ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

HAPPY HALLOWEEN

b0097101_1657208.jpg

明日はハロウィン

折り紙でジャコランタンを作って気持ちだけお祝いです♪

それからかぼちゃスイーツなんかも作ってみました(*^^*)
b0097101_16573484.jpg

パンプキン・パイ❤

冷凍のパイシートを使って、中身は生クリーム・砂糖・卵黄・シナモンをテキトーに混ぜたかぼちゃペースト。

つい先ほど出来上がったとこなので、お味は分かりませ~ん^^;
b0097101_1714343.jpg

が、食べられないものは入ってないので大丈夫でしょう( ̄▽ ̄;)
[PR]
by nori_nike | 2008-10-30 17:03 | お料理日記

ビーズステッチで・・

b0097101_1529661.jpg

ビーズステッチで小さな花びらパーツを作りました。

簡単なステッチなので私でもすぐ出来ます(^^)v

以前作ったコサージュはちょっと豪華なので、今回はもう少しキュートに・・・o(^-^)o

仕上がりを想定して大きさを調整しながら編んでゆきます。

5・6枚編んだら、シャワー金具に留め付けて小さめのブローチにしても良いし、ネックレスも・・・(*^^*)

まだまだ途中ですが、ちょっと立体的に仕上がりそうで楽しみです。


                   *

数日前からぐっと冷え込んで、暖かかった先週とは大違い。

我が家も今日からアラジン登場です(*^^*)

寒いのは苦手ですが、あったかい部屋でこまごまと作り物するにはピッタリの季節♪

ほっこりと手作りライフを楽しみたいです❤
[PR]
by nori_nike | 2008-10-29 15:40 | 製作日記(その他)

御座候

b0097101_15101153.jpg

有名な回転焼きの老舗「御座候」の工場見学をしてきました!

何を隠そうワタクシ、もう20年来の御座候ファンであります。

甘すぎない、ほっこりした美味しいあんこの製造過程を見てきました(*^^*)
b0097101_15154767.jpg

工場の中は広くてとっても綺麗♪

ここで大量のあんこが作られ、全国の販売店へ毎日送られます。
b0097101_15164036.jpg

             ↑ 出来上がった小豆あん・・・
b0097101_15172436.jpg

             ↑ 白あん❤

私はずっと白あん派(^^)v

小豆も大好きですが、白あんのこれほど美味しいのを他で食べたことが無いからなのです。

お店では8対2くらいで小豆が売れるそうです。

因みに上のベルトコンベアに乗ってる餡一ケースで約350個の製品が出来るのですってo(^-^)o

そして出来上がった回転焼き・・・
b0097101_1537551.jpg
 
実はこれは、近所で買ったもの^^;

工場見学のあと10個も買ったのに、写真を撮る暇も無くあっと言う間に帰りの車の中で食べつくしてしまいました( ̄▽ ̄;)

あんまりサビシイので、画像用に・・・^^;


30分ほどの短い見学ツアーですが、ほっこりと幸せ気分になりました♪

因みに、ここで焼いてるジャンボ餃子、めっちゃんまいですっ!
b0097101_15381556.jpg

[PR]
by nori_nike | 2008-10-28 15:28 | お出かけ日記

教科書のような・・

階段横のギャラリースペース、しばらく放っておくと色んなものが置かれてごちゃごちゃになってしまうので、季節ごとの入れ替えをしてちょっとすっきり(*^^*)
b0097101_1633646.jpg

秋になると登場させるタペストリーです。

4年ほど前、とある自宅ショップで見つけて一目ぼれして購入しました(^^)v

あまりの綺麗さにずっと眺めていたくて、大工さん(笑)にぴったりサイズのフレームまで作ってもらいました。

b0097101_1655189.jpg

色使いが本当に素敵です。

それに刺繍、ビーズ、パッチワーク、何種類ものレースも使われているのに、見事に一つにまとまっていて・・・

「好き」が一つの絵に凝縮されたような感じで、私にとってはもう教科書といっていいくらい大切なお気に入りです。

温かみのある赤のせいでしょうか、これからの季節が出番と勝手に決めて飾ってます(*^^*)

う~~ん、ホンマ綺麗❤
[PR]
by nori_nike | 2008-10-24 16:15 | お気に入り

秋の味覚

b0097101_16552520.jpg

今年我が家ではサツマイモを植えてみました。

一株30円の苗だったので、ダメもとで・・・^^;

と思っていたら、あら~~結構出来てます!
b0097101_1657146.jpg

第1回目の収穫。

あと2回くらい採れそうでしょうか・・・o(^-^)o

こんなに一度にサツマイモ、何にしよ~~と悩んでいたら、お友達ブログでスイートポテトを発見!

というわけでこれに決まり!(BANさん、ありがとうございます❤)
b0097101_1703551.jpg

手間のかからないところで、煮っころがしか天ぷら・・と思っていましたが、(私にしては)ちょっと頑張ったスイーツは好評でした(*^^*)

それにしてもサツマイモの生命力は大したもんです!

ろくに掘り返していないカチカチの赤土までどんどん伸びて実をつけてます(@_@;)

水やりもろくにしていないのに、よくぞここまで・・・( ̄▽ ̄;)

来年もやります!
[PR]
by nori_nike | 2008-10-22 17:07 | お料理日記

ありがとうございました

b0097101_1643439.jpg


先日おやこ劇場のYuko様から、「総会の時皆さんにみてもらいたいから・・」

と、アクセサリーのご注文がありました。

手持ちの作品が品薄だったので、少し申し訳ないような数しか送ることが出来ませんでしたが、それでも皆さん、とても楽しんでみてくださったとのこと。

本当に嬉しいです。

私にとっては、本当に懐かしい(といってもまだ引っ越して3年ですけど^^;)方たちです。

手元に残った作品たちと一緒に送り返していただいた商品タグにはちょっとした嬉しいコメントも・・・(*^^*)

懐かしくてちょっとポロリときそう(:_;)

こうして喜んでいただける方がいらっしゃることが、何よりも次への励みになります。

作りたいもの、チャレンジしたいことがいっぱいあります。

そんな自分の「好きなこと」を通して人とつながっていられるのがとっても幸せです(*^^*)

これからも「好きなこと」で、どんどん繋がりを広げていければいいな♪


本当にありがとうございました<(_ _)>
[PR]
by nori_nike | 2008-10-20 16:20 | 引越し日記

オリンピックの余韻

今日は兵庫教育大学で「〇東市からオリンピックへ」というイベントに参加してきました。

ゲストはなんと!シドニー五輪マラソン代表の山口衛里さんと、北京五輪陸上銅メダリストの朝原宣冶選手(*^^*)

フォーラムと、小中学生対象の実技指導のイベントなので、ずっと楽しみにしてきました。
b0097101_2041416.jpg

フォーラムでは、陸上を始められた経緯、五輪の感想やご自信の練習方法など、お二人に色んな質問が寄せられましたが、その中で朝原選手がお話されていた言葉。

「常に好奇心をもっていろんなことにチャレンジしてみる。いつも、明日の自分を想像してみてください。夢があれば芽は育ちます。」

子どもだけでなく、大人になっても持ち続けたい気持ちだな~と思いました。


フォーラムの後はお楽しみの実技指導。
b0097101_20524847.jpg

色々走りの秘訣を伝授してもらったかな?

最後は地元陸上部の高校生や大学生と一緒に50m走を披露してくださった朝原選手。

間近でみるとさらに迫力ありますね~(^^)


北京の銅メダルも見せていただいて、五輪の感動再びのイベントでした。
[PR]
by nori_nike | 2008-10-19 20:56 | お出かけ日記

グレープフルーツルビー

久々にランチに行きました。

週代わりランチがとってもボリューム(*^^*)と評判の家庭料理やさんです♪

今日のランチは・・・
b0097101_154805.jpg

   鶏の照り焼き ・ いわしの生姜煮 ・ お刺身2種 ・ 海老と野菜のてんぷら5種
   冷や奴 ・ 高野豆腐と南瓜の煮物 ・ 炊き込みご飯 ・ 香の物 ・ 味噌汁 ・ デザート

でした・・・^m^

色んなものを少しずつ食べたい私にはとっても嬉しいランチです。

いや~お昼からこんなご馳走いただいていいのかしらん?

と喜んでいましたが、最後に出てきたデザートはルビー種のグレープフルーツ・・・
b0097101_15533155.jpg

別に嫌いじゃないのですが、バイト先ではいつも苦しめられている相手です(-"-;)

薄皮がめっちゃ剥きにくくて、すぐ割れてしまうの・・・o(><)o

白のグレープフルーツは剥きやすいのにぃ。。。。

これが乗ってるデコレーションの予約が入ると、とっても憂鬱(ーー;)

売り場のコにも、「オススメするときは違うのにして!!」と、お願いしてます。←サイテー( ̄▽ ̄;)

これからホールケーキの予約が多くなる時期、ヤツとの格闘の日々が続きます。
[PR]
by nori_nike | 2008-10-18 16:11 | お出かけ日記

お庭のお手入れ

b0097101_13284884.jpg

昨日、今日と本当に秋晴れの良い天気♪

せっかくの良い気候、何かしなきゃもったいない!!

ということで、玄関アプローチ横の花壇、ずっと宿根草を植えっぱなしでほったらかしだったので、思い切って整理しました(*^^*)
b0097101_13313690.jpg

一面はびこっていたツルニチニチソウやブルーカーペットなどを取り除き、硬くなった土を掘り返して新しい土をいれて・・・

これが結構重労働でした・・(-"-;)

冬の定番ビオラを植え、日当たりの悪い場所のお花もちょっとお引越しをして、大分すっきりしました(^^)v
b0097101_13501061.jpg


さぁ~次は大量のチューリップを何とかしなきゃ!
[PR]
by nori_nike | 2008-10-16 13:52 | マイホーム日記

フェティーナ教室

フェティーナの体験教室に参加してきました(^^)

フェティーナというのは超極細のワイヤーを専用鈎針で編んでいくものです。

体験ではこんなのを作ってきました。
b0097101_17462864.jpg

ワイヤーにビーズを通して、アフガン編みで作っていくクロスです。

フェティーナの手法はふんわり♪とっても繊細な感じです。

が、見た目よりもしっかしとしていて、純銀クロッシェよりも形が崩れにくいようです。

さっそく冬用バッグのチャームに・・・(*^^*)
b0097101_1749956.jpg


先生は本当に親切で、覚えの悪い私に懇切丁寧に指導してくださいました。

が、体験に参加しての感想。

やっぱり私に編み物はムリ!!

・・・・今年の目標だったんですけどねぇ・・(-"-;)
[PR]
by nori_nike | 2008-10-15 17:50 | 製作日記(その他)