ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

オータムカラーで・・・

昨日とはうって変わって、今日は朝からちょっと肌寒く・・・

やっと秋を実感です。

アクセサリーのカラーも、ちょっとほっこり♪秋モードで・・・(*^_^*)
b0097101_164382.jpg

メインはアイボリーの大きなアクリルビーズ。
b0097101_1655671.jpg

同系色のバロックパールも入れてみます。
b0097101_166532.jpg

でこぼこした変形ビーズはとっても味があってかわいい♪
b0097101_168086.jpg

さし色にブルーがかったグレーの、磨りガラスっぽいビーズを合わせて・・・

オータムカラーの色あわせo(^-^)o

何を作るかは全くの未定ですが・・^^;

ビーズを色々並べてみるだけでも楽しいo(^-^)o


                       *

おやつも秋モードです。
b0097101_16114367.jpg

おうちで作るといっぱい食べられて幸せ~♪

ですが食べすぎる危険も。。。( ̄▽ ̄;)
[PR]
by nori_nike | 2010-09-23 16:13 | 製作日記(その他)
ロールケーキのレシピを試行錯誤してます。

目指すのはシフォンタイプのきめの細かい、ふんわり生地のロールケーキ♪

毎回、一応ロールにはなるんだが、ちょっと違う・・・(ーー;)

巻き方もイマイチ下手なワタクシ( ̄▽ ̄;)
b0097101_1515176.jpg

今回は生地はわりとうまく出来上がったのだけど、クリームがぁっ(>_<)

ホイップクリームにカスタードクリームを混ぜてるのですが、ゆるかった・・・!

おかげで、ちょっとヘタれたロールになっちゃった(T_T)


材料の配合か、焼き加減か、はたまた私の混ぜ方が悪いのか??

理想のロールケーキになりそうでならない・・・
[PR]
by nori_nike | 2010-09-21 15:23 | お料理日記

勢揃い!

夏前から放置状態だったコたち・・・(汗)

重い腰をよっこらせ(^_^メ)と上げて取り掛かりました。
b0097101_13431714.jpg

お直し・ご注文分・友人へのプレゼント・・・

こーいうのはぽつりぽつりとやるよりも、一気に仕上げたほうが効率が良いのです^^;

手のほうも覚えちゃうので・・と、自分に言い訳( ̄▽ ̄;)

並べるとかわゆいですが、一つずつお嫁に行っちゃいます。

最後の?記念撮影です~


                            *


今週に入ってぐっと秋らしくなりましたね!

風も爽やか♪

まだまだひんやりスイーツが食べたい時期ですが、見た目だけちょっと秋仕様・・
b0097101_1352772.jpg

チョコプリン♪

夏場暑苦しく感じたチョコも、そろそろ美味しく感じる季節です。


明日からの3連休はお天気も期待出来そうo(^-^)o

皆さま、楽しいお休みをお過ごしくださいね!
[PR]
by nori_nike | 2010-09-17 13:54 | 製作日記(小物)

当たった!

息子がやってる通信教育に、毎月親向けの小冊子がついてきます。

勉強のこと以外にも、食事の事・親子の関係・その他子どもをとりまく社会情勢など、いつもためになることがいっぱいです。

パズルの問題なども載っていて、アンケートや感想、パズルの解答を送ると抽選で図書カードがもらえます。

こないだ大人向けの教科書についての感想を書いて送ったら、なんと!!

当たってしまった。
b0097101_1144367.jpg

実は一年ほど前にパズルの解答を送った時にも、カード当たっちゃったの・・^m^

一年で2回・・・

かなりの確率です♪

この調子で稼ぎまくりよっっ!!

と、息子と燃えてます^^;


ちなみに、図書カードは息子にあげました。

三国志をそろえてるみたいなので・・・(^^ゞ
[PR]
by nori_nike | 2010-09-15 11:12 | お気に入り

体育祭

b0097101_1854689.jpg

先週の土曜日は中学校の体育祭・・・

朝から晴天!

かなり暑すぎる運動会日和でしたけど、悪天候よりはいいですね♪

今年は足を痛めてしまい、出番がほとんど無い息子・・・

学年リレーも部活対抗もパスです(T_T)

でも・・・「全力疾走よりマシやから」と、障害物走や組立体操など、自分の出来ることを精一杯頑張ってました!

自転車の乗り降りでさえ痛かったから、きっと障害物走の平均台やマット越えは大変やったでしょうに・・

本当によく頑張ったと思います。


そして組立体操も・・・

他の競技ももちろんですが、組立体操は特に一人ひとりが大切な役どころ。

一人が欠けても成功しません。

わが校伝統の9段ピラミッド。
b0097101_18195440.jpg

今年も大成功です!

生徒全員が同時に輝く瞬間に、感動しました!


今年の異常気象の猛暑の中、練習は例年よりも過酷だったと思います。

生徒たちももちろんですが、先生方のご苦労も大変なものだったことでしょう。

今年も大成功の体育祭を作り上げてくださった子どもたちと先生方、本当にお疲れ様でした!


                               *


b0097101_1827621.jpg

でもって、今年もお弁当つくりがあります^^;

毎回同じようなお弁当で息子には申し訳ないけれど、今年はぴよちゃんをいれてあげました。
b0097101_18381060.jpg

うずら卵の白身上半分を切り、黒ゴマとハムで目鼻をつけてます。

「キャラ弁は絶対つくるな!!」

と言われてましたが(作れと言われても無理かもですが・・)、これくらいならいいよね~o(^-^)o
b0097101_18294715.jpg

いなりずし
きゅうりとシバ漬けの細巻き
卵焼き
b0097101_18305869.jpg

鶏の照り焼き
ミニフランク
サツマイモのレモン煮
レンコンの梅酢漬け
b0097101_18323189.jpg

サラダとデザートの果物

今年はこんな感じです(^^)v
b0097101_1834797.jpg



体育祭が終わってやれやれですが、すぐに休み明けの課題テストがあるようで・・・

いつまでも休み気分ではいられません(^^ゞ
[PR]
by nori_nike | 2010-09-13 18:35 | 引越し日記

胃カメラ初体験

バリウムしかやったことなかったので・・・^^;

今回胃カメラ、初体験です。

最近は鼻から入れるんですね~

知らんかった・・・!

昔の口からタイプよりも数段楽らしいですが、それでも結構大変です。

麻酔薬で鼻と口がジンジン・・( ̄▽ ̄;)


画面を見ながら消化器官の中をず~~~~っと説明付きで案内?していただきました。

お土産は胃カメラの映像写真
b0097101_1953941.jpg

詳しい検査結果は来週のようですが、まぁ問題は無かろうということで・・・


お見苦しい話題で失礼いたしました
[PR]
by nori_nike | 2010-09-10 19:57 | お出かけ日記

台風はどこへ・・・?

今日の午前中に近畿直撃といわれた台風・・・

久しぶりの雨やなぁ~と思っていたら。。。。。

早朝に小雨が数分降っただけで終わっちゃった( ̄▽ ̄;)

どこ行ったん??

台風被害がないのはありがたいことなのですが、タダでさえ雨が少なく、農業用水の取り扱いについて回覧が回るくらいの水不足。

農業されてるおうちは大変です。


また明日から猛暑との戦いか・・・(ーー;)
[PR]
by nori_nike | 2010-09-08 16:39 | 引越し日記

出番です

ビーズの整理をしていたらこんなの発見!
b0097101_1553359.jpg

クリスタライズのビーズです。

もう6・7年くらい前かも・・・

ずっと忘れてました・・^^;


先日、シャンデリアパーツを使った3連のネックレスを気に入ってくださった方が、同じようなものを・・・

と、注文してくださいました。

モトの方は他の方が購入されたので、ちょっとイメチェンしたものを・・・

と思っていたら、これが使えるじゃないか!

やっと出番です。

方向によって色んな色が見えるので、ちょっと似た色を合わせてみます。
b0097101_1558047.jpg

ライトサファイアやアクアマリンなど同系色を・・・
b0097101_15585056.jpg

やわらかい、淡い紫なんかも入れてみます。
b0097101_160234.jpg

もうちょっと・・・

さし色に黒をいれて・・・
b0097101_1603226.jpg

こんな感じかな?

もうちょっと足し算・引き算しながら組んでゆきます。

うまく出来るかな~(*^_^*)
[PR]
by nori_nike | 2010-09-06 16:02 | 製作日記(その他)

ゴボウのパウンドケーキ

前から気になってたスイーツショップでケーキをお取り寄せしました。

パティスリー ポタジェ

「菜園」と言う意味のこのお店、野菜中心のヘルシースイーツとして注目されてます。

中でも興味があった「ゴボウとショコラのパウンド」を買ってみました!
b0097101_16323926.jpg

もしかして長いまま入ってるのかしらん??
と思いきや、ゴボウはパウダー状になっているので見た目分かりません^^;
b0097101_16374049.jpg

でもほんのり、ゴボウ特有の香りが漂います。

ショコラの香りがきついので、嫌味は全くありません。

生地は・・・若干パサパサしてるかな?

私はしっとり系が好きなので、ちょっと思う食感とは違うかもですが、とっても変わったヘルシースイーツを堪能させていただきました(^^)v


                                *


今日も相変わらず暑いです・・・(ーー;)

先々月の梅雨明け以来、多分2・3日しか雨が降ってないかも。

台風はもちろん、夕立は一度もありません。

もう1ヶ月間、1滴の雨も無いのはちょっとキビシイですね。

夜10時を済んでも部屋の温度が30℃超えてる~~~~っ( ̄▽ ̄;)

来週の運動会には、少しでも気温が下がってると良いのですが・・・
     
[PR]
by nori_nike | 2010-09-04 16:41 | お気に入り

お直し

ずいぶん前・・・もう6年くらいになるでしょうか。

プレゼントしたクリスタルのチワワちゃん☆

ずっと携帯に付けてくださってたのですが、こないだ耳のところがきれちゃって・・・

と、お直しを頼まれました。
b0097101_1650238.jpg

ほんと、ずっと使っててくださってたようで、金具もだいぶ錆びたりしていたので、全部きれいにさせていただきましたo(^-^)o

ビーズもバラして磨いたら、新品みたいにキレイ☆

ずっと使ってくださってて、とっても嬉しいです。

中々会えない方なのでお渡しは先ですが、お楽しみに!



                             *


今日のおやつ。

フローズンヨーグルト。
b0097101_1655423.jpg

プレーンヨーグルトに好みのジャムをまぜ、しっかりあわ立てたメレンゲと合わせて凍らせるだけ。

とっても簡単&ヘルシーですo(^-^)o

ヨーグルトの酸味がいっそう冷たさを際立たせます♪

9月に入ったのにまだまだ衰えない暑さ。

こーいうおやつが食べたくなりますね。

夏真っ只中よりも残暑のほうがじわじわと夏バテがやってきます。

皆様も対象に気をつけてお過ごしくださいね!
[PR]
by nori_nike | 2010-09-02 17:00 | 製作日記(小物)