ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

通して通して・・・

先日のジュエリークロッシェの課題作品が途中まで出来上がったので・・・

新しく教えていただいた技法を忘れないよう、手持ちの材料でもTRYです。
b0097101_145133.jpg

とりあえずはビーズを通しただけ・・^^;

普段は糸通し済みのキットを使っているので、自分で通すのは初めて。

数と順番とパターンを性格に・・!

ひたすら通していると肩がこってしまった(ーー;)

たまたま数が揃っていたのが、課題用とそっくり^^;


何を作ろうか考えずにとりあえず糸通しをしちゃいました。

長めに作ってラリエットにでもしようかな?
[PR]
by nori_nike | 2010-05-28 14:53 | 製作日記(ネックレス)

ダイエット器具

「最近内腿がヤバイの~(ーー;)」

と友達に話したら、こんなもんを貸してくれました。
b0097101_17542230.jpg

これを足にはさんで、開いたり閉じたりするんですが・・・

いや~結構効きます!

足がかなりプルプルします。

これってもしかして、かなり効果大では!?

淡い期待を抱いて頑張ってみますが・・・

何でも言ってみるもんだ^^;

                              *


降り続いた雨も昼過ぎには嘘のようにあがりました。

朝の警報&休校はいったい何やったの!?

因みに今日の給食は「おでん」だったので、おでん大好きな息子はかなりぼやいておりました^m^

さらに明日の給食が「焼き鯖」というのも追い討ちをかけたよう・・・

しばらくは良い天気が続くかな?
[PR]
by nori_nike | 2010-05-24 17:58 | お気に入り

初夏のブレスレット

ジュリアンさんのキットです。
b0097101_16521393.jpg

涼しげなブレスレット♪

リングのメタルパーツにワックスコードを編みこんであるのがとってもナチュラル&爽やか~(^^)

色味もぐんと抑えて、シックです(*^_^*)
b0097101_1655135.jpg


これからの季節は袖も短くなって、活躍しそうo(^-^)o
[PR]
by nori_nike | 2010-05-20 17:04 | 製作日記(小物)

冬支度

もう初夏か?という時期ですが・・・^^;

b0097101_133896.jpg

薪の準備は半年前からしておかないとね♪

長く置けば置くほど乾燥してうまく燃えてくれるので、薪ストーブライフの冬はもう既に始まってま~す(*^_^*)


GW中に薪ラックを増設したので、以前の倍収納できます。

今回で約半分。

梅雨入り前に残りを買出しに行きますo(^-^)o
[PR]
by nori_nike | 2010-05-18 13:09 | マイホーム日記
引き続きジュエリークロッシェ、奮闘中です*
b0097101_15241179.jpg

ビーズをスパイラル状に編んでいくペレンクロッシェという手法で作るブレスレット♪

昨日のレッスンで仕上げました。

パステルカラーが可愛いo(^-^)o

芯のビーズの大きさを変えるとボリュームも変化が出せて、色々巾が広がります。

これが終わると、次はとってもやりたかった課題作品なので・・・

とっても楽しみです(*^_^*)


                                 *


昨日の教室には初マタママさんのkaoriちゃんが久しぶりに遊びに来てくれました。

自然と話題も妊婦中や子育ての話題に・・・(^^)

楽しかったよ~

kaoriちゃん、雨の中ありがとう!

また顔見せてくださいね♪
[PR]
by nori_nike | 2010-05-12 15:34 | 製作日記(その他)
ジュエリークロッシェ第1回目の課題作品です。
b0097101_1520083.jpg

ビーズを通したレース糸をひたすら鎖編みしてゆく手法です。

鎖編みなら何とか・・・と思っていましたが、糸の引き具合をきっちり揃えるのがまた難しい・・・(ーー;)

先の飾り部分は「これでもかっ!!」というくらい引き締めます。

一度出来上がったものの、糸の引き締めがゆるかったのでもう一度ほどきました(泣)

でも、やはりきっちりやり直すと出来上がりも可愛い♪
b0097101_15263498.jpg

リーフ型や、ウッドビーズなど色んな形の素材で、木の実ちっくです(*^_^*)


恥ずかしながら編み物が大の苦手なワタクシ( ̄▽ ̄;)

鎖編みの連続で何とか編み針を持つ手が少し慣れてきたみたい。

最初は手が攣りそうやったもん(>_<)

全課題を終える頃には手つきもサマになってるかな?
[PR]
by nori_nike | 2010-05-10 15:31 | 製作日記(ネックレス)

セレクトパック

ジュリアンのセレクトパックを購入♪
b0097101_143493.jpg

チェコビーズが多種、パーツなども入ってとってもお得^m^
b0097101_1443979.jpg

また、色あわせがとっても素敵。(*^_^*)

メインカラーに、アクセントのあるさし色を入れてうまくコントラストを出してます。
b0097101_1463841.jpg

同系色でも質感の違うビーズもうまく合わさって、すごく色選びの参考になります。

去年クリスマスプレゼントに・・といただいた、hitomi先生チョイスのセレクトパックで作ったネックレスがとっても気に入って・・・
b0097101_1410257.jpg


う~ん、セレクトパックって楽しい♪

手持ちの材料を見直すきっかけにもなり、新たな発見が出来そう!
[PR]
by nori_nike | 2010-05-06 14:14 | 製作日記(その他)

何の花?

初夏の爽やかな、この時期らしい気持ちの良いお天気が続いてます(*^_^*)

お庭のモッコウバラ、今年もいっぱい蕾をつけてくれました♪
b0097101_11391961.jpg

しばらく綺麗なお花を楽しめます。

ちょうど3年前買ったときは、10cmくらいの小さな苗だったのにねぇ・・・
b0097101_11404092.jpg

大きくなったもんだ。。。(しみじみ)


知らない間にこんな花も咲いてました。
b0097101_11415827.jpg

去年発見して「何かいな??」と思っていたら、こんなに綺麗な花を咲かせてくてました!

植えた記憶はないし、どこからか飛んできたのか、買った苗に付いてきたのか分かりませんが、よく探すと他のところにも根付いて花が咲いてます♪

意外ときれいなので、ちょっと得した気分o(^-^)o

が、なんていう花なのかな(・・?
[PR]
by nori_nike | 2010-05-02 11:47 | マイホーム日記