ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

手術当日

だいぶ手元を見るのも慣れてきたので、次はクロッシェにトライです。
b0097101_15182433.jpg

明日はお土産のフルーツパウンド持ってジュエリークロッシェの教室に行きますが、果たしてあの難解な網目が見えるのか!?


                              *


さて3回の検査を経て迎えた手術日ですが、当日は何と!メイクはもちろん基礎化粧品もNG・・・とのこと。

化粧品に入っている香料等が機械に深刻な影響を及ぼすことがあるためとか。

「ノーメイクで梅田歩くんだよ~~(:_;)」って友達に話したら、

「大丈夫!知ってる人は誰もおらん。」

・・・それもそうだ。


クリニックに着くと、手術待ちの方が沢山!

一人15分程度の手術時間なので、流れ作業で本番まで進んで行きます。

眼の最終検査をした後、麻酔の点眼薬をさしてもらって順番を待ちます。

多分この間が一番緊張したと思いますが、スタッフさんが本当に親切で、「大丈夫ですからね♪」と何度も言って安心させてくださったのがありがたかったな~


さていよいよお部屋に入って手術台に横になり、機械が眼前まで迫ってきます!

手術の間、一応眼は見えますが、何か眼に被せて覆っているようなので、実際には光がぼんやり見えているだけ・・・という感じです。

ただ、確かに眼に何かしてる感覚だけはあります。

あ、今角膜切らはった。。。。

それをめくって・・・

レーザーで削ってる~!

レーザーをかけている間は工事現場みたいなパチパチっていう大きな音がするのでドキッとしますが、それが止んだら終わりの合図。

そして切り取った先ほどの角膜を被せるのですが、シワにならないようヘラみたいなものでのばしてるのが分かって、ちょっと面白かった^m^


これで手術は終了です。

時間にして約10分程度。

痛みは全く無く、あっけなく終わった手術でしたが、本当に大変なのはこれからでした・・・( ̄▽ ̄;)
[PR]
by nori_nike | 2010-11-29 15:50 | その他日々のこと

まずは・・・

リハビリを兼ねてまずは一つ。
b0097101_14462312.jpg

トップのモチーフは前に作ってあったので、今回はネックレスのワイヤー作業のみ。

テグスはちょっとキビシイけどワイヤーならマシかと・・・^^;

手の距離感もだいぶつかめたので、何とかなりそうです。


                          *

こんなにも見え方が変わるのかと、今更ながら医学の進歩に感動!!

私にとっては一大決心の手術だったので、検査から今に至るまでの様子をちょっぴり書いてみようと思います。


正式術名は「レーザーによる角膜屈折矯正手術」というらしい。

ほとんど基礎知識もない状態でしたが、スタッフさんが丁寧に教えてくださって無事検査を受けられました。

私の場合は角膜の形状があまり良い状態でなかったり、完全な視力が出るか不明なところがあったりで3回検査に行きましたが、ほとんどの場合は1回で済むそうです。


検査内容はコンタクトを作るときと同じようなものと、角膜の形状や瞳孔径の測定、眼底検査等等・・・

その検査結果によって手術の方法が決まり、スタッフの方が詳しく説明をしてくださいます。

「角膜の表面を薄く切り取って、その中あるレンズ部分にレーザーを当てて正常に見えるよう削っていきます♪
その後切り取ったふたをもう一度かぶせたら完了ですよ(*^_^*)」

と、想像するだに怖ろしいことをにこやかに言われます。

私の眼、一体どうなってしまうんやろ??

と、かなり不安になりますが、救いはスタッフさんがとても親切で、少しでも不安がなくなるよう丁寧に説明をしてくださったこと。

お陰で3回の検査を経て無事手術日を迎えられましたが、手術内容についてはまた後日にUPしたいと思います。

お付き合いいただけるとありがたいです(^^)
[PR]
by nori_nike | 2010-11-26 15:32 | 製作日記(ネックレス)
先日レーシックの手術、受けてきました!

今日で4日目、少し残ってた違和感もだいぶ消えて、視力は0・02から1・0まで回復してます。

30年近く近視&乱視で悩んでいたのがウソのよう(@_@;)

レーシック、恐るべし!


〇×歳になってからのレーシック、老い先短い(笑)私に手術を受けさせてくれた主人に感謝しています。

1ヶ月間はスポーツ禁止なのでしばらくバドミントンはお休み。

早く行きたいなぁ~o(^-^)o


コンタクトの時以上にクリアーになった視界ですが、問題発生!

手元が見えない・・・!

近視と乱視の後ろで形を潜めていた老眼が出てきたようです。

年末までに仕上げないといけない作品がいっぱいあるんだが・・・困った。。。( ̄▽ ̄;)
[PR]
by nori_nike | 2010-11-24 15:42 | その他日々のこと

癒しのとき

今日はジュエリークロッシェのレッスン日。

新しい課題は・・・
b0097101_21143796.jpg

こんなチューブ状のパーツを編んで、これを輪に接いだものを使います。

他にも色々パーツを作ります。

完成は・・・来年かな?^^;


今日のレッスンではもう一つ、素敵なことが・・・♪

レッスン仲間のkaoriちゃんがベビーちゃんを見せにきてくれました!

現在2ヶ月。

とぉ~っても可愛いかった~(≧▽≦)

いっぱい抱っこさせてもらって、気持ちはすっかり婆やです^m^

赤ちゃんは見ていてとっても幸せになりますね(*^_^*)

すっかり癒されました~♪

kaoriちゃん、ありがとうございました!
[PR]
by nori_nike | 2010-11-16 21:32 | その他日々のこと

姫路食博

姫路食博に行って来ました(^^)

播磨のご当地グルメに加えて全国B1グランプリ出展団体のお店も・・・

b0097101_1629530.jpg

             豊川いなり      踊るお稲荷さん ↓
b0097101_16352370.jpg

b0097101_16292819.jpg

             牡蠣バーガー
b0097101_1629447.jpg

             鹿肉バーガー
b0097101_16301818.jpg

             姫路おでん
b0097101_16303683.jpg

             高砂肉てん
               ・・・

その他撮りきれなかったご馳走も・・・

兵庫に住んでいながらあまり知らなかったご当地グルメを味わえました(*^_^*)


来年はここでB1グランプリが開かれるそうな。

ぜひ行ってみようo(^-^)o
[PR]
by nori_nike | 2010-11-15 16:30 | お出かけ日記

贅沢アップルパイ

アップルパイ作りました~o(^-^)o

とっても美味しそうなアップルパイをUPされてたBANさんのブログを拝見して、即材料の調達に・・・!

生地は冷凍のパイシートで楽チンですが、今回はBANさんを真似して手作りカスタードも入れてみました。
b0097101_16121134.jpg

カスタードを入れたのは始めてなんですが、合う~~(≧▽≦)

しかも何て贅沢なお味なんでしょう!

りんごとカスタードクリームが大好物の息子、大喜びではぐはぐと食べておりました^^;


解凍する量を間違えたのでちょっと生地が足りないトコがありましたが、アップルフィリングもカスタードもたっぷりの贅沢アップルパイ、堪能いたしました^m^
[PR]
by nori_nike | 2010-11-08 16:17 | お料理日記

地デジ化

昨日から我が家もついに地デジ化。


こちらでは市のケーブルテレビに加入しないとTVを見れないので、市から借りている受信用の機械を地デジ用のに交換してもらいました。


地デジ!!

う~~~ん、便利なんだかどうか、しばらくは微妙(ーー;)

何しろ操作が複雑で分からない~( ̄▽ ̄;)

とりあえず「テレビを見る」・「DVDを見る」はマスターした!
[PR]
by nori_nike | 2010-11-04 14:08 | 引越し日記
b0097101_1657342.jpg

いやいや、ぼ~~っとしてる間に早くも11月になっちゃいました^^;

夏が長かったので、あっという間に冬がきてしまったよう。

手作りアクセももう少し季節感出さなくては!


放置パーツ完成・第2弾( ̄▽ ̄;)
b0097101_16562389.jpg

ニットのお花が若干冬向きo(^-^)o

ベージュと茶をメインに、やさしい色合いで揃えてみました。

ロングタイプなのでセーターでもOK!




因みに・・・ニットのお花はもちろん以前に購入したものであります^^;
[PR]
by nori_nike | 2010-11-01 17:03 | 製作日記(ネックレス)