ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

b0097101_20582840.jpg

今年最後の作品です。

シャワー台にメタルパーツ・シュガーパール・ガラス製のお花・・・

いろんなパーツを詰め込みました。
b0097101_2124745.jpg

あれもこれもと楽しんで作った作品は、ホワイトのパールをメインにした、清楚なネックレスになりました(*^_^*)


                          *

今日が今年最後の更新です。

今年も一年、本当に色んな方にお世話になりました。

来年もまた新たな気持ちで頑張りたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

皆様、良いお年をお迎えください♪
[PR]
by nori_nike | 2009-12-30 21:11 | 製作日記(ネックレス)

バドミントン観戦

バドミントンの日本リーグ最終戦を観にいってきました。
b0097101_21562952.jpg

間近で観る本物の試合は迫力満点です(*^_^*)

こないだTVで見た末・前ペアも・・・♪
b0097101_21591521.jpg


初めて買ったバドミントンのDVDに出てるNTT東日本の佐藤選手も
b0097101_22096.jpg


生の試合は音もスピードも、圧倒されるくらい凄くて、周りの応援につられて思わずテンションも上がりますo(^-^)o

素晴らしい試合を観て、また練習に励もうっと♪

。。。。。家に帰ってこないだの自分の試合のビデオを観ると、何か違う( ̄▽ ̄;)

おんなじスポーツとはとても思えん・・(ーー;)
[PR]
by nori_nike | 2009-12-28 22:07 | お出かけ日記

MERRY CHRISTMAS!

b0097101_0482178.jpg

あっというまのクリスマス・・・

もう日付が変わってしまいましたが、楽しいクリスマスを過ごされましたか?

我が家にも一応サンタさんが来てくれたようで・・・^^;

朝からテンションの高い息子の声が響いてました。


そしてお仕事頑張った私にも(?)クリスマスプレゼント。

お店では一人に一台ケーキをいただけます。

製造の人は特権で、店にあるパーツやフルーツを好きに使ってデコレーションしても良いと言っていただいたので・・・
b0097101_0535222.jpg

う~~ん、結構難しいです。

結局シンプルなデザインにまとまってしまいましたが、でも、とっても楽しく仕上げをさせてもらいました。

ケーキの台はスポンジではなく、2層になったチョコムースにコーティングを施してあるもので、甘さとフランボワーズの酸味の利いた濃厚なお味です。

こんな美味しいケーキに、好みのデコをさせてもらえて。。。

家族もとっても喜んでくれて、ケーキ屋さんに勤めてよかった♪としみじみ・・・o(^-^)o

クリスマス期間は非常にハードでしたが、これでまた頑張れます。

明日(今日?)からは年末に向けて頑張らねば!
[PR]
by nori_nike | 2009-12-26 01:05 | お気に入り

三者面談

昨日は中学の三者面談でした。

小学校のときから家庭訪問や個別懇談で言われることはいつもほぼ同じ。

「協調性はありますが、自分のことには無頓着で整理整頓が出来ていない」

「勉強に関しては、授業を受ける態度もまじめだし、ちゃんとついていけてるので心配はないです」

「明るい性格なので、友達ともうまくやっています」


6年間、いつもこんな感じで先生は息子をほめてくださるので、親としては「本当にこんな良い子なの???」と内心不安があったのですが、昨日は初めてちょっとショッキングなお話が・・・

といっても、息子が悪意で人を傷つけたりといった類のことではありません。

クラスにいるときと部活での態度にあまりのギャップがあるというのです。

確かに息子はみんなの前ではじけてはしゃぐ子ではないので、教室でおとなしいのは分かります。

が、部活でのめちゃくちゃ楽しくはじける姿とのギャップがあまりにも大きく、教室でのほとんど喋らない・活動しない姿は一体??

ある程度息子の性格を考えると分かっていた行動も、私の想像を超えていたのにはちょっとショックでした。

担任の先生は新任の若い先生ですが、本人も目の前にいるので言葉を選びながらもストレートに現状と自分の考えを話してくださいました。

先生が部活の顧問でもあったことは幸いだったと思います。



昨夜一人で色々と考えてみて、一つの答えの手がかりのようなものがありました。

教室と、部活内での自分の位置づけの違いとでもいうのでしょうか。

テストの点や順位に一喜一憂する親にはならない!と決めていたのに、知らず知らずに結果を期待して追い込んでしまったのかもしれません。

逆に部で何故か一番上手いらしい息子が部活動でははじけてる・・・というのも頷けます。

部活が楽しいのは良いことですが、もし他の子がもっと練習して上手くなったら教室と同じ態度になるでしょう。

これから時間をかけて、今までの反省をふりかえっていかなければ・・・と思いますが、う~~~ん。。オムツが中々とれなくて悩んでいた頃がなつかしい( ̄▽ ̄;)
[PR]
by nori_nike | 2009-12-16 17:03 | 引越し日記

玄関収納

長いことほったらかしだった玄関の収納スペースがだいぶ完成しました。
b0097101_20144769.jpg

玄関ドアを開けた正面にある、階段下を利用したスペースに扉をつけてクローゼット風に・・・
b0097101_20163545.jpg

中身は薪です^^;

階段下なのでナナメになってて、扉の製作に主人も苦労したようですが、良い感じに仕上がりました♪

私はペンキ塗りしか参加していませんが・・・^^;

3年前、家を建てるときの打ち合わせで、いかに収納スペースを確保するか本当に悩んでひねり出した部分です。

とにかくセコイ夫婦なので、こんなところも収納スペースにしてもらってます。
b0097101_20273514.jpg

ここは階段の1段目と2段目にあたる部分で、高さ20cmほどのすき間ですが、キャスターつきの台を主人が作ってくれたので、立派に靴入れとして役立ってますo(^-^)o

担当者さんにはあきれられましたが、2階にも「こんなとこまで・・・」というところまで使ってるスペースもあります。

3年前、毎日のように図面とにらめっこしながら考えていた時期が懐かしいです^m^


                           *

いつもあそびに来てくださってありがとうございます。


最近仕事の方が忙しくなって中々更新も出来なくなってしまいました。

年が明けるまではあまり落ち着きませんね・・^^;

お店はクリスマスモードで、わくわくしてきます。

が、仕事の量もハンパなく増えてきます。

先日は15センチほどのもみの木型クッキーを600ほど作りました。

ホワイトチョコでコーティングしたり、ナッツやくるみ、ドライフルーツなどで飾りつけしたり、一つ一つ全部手作りで、クリスマスケーキに飾るパーツになります。

照りの卵黄塗りはほとんど一人でやったので、手首が・・・( ̄▽ ̄;)

ランチタイムも最近は4時です。

血糖値上がりそう~(>_<)

ケーキ屋さんのクリスマスの恐ろしさを、あらためて実感しました。

体力つけて本番を乗り切ります!

皆様も、体には十分気をつけてお過ごしくださいね(*^_^*)
[PR]
by nori_nike | 2009-12-14 20:46 | マイホーム日記

セレブなネックレス

昨日のモードジュエリーメイキングのお教室で作ってきました♪
b0097101_15423755.jpg

「セレブレーションネックレス」というタイトルがついた、名前にぴったりの華やかなネックレスです。

ストーンをデコレーションしたり、スカシ台にパーツを取り付ける技などを色々教えてもらいました。

まだメインのモチーフが完成しただけなので、あとはパールをひたすらつないでネック部分を作ります。

何とかお正月の帰省に間に合わせて、自慢しようっと(^・^)


                          *


お教室に手作りスイーツをもって行きました♪

先日のパン教室で教えてもらった「アーモンドのチュイール」
b0097101_15472237.jpg

アーモンドの香ばしさとカリカリ感が気に入っていただけたよう(*^_^*)

とっても簡単なので、レシピを載せさせていただきます♪

             アーモンドチュイール

  材料   オーブン皿2枚分
    全卵            1個
    卵白            46g (1個分でいいと思います)
    砂糖            90g
    薄力粉           46g
    アーモンドスライス   160g
    バニラオイル       少量
 
  作り方 
    1  ボールに卵を入れて泡立てないようによく混ぜる。
    2  1に砂糖を入れ混ぜる。ふるった薄力粉とバニラオイルを入れて混ぜる。
    3  スライスアーモンドを入れて軽く混ぜ、ラップをして冷蔵庫で20分休ませる。
    4  クッキングペーパーの上に3を広げて焼く。
       190℃~200℃で5分焼き、いったん取り出し筋をつける。
       さらに様子を見ながら10~15分焼く。  
    5  焼きあがったらすぐにピザカッターで切る。


こちらはジャパンホームベーキングスクールのレシピをそのまま載せさせていただいてますが、焼き時間などはご家庭のオーブンに合わせて調節していただいたほうがいいと思います。

因みに我が家はガスオーブンで火力が強いため、180度で約5分・取り出して筋をつけたあと10分ほど焼いて、良い焦げ目がついていたら温度を100℃に下げて10分ほどカリッとするまで焼き上げてます。

完全に乾いてカリカリになったら、もう最高!

手が止まりません~(≧▽≦)

カリカリに焼き上げるコツは、生地を広げる時の厚さ。

アーモンドが重ならない程度まで薄くのばします。

筋をつけるのはピザカッターの代わりにスケッパーなんかでも良いかと・・・

最初に取り出したときにしっかり筋目をつけておくと、焼き上がり後きれいに割れます。

ボール1つでできる簡単スイーツなので、ぜひお試しをo(^-^)o
[PR]
by nori_nike | 2009-12-09 16:06 | 製作日記(ネックレス)

古民家でライブ

三田市にある「縁」という交流館へライブを聴きに行って来ました。
b0097101_1638167.jpg

築140年の古民家を改装した建物で、雰囲気たっぷり♪

2階の板間から1階のステージを見おろせます。
b0097101_16394431.jpg

柵も何も無い2階の板間、考えたら結構コワイですが、みんな思い思いに座ったり寝転んだり・・・

ほっこりと音楽を楽しんでいらっしゃいました。

ステージはこんな感じ・・・
b0097101_1642975.jpg

このアコーデオンのアーティストさんもとっても上手くて感動だったのですが、

初めてココで知った杉瀬陽子さんという方が本当に素敵で・・・

大人可愛い、キッチュな雰囲気とロハスな歌声。

この古民家ライブにぴったりで、聴き入ってしまいました。


このライブは地元で音楽活動をされてる方が地域を盛り上げるために、色んなお知り合いのミュージシャンを呼んで開いたものらしいのですが、今まで知らなかった素敵なアーティストさんの歌を聴けるのも嬉しい発見でとっても楽しめました♪

因みにこのライブを教えてくださったのは主人のお友達のジャグリングクラブの方達で、出演前の練習時間にマジックなどを間近で披露してくださって・・・

さらにお得な楽しいライブでした(*^_^*)
[PR]
by nori_nike | 2009-12-07 16:55 | お出かけ日記

ケータイ依存症?

携帯のメールが使えなくなってしまいました(T_T)

昨日急に・・・

他の機能は問題ないようですが、何故かメールだけが出来なくて。。。。

受信も送信も、「接続に失敗しました」というメッセージ。

センターには届いているメールがあるようなので、おかしいのはセンター??($・・)


なんにせよ、メールが使えないのはちょっと不便(ーー;)

と言うと、主人は「それをケータイ依存症というんや」。

。。。。バッサリときられてしまいました。

大事なことは電話すればいいし、それほど頻繁にメールをしているわけでもないので依存しているつもりはないのですが、無くて不便に思うのはやはり依存症なのでしょーか!?

対象がなにであれ、依存症というのは一種の病気とおもっていたので、ちょっとショック(-_-;)


もうすぐ丸4年になる携帯。

そろそろ買い替え時かも・・・
[PR]
by nori_nike | 2009-12-02 14:47 | お気に入り

パン教室

の、体験教室に参加してきました。

息子の友達のお母さんが先生をされてて、お誘いをいただきました♪

この日のメニューは    
b0097101_1314818.jpg
    *パプリカ・玉ねぎ・ブロッコリー・チーズ       がたっぷりのパン
    *コーンポタージュ
    *アーモンドチュイール










パンの粉はフランスパン用のもので、ふんわりながらもフランスパンぽい、噛み応えのある食感でとっても美味しかった!

ポタージュにスイーツまで付いて、目にもお腹にも満足な教室でしたo(^-^)o


以前お友達とパン教室に通っていたのが引越しの為中断となり、そのとき使っていたファイルやレシピなどがそのまま残っていたのですが、なんと!友達のお母さんは、以前の先生と同じ協会の方だったので、そのまま使えますよ♪とのこと。


息子と同じ部活に入ってる一番仲良しの子のお母さんというのも、ホント何かの縁です。

続きを習いたいけれど、もう無理やろうなぁとあきらめていましたが、もしかのために全部残しておいて良かった!

いつからになるかは未定ですが、また楽しくパン作りを習えると思うと、嬉しいですo(^-^)o
[PR]
by nori_nike | 2009-12-01 13:27 | お料理日記