ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

b0097101_21113244.jpg

とっても清楚な色合いのネックレス。

淡水パール・天然アマゾナイト・チェコビーズ・シュガーパールなどを使いました♪

お花の中央にジルコニアがキラリ☆
b0097101_21122440.jpg

繊細な仕上がりで、我ながら満足ですo(^-^)o
[PR]
by nori_nike | 2009-02-28 21:15 | 製作日記(ネックレス)

仲間入り

少し前、お部屋のグリーンたちに新たに仲間入りしました。
b0097101_14541233.jpg

多肉植物の寄せ植え♪

多肉植物、葉の形や色合いがなんとも言えず可愛いです。

たまたま通りかかったお花屋さんで値段がついてない寄せ植えの鉢を見つけて尋ねると、

「一部枯れかかってるので、好きな種類に植え替えますよ♪」

ということで、早速お願いをしました。

鉢もすごく気に入っての購入だったのですが、お値段なんと!鉢代は入ってるの??というくらいの安さ(@_@;)

倍のお値段を想像してたので、めっちゃ嬉しい~~o(^-^)o


多肉ちゃんはお世話も手がかからず、*水は極力控えめに!*置き場所を変えない!

の2点を気をつければ良いそうで・・・

めちゃくちゃ私向きの植物です^^;

大事に育てるからね~(*^^)v



                           *

焼き菓子が大好きです。
b0097101_15122364.jpg

特にクッキーは手間ひまがかからず、日持ちもするのでしょっちゅう焼いて大きなビンに入れておきます(^^♪

具は色々ですが、こないだ初めて生姜を入れてみました。

砂糖を少し減らして、はちみつと微塵切りにした生姜を入れるの・・・

ちょっと冒険でしたが、結構美味しい!

時々生姜の辛味?が効いて、中々乙なお味(^^)v

というわけで、こちらも新たにバリエーションに仲間入りです。
[PR]
by nori_nike | 2009-02-25 15:16 | お気に入り

蟹食べに・・・

なんてったってシーズンですもの、しかもせっかく近くに引越したのですから・・

食べに行かなきゃね!o(^-^)o

というわけで先週末は香住まで1泊で蟹を食べに行ってきました!

蟹を食べるならやはり料理がメインの小さな民宿が一番です。

大きな旅館は人数分を用意しなければならないので、どうしても冷凍ものになってしまいます。

2・3組限定の小さな民宿なら新鮮な生の蟹がた~~っぷり味わえます♪

以前もこの近くの民宿に泊まりましたが、今回は浜生さんというお宿。

炭火で焼いた蟹や貝が自慢の民宿です。
b0097101_11153615.jpg

サザエやホタテ、車海老、イカ、ハタハタなど・・・
b0097101_1115572.jpg

たっぷりの蟹!!(*^_^*)

これでほぼ1人前。
b0097101_11161030.jpg

生でもOKな新鮮なので、ほんのちょっと炙っていただきます。

b0097101_11162983.jpg

さらに蟹や甘エビの舟盛り~(≧▽≦)   ちょっと減ってますが・・・^^;

鍋もありますが、ほとんどオマケのよう。

メインは焼きと刺身の豪華ディナーです。


帰りにわかめとカレイの干物をお土産にいただきました。

ぜひ!おススメのお宿です。


                            *

せっかくこちらに来たので、城崎マリンワールドへ・・・
b0097101_1125105.jpg

なんと今回で3度目・・^^;

水族館は結構楽しいです♪
b0097101_1127355.jpg

癒されますね~(*^。^*)


そして出石そば。
b0097101_113239.jpg

皿そばが有名ですが、寒いのであったかいおそばでいただきました♪

やっぱ出石そば、美味しいです。

そば嫌いだった息子がこれを食べて好きになったくらいですから・・・


春から息子も中学生。

こんな風に家族で旅行に行けるのももう最後かも。

いい思い出になってくれたかな?
[PR]
by nori_nike | 2009-02-24 11:35 | お出かけ日記
今日のモードジュエリーの課題です。
b0097101_20311046.jpg

ビーズを通したワイヤーを三つ編みにしたものをベースに、ワイヤーシャンク・フラワーパーツなど色んな手法を使った、とっても素敵な作品(*^^)v

まだまだ途中なのでサビシイですが、これから色んなパーツがついて華やかなチョーカーに仕上がります。

三つ編みに意外と手こずってしまいましたが、きっちりと編みあがるととても重厚で豪華なイメージ♪

ぜひともやってみたかった作品なので、仕上がりが楽しみです(^-^)


                           *

昨日のちょっとした事件?

デジカメで撮った画像をコンビニでプリントアウトしました。

メモリーを差し込むだけの簡単作業、安くて早いのでよく利用するのですが・・・

いつものようにメモリーを差し込み、画像を選んでプリントアウトして帰宅しました。

何気なくデジカメに入っている画像を見てみると・・・

なんと!見知らぬ女性の写真が10枚ほど入っているではありませんか!!

しかも元から入っていた画像は消えています。

女性の画像の日付は2005年2月14日。

きゃ~~~気持ち悪うぅう(>_<)

考えられるのは前の人の画像が機械に残っていて、こちらのメモリーを差し込んだときに入ってきちゃった・・・???

これしか考えられませんが、こんなことってあるんかいな(ーー;)

しかし、見知らぬ女の人の写真がひっそり自分のデジカメに入ってるなんて、気持ち悪いですよ~( ̄▽ ̄;)
[PR]
by nori_nike | 2009-02-20 20:52 | 製作日記(ネックレス)
先日のピアスの色違いです(*^^)
b0097101_14381182.jpg

薄紫とベージュ系のビーズ、金具はゴールドでとっても優しげなイメージになりました♪

ごくシンプルなガラスビーズなのに、ワイヤーでおめかしするだけでとってもお洒落になるから不思議(#^.^#)

いろいろアレンジが楽しめます。


                          *

一緒にお仕事している人で、とってもピアスが好きな方がいらっしゃいます。

アクセサリーはピアスのみといっていいくらいで、こないだも赤いバラのちょっとアンティークなピアスをお買い上げくださいましたo(^-^)o


頼りになる上司タイプの人で、とってもとってもお世話になってるのですが・・・

近いうちにもしかしたら辞めちゃうかも!?

たぶん私が一人前になるまでは居てくださると思うのですが(笑)

もし辞めちゃうときがきたら、好みのピアスをプレゼントしたいなぁ~

なんて考えて・・・

色んなのを作ってます。

その日がずっと先ならいいのですが・・・
[PR]
by nori_nike | 2009-02-18 14:47 | 製作日記(小物)

ワイヤーコイルのピアス

ワイヤーをくるくる巻いてコイルを作る手法をコイリングといいます。

専用のツール(その名も「くるくるコイルメーカー!!」)があるので、かなり楽しい作業です。

ワイヤーコイルを使って、久々にピアスを作りました。
b0097101_17265512.jpg

コイルでくるりと囲むだけで、シンプルなガラスビーズにデザイン性が出来て、とっても素敵♪

下にはじゃらじゃらとビーズをぶら下げて、ちょっと涼しげなさわやかなピアスです(*^^)v

かなり可愛くできたので、色違いも作ろうっとo(^-^)o
[PR]
by nori_nike | 2009-02-16 17:29 | 製作日記(小物)
b0097101_1458969.jpg

先日途中経過を載せていたネックレスが完成しました。

ワイヤーで編んだ部分はこんな感じ。
b0097101_1515669.jpg

とっても存在感のあるチェーンに仕上がりました。

装着イメージです・・・(^^)
b0097101_14585870.jpg

バイキングニッティングはスカンジナビアの伝統的手法だそうですが、こんな風に合わせる石でとってもエスニック♪

夏に着けたい、ちょっとリゾートなネックレスですo(^-^)o
[PR]
by nori_nike | 2009-02-13 15:04 | 製作日記(ネックレス)

今年も…

またやってきました、不思議なお祭りの時期が・・・( ̄▽ ̄;)

去年カルチャーショックを受けた地区の「厄神祭」。
b0097101_17191496.jpg

厄年にあたられる方が厄払いにお金をまき、子ども達が拾い集めるというもの。

参加できるのは中学生までの男の子だけなので、息子も当然張り切ります。
b0097101_17201650.jpg

周りで見てると何だか不思議で滑稽な感じですが、子ども達は必死です。

何しろ軽く1万円以上は稼げる?のですから・・・


今年はなんと!午前零時からの参加です。

おにぎりをもって友達と出掛けた息子。

そんなに早く行って何すんの・・・(ーー;)

と思っていたら、もうお金を投げに来る方もおられたようで、「行った甲斐があった(^^)v」と喜んでました。



こーいう慣わしが残っている地域も少ないと思います。

つくづく田舎なんやなぁ~此処って・・・^^;


今年は卓球のラバーとウエアーを買うそうです(*^_^*)
[PR]
by nori_nike | 2009-02-12 17:30 | 引越し日記
先日ご紹介したバイキングニッティングのネックレス、少~し仕上がってきました(^^)
b0097101_167591.jpg

ワイヤーを編んで作るループはしっかり長くなって、チェーンらしく♪

これを細いチューブに通して形を整えれば完成です。

b0097101_1692446.jpg

トップは大きなドロップ型のアマゾナイト。

他にはサンゴやターコイズを合わせて、とてもやさしい色合いですo(^-^)o

ちょっとエスニックなイメージ♪

明日が教室の日なので、もう少し仕上げておかなくては・・・^^;


                            *

期間限定に弱い私・・^^;
b0097101_16131063.jpg

「抹茶」と「きなこ」のチロルです。

きなこは前もあったけれど、抹茶は初めて!

美味しい~!!(*^-^)

抹茶、かなり濃厚です。

抹茶スイーツ好きなので。。。。ハマりそう^m^
[PR]
by nori_nike | 2009-02-09 16:16 | 製作日記(ネックレス)

マラソン大会

昨日は小学校生活最後のマラソン大会。

ひどい天気だった去年を思うと、本当にありがたいくらいに暖かい絶好のマラソン日和でした♪

最後ということもあって、息子もかなり練習をがんばったよう。
b0097101_1644215.jpg

山の上の学校なのでコースにもかなりのアップ・ダウンがあり、ちょっとキツそうです・・^^;

でも、自分なりに楽しくがんばって走れたみたいです。

もう、それだけで十分です(^^)


走った後は・・・恒例の「豚汁」。。。o(^-^)o

各自材料持ち寄りで、役員さん方が炊き出しをしてくださいます。
b0097101_1611320.jpg

こーいうところが、のんびりしてて田舎を感じますね^m^

でも楽しいです♪

お天気なので、家から持参したおにぎりと一緒に外でいただきましたが、本当に美味しい!!

家で食べるのより数倍美味しいのです。

具沢山だからかな?

みんなと一緒に食べるからかな・・

最後と思うと、いっそう美味しく感じます。


小学校の行事がまた一つ終わってしまいました。

卒業まであと一月半。

残りの学校生活、親も子も楽しみたいです。
[PR]
by nori_nike | 2009-02-08 16:16 | 引越し日記