ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「人材育成術」

「コヤマロール」で一躍有名になった「エスコヤマ」のオーナーシェフ・小山進氏の講演を聞きにいきました(*^^*)

タイトルは~「あなたは素敵なお手本ですか?」~

こちらのシェフは、お菓子の味や店のロケーション以上に人材育成に力を入れておられます。

ご自分の修行時代の経験話を交えて、どんな風にスタッフを育て、スタッフと接しておられるかお話ししてくださいました。

本当に楽しいお話で、ほとんど講演会といよりトークショー・・・^^;

パティシエらしからぬパワフルなお話に、どんどん引き込まれていきました。

そんな中で印象的だったこと・・・・

いつでも何に対しても、一生懸命になること。

もちろん嫌なことに対しても・・・

とっても色んな意味が込められていてうまく説明できませんが、とっても大事なことだな~と思いました。


主催者の方はこのお店の大ファンで、スタッフの方たち全員が何故いつもあんなに元気で一生懸命仕事をされているのか、とても気になっていたそうです。

良い子がいたら、きっと親としてはその親御さんがどんな風に育てておられるのか尋ねてみたくなりますよね。

そんな感覚でこの講演会を企画されたそうです。

良い人材を育てるお話は子育てにも通じるところがあって、とても楽しい、あっという間の2時間でした。


                         *


講演会の後、お土産をいただきました。
b0097101_21353822.jpg


「コヤマロール」!!o(^-^)o   (ハーフサイズ^^;)

5ヶ月前、長蛇の列に圧倒されて買えなかったロールケーキをいただいてしまいました!

3ヶ月前から申し込みした甲斐がありました~♪

お味は・・・最高!!(≧▽≦)

ふわふわの食感に、甘みが他のケーキとは全く違う、何ともいえない美味しさ❤

う~~ん、満足満足(*^^*)
[PR]
by nori_nike | 2008-11-28 21:39 | お出かけ日記

りんごジャム

b0097101_17335468.jpg

傷モノのリンゴが格安だったのでさっそくお買い上げ(*^^*)

今日は久々にフリーな日なので、ジャムを作りました♪
b0097101_17341424.jpg

ことこと煮ていると部屋中に甘~い香りが漂います(^^)


b0097101_17344851.jpg

しばらく煮ているときれいなあめ色に・・・

b0097101_173552.jpg

出来上がりはボンヌのジャム瓶2つ半。

う~~ん、もう少し出来ると思ったんだけど^^;

朝食のヨーグルト用や、ケーキその他色々使いたかったですが、あっという間に無くなりそうです。
[PR]
by nori_nike | 2008-11-26 17:36 | お料理日記
b0097101_15292176.jpg

チェコツイスト、シュガーパールなどのホワイト系ビーズと、ゴールドのパーツでネックレスを作りました(*^^*)

金属をロジウムにすると夏っぽいですが、ゴールドに変えるとちょっとクリスマスちっくな冬仕様に♪

b0097101_15315489.jpg


実は、全て引き出しに中途半端に残っていた材料のみで出来上がりました^^;

パーツも使い切れるよう調整して・・・

例えるなら、冷蔵庫に残った食材でいかにご馳走を作るか!!

とでもいいましょうか^^;

こーいうチャレンジ、好きです❤

また、意外と傑作が出来上がったりもします。
b0097101_15353719.jpg

タッセル部分のチェーンがちょっと足りなくて寂しいので、ダイヤレーンでボリュームUP!

黒のタートルにとっても合いますo(^-^)o


こうやって材料を少しずつ消化していかねばと思うのですが、一度新たな使い道を発見するとまた買い足したくなるのが私の困ったところ・・・( ̄▽ ̄;)
[PR]
by nori_nike | 2008-11-25 15:38 | 製作日記(ネックレス)
b0097101_188177.jpg

久しぶりにジャラジャラ♪なネックレスです(*^^*)

サーモンピンクやちょっぴりダークなレッド、ブラウン系のビーズを使ってます。

出来上がったら何だかとっても美味しそう^m^

ストロベリームースにラズベリーソースをかけたような・・・と、勝手にイメージしてます♪
b0097101_1812325.jpg

たっぷりとビーズがぶら下がってるので重そうに見えますが、つけてみると意外と大丈夫で、普段使いにもOK!


                          *

昨日のビーズ教室はこじんまりと、でもとっても和気藹々と楽しい時間を過ごせました(*^^*)

完成には至らなかった方もいて画像は撮れませんでしたが、皆さんとっても喜んでくださいました❤

持ってきてくださった手作りのチーズケーキをいただきながら、「次はお料理教室もいいね~」
と盛り上がりましたo(^-^)o

おやこ劇場の会員さんたちでこうやって楽しみながら繋がりを作っていくことで、継続・・そして会員増につなげられたらと思います。

年齢や難易度を考えると作品やレシピにもまだまだ改善の余地がありそうですが、いつか子どもさん対象のビーズ教室ができるといいな♪
[PR]
by nori_nike | 2008-11-21 18:23 | 製作日記(ネックレス)

雪の結晶のキーチャーム

b0097101_11323664.jpg

久々にビーズ教室をすることになりました。

先日のハンドベルの後、急に盛り上がった話ですが、私が明日の事務所当番に当たっているので、午後から何時でもどなたでもウェルカム♪というアバウトなお教室です(*^^*)

作品は雪の結晶のキーチャーム。

初心者の方もいらっしゃるので、出来るだけ簡単でお洒落で使いやすい小物を・・ということでこのチャームになりました。
b0097101_114289.jpg

季節的にもぴったりな色合いですが、ピンク色を使えばほんのり桜ちっくで綺麗です❤

来てくださる方とのお喋りもとっても楽しみですo(^-^)o


                        *

昨日から急に寒くなりましたね(><)

今日は特に風がとっても強くて、前の山から大量に葉っぱが押し寄せてきます。

過ごしやすい時期はほんのしばらく、いよいよ冬ですね~

少し離れた学校ですが、インフルエンザが流行っているそうです。

皆様もお気をつけてお過ごしください(*^^*)
[PR]
by nori_nike | 2008-11-19 11:50 | 製作日記(小物)

ポニョ♪

b0097101_20345718.jpg

一昨日の日曜日、家族で入会している「おやこ劇場」のイベントで、ハンドベルの演奏をしました♪

劇場がいつも利用している建物の文化祭で、ブロックごとに出し物をします。

ブロックによっては子どものダンスの披露があったりするのですが、うちのブロックは子どもの練習時間がとれず、ベル演奏はお母さんだけで、子ども達は本番で歌を歌ってくれました。

曲目は「崖の上のポニョ」♪

手作りのポニョ帽子も演奏も、子どもたちに大好評でした(*^^*)


メンバーみんなが忙しい中集まるのはかなり大変でしたが、こうやって集まることでまたコミュニケーションがとれるのが嬉しい♪

打ち上げのランチも楽しみですo(^-^)o
[PR]
by nori_nike | 2008-11-18 20:47 | 引越し日記

漢検

b0097101_11473884.jpg

家族で漢検にチャレンジすることになりました。

事の発端は、「Qさま」を毎週見ている息子が、「僕も受けたい」と言い出したこと。

英検なら遠慮したいところですが、漢字なんて所詮日本語だし・・と、勢いでノってしまった夫婦。

私は3級を受験しますが、テキスト買ってちょっと後悔(-"-;)

4級にすればよかった・・・


改めて書いてみると意外に細かいハネやとめ。

こんな漢字練習なんてもう何十年ぶりでしょう(笑)


検定日は2月1日です。

どうせならみんなで合格したいので、あと2ヵ月半、頑張ります(^^)v
[PR]
by nori_nike | 2008-11-14 11:54 | 引越し日記
b0097101_16352262.jpg

こないだから作っているステッチの花びら、仕上げにかかってます。

が、なんか上手くいかない・・・

バランスも、自分が「これっ!」と思うようにキマらないし、パーツも綺麗に固定できない。

ちょっと良い感じになってきたと思ったら、勢いあまってワイヤーがぶちっ( ̄□ ̄;)!!

なんでこんなに上手くいかないのでえしょう??

ここ数日ずっとやり直しばかりで、もうい~~~~っっo(><)oとなってます。

しばらく気分を変えて違うものに逃避しようっと♪
[PR]
by nori_nike | 2008-11-12 16:41 | 製作日記(小物)
・・・という名前の教室に、体験で参加してきました(*^^*)
b0097101_15203852.jpg

モードジュエリーメイキングというのは、ワイヤー×ビーズで作るコスチュームジュエリーです。

ワイヤーで石を装飾したり、パーツを作ったり・・・

体験で作ったのは、ワイヤーでコイルを作って石を縁取りしたモノトーンのリング。
b0097101_15274257.jpg

アーム部分はチェーンに皮ヒモを通して、ちょっとシャネルちっくです(^^)v


ワイヤーを使ったアクセサリーは何年も前からやってみたくて、簡単な技法は自己流で取り入れてましたが、やはり高度なのは難しい・・・(-"-;)

今月から教室開講と聞いて、待ってました!とばかりに参加してきました!

一応全課題修了まで頑張ります♪

コスチュームジュエリーというだけあって、課題作品は結構デコラティブ&ゴージャスなものが多いです。

どれも美しいアクセサリーで、今からとっても楽しみ♪

教室は先生のご自宅ですが、これがまた素敵❤

ぜひ!カメラに納めてまいりたいと思います^m^
[PR]
by nori_nike | 2008-11-10 15:47 | 製作日記(小物)

掘り出し物☆その2

b0097101_16342667.jpg

先日アジアン雑貨のお店で見つけました。

多分用途はテーブルライナーだと思いますが・・・
b0097101_16363075.jpg

トイレの壁に飾ってます^^;

丁度良いハンガーも見つかったので・・(*^^*)

トイレの壁面が寂しいなぁと思ってましたが、何を飾ってよいやら迷って、ずっとそのままにしてました。

インドの織物、中々ナイスです♪

・・・・遊びに来た子どもたちが手を拭きそうだなぁ( ̄▽ ̄;)
[PR]
by nori_nike | 2008-11-07 16:40 | お気に入り