ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

b0097101_15573288.jpg

今日はちょっと趣向を変えてビーズステッチに挑戦。

簡単スパイラルで、純白のネックレスを作りました。
b0097101_15595858.jpg

パール系のチェコビーズ、クリスタライズなどをメインの丸大ビーズに編みつけていくだけ。

メタル加工のビーズも使っているのでキラキラ感があって綺麗です(*^_^*)

金具はマンテルで簡単に・・・
b0097101_1623527.jpg

汗をかきやすいこの季節、金属チェーンが苦手でもこれなら大丈夫です。

程よいボリュームの、清楚なネックレスになりました(^^)v
[PR]
by nori_nike | 2009-07-31 16:03 | 製作日記(ネックレス)
b0097101_1623268.jpg

先日途中経過をUPしたネックレスが出来上がりました。

b0097101_1624780.jpg

茶系のシードビーズを糸に通して一結びしたシンプルな作りに・・

このシードビーズ、以前某スーパーのアクセサリーコーナーで買ったネックレスを解体したもの。
b0097101_16284857.jpg

かなりの特価で何かに使えるかもと購入しましたが、やっと日の目を見ました。

ちょっとウッドっぽいとこが気に入ってます。

まだまだ残ってるのでもう少し使い道を考えなくちゃ♪
[PR]
by nori_nike | 2009-07-29 16:30 | 製作日記(ネックレス)

チリモン

巷で流行ってるチリメンモンスター(略してチリモン)を探してみました。
b0097101_11431641.jpg

近くの業務スーパーで購入です(^^)
b0097101_1144044.jpg

       ほ~ら、さっそく発見!

探してみると1パックの中にも結構沢山います。
b0097101_11452817.jpg

      ↑  エビたち・・・
b0097101_11455542.jpg

b0097101_11461091.jpg

      ↑  よく分からない魚たち・・・
      ↓  タツノオトシゴ♪
b0097101_11463355.jpg


b0097101_11465372.jpg

      ↑  ヨウジウオ


小さい頃チリメン雑魚の中にエビなどが入ってるのを探したこともありましたが、最近これをGETするのが流行ってるなんて、世の中変わりましたねぇ~^^;

子どもの夏休みの自由研究なんかにされる方も多いようです。

種類によってレア度なんかもあるようで・・・

上等のチリメンはきれいに分けられているのでモンスターはほとんどいませんが、業務スーパーなんかで売られているものは安い分選別が甘いのか、かなりの確率で入っているのでおススメです。


                           *


タイトルとは徐々に違うネタも増えてきたブログですが、トレイに入ったビーズをテグスでひろっている私を見て主人が一言、

「チリモン探してるのとおんなじやなぁ」

・・・・確かに似てる( ̄▽ ̄;)
[PR]
by nori_nike | 2009-07-27 11:53 | お気に入り

デビュー戦

今日は息子の卓球のデビュー戦。

市のカデット(13歳・14歳の部)の大会です。

今まで2・3年の応援だけだったのが、ついに試合です!

本人はそれはもう楽しみらしく、珍しく目覚ましと同時に起きてきっちり身支度を済ませました。

普段ではありえません^^;


ちょうど仕事が休みだったので、決勝には間に合うかな?とのぞきにいったら、一足早く男子1年の試合は終わっていて残念ながら息子の試合を観戦することは出来ませんでした・・(T_T)


でも健闘の甲斐あって2位で次回東播大会の出場権をいただきました!

東播ブロックで勝てばいよいよ県大会に出られます。

本人、夏休みはこれに賭けてると言っていいかもしれません。

頑張って、悔いの無い試合ができるよう応援したいです。


息子の試合は見られませんでしたが、2年生の白熱した試合は見せていただきました。

う~ん、やっぱり凄いです!

違う学校の子にさえ、良いラリーになると応援したくなるくらい。

何にでも真剣に打ち込んでる姿はいいですね(*^_^*)
[PR]
by nori_nike | 2009-07-24 17:13 | 引越し日記

エスニックなネックレス

b0097101_16295691.jpg

ちょっとエスニックな石を見つけました。(残念ながら名前忘れた・・・^^;)

イエローグリーンに模様が入って、とってもきれいなのでネックレスのトップに・・・♪

ネック部分にクリスタル・スモーキークオーツ・淡水パール・レモンマグネサイトを使いました。
b0097101_16363316.jpg

ワイヤーでくるくると巻きつけてあるので、ちょっとランダムな動きがあって楽しいo(^-^)o

チェーン部分をどんな風にしようか考え中です。

夏らしいネックレスに仕上がるといいな♪


                           *

先週行われたバドミントン大会。

ダブルスの組み合わせはランダムだったので主人とのペアはありませんでしたが、色んな人と試合が出来てとても楽しかった!

しかし皆さん本当にベテラン!!

大会の趣旨は初心者さんとの親睦も兼ねてということでしたが、それでもあまりの力の差に申し訳なくなるくらい・・・

球を返すのに必死でフォームも決まらず、大変迷惑をかけてしまいましたが、でもこれで目標が出来ました。

来年はもっとうまくなる!

ジミチに練習に励みますo(^-^)o


それにしても、(私にとっては)物凄い運動量でした。

汗が滝のように・・・とはまさにこのこと。

あっという間にタオルがびっしょり^^;


家に帰って体重計にのってみたら・・・なんと!体脂肪は2%減少、体年齢は3歳も若くなっちゃった♪

この数字を維持しようと思ったら定期的にあの運動量をこなさなくてはならないのですね・・・(ーー;)

。。。。。もう既にもとに戻りつつあります( ̄▽ ̄;)
[PR]
by nori_nike | 2009-07-23 16:46 | 製作日記(ネックレス)

パソコンが・・・

しばらくPCが動きませんでした・・・(T_T)

電源を入れたきりウンともスンとも言わず、。。。いや、ウンくらいは言ったかもしれません。

何か動いている気配はするのですが、モニターもキーボードもおかしいのでこれはいよいよかも・・!(ーー;)

PCは主人まかせなので、お休みまで待って何とか原因が分かりました。

どうも配線関係の接触が悪かったようです。

最近ハードディスクが壊れて買い換えたばかりなので、故障でなくて本当に良かった!


                                 *

今日は今世紀最大の天体ショー「皆既日食」

皆様はご覧になられましたか?

こちらでは11時5分ごろが最大らしかったのですが、あいにく見られたのは11時20分くらい。

黒のサングラスで一瞬見ましたが、ぼんやりと太陽が欠けているのが分かりました。

雲が多いとはいえ、やはり直接見ていられるのは2・3秒が限界。

主人からは「くれぐれもデジカメで撮ろうなんて気をおこさないように!!!」

ときつく言われてましたが、やっぱりカメラ壊れちゃうんでしょうねぇ・・

それでも、一瞬とはいえ滅多に見られないものを拝ませていただきましたo(^-^)o


雲の多かった午前中が嘘のように午後からは良いお天気。

これくらい晴天ならもっと良く見られたかもしれませんが、ほんの少し素敵な経験が出来ました♪
[PR]
by nori_nike | 2009-07-22 15:53 | 引越し日記

おしゃべりコンサート

先週、青島広志さんの「おしゃべりコンサート」に行ってきました。
b0097101_15371134.jpg

神戸の松方ホール♪

青島さんはテレビ「世界一受けたい授業」や「たけしの誰でもピカソ」などでもお馴染みの音楽活動家です。

その日の公演は、グリーグ作曲の組曲「ペール・ギュント」をメインにした、お話あり・笑いあり・そしてすばらしい歌ありのコンサート。
b0097101_15473078.jpg

クラッシックのコンサートで聴いたら難しい音楽も、子どもにも分かりやすく楽しめるようにアレンジされてます。

もちろん歌い手さんたちは素晴らしい歌手でいらっしゃるので、本格的なオペラを分かりやすく楽しめる素敵なコンサートでした(*^_^*)


コンサートはもちろん素晴らしかったのですが、ちょっと感じたこと・・・

ステージに立たれる方の、本番中と素のギャップってありますよね。

普段の様子はステージ上では考えられないくらい気さくな人だったり。。

青島さんは開演10分くらい前まで、ロビーでCDなどの販売所でサインなどされてたのですが、そのときの喋り口調はステージと同じ・・・^^;

ステージ上や、画面を通してだと独特の口調や毒舌は心地良いのですが、外で1対1であの喋り方をされると結構キツイかも・・・と思ってしまいました^^;

決して悪い印象ではなく、「ホンマ、ここまで同じ人もいるんやなぁ~」と面白かったです^m^
[PR]
by nori_nike | 2009-07-15 15:57 | お出かけ日記

成せば成る!

b0097101_17144798.jpg

先月からバドミントンを始めました。

といっても、1ヶ月限定の初心者向け教室ですが・・^^;

それだけならまだしも、なんと!来週開かれる市の親善試合に出ることにしました~!

・・・主人とダブルスで♪

ランクはもちろん初心者の部ですが、本当の初めてさんはほとんどいないらしいです。。。。。

学生時代部活やってたとか、バドは初めてだけどずっとテニスやってたという方ばかり・・・

ちょっと場違いかも~~っ(>_<)


とはいえ、せっかくですから出る以上は頑張りたいです。

目標は3位入賞!!!   ←無謀です( ̄▽ ̄;)

でも去年卓球を始めて2ヶ月の息子と主人が初心者の部でそれぞれ3位をとったので、努力しだいではなんとかなりそう。

「成せば成る!」

まずは本とDVDでルールの勉強から・・・^^; ←そこからか?
b0097101_17241114.jpg

モデルの佐藤選手、タイプですo(^-^)o

何とか形だけは作らないといけないので、教室以外に週2・3時間自主トレも。

・・・翌日の仕事はヨレヨレですが、こういう疲れはあまり嫌ではありません。

今日も夜トレ行ってきます(^^)v
[PR]
by nori_nike | 2009-07-10 17:28 | お気に入り

いってらっしゃい♪

作品を置かせていただいているアトリエanne様がセールをされるということで・・・
b0097101_1704950.jpg

最近季節のアクセサリーなどがあまり出来ていなかったので、以前作ったものと合わせてほんの数点ではありますが、今日発送してきました。

きっとたくさんの作家様達の素敵な作品がいっぱい並ぶのでしょうね♪

考えただけでもわくわくしますo(^-^)o

これを機に少しやる気が上昇してきたような気がします。

こーいうちょっとしたことで刺激を受ける。。。単純です^^;


とりあえずは今回の作品たち、いってらっしゃい!
[PR]
by nori_nike | 2009-07-09 17:09 | 製作日記(その他)

ワイヤーで機織り

b0097101_16123241.jpg

今とりかかっている、モードジュエリーの課題作品です。

何と!機織りの要領でワイヤーを編んでゆきます(@_@;)
b0097101_16143437.jpg

ルーミングという手法ですが、ココまでくるとワイヤーの域を超えている・・・

ワイヤーで出来ないものはないんですねぇ・・

考えた先生は凄いっ!

平たい帯状のものを作り、周りにビーズを編みつけておめかししてブレスレットに仕上げます。

何とか夏の装いに間に合わせたいなぁo(^-^)o
[PR]
by nori_nike | 2009-07-08 16:17 | 製作日記(小物)