ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

トライやる終了

今週は「トライやるウィーク」。

中2の子どもたちが地域のお店などで1週間職場体験をさせてもらう活動が昨日で終了しました。

息子は以前から希望していた書店でお仕事をさせてもらいました。

b0097101_1545278.jpg

職場の方々はとても親切で、丁寧に指導してくださったようです。

息子のようなぼ~~っとしたコでも何とか邪魔をせずこなせたのかな?


不景気で人手が少ない中、受け入れをしてくださる企業様には本当に感謝です。

それにも増して、何度も受け入れ先へ足を運んで準備を整えてくださった先生方、本当にありがとうございました。


息子はあまりの仕事の多さにびっくりしていましたが、それでも貴重な体験をさせてもらえたと喜んでいました。

我々のころにはなかったので、ちょっと羨ましい^^;

「次はバイトやな!」と、やる気満々です。
[PR]
by nori_nike | 2010-10-30 15:56 | 引越し日記

収穫!

b0097101_14431618.jpg

お庭に植えた野菜たち。

この夏は暑さのせいかイマイチの出来だったんですが、何故か10月に入って勢いを取り戻しました!

今月かなりの量を収穫した茄子としし唐、だいぶ終わりに近づいてはいますが、それでもまだボールいっぱい採れましたo(^-^)o

家計が苦しい月末なので助かる~~^^;
[PR]
by nori_nike | 2010-10-29 14:48 | その他日々のこと
モチーフのみ作って、長いこと放置状態にある作品がいっぱいあります。

いい加減仕上げなきゃ!

ということでまずは一つ。
b0097101_14542363.jpg

黒とシルバーのネックレスです。

別に放置しておくほどのことでもなかったんですが・・・( ̄▽ ̄;)

ネック部分をショートにするかロングにするか、あるいはブローチにしちゃうか。

その程度のもんなんですけどね^^;
[PR]
by nori_nike | 2010-10-28 14:59 | 製作日記(ネックレス)

細編みのチョーカー

b0097101_1954030.jpg

今回のジュエリークロッシェの課題作品は細編みで作るチューブ型のモチーフでして・・・

いやいやもう、苦労したのなんのって( ̄▽ ̄;)

今まで編み物を挫折した原因の一つが、この細編みでしたの(T_T)

輪にするとき、どの目を拾ったらいいの~~??

細編みの足・頭ってなに??(>_<)

ビーズなんか入れたら、更に目が隠れて分からない~~~


そんなこんなを、先生は根気良く教えてくださいました。

たぶんあきれてしまわれたかも・・・くらい、覚えが悪うございましたが、ホント先生のおかげで何とか完成しましたm(__)m
b0097101_2003091.jpg

苦労した甲斐あって、細編みにはちょっと自信ができたかも・・・

忘れないうちに復習しなくては!
[PR]
by nori_nike | 2010-10-26 20:01 | 製作日記(ネックレス)

木の葉のネックレス

b0097101_14521956.jpg

木の葉のネックレス、完成o(^-^)o

b0097101_14531225.jpg

革ひもとマンテルで、ちょっと短め・チョーカータイプに^^

b0097101_1454675.jpg

お揃いピアスも木の葉です。

う~~ん、やっぱフレッシュな感じになっちゃった・・・
[PR]
by nori_nike | 2010-10-25 14:54 | 製作日記(ネックレス)

木の葉のイメージで

b0097101_105243100.jpg

ターコイズラスターのリーフ型ビーズや、茶系・シルバー系のパール、グリーン系のビーズ等等・・・

色々集めて木の葉ちっくなネックレスにしてみようと思いますo(^-^)o

大きなグリーンの石はロシアンアマゾナイト。
b0097101_10574113.jpg

色合いがぴったり♪なのでチョイスしてみました(^^)


秋の木の葉をイメージしたかったんだが・・・どちらかというと瑞々しい感じになっちゃった・・・!

。。。。とりあえず作ってみます^^;
[PR]
by nori_nike | 2010-10-22 11:00 | 製作日記(ネックレス)

やっと完成・・・!

かれこれ3ヶ月はかかったであろう、ジュエリークロッシェの課題作品がやっとこさ
完成しました~
b0097101_1529223.jpg

やっと終わった・・・!と思ったら、前のほうにミスを発見してしまったり・・・

もう糸が切れるんじゃなかろうか??というくらい何度もほどいた挙句の完成です^^;

オリエンタルな模様が素敵なチョーカーですが、もう2度出来ん!

しばらくこれのことは忘れて違う作品に取り掛かりましょうo(^-^)o


と気合いを入れなおしたけれど、次はさらに難解でした^^;


編み物ってやっぱり難しい・・・
[PR]
by nori_nike | 2010-10-20 15:35 | 製作日記(ネックレス)

いざ、レーシックへ!!

2ヶ月ほど前から考えていたレーシック。

ついに適応検査に行ってきました!

先日眼が痛くなったのも、何とか回復して痛みもおさまったし・・(^^)

まずは検査に行かないとね♪


医院は、アフターケアを重視で神戸クリニックに決めました。

2時間ほどの検査でしたが、私の場合乱視がかなりきつかったので、視力の検査に非常に時間がかかってしまいました。

更に、確実に視力が1・2まで上がるかどうか再検査ということで、もう一度行きます。

おそらく大丈夫だろうというお話でしたが、よっぽどヒドイのかな?

私の乱視・・・( ̄▽ ̄;)


まぁ、今日はかるく検査だけだし、帰りにビーズでも見て帰ろうとおもったら、甘かった!!

瞳孔を開く目薬をさして検査をするので視界が異常に眩しく、また眼の焦点が合わないっ(>_<)

値札を見ようとするだけでもかなりの努力が必要です。

買い物はあきらめて帰ろうと思ったら、これがまた大変。

「車では来ないでください」と言われる訳が分かりました。

行っちゃいましたけど・・・( ̄▽ ̄;)

電車がないので乗り換え便利な駅まで。。。

信号がよく見えなくて大変でしたが、何とか無事帰れました~^^;


悩みに悩んだレーシックですが、一度決心をするとトントンと話は進みます。

今年中にはクリアーな視界になっているのでしょうか??

楽しみです(^^)
[PR]
by nori_nike | 2010-10-16 16:12 | お出かけ日記
b0097101_15452219.jpg

やさしい色合いのラインストーンやクリスタライズをスカシパーツに留めつけたモチーフ。

ちょっぴりゴージャスなネックレスに仕上げたくて、ネック部分はゴールドパールでロングタイプにしてみました。
b0097101_15483761.jpg


2連にしても使えますo(^-^)o
b0097101_1549271.jpg


シンプルな形だけど、キラキラがとってもゴージャスで・・

紺や黒の服にとっても映えます(*^_^*)

2連にすると、微妙に大きさの違うパールがぽこぽこしてちょっと可愛い~♪
[PR]
by nori_nike | 2010-10-14 15:54 | 製作日記(ネックレス)

秋です!

3連休は皆さま、いかがお過ごしでしたか?(*^_^*)

我が家はこの時期らしくスポーツの秋を満喫・・・

といっても、部活動といつものバドミントンですが・・^^;

でもやはりこの季節は少し暑くても、風が爽やかで気持ち良い!!

たっぷり汗をかいて体を動かしました。

良い気候の間に冬支度もしないといけないんだけどね~( ̄▽ ̄;)

うかうかしてると、あっという間に寒くなっちゃいます。


知らない間に近所のコスモス祭り、今年も満開になってましたo(^-^)o
b0097101_15174689.jpg


9月に入っても猛暑の影響が強くて開花が心配されましたが、しっかり大丈夫のようo(^-^)o

写真はほんの一部分で、道路の両側いっぱいにコスモスが咲いてます。

ちょうど線路の横なので、電車と一緒に写せたらもっと素敵だったのだけど、1時間に1本弱のダイヤなのでタイミングが・・^^;


今日はお天気も最高に良かったので、写真を撮りに来られてる方もいっぱい!

すぐ近くでこんなきれいな風景を楽しめて、しみじみ幸せ♪

一日でも長く美しく咲いていてくれますように!
[PR]
by nori_nike | 2010-10-12 15:30 | 引越し日記