人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

マイ・ブーム

マイ・ブーム_b0097101_22224472.jpg

最近ハマってるおかずの一つが『白和え
前から好きなんだけど~あえごろもが面倒そうで、いつも重宝していたのが生協の「白あえの素」!
共同購入を利用していた頃良く買っていたのですが、ほうれん草や人参なんかも入ってて、とっても便利でした(*^_^*)

しかーし!作ってみると意外と簡単!!
水切りした豆腐に練りゴマ、砂糖、薄口しょうゆ、塩を混ぜるだけ!
我が家は3人家族なので、大き目の豆腐を買って冷や奴にすると中途半端に残ってしまうのです。
味噌汁にしてもいいんだけど、たまたま、これまた中途半端に残っていたヒジキの煮物と合わせると、ちょうど3人分のおかずになるではありませんか!
という訳で、野菜なんかの煮物が残ると、次の日は大抵「○○○の白あえ」が登場します。
色がサビシイなーというときは、冷凍のほうれん草なんかもいれると綺麗♪です

豆腐150gくらいに対して練りゴマは大さじ1弱ですが、調味料の量は超テキトー。

中身の味付けが濃ければややうすいめに、薄ければ塩で調節します。
今日は人参と蒟蒻の白和えです。
ぜひお試しあれ(^_^)v

人気blogランキング←Blogのランキングサイトです。上位のBlogはさすがにすごいですねぇ~。”ポチッ”っとクリックしていただけると助かります。(^^ゞ
by nori_nike | 2006-06-13 22:24 | お料理日記

by nori_nike