人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

チーズを手作り☆その2

チーズを手作り☆その2_b0097101_16305127.jpg


ダイエット中の主人の為、チーズの手作り第2弾です(^^)v

といっても、これはヨーグルトと生クリームで作る「なんちゃって*」ですが・・・^^;


水切りしたプレーンヨーグルトと生クリームで、レアチーズのようなふんわり♪
しっとりした味わいのお菓子になるのです(*^_^*)

失敗の少ないレアチーズのケーキはよく作りましたが、やっぱクリームチーズはカロリーが気になるし・・

これならかなりのダイエットおやつです(^^)v


むか~し、まだ主人と付き合ってた頃、お義母さんに・・とレアチーズケーキを作ってプレゼントしたことがあります。

お義母さんは優しい方なので何もおっしゃらなかったのですが、後で「チーズは苦手・・」と聞いて冷や汗モンだった思い出が・・・(^_^;)


それはさておき・・・

とっても簡単なので、ちょっとレシピなぞ載せちゃいますね♪

    材料    
       プレーンヨーグルト(無糖)      400g
       砂糖                    20g
       生クリーム             1/2カップ
       好みのジャム            小さじ4程度



チーズを手作り☆その2_b0097101_16513799.jpg

  1  ガーゼを2重に敷いたザルにヨーグルトを入れ、底が付かないよう
     小さめのボウルにのせて4・5時間冷蔵庫で水切りする。
     (ここでしっかり水切りしておかないと、フニャッとした生地に
      なっちゃいます)


  
  2  1のヨーグルトに砂糖と7分立てに泡立てた生クリームを
     合わせて混ぜる。
 


チーズを手作り☆その2_b0097101_16522632.jpg

  3  小さめの容器にガーゼを2重に敷き、2を1/4量弱ずつ
     入れる。
     ジャムを小さじ1ずつのせ、さらにヨーグルトクリーム少し
     をかぶせるようにする。

 
  
チーズを手作り☆その2_b0097101_16525066.jpg
      4  3の口をヒモなどでギュッと閉じて巾着状にする。

 
チーズを手作り☆その2_b0097101_16541646.jpg

  5  冷蔵庫で2時間以上冷やして水切りして出来上がり!
     (ここでも水切りはしっかり目に^^)


本来はフロマージュ・ブランというチーズを使って作る「クレメダンジュ」という、フランス・アンジュ地方の伝統的なデザートだそうです。

水切りが十分でなかったようで、形がちょっと崩れてしまいましたが、ふんわり♪しっとりの極上スイーツになりました!

時間はかかるけど、お金と手間はかからないので、ぜひお試しを!
by nori_nike | 2007-09-11 17:04 | お料理日記

by nori_nike