ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夏休みも終了間近・・・

長かったです・・(-"-;)

プラス一人分とはいえ、やはりお昼ご飯が毎日の悩みでした。

う~ん、早く給食始まってくれないかなぁ。


でも今年は盆明けからずっと涼しく、例年に比べて過ごしやすかったかもしれません。

クーラーもほとんど使わずにいられたのはありがたいです。


                  *

今日のおやつ。

かぼちゃのパウンドケーキ。
b0097101_15465219.jpg

パンプキンシードも入ってます♪

さすがに暑苦しいので夏場の焼き菓子は控えていましたので、ホント久しぶりです。

今日の・・・というよりは、むしろ明日のおやつなのですが(バターケーキは一日おいたほうが美味しいっていうし・・)、今日中に半分以上はなくなっちゃいそうだ・・。(-∀-。)

一度「2・3日おいてしっとりとした」というバターケーキを食べてみたい。


まだ8月というのに、店頭にはハロウィングッズがいっぱい並んでます(*^^*)

かぼちゃは見てもかわいい、食べて美味しいスグレモノ。

また、体を温める働きもあるらしいので、これからの季節は出番が増えそうです(^^)
[PR]
by nori_nike | 2008-08-29 16:01 | お料理日記

炒めるカレー

先日水を入れないカレーを作ってから、煮込まないカレーがお気に入りです。

だってめっちゃ早いんですもの・・^m^

今回作ってみたのは「炒カレー」 ←こちらを参考にさせていただきました。

ひよこまめとオクラを使った炒カレーです。
b0097101_1614411.jpg

偶然本屋さんで見つけて、その簡単さに感動!

作ってみて、そのウマさにまた感動~♪
b0097101_16133439.jpg


「カレーは煮込むもの」という概念を覆すレシピでした。

炒め物のタレにカレールウを使う・・というようなイメージでしょうか。

一日外出するときの作り置きには煮込みが良いですが、急なときにはとっても助かるメニューです(*^^*)
[PR]
by nori_nike | 2008-08-26 16:33 | お料理日記

入浴剤

夏の間はシャワーの我が家ですが、ここんとこ夜になるとちょっとひんやり☆なので、先週から浴槽にお湯を入れてます。

まだ8月なのに、本当に涼しいですね♪

私はシャワーでチャチャッと・・・が好きなのですが、息子や主人はゆっくり浸かりたいらしく、特に息子は夏の間から「お湯入れて~!」とうるさいのです。

なぜなら・・・

以前「入浴剤の詰め放題」で、たっぷりGETしたのを早く使いたいから・・・
b0097101_1764361.jpg


小さな袋に入るだけいれて500円。

小さい頃から入浴剤大好きの彼は、眼を輝かせて必死に詰め込んでいました。

まるでおばちゃんそのもの・・・( ̄▽ ̄;)

横にいたおばちゃんが、「そうやって詰めればいいのね~♪」と真似されてました。(-∀-。)

息子よ、うまいねぇ・・・(-"-;)

明らかに袋からはみ出て、ほとんどあふれた状態のをこぼれないようにレジに持っていくと、担当の方は急いでレジ袋に入れてくださってギリギリセーフ・・(^-^)

27個GETです(^^)v

毎日「今日はこれ、次は・・・」と、嬉しそうに選んでます。

ホントに色んな種類のがあって、これもこれからの季節のお楽しみでしょうか。
[PR]
by nori_nike | 2008-08-25 17:17 | お気に入り
b0097101_15483899.jpg

トップに「フックサイト」という大きな天然石を使ったネックレスです。

ランダムな筋模様がとっても気にってます(*^^*)

ネック部分にはモスアゲート、ガーネット、メタルパーツ等を使ってみました。

それぞれの石が重たくて強度が心配なので、全てワイヤーでめがね留めにしてます。
b0097101_15522878.jpg


深いグリーンの中に、ポイント的にガーネットの濃い赤を入れてみたのは、お店の方のアドバイス。

どちらも個性のある色なので、赤は小さめに・・・(^^)

意外と相性の良い組み合わせですが、自分では思いつかなかったかも。

何でも聞いてみるもんですねぇ・・o(^-^)o

b0097101_15555619.jpg

黒の四つ編みコードで、ちょっとシャープなイメージに♪

クールでカッコいいお洋服に合わせたいです(*^_^*)


                          *


いつも遊びに来てくださってありがとうございます。

最近、朝晩がすっかり涼しくなりましたね♪

夜も寝やすくて幸せ❤

ちょっと前までセミの大合唱だったのが、夜は鈴虫とこおろぎのデュエット?に変わってきました。

秋の気配を感じる爽やかな風は、夏の暑さを辛抱した自分へのご褒美みたいで大好きです。

・・・アツイ~(-"-;)とうなりながらダラダラしてただけですが・・・

これからどんどん秋らしくなって、景色も変わっていくのがとても楽しみです♪

朝晩の気温差が大きい時期です。

体調壊さないように気をつけてお過ごしくださいね(^^)
[PR]
by nori_nike | 2008-08-21 16:13 | 製作日記(ネックレス)

夏野菜のカレー

b0097101_1353062.jpg

先日、某テレビ番組で紹介していたお料理です。

色んな病気を引き起こしやすい高血圧を予防するメニュー(^^)

高血圧の原因となる塩分の取りすぎを防いでくれる食材がいっぱい紹介されてました。

ナス、オクラ、かぼちゃ、きゅうり、切り干し大根、みょうが・・・

余分な塩分を取ってくれるのはカリウムという栄養素ですが、カリウムは水に溶けやすいため水を使わない調理法になっていました。

最初からしっかり見てたわけではないのでちょっとあやふやではありますが、一つだけ何とか覚えてたメニューを作ってみました。

          「夏野菜のカレー」です
b0097101_141047.jpg


 材料は  ナス    3本
        トマト   3個
        オクラ  10本
        豚挽肉  200gくらい
        カレールウ 
    
     *この分量は我が家3人分でたっぷり食べられる量でしたが、多少
      アバウトでOK(^^)v

     *挽肉は合い挽きでも美味しいと思いますが、ビタミンB1を多く含んで
      いるということで豚ミンチを使っておられました。

     *番組ではカレー粉を大さじ2程度使ってましたが、私は市販の
      ルウ10皿の箱の4分の1を、細かく砕いて使いました。
        

 作り方
     フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、挽き肉を炒める。

     カレールウを入れて、肉がポロポロになるまでさらに炒める。
 
     ざく切りにしたトマト、1センチくらいの輪切りにしたナスをいれ、ふたをして
     20分くらい蒸し煮にする。

     野菜がやわらかくなったら、小口切りにしたオクラをいれてざっと混ぜ、
     30秒から1分くらい軽く煮て出来上がり♪

色が悪くなるので、オクラはあまり煮過ぎない方がいいかも*です。

カレー粉を使う場合、コクを出すためにウスターソース・醤油を大さじ1程度いれるといいみたいです。

b0097101_14163511.jpg

水を入れないので、どんな風になるか心配でしたが、野菜からでる水分でしっかり煮えてます。

オクラ、トマト、ナス。

夏の定番があれば出来るメニューなので、是非お試しを(*^^*)
[PR]
by nori_nike | 2008-08-19 14:20 | お料理日記

「火垂るの墓」

b0097101_14194632.jpg

先日、実写版の映画「火垂るの墓」を見てきました。

昨年近所でロケがあり、エキストラを募集されていたこともあって、身近な感じがします。

それと、前売りは先着500名にサクマドロップの復刻版が一缶プレゼント!にも惹かれて・・・^^;

残念ながらドロップ缶は間に合いませんでしたが、映画終了後サクマドロップを一つずついただきました♪
b0097101_14411992.jpg

あと、うちわも・・・・


近所のロケ地は、空襲で焼け出された兄妹が雨の中を逃げていく冒頭のシーンで使われていました。
b0097101_14364125.jpg

パネル展でロケ地の紹介をしてました♪

エキストラで参加されていた方もたくさん観に来られていて、「私あそこで座ってた」などの会話もちらほら・・

やはり皆様、それぞれに思いいれがあるようです。


ストーリーは、静かに淡々と時が流れていくようなそんなイメージでした。

昔アニメも見ましたが、何度観てもやはり悲しい。

戦争という出来事で人間はこんなにも残酷で悲しい生き物に変わってしまうのかと、しみじみ感じました。

たくさんの人が亡くなり、町が焼けてしまった悲惨な戦争の中でこれはほんの小さな一つの出来事かもしれませんが、戦争というものの残酷さ、悲惨さを全て語っていると思います。

繰り返してはならないことです。


                            *

少し重たい日記になってしまいましたが、お付き合いくださってありがとうございます。

お盆が終わって急に季節が変わったよう。

朝晩がすっかり涼しくなって過ごしやすいです。

ちょっと気持ちも改まったようで、頑張って残暑を乗り切ります♪
[PR]
by nori_nike | 2008-08-18 15:04 | 引越し日記

MY BIRTHDAY

今年も鐘の音、お線香、セミの鳴き声と共にやってきました、お誕生日・・・

この暑い時期なので特にパーティーをするわけでもないのですが(そんな歳でもないし^^;)、いつも息子と主人がケーキを買ってきてくれます。
b0097101_23564664.jpg

今年も色々買ってきてくれましたが、途中なんと!荷物担当の息子がコケてしまったため、半数は見るも無残な姿になってしまいました(ーー;)

かろうじて無事なものだけぱちり☆

でも味は最高でした♪

毎年美味しいケーキのプレゼント、本当にありがとう❤


                     *

誕生日の前日のこと。

毎日体重計に乗って体脂肪やBMI値などをチェックしているのですが、年齢の設定を1歳増やしたら、増やす前に測った体重は同じなのに体脂肪率や体年齢があがっちゃった・・・・_| ̄|○

・・・なんで??

年齢が上がると扱いが悪くなったようで悲しい・・・(>_<)
[PR]
by nori_nike | 2008-08-17 00:07 | お気に入り

ちょっと和風な色合わせ

b0097101_11253654.jpg

夏になると天然石のアクセサリーに凝ってしまいます。

今まで引き出しに眠っていたのやら、先日購入したのやらを引っ張り出して、こんなネックレスを作りました。
b0097101_11275097.jpg

タンブルカットのチェリークオーツ(これは人口石です^^)をメインに、ドロップカットやラウンドカットのモスアゲート、スモーキークオーツ、ロードナイト等を使いました。
b0097101_11332921.jpg

ピンクとモスグリーンの組み合わせ・・・

意外としっくりとくるのが不思議♪

何だか「桜餅」っぽくていいです^m^
[PR]
by nori_nike | 2008-08-13 11:53 | 製作日記(ネックレス)
10月に行われる地区の秋祭りで、息子が「ばやし子」として獅子舞に出させていただきます。

毎週2回の稽古で、最初はたどたどしかった足取りも何とかサマに・・・^^;
b0097101_1442845.jpg


7種類ほどある舞のうち、一つだけ「ばやし子」が獅子の上に乗る舞があるのですが、なんと!そのお役に息子が選ばれました!!
b0097101_1504734.jpg

肩車してもらってます(*^^*)

獅子舞の中身はこんなのやったのね・・・

獅子に入る後ろの人が子どもを肩車するのですが、重いやろうなぁ・・・

しかも足、クサイやろうなぁ・・・。(-∀-。)

ごめんなさいです

上に乗るのは皆がやりたがる役らしいので、息子はちょっと得意げ・・・^m^

伝承会や地区の役員さんの中にも、「わし、55年前にこれやった」などおっしゃる方もおられて、伝統を感じます。

良かったね♪

だけど、本当に責任重大です。

「怪我と病気は絶対気をつけて!!」と、念を押されました。

丈夫だけがとりえの子ですが、あと2ヶ月は大事にしなきゃです。
[PR]
by nori_nike | 2008-08-12 15:09 | 引越し日記

つかの間の帰省

今年は息子の予定や地区・学校の行事等が重なったため、先週末2日だけ、あわただしい帰省をしてきました。

中学に入ったらもっと忙しくなりそうなので、更に帰れなくなりそう~(T_T)

ちょっとサビシイです。


高速が予想外に空いていたので、少し足をのばして石山寺へ行ってきました(^^)
b0097101_15141757.jpg

今年は源氏物語千年紀ということで、そちらに因んだ催し等がいっぱい!

参道の雰囲気もちょっと雅な感じです。

タイミング良く、千年紀のキャラクター登場!
b0097101_15163315.jpg

「大津光ル君」というそうです。

最近はご当地キャラが多いですね。

「源氏物語」執筆中の紫式部 ↓
b0097101_15185138.jpg

奥にいる少女の人形がちょっとコワイ・・・(-"-;)


源氏物語に登場する女人像や、物語の絵巻などが展示された所は本当に素敵で、汗びっしょりになって階段を上った甲斐がありました。

原文を全部知らなくても、とっても雅な世界に浸れます~^m^


帰省のついでの観光でしたが、思いがけず良いもの見せてもらいました♪
[PR]
by nori_nike | 2008-08-11 15:33 | お出かけ日記