ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

バナナシフォン

作っちゃいました^^;
b0097101_1521323.jpg

バナナシフォン。

前回クルミが沈みまくったのでかなりの不安はありましたが、頑張ってTRYです。

b0097101_154439.jpg

意外と成功かも・・・♪

具?は粉をまぶしてから混ぜると良いと教えていただいたので、つぶしたバナナはまだまだ粉っぽい状態の時に混ぜ込みました。

かなりの量をいれましたが、結構良い状態で、生地がしぼむことも無く・・・

いや~ボリュームがあって美味しかった!

息子にもリクエストされましたo(^-^)o


考えてみたら、シフォンってめちゃめちゃ安上がりなお菓子なんですよね。

卵・粉・砂糖・ベーキングパウダー・水・サラダ油でOKなんですもの。

材料の高価なのはパスですが、これなら何回でも作ってあげるよ~(^^)v
[PR]
by nori_nike | 2009-09-29 15:14 | お料理日記

クリスタルのバングル

b0097101_15522267.jpg

以前、それもかなり前に^^;途中経過をUPしたバングル

2ヶ月たってやっと完成です。

予定では7月中に完成予定で、目にも涼しげなこの作品、「ちょうど季節的に着けられるわ~♪」

と喜んでいたのが、すっかり秋の装いで・・( ̄▽ ̄;)

また来年のお楽しみにしましょう。


ワイヤーを機織りのように編み編みして帯状にしてゆくのですが、中々並行にならず、かなり苦戦しました(ーー;)

しかも出来上がりがちょっと短い・・

織り方が悪かったのか、私の手首がぶっとかったのか(汗)、寸法が若干足りません。

ので、本来はバングルなんですけど、金具をつけて留め易くしました。

因みに留め金具もワイヤーで手作りo(^-^)o
b0097101_15585922.jpg

金具の作り方も教えていただけたので、これはこれで良かったかな^m^

ワイヤーって、ホント何でも出来るんやなぁ。。としみじみ感心。
[PR]
by nori_nike | 2009-09-28 16:00 | 製作日記(小物)

クリスマスローズ

b0097101_16394989.jpg

ちょうど1年ほど前に植えたクリスマスローズに、いっぱい新芽が出来てました!

多分開花にお目にかかれるのはまだまだ先かなぁ。。。とは思っていましたが、こんなに新芽が出て・・・

ちゃんと成長してる証拠ですねo(^-^)o

嬉しいです♪

最初からの葉はこんな感じですが・・・↓
b0097101_16423522.jpg

新しいコたちのために取り除いてあげたほうがいいのかな?

せっかくここまで育ったのに、切ってしまうのは忍びないです。

もう少しきちんと勉強しないと、お花がかわいそうですね・・・

本を探して調べなおします(^^)


もしかして今年の冬には開花が見られたりして・・・(≧▽≦)
[PR]
by nori_nike | 2009-09-25 16:47 | マイホーム日記

OFFの日

シルバーウィークも終わり・・・

皆さま、連休はいかがお過ごしでしたでしょうか(^^)

我が家は家族それぞれ、仕事や部活でバタバタと・・・

子どもが大きくなるとそんなものかもしれませんね。

でも最終日の昨日は珍しく全員がOFF。

全員予定が何も無い日なんて何ヶ月ぶりでしょう^^;

思わず昨日は目覚ましをセットせずに、心行くまで寝ました。

それでも7時半には起きてしまう辺り、かなりの貧乏性かも( ̄▽ ̄;)


久しぶりのお休みは、家族でボウリングやショッピングに・・・(*^_^*)

数年ぶりのボウリング、3ゲームもやって今日はかなり腕が痛いです・・(ーー;)


息子も中学生になって、私も仕事を始めて中々家族の時間が合わなくなりましたが、その分たまの一緒の時間がとてもありがたく感じます。
[PR]
by nori_nike | 2009-09-24 15:29 | お出かけ日記

コーヒーシフォン

b0097101_144450100.jpg

久々のシフォン、今日はコーヒーです。

プレーンみたいな色ですが、断面は↓
b0097101_14453465.jpg

一応コーヒー色(*^_^*)

少しクルミが余ってたので、混ぜ込んでカフェ・ノアに・・・

使ったコーヒーはネ〇カフェと、「カルーア

リキュールを入れるとぐっとコクがでて美味しいです♪

生地も米粉でふんわり&もっちり~~で問題ないのですが、シフォンに固形物入れるのは初めてなのです。

本で読んだように、「台にトントン打ち付けると沈むので、菜箸で大きくかき混ぜ」てみましたが、それでもだいぶ沈んでしまったと思われます・・・

入れるタイミングが悪かったんかな?

一度バナナシフォンとかチャレンジしたいのですが、焼き上がりがどんなになるか不安でまだTRY出来ません・・・( ̄▽ ̄;)
[PR]
by nori_nike | 2009-09-20 14:53 | お料理日記

ターコイズのチョーカー

b0097101_1648231.jpg

大きなオーバル型の天然ターコイズのチョーカーです。

ネック部分は5連にしたワックスコードに、天然石のターコイズとクリスタルをつけてあります。

インパクトのある石ですが、ワックスコードでさらっとしたナチュラルなイメージに・・・(*^_^*)

私物では長方形の大きなターコイズを使った同じデザインのを持っていますが、服を選ばないのでとってもお気に入り♪

夏から秋に重宝しています。

b0097101_16533430.jpg

お揃いでピアスも・・・(^^)

こちらはドロップカットの天然ターコイズをメインにしています。

3連でしゃらしゃら♪揺れる、かわゆいピアスですo(^-^)o
[PR]
by nori_nike | 2009-09-15 16:55 | 製作日記(ネックレス)

体育祭

昨日は中学校の「体育祭」
b0097101_161881.jpg

。。。。「運動会」というと息子は怒ります^^;

が、行ってみて小学校との違いにびっくり!

やはり中学ともなると中身が全然違いますね~(@_@;)

組み体操は男子全員でするのですが、こんなことも・・・↓
b0097101_16175315.jpg

わが校伝統の9段ピラミッド!

これはもう、圧巻でした。


プログラム最後はクラス対抗の選抜リレーです。

午前の競技で足を痛めたらしい息子。

先生におんぶされて救護テントに行く姿を発見してびっくり!でしたが、何とか午後には回復して参加させてもらえたようです。
b0097101_16244543.jpg

終わってからまた痛がってましたが^^;・・・でも頑張る姿にちょっと感動です。


一人ひとりのひたむきな姿勢、本当に素敵な体育祭でしたo(^-^)o

                           *


今年は土曜が雨で順延になったので、ぎりぎりの下準備で弁当作り( ̄▽ ̄;)

来年に備えて覚え書きです。
b0097101_16332240.jpg

いなりずしとサツマイモ。

から揚げ・卵焼き・ミニフランク・レンコンの甘酢

グリーンサラダと杏仁ゼリー。

だんだんワンパターンになってきました^^;

来年はもうちょっと早くから計画しようっと♪
[PR]
by nori_nike | 2009-09-14 16:35 | お出かけ日記

大阪へ・・・

久しぶりに大阪へ行ってきました。

梅田の貴和製作所でたんまり材料を買い込んだあと、大丸のビーズフェスティバルへ・・・

いつも雑誌でしか見たことの無い先生方の作品やキットがずらり☆

中々見ることのできないプロの作品をじっくりと見せていただけて、刺激をいっぱいもらいました!

その後リニューアル間もない阪急百貨店へ・・・

噂に違わず物凄い人手で・・・

入った瞬間くじけそうになりましたが、どうしてもここのロールケーキが食べたくて♪
b0097101_23424989.jpg

五感のロールです。

米粉を使ったこだわりのケーキ。
b0097101_23434814.jpg

美味しかった~~~~~~~~!!

クリームの甘さがちょうど良い!

そしてクリームと生地の量のバランスがまた良い♪

クリームの甘さに対しては生地はもう少し甘さ控えめが良いかな?とも思いましたが、食感がふわふわでナイスです(^^)v

そしてもう一つ食べたかったのがこちら↓
b0097101_23502036.jpg

黒豆入りのマドレーヌです。

話には聞いていましたが、これはもうマドレーヌのイメージががらりと変わります。

マドレーヌ独特のバターっぽい、ちょっとパサっとした食感は全く無く、めちゃくちゃふんわりと仕上がって。。。。

巨大な黒豆が贅沢に使われてます。


本店は建物自体も素敵なので、時間があれば次は是非こちらへ行ってみたいです(*^_^*)


久しぶりの大阪、いっぱい楽しめましたが、。。。。。。疲れた(ーー;)

普段何も無いところで暮らしてるので、人ごみにはすっかり疎くなってしまいました。

次回は数ヶ月後かな?( ̄▽ ̄;)
[PR]
by nori_nike | 2009-09-10 00:00 | お出かけ日記
b0097101_1523861.jpg

ちょっと秋めいたネックレス・・・

ネック部分はワックスコードを丸四つ編みしたものを使ってます。

四つ編みは途中でどこを編んだか分からなくなるので、無言で集中。。^^;

b0097101_1552476.jpg

淡水パール・ペリドット・チェリークオーツ・ガーネットなどをワイヤーでくるくると巻きつけ、木の実のイメージにしてみました。

b0097101_1564261.jpg

葡萄を模ったマンテルでさらにオータムちっくに・・・^m^

カジュアルな服にさらっと着けたいネックレスです。
[PR]
by nori_nike | 2009-09-07 15:08 | 製作日記(ネックレス)

ショップに参加します

Luppi Luppaのショップに参加することになりました。

引越しするまで長いことイベントや自宅ショップでご一緒させてもらいましたが、もしかしたら今回で最後かも?(:_;)

ということで、私のアクセサリーも少しだけお邪魔させていただくことになりました。

とっても懐かしいです。


学校用の布小物などはとっても充実してますo(^-^)o

またかわいい布小物などもたくさん♪

ぜひお立ち寄りください!


      Luppi Luppa (るっぴるっぱ) 

     日時   9月18日(金)9:30~14:00
     場所   南志賀4丁目 ポピー湖西センター
 
           スクールグッズ・布で作ったかわいい小物・ガーゼマスク・ビーズアクセサリー
         など…


mihoちゃん、サンキューです(^^)v    


                              *


今日職場で抹茶と小豆のケーキをもらってきました。
b0097101_1585993.jpg

ほんの少し生地が沈んじゃった失敗作だそうで・・^^;

結構大量にもらっちゃいました♪

真夏にはとてもはいりませんが、こんなケーキが美味しく感じる季節になりましたね(*^_^*)
[PR]
by nori_nike | 2009-09-04 15:11 | 製作日記(その他)