人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーズアクセサリー「Cardinal」

norinike.exblog.jp

手作りビーズアクセを紹介します!その他ちょっとした日々の楽しみなど・・・

ブログトップ

手づくりソーセージ

キューちゃんで・・・

こんなのも出来ちゃいます(^^)
手づくりソーセージ_b0097101_1223693.jpg

安価でへるし~な鶏ムネ肉を使った手づくりソーセージ(風)です♪

「風」というのは・・

腸詰せずにラップにくるんでゆでるから・・^^;

レシピは至って簡単なので、ちょっと載せちゃいますね(^^♪

  材料
    鶏ムネ肉(皮なし)             400g
    塩                     4~5g
    卵白                    2個分 
    コショウ・(乾燥)セージ・ナツメグ   各少々
    あればピスタチオ              60g
    生クリーム                  80㏄

  作り方
    ①皮をとったムネ肉と塩をフードプロセッサーにかけ、なめらかにな
    るまで混ぜる。
         
    ②卵白、コショウ、細かくしたセージ、ナツメグを加え、ガッ・
    ガッ・ガーッと混ぜペースト状にする。

    ③(あれば)ピスタチオの皮を湯むきし、みじん切りにする。
 
    ④②に③と生クリームを加えてガッガッと数回ONにして混ぜる。
     (ここで回しすぎるとクリームが泡だって分離しちゃいます。)

    ⑤広げたラップに④を細長くのせ、空気を抜きながらくるくると
    巻いてキャンディのように両端をひねる。

    ⑥包丁でほんの少しラップに穴をあけて空気を抜き、上からアルミ
    ホイルで包み、しっかり端をねじっておく。             

    ⑦沸騰した湯の中に入れ、火を止めて15分ほどつけておくと程よく
    火が通る。

直径2センチくらい、長さ10センチ程度のが5本できました。
     
こんな感じで結構簡単なので、よければお試しを(^^)v

セージとナツメグで、何だかそれなりの味になり、感動ですよ~!

①の工程でなめらかさが足りなかったようで、ちょっとぽろぽろした舌触りになってしまいましたが、それ以外は中々のモンです♪

ちょっと自慢出来るレシピになりそ~(^^♪


この日はお友達がランチをしにきてくれたので、サラダなんかも添えてみました!
手づくりソーセージ_b0097101_12461190.jpg

大根&ツナと、人参&レーズンのサラダです。

「お皿と合ってるね!」
って褒めてくださったけど、実はサンマ用・・・^m^

細長いサンマ用のお皿は色々使えて重宝です。


今回は鶏ムネ肉でしたが、ツナなんかでもいけるかも・・
by nori_nike | 2008-01-24 12:53 | お料理日記

by nori_nike