ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

最近・・・

b0097101_1761292.jpg

お庭のヤマボウシが花をつけました。

去年買ったときは小さい苗だったので、今年が初のお花です。

でもこれってハナじゃなくて葉なのですね~。

まだまだ背丈は1メートル弱。

見ごろの樹になるには何年かかるかな?


                          *


ぐるぐる渦巻き・・・
b0097101_1795687.jpg

ねじったワイヤーで渦巻きパーツを作り、コイルの輪に留めつけていきます。

次のモードジュエリーの課題作品です。

この部分さえきれいに仕上がれば、あとはとっても楽勝なのですが・・・かなり難しい(ーー;)

もう少し形を綺麗に整えないとだめですね^^;


最近新しい作品が中々作れず、ほんの少しストレスのような不安のような気持ちです。

いつかふっと、何か作りたくてたまらない気分になるかな?

課題作品をこなして新しいことをやっていると、そこから何かヒントもあるかも・・・
[PR]
by nori_nike | 2009-05-29 17:26 | 製作日記(その他)
b0097101_21382818.jpg

ようやく完成です(*^_^*)

丸小ビーズを巻きつけてボリュームUPしたパーツをつないで、かなりゴージャスなネックレスです。
b0097101_21434014.jpg

インパクトのあるネックレスですが、肌馴染みの良い色合いなので普段使いもOKo(^-^)o

色的には・・・ちょっと秋かも・・

ビーズを通したワイヤーをくるくると巻きつけていく作業は結構楽しくて癖になりそう^m^


                          *


昨日からようやく休校が解除されて通常の登校となりました。

1週間とはいえ、どこへも行けない生活は子どもにとってはかなりストレスだったよう。

家の中ではそれなりにパズルや長編の読書などして過ごしていましたが、体を動かせないのは結構こたえるらしく、昨日から始まった部活の朝連は、それはもう張り切って出かけていきました。

「学校へ行けるだけでシアワセ~♪」

と言っていた息子。

些細なことですが、そんな風に思えることがありがたいです。

今回全県で休校の措置はあまり意味の無いように思えましたが、もっとひどい状態になったときの危機管理を考えるという意味では、いい教訓になったのでは、と思いました。
[PR]
by nori_nike | 2009-05-26 21:55 | 製作日記(ネックレス)

玉ねぎジャム

兵庫・大阪で全校・園の休校が始まって1週間、やっと来週から授業が開始されます。

何事もなければ・・ですが^^;

部活もできず、外出も極力控える息子はさぞやストレスがたまっているのでは?

と思いきや、懸賞つきパズルにハマってます。

商品券や現金目当てに、かなり解き終えたみたい。

何か一つでも当たるといいね♪


私のほうも仕事以外はどこへ出かけることもないので、家でのんびり過ごしました。

先日大量にいただいた玉ねぎでジャム作り(^^)
b0097101_20442328.jpg

去年淡路に行ったときに買った玉ねぎジャムが美味しかったので、家でも作ってみました。

あめ色に、とろとろになるまでにはかなりの時間がかかります。

こういうときでないと中々・・・^^;

玉ねぎジャムはフランスパンにとっても合います。
b0097101_20461071.jpg

また、スペアリブのタレにも使えたり、色々お料理に活かせそう(*^_^*)

仕上げにレモン汁とシナモンを入れて、玉ねぎ独特の匂いは全く無く、でも味はしっかり甘い玉ねぎ味(*^^)v

息子にもかなり好評です。
[PR]
by nori_nike | 2009-05-22 20:49 | お料理日記

帰ってきた・・・

先ほど息子が帰ってきました。

1週間の休校です( ̄▽ ̄;)

何して過ごそう・・・
[PR]
by nori_nike | 2009-05-18 14:29 | 引越し日記

新型インフルエンザ

神戸で感染者が出て以来、「田舎には関係ないなぁ」とタカをくくっていましたが、じわじわと感染の波が・・・

今朝の新聞で新たに感染が確認された地域があり、隣の市では急遽午後から休校の学校も出たそう。

こちらの学校も時間の問題かもしれません。


予想通り、どの店でもマスクは売り切れ。

カップ麺やレトルトなども保存食品も、心なしか在庫が少ないように思えます。

冬のインフルエンザ時期とは比べ物にならないほどマスク姿の人が多いです。

何だか変な感じ。

生活はいつもと全く変わらないはずなのに、スーパーなどに行くと途端に過剰反応になり、色んなものに疑心暗鬼になってしまいます。

早くこんな状態が終わってほしいです。

予防接種なしで今までインフルエンザにはかかったことがありませんが、やはり今まで以上に気をつけなければ!
[PR]
by nori_nike | 2009-05-18 13:31 | 引越し日記

嬉しいいただきもの

こちらでは畑仕事をされてるお友達がいっぱいいます(^^)

ので、季節のお野菜などをしょっちゅういただきます。

今日は大量の玉ねぎとソラマメをいただきました♪
b0097101_18495766.jpg

中々自分で買ってまでは食べないソラマメ。

とっても嬉しいです♪

が、レパートリーのない私・・・^^;

塩茹で以外に良いメニューはないかしら・・

良いアイデアがあったらゼヒ!教えてください~~m(__)m


                              *

今週は息子の初中間テストでした。

が、あまりの緊張感のなさに私もびっくり!

部活がなくてストレスがたまるのか、近くの体育館へ夜卓球をしにいったり、昨日は部屋でコツコツと新しいサービスの研究をしたり・・・

こんなんでいいんかな・・(ーー;)
[PR]
by nori_nike | 2009-05-15 19:04 | お料理日記
b0097101_170294.jpg

今とりかかっている課題作品は、ビーディングで作ったパーツをつないで作るロングネックレス。

ワイヤーに丸小ビーズを通して、リングや渦巻きのパーツに巻きつけていきます。
b0097101_1724026.jpg

なんでもないシンプルなパーツが、とってもゴージャスになります♪

ロングになるにはまだまだ程遠いですが、ぼちぼちと・・・^^;

パーツが大きくてとてもゴージャスですが、肌馴染みの良い色なので普段のお洋服にも合わせやすいです(^^)

ひとつひとつ手間はかかるけれど、結構単調な作業も楽しい~♪
[PR]
by nori_nike | 2009-05-13 17:05 | 製作日記(ネックレス)

母の日に・・・

昨日は母の日。

巷では母の日用のプレゼントがいっぱいですが、バイト先のお店でも大忙し。

やっぱり女性は甘いものが好きなのですね(*^_^*)

母の日はこんなに賑わうのに父の日はあまり盛り上がらず、母は偉大としみじみ感じます^^;



夕方まで残業でぐったりして帰ってきたら、玄関にこっそりと・・
b0097101_17235310.jpg

お花が植わってました♪

嬉しいプレゼントです(^^)


                                 *

昨日は一日仕事だったので昼食は息子が焼きうどんを作ったようですが、なんと!キャベツとレタスを間違えたらしい( ̄▽ ̄;)

やけにしんなりしてるので変やな~と思ったようですが、どんな食感なんかな・・・
[PR]
by nori_nike | 2009-05-11 17:29 | お気に入り

東京へ・・その2

考えてみたら初日の食事は1日通してサンドウィッチとケーキセット×2だけ・・( ̄▽ ̄;)

我ながら何ていい加減なメニューでしょう^^;

2日目はしっかり朝食をとってスタートです。

さっそく東京ディズニーリゾートへ直行し、イクスピアリへ・・・♪
b0097101_1640753.jpg

イクスピアリもシルクのホールも、東京ディズニーリゾート内にあるのでとっても便利(^^)


イクスピアリはお洒落なお店がいっぱい入ったモールで、とっても楽しめます♪

お食事処もかなり充実してますが、ランチは一番人気の「レインフォレストカフェ」に決まり(*^^)v
b0097101_1639497.jpg

ジャングルをイメージしたカフェで、鬱蒼と茂った森の中に時々動物が動きます。
b0097101_17115661.jpg

象も鳴きます^^;
b0097101_1643585.jpg

嵐がやってきて、明かりが消えて雷が鳴ります。(←メニューが見えないっっ)

泣いてるお子ちゃまもおられましたが、中々刺激的なレストランに満足ですo(^-^)o


午後からはいよいよシルク・ドゥ・ソレイユです。
b0097101_16501865.jpg

中へ入ると撮影禁止なので、カメラはここまで・・・

シルク・ドゥ・ソレイユとは、フランス語で「太陽のサーカス」という意味。

要はサーカスなので普通は巨大テントで公演が行われますが、世界に数ヵ所常設ホールがあります。

東京はそのうちの一つで、常設ならではの大掛かりなセットと、素晴らしいパフォーマンスにただただ感激です!!

昨年10月にオープンしたにも関わらず、数回目のリピーターがいらっしゃるというのも頷けます。

家族3人、どっぷりと感動の余韻に浸って帰路につきました(^^)


帰ってから、あまりの感動に「これが明日から仕事やったら中々現実に戻れんで大変や~・・」

とのたまう主人でしたが、次の日4時半起きで仕事に行った私、かわいそう~・・・(ToT)


                              *


めったに行けない東京旅行、あまりの嬉しさにあれこれと書き綴ってしまいましたが、読んでくださってありがとうございます!

皆さま、楽しい休日を過ごされたでしょうか・・

楽しいこと、素敵な出会い、素晴らしい感動は次へのエネルギーになります。

すっかり日常に戻ってはいますが、心に残った余韻でこれからも頑張ろうと思います!
[PR]
by nori_nike | 2009-05-08 17:08 | お出かけ日記

東京へ・・・

行ってまいりました^^;

1泊2日。

朝7時半出発の飛行機に乗り、翌晩7時半の飛行機で帰ると言う、強行スケジュールでしたが、その分2日間しっかりと観光することが出来ました。

横浜へ卓球観戦に行く息子たちと別れた後、まずは浅草橋へ・・・(*^_^*)

浅草橋にはビーズショップがいっぱいあります。

神戸や大阪に支店があるショップもありますが、やはり品揃えの点では比べ物になりません。

滞在時間は3時間と決めていたのであまりたくさんは回れませんでしたが、一番良かったのがクー・ドゥ・ビジュウ

フランスのエスプリ漂うやさしい雰囲気に、すっかり長居してしまいました^m^

ヴィンテージのパーツなんかを少々・・・
b0097101_10465994.jpg

ちょっとお高めなので少しだけ。。^^;


その後難関の渋谷へGO!

想像していた以上の人ごみ。

渋谷駅を降りた瞬間、「家に帰りたい~~(:_;)」と思ってしまいました。。。。

あの空間は、ただの混雑を通り越して異常ですねぇ・・(ーー;)

長く居ると多分、性格変わりそうです。

。。。。。と、田舎モンの感想でした^^;

それでも、どうしても行きたい店があったので頑張りました!

オ・タン・ジャディスというクレープ専門店で、2階のメルスリー(手芸店)がまた素敵♪

針仕事はあまりしない私ですが、ハサミや糸巻き、ピンクッションなどツールを見ているだけでも幸せな気持ちになります(*^_^*)

ちなみに、細かい細工が施されたちいさな糸きり鋏、5000円!( ̄▽ ̄;)
b0097101_111810.jpg

雰囲気たっぷりのポストカードで気持ちだけ癒されます^^;


次はお目当ての自由が丘へ・・・

スイーツショップ激戦区の中でも一番人気のモンサンクレールとパリセヴェイユは外せません。

待ちを覚悟でモンサンクレールへ行くと・・・

やはりかなりの人だかり。

特にカフェは1時間40分待って、やっと席に着くことが出来ました。

b0097101_11112045.jpg

紅玉のムース、下にはナッツがぎっしり!

見た目もきれいですが、食感の面白さがまた楽しくて、じっくりと味わってきました。

こちらはパリセヴェイユでいただいた、クリームチーズのムース↓
b0097101_11171217.jpg

オレンジの風味たっぷりのムースを、薄いビスキュイ生地で巻いてあります。

見た目の美しさと、フォークを入れたときのサプライズが人気パティシエの職人技なのでしょうね。


この時点で時刻は夜の7時半・・・( ̄▽ ̄;)

本当はこの後代官山にも行きたかったのですが泣く泣く断念、お洒落な自由が丘の町並みだけ堪能してきました(^^)v
b0097101_11333353.jpg

ちょっと歩くと面白いお店、素敵な雑貨店、カフェなどがいっぱい!

少ししか時間が取れなかったのが残念です。


9時チェックインの私と11時チェックインの息子&主人。

それぞれしっかり楽しんできました~♪

2日目はいよいよシルクのステージです。

しっかり寝て体力を蓄えておかなくては!
[PR]
by nori_nike | 2009-05-07 11:37 | お出かけ日記