ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

b0097101_17373176.jpg

昨日に続き、ちょっと春色なネックレス。

某サイトのレシピを参考にさせていただきました。

アルミ製のバラとローズクオーツのネックレスです。
b0097101_1740102.jpg

ふんわりとした淡いピンクのローズクオーツ、濃い目のバラとチェコビーズで引き締めたらとってもロマンチックな色合いになりました(*^_^*)

b0097101_17414235.jpg

普通のカニカンでも良かったけれど、せっかくなので留め具もバラ・・・^^;

クラスプは私にはちょっと使い辛いですが、デザイン性があって楽しいですね♪


                           *

明日から息子がキャンプなので、私も実家へ帰ることにしました^m^

1泊だけですが、姪っ子が高校に入学したのでお祝いもしたいし、作品を置かせていただいているアトリエ・Anneさんにもお邪魔したいし・・o(^-^)oで、とっても楽しみです。

この時期によく帰省しますが、何故か1日目はいつも春の嵐?で悪天候だった記憶があります。

どうかお天気になりますように!
[PR]
by nori_nike | 2009-03-30 17:50 | 製作日記(ネックレス)

春色リング

b0097101_16143656.jpg

「寒の戻り」といわれていた先週ですが、気温はやや低めながらも毎日良いお天気です。

もうすっかり「春」ですねぇo(^-^)o

そんな季節を意識したリング・・・

先日の「バタフライ風ネックレス」と合わせてます。
b0097101_1616830.jpg

ふんわりしたやさしい色合いが気に入ってます♪


                          *


ここ数日の陽気で、お庭の植物たちがどんどん元気になってきました!
b0097101_168743.jpg

引越しして一番に植えた「ハナモモ」

一応花は咲かせてくれますが、剪定が難しくて中々良い形に仕立てられない・・・(ーー;)


b0097101_16114088.jpg

モッコウバラもいっぱい枝が伸びてきて・・・

手前のジャスミンと絡んでしまいそうな勢いです^^;

つぼみがいっぱい付いてて楽しみ♪


我が家には常緑の木はありません。

なので冬になると枯れ山のような非常にサビシイ状態になってしまいます。

が、主人曰く「季節感があってええやん♪」・・・( ̄▽ ̄;)

。。。。。モノは考えようですが、確かにそうかも。

葉っぱも落ちてもうだめかも!と思っていた木に、ひっそりと新芽を見つけた時、植物のたくましさや春の訪れに気持ちがわくわくします。

モノグサのささやかな楽しみですね・・・^^;
[PR]
by nori_nike | 2009-03-29 16:25 | 製作日記(リング)
b0097101_15515268.jpg

ご注文品のブローチ。

下にドロップ型の石をつけて完成です(*^_^*)

チェーンとパールのネックレスに取り付けて使うことも出来ます。
b0097101_15541050.jpg

うまく写真が撮れなかったので、どんな構造かちょっと分かり辛いですが・・・

ブローチを外すと、パールのネック部分を結んでラリエット風にも使える、3WAYのアクセサリー♪


久々の大作、あれこれ試行錯誤しながらの製作でしたが、楽しかった!

オーダー主さまのイメージに合うといいのですが・・・^^;
[PR]
by nori_nike | 2009-03-27 15:59 | 製作日記(ネックレス)

桜色のネックレス

b0097101_1521366.jpg

こないだ作ったバタフライのネックレス、色違いで作りました。

メインはほんのり桜色♪

某ビーズサイトのレシピのアレンジですが、首にぴったりフィットした感じが気に入ってます。
b0097101_1522478.jpg


今年は桜の開花が早いとか。

ここ2・3日は気候も逆戻りですが、これを過ぎれば一気に桜も咲くかも♪

こんな色のアクセサリーをつけたくなりますね(*^_^*)


                                 *

先日息子の卒業式が終わり、部屋の整理を始めました。

中学に入るのを機に色々と細々したものを思い切って捨てましたが、困ったのがランドセル。

確かに二度と使うことはないですが(笑)、6年間の思い出のつまった物です。

いずれ捨てるものではありますが、すぐに捨てるにはちょっと忍びない・・・

やっぱり、思い切って「すぱっ」っと捨てるしかないのかな?
[PR]
by nori_nike | 2009-03-26 15:28 | 製作日記(ネックレス)

卒業式

今日は小学校の卒業式。

寒い一日でしたが、お天気に恵まれ良い式でした。 


息子にとっては3つめの小学校、2年しか在籍していませんでしたが、友達にも恵まれて楽しい学校生活だったようです。


長いようであっという間の6年間、親にとっても色々な思い出があります。

たくさん思いがありすぎて何を書いていいやら分からないくらいですが・・・

式に出席して、子どもの成長をしみじみ感じました。

大きい声で卒業の言葉を述べる息子を見ていて、感動で思わずぽろり(:_;)

これまでの成長を支えてくださった先生方をはじめ、色んな方々への感謝でいっぱいの卒業式でした。


いただいてきた最後の学校便りには、こんな詩が・・・


    ゆずり葉  河合酔茗

     子供たちよ。
     これはゆずり葉の木です。
     このゆずり葉は
     新しい葉が出来ると
     入り変わってふるい葉が落ちてしまうのです。

     こんなに厚い葉
     こんなに大きい葉でも
     新しい葉が出来ると無造作に落ちる
     新しい葉にいのちをゆずってーー。

     子供たちよ。
     お前たちは何をほしがらないでも
     すべてのものがお前たちにゆずられるのです。
     太陽のめぐるかぎり
     ゆずられるものは絶えません。

     かがやける大都会も
     そっくりお前たちがゆずり受けるのです。
     読みきれないほどの書物も
     みんなお前たちの手に受け取るのです。
     幸福なる子供たちよ
     お前たちの手はまだ小さいけれどーー。

     世のお父さん、お母さんたちは
     何一つ持ってゆかない。
     みんなお前たちにゆずってゆくために
     いのちあるもの、よいもの、美しいものを、
     一生懸命に造っています。

     今、お前たちは気が付かないけれど
     ひとりでにいのちは延びる。
     鳥のようにうたい、花のように笑っている間に
     気が付いてきます。

     そしたら子供たちよ。
     もう一度ゆずり葉の木の下に立って
     ゆずり葉を見る時が来るでしょう。



校長先生から、子どもたちへの送る言葉です。

親として、子どもに何を残してあげられるだろう?

何だか、色々と考えさせられました。

温かい贈り物に、また何だが出てきました。
[PR]
by nori_nike | 2009-03-23 21:27 | 引越し日記

卒業に備えて・・・

来週の月曜は小学校の卒業式。

「卒業まであと〇日」と、毎日登校日数を数えていましたが、ついにカウントダウンもゼロに・・・

こちらの学校では、児童は中学の制服を着て式に出席します。

他所からきたお母さんと「不思議だよね~~」と話していましたが、ほぼ全員地域の中学へ入学する土地ならではの風習かもしれません。
b0097101_16561553.jpg


3年間着る学生服。

とっても大きいです^m^

ズボンの丈も上着の袖も、10センチ以上つめないとダブダブです。

いつかこれが短くなる日がくるのかな?

さぁ~今日は卒業式に備えて服の丈を直さなくちゃ!
[PR]
by nori_nike | 2009-03-19 16:59 | 引越し日記

ゴージャス☆ブローチ

b0097101_1441548.jpg

オーダー品のブローチです。

ご注文いただいてからずいぶん経ってしまった!(>_<)

ネックレスにこれを付けたり、取り外したりと2WAYに使えるように・・・とのご希望で・・・

やっとブローチ部分だけ出来上がりました!

直径3センチ強、ボリュームがあってゴージャスです(*^_^*)
b0097101_1474022.jpg


気に入っていただけるかな~^_^;


さぁ~次は難関の(笑)ネックレス部です!
[PR]
by nori_nike | 2009-03-18 14:10 | 製作日記(ネックレス)

お楽しみのコンサート

先週末、行ってきました!『Familyハートフルコンサート~3兄弟 心のハーモニー』

先日聞いたコンサートが忘れられず、息子と一緒に電車で大津まで・・・(*^_^*)

しっかり「追っかけ」やね・・・^^;

おやこ劇場を退会して3年ですが、まだまだ懐かしい面々がいっぱい!

久しぶりの対面に、いっぱい元気をもらいました。

会えて本当に良かったです♪


コンサートは本当にすばらしかったです。

「おかだ兄弟」独特の、心に沁みる温かい歌。

何度も涙腺が緩みそうで・・・

きっと、懐かしい場所で懐かしい友達と一緒に聴いたから余計に・・・

楽しくほっこりするはずの「ほやほん」で、しっかり!泣いてしまいました。


最終電車で日帰りする強行帰省だったので、最後あまりゆっくり出来なかったのが残念でしたが、でも思い切って行ってよかった!!

劇場のみなさん、お疲れ様でした。

mihoちゃん、色々ありがとうね!
[PR]
by nori_nike | 2009-03-16 23:32 | お出かけ日記

バタフライのネックレス

b0097101_17593288.jpg

季節に合わせて、蝶々のようなネックレス♪

b0097101_18177.jpg

チェーンは短めで、首にぴったりフィットする感じです。

冬の間はタートルを着ることが多いのですが、暖かくなったら襟元の開いた服に合わせたいですo(^-^)o


ただいま色違い製作中。

ほんのり桜色のような、淡いピンクです。

こちらも、きっと季節にぴったりかも♪

出来次第UPしま~す(*^^)


                             *

しばらく暖かい日が続いたのに、今日は打って変わって冷たい雨。

明日はお楽しみのコンサートで大津に帰るのですが、お天気どないやろう?

午後には止んでくれますように!
[PR]
by nori_nike | 2009-03-13 18:06 | 製作日記(ネックレス)

シリコンのマフィン型

b0097101_20275100.jpg

前から欲しかったシリコン製のマドレーヌ型。

ついに買ってしまった。

かわいいローズの形のマドレーヌが出来ます。
b0097101_202948100.jpg

型離れもいいし、お手入れも楽なので、使い勝手は抜群です♪

もうひとつ買っときゃ良かった・・・

いつもはアルミカップを使ってましたが、これならとってもお洒落にみえます(*^_^*)

大きさも一口サイズで食べやすい♪

次はもう少し大き目のが欲しいです。
[PR]
by nori_nike | 2009-03-09 20:35 | お料理日記