ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

オーダーのピアス

こないだからオーダーのピアス、製作中。

「黒をメインに、シルバー系で♪」

とのご依頼でしたので・・・

先ずは1品
b0097101_1619097.jpg

ちょっと黄味掛かってみえますが、銀古美のパーツです(*^_^*)

黒のパールと、クリスタライズのヘリオトロープ、極細チェーンをじゃらじゃらと・・・^m^

ボリュームはありますが、意外と小さいです。

とっても小柄でお顔も小さい方なので、背や顔のバランスを考えて大きさを試行錯誤・・

いくつか作って選んでいただこうと思いますので、しばらくはピアスの製作に励みますo(^-^)o


                        *

今日6月30日は水無月を食べる日。

今年も小麦粉で作る簡単*水無月を作りました♪
b0097101_16242687.jpg

もう10年ほど前に友人に教えてもらったレシピですが、材料が小麦粉・砂糖・水・甘納豆だけ、しかもレンジで出来る手軽さもあって毎年作ってます。

本当は小豆がいいのかもしれませんが、今回は黒豆で・・・^^;

ま、季節の食べ物なので、雰囲気だけでも味わいたいと思います。


明日から7月。

今年も半分終わっちゃったんですねぇ・・・
[PR]
by nori_nike | 2010-06-30 16:28 | 製作日記(小物)
加古川にある素敵なスイーツショップへ行ってきました♪

「ともなが」
b0097101_1533818.jpg

職場のパティシエさんが昨年研修に行ってたそうです。

外観も店内もすごい!
b0097101_1561245.jpg

と聞いてましたが、本当にお洒落です(*^_^*)
b0097101_1555823.jpg

2階のカフェでイートインも出来ますo(^-^)o
b0097101_1571897.jpg

オレンジの香りが爽やかなケーキと・・・
b0097101_1574686.jpg

ミルフィーユ^m^

お持ち帰りには「いちじくダマンド」(やったかな?)を買って帰りました。
b0097101_1585846.jpg

「美味しい」と聞いてましたが、本当に絶品!


いや~久々に眼も舌にも満足なお店でした(*^_^*)
[PR]
by nori_nike | 2010-06-28 15:11 | お出かけ日記
何とかレッスンに間に合って完成です(*^_^*)
b0097101_9115057.jpg

淡いやさしい色合いと、ちょっとアンティークな感じが素敵♪

最初はどうなっとんじゃ??(?_?)

と難解なチューブクロッシェも、慣れれば簡単!

結構きれいに仕上がりましたo(^-^)o

次は模様入りのチューブクロッシェなので、この勢いで頑張るぞ~~~~っ


と思っていたら、

甘かった。。。。( ̄▽ ̄;)

模様入りは想像以上に手ごわい。

昨日は2段目までも編めずに帰ってきました(T_T)

まだ画像を載せられる域までもないので、これから頑張ります。。。
[PR]
by nori_nike | 2010-06-23 09:16 | 製作日記(小物)
明日はジュエリークロッシェのレッスン日。

今の課題はチューブクロッシェで作るブレスレットです。
b0097101_17541690.jpg

ひたすら引き抜き編みで、筒状に編んでゆきます。

どこ編んでるかもう、分からなくなって解くこと数回・・・(>_<)

日にちもあったのに、まだこんなとこ編んでるぞっ

息子には度々、「何でもっと早めに宿題済ませへんのっ!?」

と言ってるんだが・・・

やはり親子です( ̄▽ ̄;)

今晩徹夜?頑張りますっ
[PR]
by nori_nike | 2010-06-21 17:57 | 製作日記(その他)

夏のスイーツ

月イチお世話になっているパン教室♪

美味しいパンのレシピもさることながら、ママ友さん達との楽しいお喋りタイムは貴重な癒しの時間です^m^

今月のメニューは「コーンブレッド」と「ピロシキ」
b0097101_14212217.jpg

揚げたて*ほわほわ~のピロシキ、初めて食べた~o(^-^)o

お持ち帰りようも沢山いただきました(^^)

そして、お楽しみのスイーツメニューはこちら ↓
b0097101_14234595.jpg

「マンゴーのゼリー」

ブラマンジェ・マンゴーゼリー・クラッシュゼリーと、3層になってます。

眼にも涼しげで、この季節にぴったり♪

材料に使ってるマンゴーピューレは中々手に入らないので、先生に分けていただきました。
b0097101_1426357.jpg

夏はやっぱ、マンゴーですねぇ^m^

さぁ~何を作ろっかな~?
[PR]
by nori_nike | 2010-06-18 14:26 | お料理日記

抹茶のシフォン

久しぶりにシフォンケーキを作りました。

ちょっと初夏っぽく、抹茶で~す♪
b0097101_204951.jpg

本当は甘納豆を生地に入れたかったんですが、買い忘れちゃったので、買い置きしてたあずき缶とキナコでちょっと和風に・・・

抹茶のスイーツ大好き!

しかも、息子はあまり好きでないというのも魅力です。
      ↑
   分け前の面で・・・・・( ̄▽ ̄;)



本格的な梅雨入りで、毎日じめじめしてます(ーー;)

山が近いせいか、ナメクジやゲジゲジが大量発生するのも困りモノ。

梅雨明けが待ち遠しいです。
     
[PR]
by nori_nike | 2010-06-16 20:56 | お料理日記

バイキン?

こないだから、利き手(左)親指が痛くて・・・(>_<)

爪の付け根が痛いなぁ~と思っていたら、指先がパンパンに腫れてしまった!

どうも爪の付け根辺りからバイキンが入ったのかも・・・

指先に力の要る作業は無理なので、しばらくクロッシェは置いといて・・・^^;

久しぶりにステッチやってます。
b0097101_1545391.jpg

簡単スパイラルで編むネックレス。

ステッチならあまり指先を使わないで済むし、右でも何とか出来ます。

夏までに何とか!と思っていたものに取り掛かれて幸い?ですが、来週のクロッシェ教室までに課題を仕上げなくては!


指の腫れ、だいぶ直ってきました(*^_^*)

それにしても、指先の大切さをあらためて実感。

力は入らないし、小さいものはつまめないし・・・(ーー;)
[PR]
by nori_nike | 2010-06-14 15:10 | 製作日記(ネックレス)
今日のレッスンでジュエリークロッシェの課題作品が完成!
b0097101_1874434.jpg

これは第3回目の課題で、これが作りたくてジュエリークロッシェを始めた記念すべき作品です(*^_^*)

b0097101_1892276.jpg

シンプルでスタイリッシュなデザインが素敵♪

お出掛けのお供にしたいと思います(^^)v


最初は?????な事だらけだったペレンクロッシェも、随分板についてきました。

かぎ針さえ持てなかった私を、よくぞ見捨てず教えてくださったhitomi先生、ありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by nori_nike | 2010-06-08 18:12 | 製作日記(ネックレス)

和三盆のロールケーキ

「京都に和三盆を使ったロールケーキを出してるお店があるんだけど、一度食べてみたい」

と言ったら、

「西ノ宮にも売ってるところがあるので、一度たべてみては?」と教えていただきました。
b0097101_16355555.jpg

ブラザーズというお店です。

梅田の阪神百貨店にもありますが、せっかくなので西ノ宮の本店まで・・・(*^_^*)

場所柄に因んだ「えびすロール」
b0097101_16373983.jpg

しっとり&ふんわりした生地。

クリームたっぷりなのに、全然しつこくありません。

和三盆独特の、香りの良いやさしい甘さで、いくらでも食べられます^m^

商品の種類は決して多くはありませんが、こだわり抜いて厳選したものだけを出しておられます。

また、カラフルなキューブ型シューなど、ちょっとびっくりなスイーツもあって楽しめます(*^_^*)

大阪へお越しの際はぜひ♪
[PR]
by nori_nike | 2010-06-03 16:43 | お気に入り