ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

初参観

先週末は、この時期恒例の「参観&総会」

あいにくの土砂降りでしたが、初めて中学校の授業風景を参観させていただきました。

・・・といっても、1年生はまだまだ小学校のときとさほど違わず、どのクラスものんびりとしたかわいいモンです^m^


こちらの中学校は2つの小学校がいっしょになります。

うちの小学校と、もうひとつの学校が1対3の割合で一緒になるので、毎年入学時期はこちらの生徒が圧倒されてしまうらしく、ちょっぴりその辺を心配してましたが、とても雰囲気の良いクラスらしく、すっかりみんな馴染んで仲良くなっている様子。

この時期でこれなら大丈夫かな?

定期テスト、その他諸々中学校生活に不安はありますが、まずはひとつ解決で安心です。



                           *

参観中に聞こえてきた衝撃の会話。

その日はクラス担任の先生の授業だったのですが、息子の隣の女の子が先生をつかまえて

「先生、この子の袖口変!」

と言うのです。

それは学ランの袖のことで、あまりに長すぎる袖口、前日にあわてて直した為かなり大雑把な縫い方をしたので、自分でも(ちょっとなぁ~~。。。。)と思っていたのです。

それを聞いて、

先生「それは誰がしてくれたん?お父さん?」

息子「ううん、お母さん♪」

先生「・・・・・そうか。。。」

あぁ、もう学校に行けないっ(ToT)
[PR]
by nori_nike | 2009-04-27 16:11 | 引越し日記

いよいよ・・・

実は来月、なんと!東京に行ってきます!!

前からずっと観たかった、シルク・ドゥ・ソレイユの東京公演です。

チケットとってからもう、毎日部屋の中を転げまわりたいくらいわくわくしてます。
b0097101_17225482.jpg

パンフも手に入れて事前に予習~(^^)v


シルクの公演はもちろんだけど、せっかくの東京だし色々観光もしたい・・・

が、2日しか滞在できないので、せっかくの東京旅行も強行スケジュールです。

毎日PCや、る〇ぶ片手に計画を練ってます。

なにしろ田舎モンなので、電車の乗り継ぎだけでも眼が回りそう(@_@;)

行きたいところはあれもこれもと、てんこ盛りです。

有名所のスイーツSHOPにも行きたいし・・・

浅草のビーズショップ街にも行きたいし、表参道のお店めぐりもしたい・・

さぁ、もう間もなくなので、そろそろ荷物の準備を始めなくては!
[PR]
by nori_nike | 2009-04-24 17:27 | お出かけ日記
b0097101_1710563.jpg

先日の「アラベスク調のネックレス」、完成しました(^^)v

ねじったワイヤーでパーツを作り、石を装飾したりつないだり・・・

ワイヤーワークの醍醐味がたっぷりのネックレスです。
b0097101_1713154.jpg

色合いも、やさしいピンク色をメインにちょっとスモーキーなカラーも入って、大人可愛いアンティーク♪

お出かけが楽しみです。


忘れないうちに色違い・・・(*^_^*)
b0097101_17165723.jpg

アマゾナイトとアメジスト、ホワイトハウライトを使いました。

ネック部分はどんなのにしようかな~?
[PR]
by nori_nike | 2009-04-23 17:18 | 製作日記(ネックレス)

久しぶりの舞台劇

昨日はおやこ劇場の例会で、「のんのんばあとオレ」を観て来ました。

ご存知水木しげるさん作のお話で、摩訶不思議な妖怪ワールドにすっかり引き込まれました♪

オープニングは泣き声もちらほら・・^^;

でも笑いあり、ラストは涙あり・・・

低学年も大人もしっかり楽しめる、久しぶりの舞台劇鑑賞でした(^^)v
b0097101_16341872.jpg

最後はしっかり、一緒に写真を撮らせてもらって満足の息子・・

妖怪の被り物などさわらせてもらいました。

これを被って飛んだり跳ねたりのステージはさぞ大変では??

「めちゃくちゃ重いですよ~~」とのお返事通り、汗びっしょりでいらっしゃいました。


きっと大昔から人間と共存してきた妖怪。

私たちが小さいころは、妖怪・・とまではいかないけれど、「こういう悪さをすると〇〇が出てとりつかれるよ~」
などと、お化けや不思議の世界を結構信じていたような気がします。

雷におへそを取られる・・・とかね^^;

劇中の台詞にもありましたが、「あると思えばある。ないと思えば無い」

そんな不思議をあまり信じなくなってしまった昨今です。

天罰・・とでもいうのでしょうか、無形の物への畏敬の念のおかげで人間は理性や人情を保ってこられたような気がします。

それが無くなったとき、タガが外れる・・・

最近の犯罪報道をみていると、そんな風に思われてなりません。
[PR]
by nori_nike | 2009-04-20 16:51 | お出かけ日記

米粉のシフォン

b0097101_15412791.jpg

こないだ買った米粉で初めてお菓子を作りました。

苦手のシフォン・・^^;

いえ、食べるのは超得意なのですが(笑)、今まで納得のいく出来栄えが無かったのです。

全体の膨らみ方が均一でない、キメの細かさがイマイチ、空洞が出来る、等等・・・

米粉ではグルテンが出来ないためパンには不向きですが、小麦粉に比べて粒子が細かいのでモノによっては初心者にはこちらのほうが扱いやすいかも・・と、ある本で見ました。

なるほど、食べてみると小麦粉よりもキメが細かく、とってもふんわり♪しっとり~

本には「米粉はふるわなくてもOK]と書いてあったので、一度しかふるわなかったのですが、それでもこのふわふわ感♪
b0097101_15493737.jpg

こんな大成功、初めてです~(:_;)

これからスポンジ系は米粉に決まり☆


あまりに嬉しくて昨日息子の帰宅を待ちわびて、

「食べて食べて~~♪」

と催促したのに、部活見学で遅くなったため「また後で・・・」と、それっきり。

うう、あんまりや(T_T)
[PR]
by nori_nike | 2009-04-18 15:58 | お料理日記
先日作ったアルミローズのネックレスの色違いバージョンです。
b0097101_16261279.jpg

メインはドロップカットのアマゾナイト。

パープルや白のパールカラーのFP、クリスタルなどを合わせてちょっと初夏の色合いに♪
b0097101_16284591.jpg


色あわせがいつもワンパターンな私・・・

この色にはこれ!と、固定観念が出来てしまったみたいです^^;

もう少し冒険してみたいですが、中々勇気が無い・・・というより、センスの問題かも*です( ̄▽ ̄;)
[PR]
by nori_nike | 2009-04-17 16:31 | 製作日記(ネックレス)
b0097101_1736338.jpg

今取り掛かっているモードジュエリーの課題作品です。

天然石を使ったアラベスクネックレス(*^_^*)

課題作品の中で、とってもやりたかったもののひとつです。
b0097101_17382344.jpg

ワイヤーをネジネジしてパーツを作ったり、石を装飾したり・・・

出来上がりはとってもアンティークぽくて素敵♪

ワイヤーねじねじでパーツを作る作業はかなり集中力がいるので、教室で一気に仕上げました!

あとはパーツを繋いでいくだけ・・・

来週には完成する予定です。

初夏のお洋服にこれを着けたくてうずうずしてます。

楽しみ楽しみ・・・^m^
[PR]
by nori_nike | 2009-04-15 17:40 | 製作日記(ネックレス)

咲いた咲いた♪

b0097101_1861020.jpg

去年掘ってきたチューリップの球根、ただいま満開です♪

b0097101_1864257.jpg

数だけは沢山あるので、花壇だけでなくプランターなどにもぎっしり植えました(*^_^*)

タダとはいえ、きちんと保存するのにものすごい労力を費やしました。

泥だらけになって掘りまくり、きれいに水で洗って余分な葉などをとり、雨がかからないようにベランダ・自転車小屋・薪ラックなどに陰干し・・・

ちょっと感無量です(:_;)

でも、もうやらない!!

b0097101_18114130.jpg

家の前の山にも桜が咲いてます。

まだまだきれいです♪

桜が終わるとちょっとサビシイ・・・

もう気温は春を通り越して初夏の陽気ですね。

来週は少し落ち着くかな?
[PR]
by nori_nike | 2009-04-12 18:12 | マイホーム日記

入学式

今日は息子の入学式。

お天気にも恵まれ、楽しい入学式でした♪
b0097101_20411681.jpg

一回り成長した子どもに、「大きく見えるなぁ~」

とはよく言いますが、何故か何時にもまして小さく見える息子( ̄▽ ̄;)

制服が大きいからでしょうか・・・


これから3年間お世話になる制服。

楽しい学校生活が送れるといいな♪

こちらでは中学校、給食があるのです。

何よりありがたいです^^;


                       *

式には2年、3年生も出席し、温かく迎えてくれて、ちょっと感動(:_;)

息子をはじめ、友人たちの凛々しい姿にちょっとうるうるです。


実はもっと感動的であるはずの卒業式にちょっとした事件?があり、あまり感動に浸れなかった私・・・

この場で書くにはあまりにも。。。。なので控えさせていただきますが、その分今日はしっかりと式に集中して感動してきました!
[PR]
by nori_nike | 2009-04-08 20:50 | 引越し日記

帰省してきました

1泊2日の短い帰省でしたが、前からお邪魔したかったアトリエAnneさんのお店をみせていただいたり、ご注文いただいたブローチをみていただけたり・・と、楽しい時間を過ごさせていただきました♪

とっても素敵な居心地の良いお店で色遊び・・・

今まで無意識だった「自分色」をほんの少し発見できて、とっても意外で楽しくて・・

作品を作るときの色合わせにも役立って、勉強になりました!

次回はぜひパーソナルカラー診断を受けたいと思います♪

Anne様、ありがとうございました!

そしてBANさん、N様、ご一緒させていただいて楽しかったで~す(*^_^*)


                       *

帰省したついでに近所の戸倉商事でお買い物・・^m^

製菓・製パン用品がいっぱいで、見てるだけでわくわくします♪

で・・・買っちゃいました。
b0097101_1835685.jpg

シリコン製のミニ・ローズ。

安いです!

以前買ったフェ〇シモの約半額・・・

最初からこっちで買えばよかった!

あんまり嬉しくて、電車で来たことを忘れてあれもこれもとお買い物・・

米粉などの粉類を3キロほど買ってしまった!!

何をしてるやら・・・( ̄▽ ̄;)
[PR]
by nori_nike | 2009-04-02 18:38 | 引越し日記