ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

しみチョコラスク

久しぶりにスイーツネタ。

バレンタインのチョコレートケーキに使った製菓用スイートチョコの残りを発見!(汗)

バゲットを使ってしみチョコラスクを作りました~
b0097101_17583649.jpg

チョコと牛乳を溶かして、1cmくらいにスライスしたバゲットを浸し、140度くらいのオーブンで片面20分ずつ両面をしっかり焼きます。

焼くというより水分を飛ばす!

かりっとするまでしっかり焼き上げると、チョコのしみた美味しいカリカリ☆ラスクの出来上がり~♪


ちょうど焼いている最中に部活から帰ってきた息子は

「ええ匂いやなぁ~~~(^◇^)」と幸せそう。

見た目はイマイチですが、いかにもおばちゃんの好きそうなこの甘ったるいスイーツは、中2男子の心をもわしづかみにしてしまったらしい。


                       *


ニュースを見ていると気持ちも沈んでしまいがちですが、微力ながらも自分に出来ることをするだけの毎日です。

被災地では僅かながらも復興の兆しも見えて、被災地の方々の力強さを感じますが、それと裏腹にどんどん事態が悪化する一方の原発に不安はつのります。
[PR]
by nori_nike | 2011-03-29 18:08 | お料理日記

ちょっと違う・・・

先だってご紹介した手作りフリマですが、この度の災害に配慮してか、中止となったようです。

出番は無くなってしまいましたが、一応コツコツと作っておこう♪
b0097101_1613837.jpg

モトは雪の結晶ですが、見ようによっては桜のモチーフにも・・・(*^_^*)

今週はまた冬の寒さに逆戻りで、桜の開花が待ち遠しいですね。

我が家ではハナモモが小さな蕾をいっぱいつけました!


                        *

こたいだ「原発に愛を」というメッセージを発見しました。

読ませてもらいましたが、何か違う。

ホンマ、何かおかしい。

愛を送るべきは原発にじゃなく、原発で事故処理にあたられている方々や、地域住民の皆様にでしょう。


本当に原発は恐ろしいです。

役所広司主演の映画「東京原発」を思い出した。
[PR]
by nori_nike | 2011-03-24 16:18 | 製作日記(小物)

良かった。。。

先だっての地震で安否が分からなかった友人、無事でいる(らしい)ことが分かりました。

本人と直接連絡は取れていないので「らしい」としか分からないのですが、それでも本当に安心しました。


遠い遠い場所で、電話も分からずどうやって・・・と思っていましたが、今は便利な世の中になったもんですねぇ・・・

このときばかりは発達したネット社会に感謝したいです。


それでも不自由な生活を強いられていることに違いはありません。

細々と募金などをすることくらいしかお手伝いが出来ませんが、何とか元気で頑張ってほしいです。
[PR]
by nori_nike | 2011-03-22 16:30 | その他日々のこと

無題

大惨事となってしまったこの度の大地震。

被害が大きい気仙沼市に大学時代の友人がいます。

手紙のやりとりしかしていないので、安否は確認出来ません。

ニュースの映像を見るたび不安になりますが、ただただ無事を祈るだけです。


まだまだ大勢行方不明の方がいらっしゃいます。

一刻も早く、一人でも多くの方が助かりますように!
[PR]
by nori_nike | 2011-03-14 16:22 | その他日々のこと

どんぐりチャーム

お友達からのお誘いで、手作りフリマに出品させていただくことになりました♪

場所的に参加は無理なので作品だけお願いすることになりますが・・・(*^_^*)

mihoちゃん、毎度毎度お世話になりますm(__)m


久々のフリマ。

無難なところで小さなファスナーチャームを出してみます。
b0097101_1351363.jpg

どんぐりさん♪

久しぶりに作りますが、今まで何個作ったかな?

もう200は越えてるかも~(≧▽≦)

人気だった赤系とグリーン系で20個ほど頑張ります!


       3月 27日 (日)

        琵琶湖大津館にて



お天気になるといいな♪
[PR]
by nori_nike | 2011-03-10 13:56 | 製作日記(小物)

雪降る雛祭りでした

我が家の女子は私一人ですが気持ちだけ・・・^^;
b0097101_16555320.jpg

ケーキを作りました。

クリスマスみたいに、お雛様の砂糖菓子とかデコレーションパーツが売ってたらいいのに・・・

まだまだナッペ、修行中。


それにしても昨日は寒かった・・・(ーー;)

もう3月なのにね。
[PR]
by nori_nike | 2011-03-04 16:59 | その他日々のこと

春ネックレス

あったかくなったかな~~っと思ったらまた急に冬に逆戻り。

体調壊しそうですが、そんなこんなを繰り返して春になっていくんですね。


先日作ったワイヤーボールのネックレスに続いて・・・

手持ちの材料で作ってみました~
b0097101_14233389.jpg

桜色のビーズを集めて・・・」
b0097101_1423572.jpg

エアリーチェーンを使っているのでとっても軽い!

色合いがちょっと甘すぎかな?


プチ*ゴージャス、気に入ってます♪

色変えてまた作りますo(^-^)o
[PR]
by nori_nike | 2011-03-02 14:27 | 製作日記(ネックレス)