレゼントのランチョンマット、完成です♪

b0097101_1425393.jpg

教えていただいたソーイングのノウハウが活かされ?ました~^m^

b0097101_1426301.jpg

こちらは色違い。

水色の方も気に入ってますが、こちらのパープルも大好きな色です。

レースはミシンがけすると(私の場合)歪んでしまいそうなので、チクチク手縫いです。

b0097101_1430781.jpg

何となくコースターまで作っちゃいました(^^)

同じく水色とパープルの小花柄で、こちらはリネン地・・・

中々良い感じだったので、家用にも欲しくなってしまいました。


せっかくなので、ストラップも添えてみました。
b0097101_14333448.jpg

葡萄のツルが絡んだイメージです。

鳥つながりのお知り合いだそうなので、こんなチャームも・・・
b0097101_14353812.jpg

Cardinal 「猩々紅冠鳥(ショウジョウコウカンチョウ)」です。

長いこと引き出しに眠っていましたが、やっと使えて嬉しいな♪

b0097101_14382381.jpg

自分の「好き」を勝手に詰め込んだようなプレゼントになってしまいました^^;

使ってくださる方のお好みに合えばいいな*と思います(*^_^*)
[PR]
by nori_nike | 2008-06-11 14:40 | 製作日記(その他)

初めての・・

ある方へのプレゼントを作っています。

でも今回はビーズではありません(^^)

何と!布ものなのです。

主人の知り合いの方で、美味しいお菓子をいただいたのでお礼に何か・・・

と思っていたら、「ランチョンマットを・・」と言ってくださったのです。


・・・家用には細々と作っていますが、手作りの布モノを人様に使っていただくのは初めて♪

緊張~~・・・でも嬉しい!(^^)!


どんな色にしようか、とても迷います。

でも迷ったときは、自分の好きなものを使うのがきっと一番ですね♪
b0097101_13524647.jpg

小花柄のワッフル地に水玉のリネン、アクセントにネイビーカラーを入れてみようかな?

色違いも・・・
b0097101_13543758.jpg


ブルーとパープルの紫陽花色で、この季節らしく・・(*^_^*)

わくわくしながらの初挑戦です♪


                      *

昨日の日記には、あたたかいコメントいただいて、本当にありがとうございました。

自分で読み返してみると、やはり愚痴たっぷりの記事なのに・・・

嬉しいお気持ちや励ましの言葉を読んで、涙が出るくらいありがたく、幸せな思いでいっぱいです。

前向きに頑張ろう!っていう元気をたくさんもらいました。

本当にありがとうございました!
[PR]
by nori_nike | 2008-06-10 14:04 | 製作日記(その他)