ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏休みの最後は

ついに夏休みも終わり・・・

始業式は明日ですが、体育祭の練習もあって息子は今日から登校です。

弁当持ちで・・・^^;

ちなみに明日から給食も始まりまるので、とってもありがたい(*^_^*)


夏休み最後の日に宿題を完成させた息子。

課題は「お料理」^m^

休みの最後を自分のお料理で締めくくりたかったらしいですが、親としてはちょっとやきもき・・・

メニューは・・・
b0097101_1784586.jpg

       かつおのタタキ・イタリアン風

       豚しゃぶ丼

       ポテトグラタン

ドレッシングやたれも手作りです。

ボリュームたっぷり♪とっても美味しくいただきましたo(^-^)o

おまけのデザートは、母作豆乳プリン・黒蜜&きなこかけ
b0097101_17114595.jpg

息子の作った夕食に比べたら、はずかしいくらいの手抜きです(^^ゞ


何はともあれ、異常な暑さのせいで例年よりも長く感じた夏休み。

明日から本格的に学校が始まりますが、まだまだ続く暑さを思うと、体育祭の練習は一段とキビシイのでは?

と、心配になります。

家では出来るだけゆっくり、たっぷり休養できるようにしてやらねば!
[PR]
by nori_nike | 2010-08-31 17:14 | お料理日記
b0097101_9305693.jpg

前からやってみたかった、レクタングルシェルのブレスレット。

銀をメインにしたペレンクロッシェがとっても繊細で涼しげ♪

レクタングル型シェルも季節感があって良いです(*^_^*)
b0097101_9322049.jpg

特小ビーズを使ってるので糸通しが大変でしたが、通してしまえば編むのは簡単o(^-^)o

クラスプに繋ぐ糸を間違えてしまったので、ちょっと無理やり繋いでますが・・・^^;

出来は上々♪

明後日友人と会うので、早速着けてお出掛けしま~す!
[PR]
by nori_nike | 2010-08-30 09:37 | 製作日記(小物)
ジュエリークロッシェの課題作品「チューブクロッシェのチョーカー」
b0097101_12595921.jpg

やっと出来た・・・

私にとってはほとんど夏休みの宿題のような・・・( ̄▽ ̄;)

なんとか次のレッスンまでに完成しました!

あとはチョーカー用のコイルに通すだけなので、ほぼ出来たも同然。


しか~し!道のりは長かった・・・!

だいぶ編めたなぁと思ったら、かなり前のほうでミスを発見!

こまめにチェックしてたつもりですが、落とし穴はもっと前にあったり。

編んでは解き、ほどいては編んでを繰り返して、糸もかなりよれよれに・・・( ̄▽ ̄;)

何とか切れずに出来上がっただけでもありがたいです。


ちょっとエスニックっぽい色合いが素敵ですが、これを考えてくださった先生・・・

う~~~ん、かなり生徒泣かせです(T_T)
[PR]
by nori_nike | 2010-08-26 13:05 | 製作日記(ネックレス)

無駄なものはない!

バドミントンの雑誌を定期購読してます。

今月はなんと!中国の某有名選手のポスターが付録に付いていた!!


・・・超一流の選手ではあるけれど、貼ってまではねぇ~(ーー;)

と思っていたらh主人が、

「グリップの握り方がドアップで見れるやん♪」

だって。


確かに!

写真はフォア側顔の横を打つ瞬間。

私の苦手コースで、いつもネットに引っ掛けてしまいます(>_<)

大きく写った写真のグリップの握り方、腕の向きなんかがとっても参考になります。

特に、指の位置なんて普通じゃみえないですもんね。


カメラさん、ええとこ写してくれてますo(^-^)o

こんなトコにも上達のヒントが・・・

なんでも無駄なものはないですねぇ。
[PR]
by nori_nike | 2010-08-25 20:14 | お気に入り
b0097101_15552116.jpg

やっとでけた・・・!

ネック部分はスパイラルのステッチ、飾り部分はループクロッシェのホワイトネックレスです。

飾り部分は取り外しができるので、巻き方もいろいろアレンジ出来ます(*^_^*)


〇ーズ△レンドの夏号に載っていたレシピを参考にさせていただきましたが、何かとっても簡単そうに書いてあったの~~

やってみたら、かなり時間もかかって・・・

結局シーズンも終わりそうだ( ̄▽ ̄;)


幸い?まだまだ猛暑は続きそうなので、出番はあるでしょうか(笑)


                          *

長かった夏休みもやっとラストスパート。

始業式は8月31日なので、ちょうどあと1週間です。

恐くて聞けない宿題の残り・・・

小心者の息子なので、多分どんなことをしてでも終わらせるとは思うのですが、いくらでもやれる時間があったのにねぇ。

毎年変わらない悩みです^^;
[PR]
by nori_nike | 2010-08-24 16:03 | 製作日記(ネックレス)

夏の楽しみ?

夏の間に伸び放題だったお庭の草むしり・・・

この暑さの中、勇気を出して?頑張りました~!

45ℓのゴミ袋ぎゅうぎゅうになるまで詰めたのに、何故かあまり無くなった感がない・・・(ーー;)
b0097101_2033825.jpg

でも、汗だくになって頑張るのは気持ち良いですo(^-^)o

最近、思い切り汗をかいてシャワーをするのが密かな楽しみ^m^

サウナ状態の体育館でバドミントンをしたり・・・

もう、汗が吹き出るってこんな状態なんでしょうね。

その後シャワーですっきりして、エアコンで涼しむのが最高!!

何とも安上がりな楽しみです^^;


それにしても今年の暑さは異常ですね。

お盆が済んで1週間にもなるのに、気温は上がるばかり・・・

せめて朝晩でも涼しくなれば少しは楽なんですけどねぇ(ーー;)

皆様、体調には十分気をつけてお過ごしくださいね。
[PR]
by nori_nike | 2010-08-23 20:45 | マイホーム日記

試合観戦

b0097101_152978.jpg

お盆の間お休み無しでお仕事だったので、明けは連続でお休みを頂いてしまいました(*^_^*)

ちょうど息子の試合があったので、めいっぱい観戦させてもらいました♪

今回は団体戦なので、他の子達への応援にも力が入ります!
b0097101_15511943.jpg

息子の試合は・・・勝ったり負けたり^^;

もしも試合を観ずに結果だけ聞いたなら、非常に良い数字だったと思ったでしょう。

でも、点の取り方・取られ方を細かくみると、本人の心理状態が良く分かります。

観にいって良かったのか、悪かったのか・・・

ちょっとストレスが溜まってしまった!


次につなげるためにも、結果オーライは良くないですね・・


ともあれ、残念なのは親以上に本人のはずなので、晩御飯は好物でも作ってあげましょう^m^
[PR]
by nori_nike | 2010-08-19 16:05 | お出かけ日記

言葉の贈り物

先日、思わぬ人がブログをたちあげてることを知ってしまった!!

夕焼け空を撮影されてたので、冗談で「ブログにでも載せるの?」

なんて聞いてしまったら、大正解~( ̄▽ ̄;)

で、早速リンクさせてもらいました♪

もこぴぃのしあわせ日記

日々のちょっと嬉しい出来事とともに、幸せになれる言葉がてんこ盛りです。

まさに「言葉の贈り物」ですね。

凹んだときには元気をもらえる。

嬉しいときには幸せをちょっとおすそ分け・・・


気持ちの持ち方で、落ち込んでた気分も少し元気が出ます。

「そっか~こういう考え方もあるんや~・・」と、ちょっと目からうろこな気分^^;

さぁ~今から元気をもらいに行ってきますo(^-^)o
[PR]
by nori_nike | 2010-08-11 11:49 | お気に入り
先週末、実家へ帰省してきました。

1泊2日。

とっても短い里帰りですが、息子にとっては一年で一番の楽しみらしいです。


会うたび成長している甥っ子や姪っ子・・・

次会うときはどんなに大きくなっているかな?(*^_^*)


帰省ついでに長浜まで足をのばしてきましたが、途中クラブハリエのパン工房を発見!

立ち寄る時間がなかったので車から見ただけですが、こんなのが出来てたなんて!!

しかもつい最近(@_@;)

知らんかった~

次回はぜひ寄ってみたいです。


強烈な渋滞予測が出ていた中、さほど渋滞に巻き込まれることなく帰宅出来て何よりです。

これで夏の一大イベントは終わり(笑)。

明日からお盆用のお土産で忙しくなります^^;
[PR]
by nori_nike | 2010-08-09 19:52 | お出かけ日記