ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

春のお菓子

こないだから2月とは思えないほどのぽかぽか陽気で・・・(*^_^*)

一昨日は春一番がふいて、前の山から枯葉が一気に我が家に飛んできました。

花壇からお庭、アプローチや玄関ポーチが大惨事です(ーー;)

今朝やっと雨がやんだので、早速枯葉の除去作業をしました。

大きな竹ぼうきで道路を掃く姿はまるで「レ〇レのおじさん」・・・・( ̄▽ ̄;)


せっかく春らしくなってきたので、おやつも季節に合わせて桜餅♪
b0097101_16212274.jpg

電子レンジで簡単に出来ます。

家で作るといっぱいできてシアワセ~o(^-^)o
b0097101_16233997.jpg


明後日から3月。

もうこのまま春に突入してしまうのかな?
[PR]
by nori_nike | 2010-02-27 16:25 | お料理日記

長ネギのキッシュ

b0097101_194165.jpg

具材は長ネギとハム・・・

どちらも脇役ぽいものが、こんなにボリュームたっぷりの豪華メニューになるなんて・・o(^-^)o

炒めて甘みの出たネギがごろごろ入ってます♪

この時期安い長ネギメインのお料理・・・嬉しくなります(*^_^*)

Makoさん、ありがとうございましたっ!



                       *

友人に頼まれたネックレス。
b0097101_19461747.jpg

のモチーフ部分です^^;

「黒がメインのネックレスを・・・♪」

と言うことでしたので、最初黒×ゴールドで準備をしたのですが、いざ揃えてみて配置を決め、眺めてみる・・・

う~~ん、、、、ちょっと彼女のイメージと違う・・(-"-)

で、黒×シルバーで揃えなおしてみました。

何となくこっちのイメージだったので、こちらに決定!

さぁ~一気に仕上げて納品しなければ!
[PR]
by nori_nike | 2010-02-25 19:50 | お料理日記

継続は力なり

昨日お友達に誘われて絵手紙教室に参加してきました。

お互い「筆も絵も苦手やなぁ~^^;」と言いながらも、ちょっとドキドキ・わくわくの初体験です。

季節柄、その日のお題は「お雛様」
b0097101_16525470.jpg

先生が持ってこられた可愛いお雛様をモデルにさせていただきましたが、筆の持ち方からしてぎこちない二人・・

結構緊張してしまいましたが、何とかそれなりの出来栄えに・・・o(^-^)o

b0097101_16581548.jpg

一足早い桜も仲間入りで、とっても春らしい絵手紙になりました。


その教室で先生が、続けることの大切さをお話してくださいました。

毎日1行だけの一言日記をつける・毎日1枚だけ絵を書く・・・

どんな小さなことでもいいのです。

そのためにわざわざ何かをする、というのでは長続きしません。

無理なく自然に出来ることを何か一つだけ。

ず~っと続けていくことで得られるものはとても大きいです。

まさに「継続は力なり」ですね。
[PR]
by nori_nike | 2010-02-22 17:06 | お出かけ日記

大切に・・

b0097101_1802056.jpg

時々アクセサリーの修理など頼まれます。

金具やパーツが無くなったりチェーンが切れたり、リメイクだったり・・・

今日は子どもさんの洋服の留め飾りが切れちゃったということで、お直しをさせていただきました(*^_^*)
b0097101_185648.jpg

借り物だったらしく、すぐに直してお届けしたらとっても喜んでいただきました♪

修理は好きです。

随分前からお持ちのアクセなんかも、直して大切に使いたいというお気持ちが素敵だなぁと思うのです。

手持ちの大量の材料の中から「あ!これ使える♪」というのを発見するのも楽しいです。

私の楽しみで集めた材料が、大切に使われるお気持ちの役に立てて、嬉しい限りです。
[PR]
by nori_nike | 2010-02-18 18:13 | 製作日記(その他)

クッキーレシピ

先日作った「チーズと胡椒のクッキー」のレシピを載せさせていただきます♪

   材料  約40個分
    バター(食塩使用)    100g
    砂糖              30g
    薄力粉            150g
    粉チーズ            30g
    黒胡椒            小さじ1

   作り方
    ①ボウルにバターを入れて木ベラでよく混ぜ、砂糖を加えてさらに混ぜる。
    ②薄力粉をふるいにかけ、粉チーズ・黒胡椒と共に①に加える。
     木ベラで切るように混ぜ、ぽろぽろになってきたら手でまとめてひとかたまりにする。
     直径3センチくらいの棒状に形を整えてラップで包み、冷蔵庫で30分くらい
     休ませる。
    ③オーブンを180℃に温めておく。
     ②の生地を5mm幅くらいに切り、オーブンシートを敷いた天板に並べ、
     15分ほど焼く。 


棒状に成型するクッキーはそのまま冷凍保存できるので、とっても便利です。

何もおやつがないとき、すぐに手作りクッキーが食べられる幸せ。。。。o(^-^)o


                           *

今日のおやつです。

ブルーベリーのタルト。
b0097101_1947837.jpg

タルト皿は実は、製菓材料の専門店で賞味期限が近いため値引き販売されていたもの^^;

でも中身のアーモンドクリームは手作りです。

こちらも作って冷凍しておいたものですが、これも何かと便利♪

ただ、そんなこんなで冷凍庫がいっぱいになってしまい、肝心のものが入らなくてちょっと困りものですが・・( ̄▽ ̄;)
[PR]
by nori_nike | 2010-02-17 19:53 | お料理日記
今までやりたかったけれど、かぎ針に抵抗があって出来なかったジュエリークロッシェ。
b0097101_20552294.jpg

思い切って初体験です。

ビーズを通した糸をレース編みのかぎ針であんでゆきます。

が、もう最初の糸のかけ方から分からなくて四苦八苦・・・(ーー;)

先生には本当に迷惑をかけました・・・(T_T)

いまだかつて、こんな手のかかる生徒はいなかったやろうなぁと思います。

私に編み物をマスターさせていただける先生はもういないかも・・・と思っていましたが、M先生のご説明はとっても分かりやすく、こんな私にも何とかサマになる作品が出来ました!

ありがとうございました。


いつもはモードジュエリーで、ワイヤーを使ったアクセサリーを教えていただいてます。

このたび先生の作品が本に載ったということで・・・
b0097101_21241347.jpg

早速購入いたしました。

素敵な作品がいっぱいで、製作意欲が沸いてきます(*^_^*)
[PR]
by nori_nike | 2010-02-16 21:25 | 製作日記(ネックレス)

St. Valentine's Day

今年のバレンタインは・・・
b0097101_19552928.jpg

手作りのガトー・ショコラ♪

初めてなのですが、意外と成功(^^)v

ふんわり~♪で美味しかったですo(^-^)o

日曜なので、母以外誰からももらえない(日曜でなくてももらえない)息子も大喜び(*^_^*)

凝ったのはあまり作らないので、ちょっと変わったのは珍しがってくれます^^;

ちょっと手間はかかりますが、頑張って良かった~(*^。^*)
[PR]
by nori_nike | 2010-02-14 20:02 | お料理日記

先日の・・・

b0097101_15403419.jpg

こないだ完成したモチーフ。

ブローチかネックレスか迷った挙句、結局ネックレスになりました(*^_^*)
b0097101_15412250.jpg


使い勝手を考えるとやっぱり・・・って感じですが^^;

ホワイトとゴールドで豪華な色ですが、着けると意外と可愛くて気に入ってます。


                           *

今日のおやつ♪
b0097101_15431177.jpg

黒胡椒とチーズのクッキーです。

クッキーに胡椒~(@_@;)

と、ちょっとびっくりしましたが、めっちゃ合う~~~!!

砂糖は少なめ、チーズの塩気と荒挽き胡椒のピリッと感が妙にマッチして、手が止まりません~

意外な組み合わせに引き気味だった息子も気に入ったよう。

甘くないのでおつまみにもエエかも。。。ですo(^-^)o

  
[PR]
by nori_nike | 2010-02-10 15:46 | 製作日記(ネックレス)

横断幕

息子が卓球の県大会に出場することになりました。

こんなものまで作ってもらいました♪
b0097101_21251040.jpg

運チの私にとって、壮行会や横断幕等別世界のものと思っていたので、嬉しくもあり、びっくり&信じられない気持ちもあり・・・

テスト期間も休まずクラブで頑張った甲斐があったのでしょうか(笑)


因みに今回の大会の目標は県大会で1勝・・・^^;

全国でも割とレベルの高い兵庫県、かなり壁は厚そうですが、万全の状態で試合が出来るといいな(*^_^*)


場所柄、蟹を目当てにこっそり応援にいこうかしら・・^m^

あ・・もう解禁終わってるかも。。( ̄▽ ̄;)
[PR]
by nori_nike | 2010-02-08 21:21 | 引越し日記

シュークリーム

また食べ物ネタで恐縮ですが・・・^^;

今日のおやつは手作りシューです。
b0097101_15265970.jpg

カスタードクリームと生クリームの入ったダブルシューです♪

もちろんカスターも手作りo(^-^)o

クリームは食べるときに詰めるとシュー皮のさくさく感が楽しめるし、好きなだけ詰められて息子も大喜びです(*^_^*)


シュークリームは一見手間ひまかかりそうですが、材料的には牛乳・水・バター・薄力粉・卵があれば出来るので、とっても安上がりかも・・・

しかし、クリームの詰めすぎにはくれぐれも気をつけねば!


                      *


昨日完成したモチーフ。
b0097101_15334023.jpg

ネックレスにしようか、ブローチにしようか悩んでます。
[PR]
by nori_nike | 2010-02-02 15:35 | お料理日記