ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

木製ほうき&ちりとり

b0097101_1951874.jpg
通販で買った木製のほうきとちりとり。

外に出しておいてもカワイイほうきとちりとりを探してました。

やっとこさ購入です♪









b0097101_197325.jpg
意外とブラシ部分はしっかりと硬く、タイルの目地もしっかり掃けます。

ちょっとデッキブラシっぽい感じ(*^^*)

大きさも高さも丁度で気に入ってます。

つくりは割とシンプルなんですねぇ・・・

ちりとりの上の方に木のネジみたいなんが飛び出してて、そこにほうきを引っ掛けてあるのですが、そのネジが結構かわいいの❤



シンプルな作りながら、使い勝手が良さそう♪

玄関掃除がちょびっとだけ楽しくなりそうです(^^)
[PR]
by nori_nike | 2008-09-29 19:16 | お気に入り

プチ家出?

「授業で、ユニバーサルデザインについて調べる」

ということで、昨日息子がジャスコに行きました。

友達3人と一緒ですが、コドモだけでジャスコに行くのは先生の許可が出たときだけなので、今回は堂々といけます(^^)

確かにジャスコに行けば色々とユニバーサルなものはあるでしょうけれど、それ以外の誘惑が・・・

我が家では小学校の間は子どもだけでゲーセンに行くのは禁止しています。

他所のおうちでは違うところもあるかもしれませんが、でも今回は「一応」学習目的なので、おこずかいもジュース程度、ゲームセンターは厳禁!

という約束で送り出しました。

ところが・・・あとから買い物ついでにのぞいてみると、しっかりゲームセンターで4人が遊んでいるではありませんか!

しかも本来の目的はほとんどやっていない様子。

帰りの時間も約束よりもだいぶ遅くなってしまったので、罰として「約束を破るのはうちの子じゃない!」
と、締め出しました。

どうせ家の前か、公園か、よく行く駄菓子屋さんのある遊び場所くらいに居てるやろう。(-∀-。)

と思っていましたが、しばらくして探しにいくとどこにもいません。

もう6時回って、辺りも薄暗い。(ここらへん街灯無いので・・・^^;)

車でもあちこち回って、友達にも電話をかけ、仕事先の主人にも半べそで電話をし・・・

何気なく家の裏に行ってみると、何と材木が置いてある隙間にしょんぼりと息子が座っていたのです。

私を見つけると泣きながらやってきました。

私も、こんなトコにいたんか~・・とちょっとおかしくなるやらホッとしたやらで涙が出てきて、二人で泣きながら家に入りました。

夜はそこで寝るつもりだったらしいですが、それにしても行き先が家の裏とは・・( ̄▽ ̄;)

プチにもならないかわいい家出やなぁ・・

ものすごく心配はしましたが・・・(-"-;)


中学生になったらもっと色々悩みもトラブルもあるのでしょうね。

どこまで子どもの自由を認めていいのやら・・

本当に親も日々勉強です。
[PR]
by nori_nike | 2008-09-28 10:40 | 引越し日記
b0097101_15462619.jpg

お友達からご注文をいただいたストラップです。

「アニマルに、お花が付いたチャームをプラスしてね♪」

というものでした。

お花とパール、キラキラ系が好きな彼女のお好みで
b0097101_1549658.jpg

ラインストーンつきのお花チャーム・ダイヤレーン・パールがついた飾りを作りました(*^^*)
b0097101_1550310.jpg

アニマルに合わせてチャームの色もそろえてみました。

お仕事の服が黒なので、ポッケに入れた携帯からさり気なくダイヤレーンがキラキラ~~☆とゆれるのが良いそうです。

もう少ししたらクリスマスバージョンもいいですね♪
[PR]
by nori_nike | 2008-09-26 15:53 | 製作日記(小物)

3年ぶりに・・・

b0097101_2124347.jpg

約3年ぶりにおはぎを作りました(^^)

おはぎは家族みんな大好き♪

以前はどっさり作って、実家や姉・弟の家へ届けていましたが、今は届ける先もないので家族の分だけです。
b0097101_21265420.jpg


こういうのは少しよりもいっぱい作った方が美味しいんだけどね・・・


炊飯器のスイッチを入れてから何か忘れたような気がして仕方が無かったのですが、やっぱり忘れてた!

・・・塩・・・_| ̄|○

うぅ、ショックです(ーー;)

しかも水加減もイマイチでした。

炊き上がってから塩を混ぜたけれど、やっぱりちょっと違う・・・

塩はきちんと入れないと味がぼやけますね~

次回は忘れないようにしなきゃ!
[PR]
by nori_nike | 2008-09-25 21:33 | お料理日記

最後の運動会

一昨日の土曜は小学校最後の運動会。

台風接近の予報の中、最低限の準備をして待機をしていましたが、何とか夜には通り過ぎてくれて、当日は最高の運動会日和でした!

今年の運動会、息子には目標がありました。

地区別リレーで優勝すること!

去年は残念ながら2位だったので、気合いを入れてリベンジです。

アンカーの息子・・・
b0097101_1631558.jpg

タスキが落ちかかってます^^;

2位以下を大きく離して、余裕の優勝でした!!
b0097101_16321117.jpg

表彰式でトロフィーもらいました(*^^*)

良かったね♪


                     *

最後の運動会、お弁当も頑張って作りました!
b0097101_16344950.jpg

4時起きです(-_-)zzz

b0097101_16361292.jpg
 
鶏の照り焼きといなりずし。

いなりはひっくり返してきゅうり・桜でんぷ・卵を乗せてます。

b0097101_16373039.jpg

カニカマ入り玉子焼き・レンコンの甘酢漬け・サツマイモの甘煮。

ちょっとすき間が出来たので、「勝つ」ように冷凍のカツを入れておきました(^^)v

b0097101_1639093.jpg

サラダとデザート♪

デザートは牛乳とメープルシロップの簡単ゼリーにフルーツ杏仁を乗せたもの❤

疲れたときはひんや~り冷たくて甘いものがいいかな(*^^*)


今年はこんな感じのお弁当にしてみました。

こちらは何と!中学校も家族でお弁当を食べるらしいので、来年の参考に書き留めておきます。

それにしても、中学校まで弁当あるんか・・・(-"-;)
[PR]
by nori_nike | 2008-09-22 16:42 | 引越し日記

カードケースカバー

b0097101_16134747.jpg
ポイントカードなどを入れておくカードケース。

2年ほど前に作ったカバーがちょっとくたびれてきたので、新調しました(*^^*)
b0097101_16133015.jpg


今回はブルーのお花とネイビーカラー、それにレースも付けて・・・
b0097101_16155522.jpg

内側のポケットは水玉♪

b0097101_16163580.jpg

前回はスナップで留めていましたが、今回は毛糸で編んだループです(^^)

・・・が、またやってしまいました( ̄□ ̄;)!!

縫い終わって表に返したら、ループが無い~~~_| ̄|○

しっかり中に入ってしまってました(-"-;)

前に鍋つかみを作ったときもやっちゃったの・・・(ーー;)

このときはあまり支障が無いのでそのままにしておきましたが、今回はそうはいきません。

泣きながらほどいてやり直しました(T_T)


ループがちょっと長すぎたので、ボタンが真ん中に付いちゃいました^^;

が、我ながら中々良い出来栄え❤ (←ただの自己満足・・・)


表地に使ってる小花柄の生地は、裏がチェックのリバーシブルになってます。
b0097101_16254855.jpg

あまりの可愛さに飛びついて買ってしまいましたが、よく考えたら裏表を一緒に使うことってあんまり無いかも・・・( ̄▽ ̄;)

せっかくなので、何か使い道は無いかしら・・
[PR]
by nori_nike | 2008-09-19 16:28 | 製作日記(その他)

秋の装いに・・・

秋は大好きな季節です。

夏が終わってホッと和むような爽やかな風も好き。

だんだん深まっていく、凛とした空気の晩秋の時期も大好き♪

これからの季節に合いそうなネックレスを作りました。
b0097101_8381871.jpg

グリーンとゴールドがメインのアンティーク調ネックレス(*^^*)

真ん中の大きなストーンは、スワロの新色「パレスグリーンオパール」
   (今はスワロじゃなく、クリスタライズというんですね^^;)

吸い込まれそうな深いグリーンです。
b0097101_8411587.jpg

ネック部分にぽちっと使ってる丸いグリーンのビーズは、5・6年前に買ったスワロのヴィンテージでエメラルド・マットです。

長いこと引き出しに眠っていましたが、やっと出番がきて見事にマッチしてくれました(^^)v


このネックレスはオータムカラーが大好きなお友達へのプレゼント♪

気に入ってもらえるかな~o(^-^)o
[PR]
by nori_nike | 2008-09-18 08:46 | 製作日記(ネックレス)

デッキが半分完成♪

あっという間に終わってしまった3連休。

皆さんはいかがお過ごしでしたか?

私は・・・3日間ともバイトに入るハメになってしまい、遠出は出来ずに終わっちゃいました^^;

お仕事が終わって昼ごろ帰ってくると・・・

デッキがいつの間にかこんなに出来てる~~(@_@;)
b0097101_14555561.jpg

毎日主人が頑張ってくれました。

こんなに早くできるなんて、ちょっと感動~(*^^*)

ありがとうございました。

あとはフェンスを付けたりステップを作ったり・・で完成です♪

・・・私もペンキ塗りくらいは参加したかったな~^^;


                    *

土日は家族が寝ている間に出勤なので、朝・昼のご飯準備をして出かけます。

帰ってきたらきっと食器の洗い物がどか~ん!と残ってるんだろな~~(-"-;)

と思っていたら、すっきりきれいに片付いています。

何もお願いはしませんでしたが、毎日息子がやってくれていたようです。

家事に関しては全くお手伝いをしてくれない子だったので、ちょっと意外・・・(^_^.)

でもとってもとっても!助かりました❤

これを機に、色々お手伝い出来るようになってくれるとありがたいです(*^^*)
[PR]
by nori_nike | 2008-09-16 15:16 | マイホーム日記
天然石&皮ヒモのネックレス第3弾です(^^)
b0097101_13402669.jpg

今回はブラウン系。

ゴールドのメタルパーツとやさしい色合いのブラウン・マザーオブパールに、3種の天然素材を合わせてます。

b0097101_13415910.jpg

               長方形のシェル↑

b0097101_13422949.jpg

               ドロップカットのタイガーアイ↑

b0097101_13552718.jpg
  
               オーバル型のブロンザイト↑

ブロンザイトは一見木のようにも思える不思議な模様です。

タイガーアイもですが、こちらもちょっと男性的なイメージですね♪

中々、カッコいいネックレスに仕上がりました(*^^*)

ワイヤーで作るメガネ留めもだいぶ上達しました~(^^)v



     ブロンザイト      『豊潤の石』
       欲しいものが手に入ったり、内面的な成長を促してくれるとされて
       います。不安を取り除き、精神を安定させてやる気へと導きます。
       旅立ちの時に持つとよいとされています。
       運勢:成功運・対人関係
[PR]
by nori_nike | 2008-09-11 13:52 | 製作日記(ネックレス)
ケーキ屋さんでアルバイトすることになりました。

昨日が初日です(*^^*)

山田錦の米粉を使った「山田錦ロール」が有名なお店です♪
b0097101_16222493.jpg

お仕事はフルーツのカットや材料の軽量など、製造の補助が中心です。

作業の一番最初の段階なので、時間が早い~o(><)o

朝7時からのお仕事ですが、平日は8時からにしてもらってます。

お昼までなので、これなら夏休みや、息子が不意の休みのときでも大丈夫(^^)v


本当は販売の方が好きなので、ぜひともこちらをしたかったのです・・・

でも、材料をそろえるのも結構楽しい♪

何しろ「何を入れたらあんなに美味しいクリームや生地になるのか???」というレシピをみながらの作業なので・・^m^

業務用ならではの珍しい素材や道具もいっぱい揃ってます。

「ケーキ屋さんかパン屋さんでバイトしたい」夢は叶いましたo(^-^)o

最初はあまり無理の無い様、頑張ってゆきたいです♪

・・・昨日はちょっと腰が痛かった・・・。(-∀-。)
[PR]
by nori_nike | 2008-09-10 16:34 | 引越し日記