ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

〇〇〇で水無月

b0097101_23154463.jpg

明日6月30日は水無月を食べる日。

以前住んでたところでは結構メジャーでしたが、こちらではほとんど見かけません。

引っ越して間もない頃、スーパーで「水無月ありますか?」

と訊ねたところ、

「水無月?」と聞き返されて面食らったことも・・・^^;


お友達に簡単レシピを教えてもらったので、作ることも多いです。
b0097101_23193982.jpg

上にのせる甘納豆は小豆が多いようですが、たまたまウグイス豆や金時豆などのミックスをもらったので使ってみました。

下の生地はなんと!小麦粉で~す(^^)v

小麦粉と砂糖でモチモチの、結構それなりの水無月が出来るのです。

ちょっと感動・・・

みんな、色々工夫して考えはるもんやなぁ~としみじみ感心です。
[PR]
by nori_nike | 2009-06-29 23:24 | お料理日記

またまたプリンo(^-^)o

b0097101_1013624.jpg

こないだブログに「プリンのカラメルソースがうまく出来なくて・・・」

という記事を載せたら、何と「カラメルソースのタブレットが売ってるよ!」

とのコメントをいただいて・・・

厚かましくも買い物をお願いをして送ってもらっちゃいました(^^)v
b0097101_101481.jpg

こんな感じの小さなタブレットです。

ビンに一つ入れるだけで、美味しいカラメルソースの出来上がり♪

これを考えた人、アンタはえらいよ。。(*^。^*)

ご家庭用で買えるのがあるんですね~

便利になった世の中に感心ですが、こんな風なやり取りが気軽に出来ちゃうネットの存在にも感謝です。

BANさんありがとうございました~♪
[PR]
by nori_nike | 2009-06-22 10:06 | お料理日記
b0097101_2114478.jpg

前に作ったトップのモチーフを使って、ネックレスを完成させました(*^_^*)

モードジュエリーの課題作品の色違い。

この時期にぴったりのアマゾナイトやターコイズ、アメジスト・・・
b0097101_2121435.jpg

ちょっぴりアジサイのような色合いに・・o(^-^)o

ランダムカットの大きな天然石も、ワイヤーのおめかしでイメージがぐっと変わります。


ここんとこ急に夏の気候になってしまって、ちょっと体も参ってます。

本当ならちょうど梅雨時で、ちょっぴり肌寒い日もあったりするくらいなのに・・

夏本番が思いやられますが、天然石のパワーで暑さも元気に乗り切りたいです(^^)
[PR]
by nori_nike | 2009-06-19 21:29 | 製作日記(ネックレス)

フードフェアへ・・・

今日は神戸の国際展示場で行われている「ヒラタフードフェア」に行ってきました。

製菓・製パン業界関係の企業が一同に集まるイベントです。

私も一応洋菓子店の勤務なのでo(^-^)o・・・お呼ばれです♪

こんなイベントには初めて参加させてもらいましたが、いや~楽しい!

業務用の機械・梱包資材・原材料などなど、色んな種類の企業さんが出展されていて、それぞれでお楽しみの試食がいただけます^m^

焼き菓子やチョコレート、プリンやゼリー、和菓子、お餅、パン・・・

最高級の純度の高いチョコレートや、洋酒のたっぷり効いたドライフルーツを使ったケーキなど、中々普段はいただけないものばかり。

ここぞとばかりにたっぷり試食させていただきました♪

ショーケースを扱っておられるブースでは素敵なデザインのケーキがぎっしり(*^_^*)
b0097101_21554126.jpg

b0097101_21555785.jpg

b0097101_21561089.jpg

b0097101_215628100.jpg

残念ながらこちらは試食は無しで・・^^;

お持ち帰り用にも色々いただきましたが、面白そうだったのがこれ。
b0097101_21573941.jpg

ダイス状のメープルです。

これを使ったパウンドケーキも試食させていただきましたが、味も香りも目いっぱいメープルの贅沢なケーキに仕上がってました。

早速作ってみようっと♪


                      *


一応お仕事?ではありますが、とっても楽しく目もお腹も満足のイベントでした。

当然ながら甘いものの食べすぎで晩御飯はほとんど食べれません~( ̄▽ ̄;)

クラ〇ハリエのデザートバイキング以来です・・

当分甘いものは見たくないかも。。。。(ーー;)
[PR]
by nori_nike | 2009-06-17 22:02 | お出かけ日記
昨日完成したモードジュエリーの課題作品です。
b0097101_16214646.jpg

ワイヤーのぐるぐる渦巻きパーツをオーバル状の平たいオニキスの上にかぶせてあります。

ネック部分にも渦巻きパーツをぶら下げて・・・
b0097101_16252792.jpg

シックなんだけど、ちょっとエキゾチックなイメージです♪

渦巻きパーツの収まりが悪くてちょっと大きくなっちゃいましたが(T_T)、これだけ数を作ったらもう渦巻きの感覚はばっちり☆です(^^)v


教室での完成後ちょっとした?アクシデントがありましたが、先生とkaoriちゃんのお陰で何とか事なきを得て無事終了いたしました~^^;

kaoriちゃん、ありがとね♪
[PR]
by nori_nike | 2009-06-10 16:31 | 製作日記(ネックレス)
b0097101_168734.jpg

以前にも作った「メタルリングのネックレス」

思いのほかあっという間にお嫁にいっちゃったので、また作りたいな~と思っていたのがやっと完成しました。
b0097101_16112350.jpg

私の好きなピンクとブロンズの組み合わせ。

下にプラプラとゆれる小さなビーズがかわいい♪

収納時にちょっと絡まりやすいのが難点ですが・・^^;


                         *


昨日・今日とまるで真夏のような暑さ。

夕方は比較的涼しいのが救いですが、今からこんなんじゃ夏になったらどうなるんでしょうねぇ(^_^;)

気温の変化に中々体がついていけません。

皆さまもお体に気をつけてお過ごしくださいね♪
[PR]
by nori_nike | 2009-06-08 16:19 | 製作日記(ネックレス)

キャラメルプリン

b0097101_14364314.jpg

プリンを作りたいけれど、カラメルソースが上手く作れない(>_<)

といってカラメルソース無しのプレーンなプリンではあまりにもサビシイので、キャラメルプリンにしてみました。

お砂糖の代わりに市販のキャラメルを煮溶かすだけ。

牛乳100CCに対して4粒くらいでしょうか。
b0097101_14392625.jpg

やさしい甘さのキャラメルプリンの出来上がり♪

コクを出すために分量の牛乳のうち3分の1くらいを生クリームにしています。

たまにはちょっと贅沢なひんやり♪手作りスイーツでお茶でも楽しみましょう(*^_^*)
[PR]
by nori_nike | 2009-06-04 14:43 | お料理日記
今日は神戸北区にある雑貨やさんをのぞいてみました♪

お洒落で閑静な住宅街にあるお店で、自宅のお庭の一部に小さなshopをOPENされています。
b0097101_16474879.jpg

↑ せっかくの素敵なお店の正面に車停めてるのはどこのどいつだいっっ!

って、アタシだよっ( ̄▽ ̄;)


それはさておき^^;、Hono hono(ホノホノ)さんといいます。
b0097101_16533013.jpg

大人の乙女心をくすぐるアンティークな雑貨たちがいっぱい(*^_^*)
b0097101_16541287.jpg

フランスから仕入れてこられたアンティークのキャニスターやファイヤーキングのカップ、その他見てるだけでも楽しいキッチン雑貨や手芸用品、家具やかごなどがぎっしりです。
b0097101_16583090.jpg


「お店の写真を撮らせていただいてもいいですか?」とお尋ねしたら、

「いいですよ♪ありがとうございます」

と快くOKしてくださいましたo(^-^)o


お土産は・・・
b0097101_1703128.jpg

小さなアルミのトレイに、アンティークのボビンや鍵のパーツ。
b0097101_171391.jpg

トレイにはビーズを入れておくだけでもかわいいです♪


久しぶりに目の保養が出来ました(^^)v
[PR]
by nori_nike | 2009-06-03 17:05 | お出かけ日記