ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

古いシャトルで・・・

バドミントンのシャトル。
b0097101_1450074.jpg

何かサイズが変??

b0097101_14505229.jpg

左がフツーサイズです^m^

ボロボロになったシャトル、羽を全部引っこ抜いて軸をカットし、羽の部分を綺麗に散髪して再度埋め込みます。

散髪が結構難しい~~o(><)o

そっちを切り過ぎたので揃えようと思ったら、こっちが短すぎ!

息子の散髪を思い出します・・・( ̄▽ ̄;)  
b0097101_1456592.jpg

紐をつければアクセサリーの出来上がり♪


主人がどこかのHPで見つけたらしく、こないだ教えてもらって作りました。

2個のシャトルで1個分出来上がり。

楽しい作業ですが、細かいゴミが部屋中に飛び散るので結構大変・・
[PR]
by nori_nike | 2011-02-23 15:00 | お気に入り

久々にインドカレーだ!

加西で美味しいインドカレーのお店を発見!

神戸新聞に載っていた「MUNAL(ムナール)」というお店に先週行ってきました。

本格インドカレーのお店ですo(^-^)o
b0097101_151393.jpg

オーソドックスなBセット♪
b0097101_1513519.jpg

ナンが大きい!

しかも美味い!!

真ん中に乗ってるチキンティッカというのが、辛くて最高~~(≧▽≦)


久々に美味しいインドカレーでした(*^_^*)
[PR]
by nori_nike | 2011-02-21 15:07 | お出かけ日記

検査日のおまけ

レーシックの検査を受けに三ノ宮まで行ってきました。

検査ついでに色々お買い物できるのが楽しみです(*^_^*)

天然石のお店Genuineでラピスラズリのルースを発見!
b0097101_1651656.jpg

連売りは通販のほうが安いのでそちらを利用しますが、たまにルース(粒売り)の掘り出し物があるので、いつもチェックします^^


その後、友人へのプレゼントを買いにいった大丸で、栗原はるみさんプロデュースのカフェ「ゆとりの空間」を発見!


著書で紹介されているお料理をいただけます♪

選んだのは「鯖そぼろごはんのセット」
b0097101_16171386.jpg

ちょっと荒い画像ですが( ̄▽ ̄;)

もう10年以上前ですが、栗原さんの本でこの鯖そぼろを見て、すごく気に入って何度も作っていました。

それなりに美味しかったと思ってますが、いただいたのは全然ちがう~~~( ̄□ ̄;)!!

私が作っていたのは、もっと炒りつけてまさに「そぼろ」って感じでしたが、本場?はとってもふっくら♪やわらか!

これを熱々ご飯に乗せれば、もう絶品です!

甘辛いおしょうゆと、生姜が効いてて何倍でもご飯が食べられそうo(^-^)o


他にも「揚げ鶏のネギソース」など、人気のレシピがいっぱいです。

こちらは次の検査日に・・・^m^


大丸に行くのはすごく久しぶりでしたが・・・

良い発見でした♪
[PR]
by nori_nike | 2011-02-18 16:26 | お出かけ日記

桜色のビーズで・・♪

以前にx-senseで購入した福袋から、こんな可愛いビーズが出てきました(*^_^*)
b0097101_180080.jpg

いちごミルクみたいな美味しそうなチェコビーズに、ぐるぐるワイヤーをデコレーション。

他にも桜色のビーズをいっぱい合わせて、春らしいネックレスを作ります♪


今日はあいにく、どんよりの空模様ですが、早くこんなカラーがぴったりの季節になるといいですねo(^-^)o
[PR]
by nori_nike | 2011-02-17 18:07 | 製作日記(ネックレス)

St. Valentine's Day

平日なのでイマイチ実感わかないけど、今日はバレンタインデーですねぇ~。。。

お休みだったら、もう少し気合い入れて頑張ろうかと思うのですけど(ホンマか?)、一応・・(*^_^*)
b0097101_1750840.jpg

ガトーショコラで気持ちばかりのプレゼント♪

まだ食べていないので何とも言えませんが、多分美味しいはず^^;

チョコレートのお菓子は、作っている間中とっても良い香りがして幸せになります。

バターもチョコも生クリームもたっぷりのガトーショコラ。

幸せの香りの後は翌日からのダイエットが待っています( ̄▽ ̄;)


本当は昨日に作りたかったのですが、バドミントンの試合があったので。。。

試合結果は・・・4戦4敗o(><)o

やはり上手な方と試合をすると、中々自分の思う球を打たせてもらえません。

まだまだ練習不足を実感しました。

その代わり今まで避けてきた主審はもうばっちり!です(^^)v

負けた方は次の主審をすることになっているので、最初はもたもた・ドキドキの主審も、4回もすればもう完璧!

せっかく来たのですから、何か得て帰らないと・・・o(^-^)o


次回はもう少し納得のいく試合が出来るよう頑張ります。
[PR]
by nori_nike | 2011-02-14 18:07 | その他日々のこと
モードジュエリーの応用課題作品が出来上がりました。

ワイヤーボールのロングネックレスです。
b0097101_16215070.jpg

ピンクとゴールドがメインの、大人可愛い色合い♪

ワイヤーのテクがてんこ盛りのゴージャスな作品です。
b0097101_1623473.jpg
b0097101_16235890.jpg

色んなワイヤー使いが楽しかったんですけど、↑のワイヤーボールが・・・・!

ねじったワイヤーをお椀状に2つ編んで、それを合体させます。

もう、指がつりそう~o(><)o

私の未熟さにも問題ありですが、ワイヤーの種類も関係あるようです。

私が使ったのはアーティスティックワイヤーというものですが、別のヨーロピアンワイヤーのほうがやわらかくて扱いやすいようです。

しかも、ゴールドは他の色と比べて特にハリがあるため、まいたりねじったりするには硬くてとっても大変!

次回からはヨーロピアンワイヤーの方を使います!


美しい球状にはちょっと程遠いですが、何とか完成!です(*^_^*)

パーツ作りが結構楽しかったので、また色々アレンジしてみようと思います。
[PR]
by nori_nike | 2011-02-11 16:32 | 製作日記(ネックレス)

ベルギーワッフル

今日のパン教室のメニューは「ベルギーワッフル」
b0097101_160156.jpg

ワッフルってどちらかと言うとお菓子の域と思ってたんですが、ベルギーワッフル(リェージュタイプ)はパンと同じように生地を発酵させて作ります。

砂糖もバターもたっぷり♪のリッチな生地ですが、後がコワイですね( ̄▽ ̄;)

お味はしっかり、マ〇ケンワッフルと同じですo(^-^)o

私が想像していた、ちょっとホットケーキっぽい生地のは、アメリカンタイプだそうで・・・


もう一つは「もちもちバタートップ」
b0097101_1655926.jpg

生地にタピオカ粉が入ってて、ふんわり♪もっちりの食パンです。


同じように作っても家では中々上手く出来ませんが・・

やはりこね方・発酵のさせ方が違うのでしょうか?

新しいホームベーカリーが欲しい~o(><)o
[PR]
by nori_nike | 2011-02-10 16:11 | お料理日記

キャラメルチーズケーキ

家族で唯一チーズケーキが好きでない息子。

他のケーキはがつがつ食べるのに、これだけはほとんど食べてくれないので、今日はキャラメル入りにしてみました。
b0097101_19172665.jpg

といっても外見はほとんど変わりませんが・・・^^;

キャラメルはプリンのカラメルソースを作るのと同じ要領で砂糖を煮詰め、色が変わったところで生クリームを加えて混ぜれば簡単に出来ます(^^)v

とろ~り甘~いキャラメルソースを加えて、ちょっとリッチなチーズケーキが出来上がり♪


「チーズケーキにしてはウマイ」と息子。



主人に言わせると、「取り分が減るから、いつものでええやん」

。。。。。。
[PR]
by nori_nike | 2011-02-08 19:26 | お料理日記
b0097101_1632311.jpg

モードジュエリーの応用課題です。

ピンクとゴールドメインの大人可愛いネックレスなんですが、パーツの種類がいっぱい!

巻いたりねじったり、立体にしたり・・・

そんなこんなのパーツをつないで出来るネックレス。

この時期着けたいイメージなので、頑張って仕上げます♪
[PR]
by nori_nike | 2011-02-03 16:39 | 製作日記(ネックレス)