ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

生チョコキャラメル

偶然ついてたTVのお料理番組で見つけたレシピ。
b0097101_17563189.jpg

生チョコキャラメルです(*^_^*)

とっても簡単なのに、かなり本格的な食感に感激!

息子がとっても気に入ってぱくぱく食べるので、これをバレンタインのプレゼントにしてしまおうかな~^^;

                             *


仕事先でもバレンタインの準備が始まってます。

昨日は一日チョコレート作り。

手を止めることが出来ない作業なので、店が休みの日に一気にやってしまいます。

洋酒がたっぷり効いたものや抹茶、きなこなどのトリュフ、なめらか♪生チョコ・・・

ショーケースに並ぶのが楽しみです(*^。^*)

今年はケーキを作る予定でしたが、こんなの見るとつい欲しくなってしまいそうです^^;
[PR]
by nori_nike | 2009-01-29 18:06 | お料理日記

プレゼント用の小物作り

b0097101_1402490.jpg

アニマルのストラップ製作中です。

「ピアノの生徒さんの中で卒業する学年の子たちへのプレゼント♪」

だそうで・・・

全部で9匹、ご注文(*^_^*)

意外と手間のかかる立体物ですが、たくさん並べるととってもかわゆい~♪ので、勢ぞろいした姿を見たさにがんばります!


                           *

こないだ「コイン精米機」を」初体験しました(^^)v

もみ付のもち米が手に入ったので早速いってみましたが・・・・

前の方のが残っていたのでしょうか?

お米が混じってる~~(>_<)

1割ほどではありますが、これではお餅には出来ませんね・・(/_;)

せいぜいおはぎか、おこわ。
b0097101_1452552.jpg

おはぎは大好き♪

時々買ってでも食べたくなります。

主人からのリクエストは中華ちまきなので、また作ってみようと思います(^^)
[PR]
by nori_nike | 2009-01-28 14:11 | 製作日記(小物)

素敵なお店に・・・

アトリエAnne様のお店に、作品を置かせていただくことになりました。

一昨年、お友達に連れられて一度お邪魔しましたが、本当に素敵♪

オーナー様のこだわりの品々、作家さん方の丁寧な素晴らしい作品たち・・・

居るだけで癒されるような、本当に素敵な空間です。


お友達との思いもよらないご縁でいただいたお話・・・

お引越ししてもうすぐ3年になりますが、以前住んでいた場所には今でも素敵な繋がりが残っています。

そこからまた新しい出会いがあって、新しい元気や刺激をもらえます。

そんな良いご縁や出会いにとっても感謝です♪


最近ご紹介したネックレスやブローチなど数点を今日発送いたしました(^^♪

よろしければ是非足を運んでいただいて、素敵な空間で癒されてくださいo(^-^)o

場所は・・・

      大津市唐崎4-3-2グレイスビル1F
      クリエイティブカラースペースアトリエanne

JR唐崎駅よりほんの少し北へ向かったところにあるビルの1階がお店です。
[PR]
by nori_nike | 2009-01-23 16:43 | 製作日記(その他)

ヨーグルトチーズケーキ

b0097101_19581624.jpg

チーズケーキが食べたい!

でもカロリーが気になる・・・(ーー;)

というわけで最近ハマってるのが「ヨーグルトチーズケーキ」

レシピでよく使われている生クリームを、水切りしたプレーンヨーグルトに変えます。
b0097101_19595989.jpg

こんな風にざるにいれ、底がつからないよう一回り小さなボウルにのせて一晩冷蔵庫におくと、500gのヨーグルトが約半分になります。

カロリーは200gの生クリームの約半分!!

これに、  クリームチーズ    200グラム
       卵             2個
       砂糖           70グラム
       小麦粉          大さじ3
       レモン汁         大さじ1

を合わせて、フードプロセッサーか泡だて器で一気に混ぜ、オーブンで焼くだけ・・・

めっちゃ簡単です。
b0097101_201368.jpg

ほんのり酸味の効いたさわやかな味で、家族にも好評♪

ゼラチンを入れてレアにしても美味です~o(^-^)o  
[PR]
by nori_nike | 2009-01-22 20:09 | お料理日記
最近いくつか作っているひし形ネックレスのアレンジです。
b0097101_1119554.jpg

横向きに使ってブローチに仕立てました♪

しずく型のストーンとフリンジでちょっとおめかしo(^-^)o

この季節は黒っぽいお洋服が多いので、やさしいシャンパンゴールドはきっと映えるかと思います(^^)v


                         *

ニュースでも多く聞かれますが、本当にインフルエンザが流行ってますね・・・

我が県では早くから流行し、11月ごろから学級閉鎖のところもあったようですが、今だに勢い治まらずに続いています。

実は今日遊びに来てくださる予定だったお友達も子どもちゃんがインフルエンザで、残念ながら本日のランチは延期となってしまいました。

息子の学校もとっても心配・・・

「学校休んでる子いるの?」と聞くと、

「無い!」と、元気な返事^^;

今のところはインフルエンザとは程遠いようです。

元気なのは良いことですが、周りであれほど流行ってるのに一体どういうこっちゃ・・・( ̄▽ ̄;)


対策はひたすら自己防衛のみ!

皆様も気をつけてお過ごしくださいね。
[PR]
by nori_nike | 2009-01-21 11:30 | 製作日記(小物)

鶏ムネ肉で・・・

先日の仕込みは・・・

こんな風になりました!
b0097101_176247.jpg

「鶏ハム」で~す(^^)v

一度やってみたかったのです。

レシピはいたって簡単で色んな方が紹介されてますが、私はこちらを参考にさせていただきました。→

とっても簡単なのに、ほんのりと感じる甘みはしっかり「ハム」!(笑)

ローリエとセージのほんのりハーブ風味♪

若干塩が足りなかったかな?

次回はもう少し調整してみましょうo(^-^)o
b0097101_17114129.jpg

朝食のサンドであっという間になくなっちゃいました^^;


簡単♪鶏ムネ肉のメニューでした(^_^)/
[PR]
by nori_nike | 2009-01-19 17:13 | お料理日記

ハートフルコンサート

今日は「おかだ兄弟~ファミリーコンサート~」

去年からずっと楽しみにしてました。

前日の駅伝大会も無事終了したので、しっかり!めいっぱい楽しみました♪

息子が「友達を誘いたい」と言ったので、3家族を誘って賑やかに聴かせていただきました(*^_^*)

友達はおそらくおかだ兄弟さんのお名前も知らなかったと思うのですが、「まさピ~(息子の名前^^;)が行くなら行きたい」と言ってくれて・・・

ちょっと嬉しいですね(^^♪

お母さん方も軽いノリで来てくださいましたが、いざ聴いてみるととっても良かった!と・・・

CDも早速購入して親子で楽しんでくれてました。

心にじ~んとくるあったかい歌は、初めて聴く方にも感動だったようです。

因みに私が一番好きなのは「だんだん」

子どもの成長する姿と重ねるとちょっとぽろりときそう・・・

家族の愛情や、まわりへの感謝を綴った歌を聴いて、ちょっと心が優しくなれたような気がします。

とっても素敵な時間をすごせたことに感謝です♪
[PR]
by nori_nike | 2009-01-18 22:41 | お出かけ日記

氷の結晶

今朝はこの冬一番の冷え込み・・・

庭は霜で真っ白です。

車の窓ガラスもこんなのが・・(^^)
b0097101_11491059.jpg

氷の結晶って、本当にこんな形をしているんですね~

ガラスいっぱいに結晶が出来ている様子はとっても綺麗♪

・・・などと感心している場合ではないのです。

この辺りは雪が少ないかわり、霜がものすごくて・・

植物はほとんど霜でやられてしまいます。

ご近所さんがあまりガーデニングしない訳がわかりました。

また、車のガラスが大変なのです~(>_<)

カバーをかけてもボディー一面びっしりと氷が張り、窓の氷をとかすためにお湯をかけると数秒で凍ります(ーー;)

仕方がないのでスプレー式の解凍剤をかけて発進すると、解けた氷が風であっという間に固まります。

出勤時は毎度氷との戦いでして・・・( ̄▽ ̄;)

いつかエンジンがかからない!!なんてことにならないか心配です。


今日は午後から中学の説明会があります。

お天気は良さそうですが、寒いやろうなぁ~(ーー;)

暖かくして出掛けなきゃ*


帰ったらおとといから仕込んでおいたアレを調理します。
b0097101_1221635.jpg

さぁ~上手くいくかな?
[PR]
by nori_nike | 2009-01-16 12:01 | 引越し日記
b0097101_1653974.jpg

サーモンピンクとブロンズ・・・大好きな色あわせです。

変形パールやアクリルパーツ・座金を使い、ワイヤーでねじねじと繋いだネックレスを作りました♪

ネック部分に、昨日ご紹介したチェーンメイルの技法を使ってみました。
b0097101_16564898.jpg


丸カンをひたすら繋いでデザイン性のあるチェーンにしてゆくのです。

もともとは鎖帷子(くさりかたびら)の意味で、ちょっとハードでメンズライクな感じがGOOD(^^)v

めちゃめちゃメンドクサイ!(>_<)ですが、仕上がりは重厚なイメージで気に入ってます。

お揃いのブレスレットも作りたいけれど、丸カンが足りない~

・・・やっぱ、丸カンから作るしかないのでしょうか(ーー;)


                     *


こないだヨーグルトの賞味期限がヤバかったので、ホットケーキの素とあわせてカップケーキを作りました。

↑ この場合の「ヤバい」というのは、期限ギリギリではなく若干過ぎてしまった!というものです。

ケーキなら火を通すのでいいかなぁ~^^;
b0097101_1754191.jpg

材料はとってもアバウトで・・・

   ホットケーキMIX 200g
   卵   2個
   バター・砂糖  各50g
   メープルシロップ  大さじ2
   ヨーグルト  150g

卵以外はとっても適当です^_^;

ヨーグルトを入れると生地がすごくしっとりしておいしいです♪

また今回は何も入れませんでしたが、レーズンなどの固形物が沈みにくいというメリットもあるようなので、次回チャレンジしてみます(^^)v
[PR]
by nori_nike | 2009-01-15 17:10 | 製作日記(ネックレス)
昨日はモードジュエリーの教室の日。

昨年末からかかっていたネックレスを仕上げました。
b0097101_1340559.jpg

前に作ったリングのお揃いです。

レザーとワイヤーコイルの組み合わせが、とってもスタイリッシュで素敵♪
b0097101_13423470.jpg

卒業式にいいかも~o(^-^)o

シックで、とってもオトナなネックレスです。

kaoriちゃん、激務のあとのお教室お疲れさまっ


                           *

b0097101_1344585.jpg

昨日先生に貸してもらった本。

チェーンメイルという技法にチャレンジしました~」といったら、早速出てくるところが流石!

しかも英語だし・・(^^ゞ

いろんなデザインが載ってて、参考になります。

これを使ったネックレス、またUPしますね♪
[PR]
by nori_nike | 2009-01-14 13:46 | 製作日記(ネックレス)