人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

切り干し大根のサラダ

我が家のコンロはひとーつです。
システムキッチンで3ツ口・4ツ口が当たり前の昨今、一つというのはかなり不便のように思われますが、全くその通りです(ー_ー)!!
出来るだけコンロを使わずに済むメニューをあれこれ考えるのに一苦労・・・
その中でヒットだったのがこれ。
切り干し大根のサラダ_b0097101_15111164.jpg

大好きだけど時間がかかる乾物を何とか効率良く・・・と思い、本に載っていたのをアレンジしてみました。

切り干し大根を水戻しなしでゆでます。
ゆで時間は調味料を合わせる間で十分!
ツナ缶、オリーブオイル、砂糖少々、塩コショウ、酢、おろしにんにく、顆粒スープの素少々を混ぜるだけなので5分もかかりません。
茹で上がったかなり硬めの切り干しを、水気を切って和えるだけ。
半日置いておくと程よく水分を吸ってくれます♪
それでもかなりの歯ごたえがありますが、アゴの運動と思えば乙なモノ・・・
サラダというよりは、マリネの味覚です(^・^)
千切り人参を茹で上げ直前に入れれば、彩りもばっちり(^_^)v

人気blogランキング← 1日一回ぽちっ!と押して応援してね!!ヽ(^o^)丿
by nori_nike | 2006-07-25 15:31 | お料理日記

by nori_nike